スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBSサンデーモーニングと張本勲の魂胆~イチローが‘ダメジャー’に堕したらMLBを一切取り上げなくなった~ (6)

TBSサンデーモーニングの中でのスポーツコーナー、特に張本勲についてはこのブログで
何度も記事にしたことがある。
私は首尾一貫して批判的な姿勢を鮮明にしている。
最初はMLBや松井秀喜に関するものだったが、去年は江川紹子降板騒動を追求。
《関連記事》として一覧のリンクを下の方に貼っておいた。
長ったらしいタイトルを読み直しても、この番組の張本という人間を激しく嫌悪している
自分の感情が剥き出しになっているのがわかる。
共感してくれる人が時々古い記事にコメントを寄せてくれたりすることがあるから、
程度の差はあれ私が特異な感覚の持ち主という訳ではなさそうだ。

寅さんの四角い顔では癒されるが、あのエラの張った顔を毎週見て悪戯にストレスを
溜めるのはこの病んだ心臓に好ましくない。
かといって、この男がさらなる暴言、放言、不規則発言をするのを‘監視’しないわけにもいかない。
幸い、うちのかみさんは基本的に必ず見るので、私は一応録画をした上で、
再生してみる価値があるかどうかは彼女に訊くことにしている。

メジャーネタあった?
張本がなんかやらかした?

どうやら数ヶ月前からMLBネタは一切やっていないらしい。
かつては毎週必ずやっていて日本人選手を‘エエジャー’‘ダメジャー’に仕分けていた。
張本の口癖は‘イチロー以外はダメジャー’で、他の選手が何か良いことをしても‘偶然だぞ’扱い。
MCの関口も‘さすがイチロー’一辺倒で、松井や松坂が不調だとどこか嬉しそうに
張本相手に煽るような質問をしていた。

実際にMLBも観てない不見識なやつらがNPB脳で何を語っているんだか・・・(`´)

私もブログや苦言のメールだけでは我慢ならず、直接担当ディレクターに電凸したりした。
・MLBを一切取り上げないか ・MLBに関しては張本のコメントを禁止させろ

奇しくも今になって私の要求が叶った形になったが、
勿論その背景にはやつらの魂胆があると考えるのが自然だ。

イチローが‘ダメジャー’になったらMLBネタなんて不要なのだ。
MLBネタはイチローの‘商品価値’を高めるため、他の選手も所詮イチローという‘主役’を
助ける脇役でなければ邪魔な存在という構図なのだ。
寧ろ何か活躍して目立ったことをされたら困る。
相対的にイチローのヴァリューが減じるからだ。

松井が500号ホームランを達成した時もスルーしたというから本気だ。
かみさんもその時のゲスト・コメンテーターが王貞治だったので、
てっきり‘500号’のために呼ばれたと思ったそうだ。
翌週の松井の週間MVPも当然スルー、オールスター後のスタッツでは
メジャー屈指の強打者になっているがまったく話題にしない。

理由は簡単でスポンサーへの配慮だ。
テレビ局の広告収入が激減している昨今の環境ならなおさらだろう。
イチローに毎週‘喝!’がきて‘ダメジャー’扱いされた直後に、
イチローが出演のCMが流れたら著しく訴求性が損なわれる。
逆に去年までは年間200本安打の連続記録という‘素材’でイチローを神格化できた。
‘イチローは凄い’‘イチローだけエエジャー’と刷り込んだ上でCMを流したら、
野球音痴は簡単に騙せる。
実はチームは101敗を喫し、万年最下位に喘ぐ中、個人記録に腐心して達成された
価値の低い‘素材’であることなんか知っちゃいないのだ。
今季は一転してその安打記録も危うい打率2割台の‘ダメジャー’に堕した。
マリナーズも球団ワーストの17連敗を記録、総年俸の2割強の18百万ドルを
せしめるイチローは不良債権そのもの。
しかしこんなイチローの現実には‘触らぬ神に祟りなし’のスタンスで臨む。
消極的な隠蔽工作とも言えなくないが、これがTBSの魂胆だ。

