スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~ (12)

レイズの松井秀喜が戦力外通告をされた。
私が忌み嫌っている市場アナリスト風に言えば、
‘完全に織り込み済みで影響は極めて限定的’となるのだろう。

松井の熱狂的なファンだがこの現実は甘受するしかない。
1ヶ月前に‘松井が出ても出なくても出るのは溜息なり~気分は‘共同正犯’~‘と書いた。
ああいう悲観的なことを書くことで、解説者の直前のコメントがしばしば真逆になるように、
何か目を見張る活躍をしてくれることを期待していた。
そんなあざとさが裏目に出たのだろうか。
目を見張るどころか目を覆いたくなるようなパフォーマンスの連続。
今度こそと願って祈って夢見ても結果的に大きな溜息をつくことを繰り返していると、
名状しがたい焦燥や不安に襲われた。
過去にも何度となく松井のスランプには付き合ってきたが今回は‘格’が違った。
出場機会が限られているのにこれでもかと大チャンスが巡ってくる。
せめてここで一矢報いれば少しは汚名返上なるかと期待させて、
それも悉く失敗するから益々ネガティヴな存在としての印象を色濃くする。

例年なら私の機嫌の良し悪しで、チームの勝ち負け、松井の出来不出来を判別できる
かみさんも今年は面喰ったようだ。
上機嫌になったり不機嫌になったりするのにはある種のエネルギーが必要なわけで、
その為には相応の頻度で構わないからこれぞという‘グッド・ディ’が不可欠なのだ。
今年はそれが無かったので上機嫌になれなかった。
逆に不機嫌にもなりきれずただ神妙にしていたので‘対外的’には案外穏やかだった。

松井ファンの多くは彼の野球観である‘チームの勝利が最優先’というスタイルに
心酔している筈だ。
その観点では今回の処遇はまさにそれに則ったものだ。
それを‘幸いにも’というのは酷だが彼が残した成績の悪さには外連味がない。
もっと微妙な成績で戦力外通告の妥当性が議論の対象になるようなケースに較べたら
余りにも明快だ。
チーム事情とはいえマドンもマツイの過去の実績をリスペクトし、そのポテンシャルに賭けようと
辛抱強く起用しチャンスを与えてくれたと思う。
いや、もっと早くタオルでも投げてくれたらお互いの痛手が軽くなっていたという意見も
当然あるだろうが、松井ファンとして‘共同正犯’の意識のある身としては何も言えない。

どこからも必要とされなければ、引退するしかない。
引退は自分の基準ではない。
いかに自分がチームの力になっているかどうかで判断する。

これは松井自身の吐いた言葉で今の彼はまさにこれに該当する。

何もコミットしない常套句だけで喰っているアナリストは
‘不透明感が漂う中、神経質な展開が続くでしょう’と逃げるかもしれないが、
本当は‘上場廃止危機’が極めて現実味を帯びている。

まあ、一生のポートフォリオ銘柄にしている私はじっとホールドするだけだが、
正直これでやっと楽になれるという解放感があるのも事実で、
しばらくは静かに喪に服したい。

このブログを通じて‘一緒懸命’に応援してきた人達を裏切るようで申し訳ないが、
それが今の偽らざる気持ちだ。

どうもお疲れ様・・・(´;ω;`)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~(07/25)

松井秀喜選手、そしてなりぽんさん、お疲れ様でした。今はそれしか言えません…

Re:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~(07/25)

なりぽんさん、おはようございます。
ある程度は覚悟してたものの。。。
今は静かに見守るしかないですね。

Re:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~(07/25)

松井選手に何かあるとこちらをチェックしていました。
ひと言お礼を申し上げたくて(最後に?)書かせて頂きます。
本当にお疲れさまでした。

Re:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~(07/25)

本人次第だと思います。
続けたければ色々な方法がありますし、チーム優先であればどうするべきか。
とにかく静かな気持ちで・・・って言ってもなかなか・・・ね

レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・

なりぽん殿
とうとう終戦日がきちゃいましたね。
今回は覚悟が出来ていたので、すんなりと言うか落ち着いて現実を受けとめられましたね。

巨人時代の10年間とメジャーの10年間、長きに渡り松井ファンを充二分に楽しませて頂きました。アリガトー松井選手。

ご苦労様でした。良しにつけ悪しきにつけイチローと対比され続けられた松井ですが松井の不振がイチにも影響が有ったと思います。

こんにちは

ファンというのは気楽なようで、結局は自分でどうすることもできないので、こういう時は特に心の置き場に困ります。
ホールドするのは僕も同じなのですが、漏れていく気体を容認しながら、もう少し待ってみるつもりです。お疲れ様でした。

Re[1]:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~(07/25)

ぐるぐるさん
>お疲れ様でした。

もう疲れる必要もない。
もう疲れることもできない。
のか・・・。

Re[1]:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~(07/25)

ゴジ松さん
いつも沢山のコメント有難うございました。
って過去形になっちゃうんですかね~。


Re[1]:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~(07/25)

はじめましてさん
昔ほど読者もいませんし、常連さんも減ってしまいましたが
わざわざ有難うございます。

Re[1]:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・~(07/25)

雪娘さん
我々松井族を相手にしながら客観性を持った独自のコメントを
いつも有難うございます。
今後は松井ネタ以外も書くこともあると思うので
引き続きよろしく。

Re:レイズの松井秀喜に戦力外通告~織り込み済みで影響は極めて限定的だが・・・(07/25)

かず坊さん
私の中ではかず坊さんからは‘良い意味で’諦めの悪い、
飽くまでもポジティヴなコメントが来ると思っていたのですが、
覚悟ができていたんですね。
あの数々の凡退を見ていたら仕方が無いですね。
連続渡米記録途切れちゃいましたね。

Re:こんにちは(07/25)

KMFISさん
そうなんですよ。
この歳になると自分に直接降りかかる不幸とか困難に関しては
それなりに処することができるんですが、
松井のようなケースではそれが出来ないから難しいですね。
悪材料出尽くし、奇跡のV字回復は有り得ないでしょうが、
最後まで見守りたいと思います。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。