スポンサーサイト


lightとrightを‘ライト’で一緒くたにするフレッツ光の無分別CM~応諾したイチローを訝る~ (10)

今日のネタにするのはNTT東日本フレッツ光のCMなので西の人はテレビでは見られない。
先ずはここにいって「光デビュー応援」篇をご覧あれ。

「イチローさん、すご~い」

「プロでライトやってるんで」

「ダジャレだ、すご~い」

lightとrightを‘ライト’で一緒くたにしている。
サイトの説明では
‘イチローさんとフレッツ光ライトに隠された共通項?’としているが、
この無分別さに呆然とする。

まるで昭和中期に漫才師がやっていたお寒いノリだ。
ネットで世界の情報が容易く入手できる時代になり、
その担い手になる筈の企業のCMがこれとは・・・。
賛否両論があるとはいえ英語を社内公用語にする日本企業が現れたり、
大学の秋入学が検討されたりする時代に逆行し過ぎだろう。

それにしてもイチローがよく応諾したと訝る。
彼は良く言えば何事にも一家言ある男。
普通に言えばエキセントリックなコメントで注目を集めたがる目立ちたがり屋。
悪く言えば簡単なことを難しく表現しようとして墓穴を掘るナルシスト。

台本を見せられて
‘メジャーに10年以上いるボクにこのダジャレは無理があるでしょう。
みなさん、日本人の主食はriceとlice(シラミ)って言って笑えますか?’
ぐらいのことを言ってやれば良かったと思うのだが・・・。

それともCM中に意味も無く‘イチローさん、すご~い’を連呼させて、
視聴者の脳への刷り込み作業を行うことで両者の利害が一致したとかあるのだろうか。
だとしたらこれぞまさに‘電通支配’だ。
因みに製作責任者は電通100%出資会社の社長。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:lightとrightを‘ライト’で一緒くたにするフレッツ光の無分別CM~応諾したイチローを訝る~(02/09)

That's right!(ペロッ)
電通支配でしょう。このとこCMでよく見ますが。
まさかお寒い成績とお寒いダジャレを掛けてプラスに!?なんちゃって。
特に新成人とかには脳への刷り込み作業は効果大でしょう。
でもあの”すご~い”連発の2人、最初マナカナかと思っちゃった(^_^;)

Re[1]:lightとrightを‘ライト’で一緒くたにするフレッツ光の無分別CM~応諾したイチローを訝る~(02/09)

ゴジ松さん
>特に新成人とかには脳への刷り込み作業は効果大でしょう。

私の友人にもこのブログを読んだ後にあのCMを見ると
確かに何がすご~いのかわからないと気付いたが、
逆にそれまでは聞き流していたから別に不思議とも思わなかったと言われた。

公然と行われている‘サブリミナル効果’かもしれませんね・・・(-_-;)

Re:lightとrightを‘ライト’で一緒くたにするフレッツ光の無分別CM~応諾したイチローを訝る~(02/09)

イチローさん堂々の5位ですよw

「CMで見たくない有名人ランキング」
1位 芦田愛菜
2位 和田アキ子
3位 AKB48
4位 沢尻エリカ
5位 イチロー
6位 チャン・グンソク
7位 木村拓哉
8位 マツコ・デラックス
9位 久本雅美
10位 石川遼

Re[1]:lightとrightを‘ライト’で一緒くたにするフレッツ光の無分別CM~応諾したイチローを訝る~(02/09)

冬眠厨さん
>イチローさん堂々の5位ですよw

1位、3位は露出過多、2位、4位はキャラの問題。
5位はどっちなんでしょうかね。

お久しぶりです

>普通に言えばエキセントリックなコメントで注目を集めたがる目立ちたがり屋。
悪く言えば簡単なことを難しく表現しようとして墓穴を掘るナルシスト。

思わず声が出ちゃいました。含みを持たせるコメントも得意ですよね。
そしてその含みは超一流選手、または天才打者に繋がっているという構図。
頭の悪さに言及することも多いので、頭にも相当自信を持っているようです。

一般的に彼のような透け透けなタイプは相手にされないのが普通ですが、
実際はイチローという響きに翻弄されて(または日本人の誇りが嬉しくて)、相手にされないどころか(彼が意図するところの)神格化しています。
内野安打よろしくそれすら計算済みなんて言う人がいそうですが、この部分がほんとに情けないです。

Re:お久しぶりです(02/09)

