スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらとイチロー (4)

今日も、スポーツ観戦ミーハーのナリポンらしい一日。
夜中の2時からは、先日購入したMLB.TVでヤンキース戦を観戦。
松井には珍しい、イチローチックな幸運なグランドルール・ダブルで同点に追いつき、鉄人28号、
ルーベン・シィエラの勝ち越し3ランで逆転勝利。

前のゲームでは、第3号HRを放った松井だがチームは大敗していたので気分は晴れずだった。
今日は、R.ジョンソンの先発ながら4点のリードを許すも、それをひっくり返しての勝利。
松井はこのラッキーな2塁打一本だったが、貴重な同点打。

MLB.TVが放送後に選ぶPlay of the Gameも何故かこのダブルが選ばれていた。

野茂君が復活の投球をしている間は、グッスリzzzz

昼過ぎに起きて、昼飯を喰って、録画放送のシアトル戦(結果は承知済み)をチラッと観て、長谷川君に同情。

4時からは、女子ゴルフ。
宮里藍の逆転勝利を応援するも、及ばず、元祖天才ゴルファーの服部道子が優勝。
パンツルックの服部は減量したのか、一時に比べてかなりスッキリ見えた。
初日から2日間首位にいた横峯さくらは79をたたいて3位に終わり、ツアー初優勝はならず。

で、一体何が、さくらとイチローなのか。

その昔、ON時代と言われた頃、野球ファンの間では、王派と長嶋派がいた。
俗に言う、記録に残る王、記憶に残る長嶋の構図だ。

私は自他共に認める超熱狂的な長嶋派だった。
ただ長嶋茂雄を愛していれば良いのに、世間の注目が王に集まり、一方で、長嶋の衰えを嘆く声が出てくると、妙な心理作用が働き、段々とアンチ王になっていった。

『王は偉大だが感動は与えない』とか言い始める。

『両雄並び立たず』というのが当事者のみならず、ファンである私の心理にも働いてしまうのだ。

同様の事が、松井秀喜vsイチローにも当てはまる。
イチローがメジャーに移籍をした頃は、素直に彼の活躍を応援していたのに、松井がメジャーリーガーに加わってからは、段々と歪んでいった。
スポーツニュースでの二人の扱い方とかが気になり始め、何か不満があると苛立つようになった。

特に昨シーズン、イチローの最多安打に関する報道が過熱化した時は不機嫌だった。
『あわや100敗するチームで、内野ゴロをヒットにしてるだけじゃん』
『松井君は頂点にたたんとするチームで主軸を見事に演じている』

実際の感情としても、いくらイチローがヒットを重ねても
『へー、すごいね、んで、何か?』
って感じなのが、松井がクラッチヒットを打つとそれがその試合1本だけでも
『キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!』
と胸が熱くなる。

これと似た感情が、女子ゴルフの藍ちゃんとさくらにも少しだがある。
まあ、松井とは比べものにならないほど私のファン歴も浅いし、さくらなんてそんなに良く知らないが・・・。
藍とさくらを恰も同列視し、さくらのオヤジを絡めて、報道が過熱すると完全に白けてしまう。


まあ、幸いなのは、他のジャンルに関しては、不思議とこのような感情は余り無く、「それもあり」といった寛容なスタンスをとれることだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:さくらとイチロー(04/10)

いやぁ~、分かります。すんごい分かります。よくぞおっしゃった!(←なんじゃお前偉そうに...)

..って、すんません。あの...こういう反応を期待して書いていらっる訳ではないとは重々存じ上げておりながら、ちょっと書いてもいいですかぁ?(←って書いちゃうんだけどね。だはだは)

実は何を隠そう私も長嶋派、松井派で...

長嶋さんも松井選手も、ご本人達は、なんせどでかい人間ですから、そんなことちぃ~っとも気にしてもいないのに、私だけいきり立っちゃって、
王選手やIロウ(←いつも伏字だし...)に、妙にライバル心を持っちゃって...(^^;;だはっ
昨日も飲みながら「だいたいあれでしょ、Iロウのヒットってのはさ、あれ、もし清原が打ったんだとしたら、半分はアウトでしょ」という、俊足頼り説だの、その他、いろいろな説を(だはっ)とうとうと語り、酔いがまわって来ると今度は、「松井は泣ける。松井が打つと泣けるんだよー。」とヒーロー説を店中に響き渡る声でぶちあげる始末で...

しかもナリポンさんのように、きちんと冷静に自らを省みずことも出来ずに、いつも自論ぶっちぎりで他人に押し付ける、拙者σ(^^;)、とことん恥ずかしい人間でありやす。はひ、反省します...はひ。

でも、これっつうのは、あれですかねぇ、ファン心理っつうもんでしょうかねぇ。
日々反省しても、一向に治らないんですわ...やれやれ┐('~`;)┌

Re:さくらとイチロー(04/10)

Nariponさん
こんにちは

自分も松井派なのでとてもよくわかります。
同じ松井派ということでお願いがあります。
NariponさんはMLB。TVで観戦と書いてありますが、友達の話では制限がかかって見れないとか聞いたことがあります。
実際は見れるんでしょうか。

Re[1]:さくらとイチロー(04/10)

たる坊さん
>よくぞおっしゃった!(←なんじゃお前偉そうに...)
ホントはもっと過激にいくこともできるんですけどね。

>実は何を隠そう私も長嶋派、松井派で..
ですよね。
じゃないと、こんなに気が合うわけが無い。
つーか、誰かがどっち派なのか嗅ぎ分ける力ってあるよね。
NHKのあの実況はゴキローオタだとかね(笑)

>しかもナリポンさんのように、きちんと冷静に・・・
まあ、冷静って訳でもないんですがね。
昔は、某掲示板でアンチ松井の荒らしとやりあったこともありますよ。
でも、それに勝っても何か空しくてやめました。

>でも、これっつうのは、あれですかねぇ、ファン心理っつうもんでしょうかねぇ。
自分の悪口言われても構わないが、松井の悪口は許せん!!!

Re[1]:さくらとイチロー(04/10)

がんばれ松井さん

>実際は見れるんでしょうか。

結論から言えば観る事は可能です。
今日の日記を参考にして下さい。

飽く迄も、自己責任で・・・
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。