張本個人にとっても魂胆はある。
イチローの通算安打記録も‘参考記録’だと難癖をつけていたのに‘張本越え’を
現地に招待されてからはこちらが赤面してしまうほどのツンデレ。
その後はイチロー礼賛に終始し対照的に松井を生贄にした。
今シーズン前の予想も‘イチローだけでしょう’の持論を披露していた。
それがこのザマだ。
メンツを守るためには何でもすることは江川騒動でも明らか。
6月の頭の放送で‘イチローかげり説’を軽く唱えてからはMLBネタを封印、
早期の幕引きをした。

世の中には‘電通支配’という言葉がある。
今、散々問題になっている原子力発電安全神話の刷り込みにも一役買っていたとする説がある。
どこまで信じるかは別にして、そういう分析をすると理解しやすいことが多いのも事実だ。
今日の件もまさに‘好事例’と言っていいのではないか。

ここからイチローが巻き返して200本安打の可能性が復活するのも一興だ。
こいつらがどう手のひらを返すか。
いや、それは飽くまでも良識ある市民の感覚で、厚顔無恥な業界人にとっては
日常茶飯事だからつまらないか・・・(>_<)

《関連記事》
2009年7月5日
MLB蔑視の張本がイチローにツンデレの滑稽~「サンデーモーニング」で‘みんなダメジャー’発言~

2009年7月26日
頑迷固陋な張本に喝!~松井秀喜のサヨナラ弾を評価しないことで自らMLBを語る資格が無いことを証明~

2009年12月13日
MLBの試合数を2週に渡って間違えた張本勲が御意見番の笑止千万~番組スタッフも訂正できないのがTBSクオリティ~

2010年3月28日
日本プロ野球に、日本国に何してくれました?~サンデーモーニングで松井秀喜を全否定した張本勲の品格~

2010年6月18日
サンデーモーニングで正論を吐いた江川紹子に逆切れし降板を要求した張本勲~それを受け入れたTBS体質~

これが問題の江川紹子と張本勲のサンデーモーニングでのバトル動画だ

2010年6月19日
「素人にはわからん」と江川紹子を一喝した張本勲の赤っ恥~岩隈途中降板の真実は真逆だった~

2010年6月20日
サンデーモーニングでは江川降板騒動に言及なしどころか浅井信雄はツイッター批判~電凸したTBS担当者の(屁)理屈~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TBSサンデーモーニングと張本勲の魂胆~イチローが‘ダメジャー’に堕したらMLBを一切取り上げなくなった~

松井が500号達成した時に針がある新聞にコメしてたのを
思い出しました。
確か、遅すぎる!あと100本打ってても可笑しくない。

何を根拠に発言したのか不明だが、試合数は本人よりも少なくHRが出にくい環境での達成にイチャモン付けてた(怒)

百歩譲って反論するならば、NPBにいたら600号は打ってた可能性は大いに有る。
家人は言う、針オヤジもお追従の2世司会者も嫌いだ。

そう言えば最近、あの番組観てないなぁ~

Re:TBSサンデーモーニングと張本勲の魂胆~イチローが‘ダメジャー’に堕したらMLBを一切取り上げなくなった~(08/07)

かず坊&雪娘さん
>針がある新聞にコメしてた

王と長嶋の素直なコメントに比べるとこの爺は屈折している。

>HRが出にくい環境での達成にイチャモン付けてた(怒)

松井は今日の一発で通算504号となり張本と並んだ。
でも難易度を補正すると比べ物にならない。

>家人は言う、針オヤジもお追従の2世司会者も嫌いだ。

実に正常な感覚です。
あの番組自体が関口の個人事務所に私物化されている。

>そう言えば最近、あの番組観てないなぁ~

なんだかんだ言って視聴率が高いのが癌。
みんなで不視聴すれば潰せる。

Re:TBSサンデーモーニングと張本勲の魂胆~イチローが‘ダメジャー’に堕したらMLBを一切取り上げなくなった~(08/07)