KMFISさん
いやぁ、お懐かしい。
何が原因で‘見限られた’のかと随分と悩みましたよ。
でもこうしてそれなりに琴線に触れることを書けば‘相手をしてもらえるんだ’と
感慨に耽っています。

‘ステマ’という言葉が流行りましたが、イチローの場合はステルスになってないところが凄い、というか酷い。
但し野球選手としてのイチローに関して言えば、3番を応諾したのは面白い。
HRを打てとは言わないが100、いや90打点挙げたら少し評価を変えるつもりです。
まあ人間的には一生嫌いなタイプであることは鉄板ですが・・・。

もはや死に体のブログですが松井の胎動とともに何かまた活力を取り戻せたらと思っています。

Re[1]:お久しぶりです(02/09)

ステマの比喩は面白いですね。気づきませんでした。
3番の件はもう1番を打たせられなくなったというのが実情じゃないでしょうか。
200安打も途切れたことですし、僕は特に何も感じません。
ただ3番を打つからか、今年からフォームを変えたので興味を持って見てます。
開幕当初はポイントを後ろにして、体重移動を遅らせたフォームでしたが、
試合ごとに以前のフォームに近くなっている印象です。
中軸は長打(2B以上)を打てないと務まらないので、本人も意識したのかも知れません。
今日現在で単打率はちょうど8割。ファンの声を聞くとライナーが多いらしいですが、数字だけなら以前と同じですね。
僕の予想は80打点弱。ただこれも前が打たないからという理由で擁護されそうです。
何をやってもハマる。彼の場合はこれに尽きます。

日本の一部報道によると、松井は40人枠は保証されてるようですね。
ベンチ入りとは違いますが、それが事実なら昇格のチャンスは十分にあります。
今日入団会見(マイナー)があるようなので、楽しみです。

長々と失礼しました。

P.S.僕もブログは死に体(というか仮死状態)、コメントを書き込むのも何年ぶりです。
ちなみにTwitterはやってますか?

Re[2]:お久しぶりです(02/09)

KMFISさん
レスが遅れて本当に申し訳ないです。
今までは1日以内に謂わば‘生活反応’としての証の意味もあって必ず書いていましたが、
今回は難しい状況にありまして・・・。

松井のcall-upに関しては楽観も悲観もせず見守りたいと思います。
まあそういいながら実は・・・ってやつですがね。

>ちなみにTwitterはやってますか?

昔実験的にやったことがありますが、結局反応が無く自分の位置が分からず
やめちゃいました。
まあその後も別アカウントで自分らしい‘名前’は確保していますが・・・。
この1年一寸はfacebookのお誘いが結構ありました。
自分でも絶対的自信のあるブサメンとしては‘どの面下げて・・・’とかわしています。
ネットの世界では本名より‘なりぽん’としてのアイデンティティを尊重したいのかな・・・。

Re[3]:お久しぶりです(02/09)

>結局反応が無く自分の位置が分からずやめちゃいました。

Twitterの初期段階というのはまさにそれですね。続けていくうちに変わってくるんですが、それまで待てない人も多いようです。

>まあその後も別アカウントで自分らしい‘名前’は確保していますが・・・。

想像力を働かせてもそれらしいアカウントはヒットせず。せっかくヒントをもらってるのにと思ってもうちょっと考えたらこれかなってアカウントが見つかりました。
これ星一徹かな?


>ネットの世界では本名より‘なりぽん’としてのアイデンティティを尊重したいのかな・・・。

分かるような気がします。
フェイスブックは個人的に女々しいムラ社会って感じがするので、僕もやってません。
正直そこまでして繋がりたいか?って思います。

Re[4]:お久しぶりです(02/09)

KMFISさん
>続けていくうちに変わってくるんですが、それまで待てない人も多いようです。

呟くというか何事につけて瞬時に口を挟むのは性にあってるんですが、
反応が無いと壁に向かってブツブツ言ってるだけみたいで・・・。

>想像力を働かせてもそれらしいアカウントはヒットせず。

う~ん、複数個キープしていますが、1個は当たりっぽいです。

>フェイスブックは個人的に女々しいムラ社会って感じがするので

本場でやってないと‘人非人’扱いされそうなイメージもありますが本場だからこそ
しっかりしたアンチもいるんでしょうね。
あっさりと縄跳びの輪に加われるタイプの人には良さそうですが、
私のように‘実は・・・’という臆病な面がある人間には結構ストレスになりそうで・・・。
映画は観ましたがオープニングの会話のシーンが一番印象的でした。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
