スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘一枚舌’のボブ・メルビンに心から感謝~松井秀喜にとって‘一択’の理想の上司~ (4)

bob_mel


組織に属する人間はその上司によって何かしらの影響を受けることは不可避だが、
今シーズンの松井秀喜の場合は余りにもそれが歴然だった。
6月9日に前任者のボブ・ゲレンからボブ・メルビンに指揮官が代わったが、
松井の起用方法が著変。

‘マツイはエブリデー・プレイヤー、基本は3番固定、レフトでの守備も有り’

就任直後に眼目のひとつとして明言したことを結局シーズン終了までほぼ4ヶ月守り通した。

なんという‘一枚舌’なんだ・・・(^_^.)

組織を維持するためには臨機応変に‘二枚舌’を活用することも時には必要悪と言えなくないが、
メルビンは清清しいほどブレがなかった。

幸いなことに松井も彼の期待に応えた。
オールスター・ブレイク後の爆発は想像を遥かに上回り、週間MVPも受賞。
チーム全体のオフェンス覚醒の牽引役と称された。

メディアもメルビン体制で最も影響を受けた選手に松井の名をあげ、
特にHRの大半をレフティから打っていることに触れ異口同音に前任者を糾弾した。

松井もおそらくそうだろうが、松井ファンもメルビンには感謝の言葉が見つからない程感謝している。

ありがとう、ボブ!
だからあんたじゃなく、こちらさまのボブね・・・(^_^.)

ゲレン解任劇の流れを作った直接の功労者は、
当時リーグの負け星トップ争いをしていたフェンテスになるから彼にも感謝?・・・(-_-;)

シーズン終盤になって松井が再び不調に陥っても何故か起用し続けたのは、
ファンの目でも‘やりすぎ’の感じが否めないが、
来季以降正式な監督として3年契約をした彼の‘思惑’かもしれない。
明日の最終戦はローテーションのお休みとのこと。

2012年、松井がどこでプレイをしているか、或いはしていないか。
去就を巡っては確報が出るまで一切書かないのが私の流儀だが、
現状、松井秀喜にとって理想の上司と言えばボブ・メルビンで‘一択’だろう。

まあ、理想の上司像も昨今はあのチームプレイより個人記録を優先させる印象が強い
イチローが上位常連になってだいぶ狂ってきてはいそうだが・・・。

世の中、全員にとっての理想の上司はなかなか難しい。
程度の差はあれ、誰かが厚遇されれば冷遇される者が必ず出る。
やはり王道はきっちりと組織に貢献することで必要不可欠な存在であることしかないのだ。

因みにNYY時代のジョー・トーリもメルビンも背番号が6だが、
今の30球団の現役監督に他にはいない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

‘一枚舌’のボブ・メルビンに心から感謝~松井秀喜にとって‘一択’の理想の上司~

いよいよMLBも最終戦ですね。
昨日今日と維持を見せた松井、良かったです。

確かにメルビンとの関係は良い。
理想の上司の条件は揃ってる。しかし信頼関係だけで果たしてモチベーションは維持できるのか。

常時出場は有難いがプロである以上良いとこを多くの観客に見せたいと言う気持ち、更に年棒をいくらで契約してるかでも違ってくると自分は思う。

その点では今の環境は不満足です。
まあ、最終的には本人次第ですが彼は欲が無いので。。

Re:‘一枚舌’のボブ・メルビンに心から感謝~松井秀喜にとって‘一択’の理想の上司~(09/28)

かず坊さん
>その点では今の環境は不満足です。
>まあ、最終的には本人次第ですが彼は欲が無いので。。

彼にも欲はありますよ、MLBで野球を続けること。
それが一番なので年俸とかチームとかはもう拘ら(れ)ないでしょう。
声がかからなければ‘引退’、日本球界復帰は考えない。
潔く、明確な方向性を持っている。
でも、これからオフに入ってお呼びがかかるかどうかの日々は
不動心の松井でも嫌なんですよ。
今日の試合後のインタビューを見ていても、どこか淋しげで、不安げで
脳天気な質問に困惑していました。

Re:‘一枚舌’のボブ・メルビンに心から感謝~松井秀喜にとって‘一択’の理想の上司~(09/28)

なりぽんさん、皆さん、今シーズンもお疲れ様でした。
今季を振り返って松井は何を語るかに興味があるかな。
松井は年俸とかチームの拘りは全くないですね。
まあヤンキース以上のチームはないですので(^^;
一番最初に声をかけてくれるチームに決めてる感じか。
トーリと同じ背番号は何かの縁ですかね。
この背番号6をトコトン信じてみますか。

Re[1]:‘一枚舌’のボブ・メルビンに心から感謝~松井秀喜にとって‘一択’の理想の上司~(09/28)

ゴジ松さん
>皆さん、今シーズンもお疲れ様でした。

いつもコメント有難う御座いました。
もっと疲れたかったけど、昨日のBOSファンを考えると・・・(>_<)

>一番最初に声をかけてくれるチームに決めてる感じか。

松井に限らず、モテモテ選手以外はそんな感じですかね。
まあ、昨日の表情は自由度を確保したいのと、
実際に何球団からオファーがくるかわからない不安のミックスだと分析しましたが・・・。

>トーリと同じ背番号は何かの縁ですかね。

こういう偶然って結構好きです。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。