張本も大打者ならもっと謙虚になれ、すぐ自分と比較するが
たとえ野球であっても時代で変化しいろいろな環境で頑張っている選手たち、もっと大きな気持ちで見てほしい。
張本は確かに大打者だが監督になれないのはそんな所があるのでは。それとまだ日本には差別があり国籍もある。

Re[1]:TBSサンデーモーニングと張本勲の魂胆~イチローが‘ダメジャー’に堕したらMLBを一切取り上げなくなった~(08/07)

さとしさん
>張本も大打者ならもっと謙虚になれ

この男につきまとう印象は卑屈さ、嫉妬や劣等感の裏返しの傲慢さですね。
あの番組はそれを助長させているから益々性質が悪い。

>たとえ野球であっても時代で変化しいろいろな環境で頑張っている選手たち

少なくとも公では刺激的なことを言わない松井でもカチンときてたみたいですからね。
サッカー選手とか他のスポーツの選手に対しても古い狭い価値観を強要するだけ、
それでドヤ顔ですから・・・たまったもんじゃありません。

>張本は確かに大打者だが監督になれないのはそんな所があるのでは

でしょうね。
それでいて臨時コーチとか助言で‘俺が育てた’発言が多い。

まあ張本はああいう人だから(苦笑)

そもそもこの人のアレは、もうネタみたいになっているから怒る気にもなりませんね。
ただMLBを取り上げなくなった件については、流石に500号の時はやってくれると思ってましたが。
こんな放送すると黒田や上原が活躍しているとは気付かないかもね・・・(こういう体質はTBSそのものだが)

今年のイチローについては、実は守備もリーグ最低レベルなんですよ。
要は盗塁除けばワーストペース。
ともあれ今年がアレだからピート・ローズ越えが途端にきつくなってきましたね。
(計算上41歳でクリアしないとかなり苦しい)

イチローとスポンサーの関係について指摘がありましたが、特に天下のNTTが大きいですね。
彼を携帯のCMに使ったら、白戸家なんて一蹴してしまうかもしれない。
「不良債権」については、FAで獲った選手が揃いも揃って不良債権化するSEAの事情も大きいが、サラリーがチーム全体の2割強を占めている時点で経営の足枷になっている事実は否めません。

張本自身の成績に関わらず、そういう言動を続けていれば某総理みたいに「●番目の男」扱いされますね。
ただ個人的には張本がやってもいい事はあります。
私がよく伺うブログで「張本に守備を言われたくない」と書かれていましたが、金本の守備に「喝!」と言うのは構わないです。
この二人、あちら系、守備はギャグレベル、若い時は俊足だったと共通点があり過ぎるのですが、フルイニングが止まる直前張本は「投げられない彼を出しちゃいけませんよ」と言ってのけました。
バックが何かとうるさい金本相手に上から目線でモノが言える(当然実績は自分が上と思っているだろう)点は、ある意味重宝すべきかもしれませんが・・・

実は張本は一匹狼だからまだマシかもと思う自分がいます。
金本の場合同様のポジションにいたら、「喜び組」がついてきそう・・・

Re:まあ張本はああいう人だから(苦笑)(08/07)

speakerさん
>怒る気にもなりませんね。

私も加齢に伴ってそれなりに大人になっているつもりなんですが、
こいつとイチローに関しては加速度的に嫌悪感が強まっています。

>ただMLBを取り上げなくなった件については

この記事のリンクを前に話をしたディレクター相手にメールで送って、
足跡解析でtbs.co.jpは見つけたんですが・・。

>今年のイチローについては、実は守備もリーグ最低レベルなんですよ。

何とかと言う守備指標でそうみたいですね。
無駄なナルシズムを体力的にカバーできなくなってきたのか・・・。

>彼を携帯のCMに使ったら、白戸家なんて一蹴してしまうかもしれない。

そんなに効果あるかな~。
我が家ではヨーグルトをイチローブランドから他社に変えさせたことがある・・・(^。^)

>張本自身の成績に関わらず、そういう言動を続けていれば

現役の頃(巨人時代)は素直に応援していたし、普通に大選手として敬意も払っていたんですが、
すべてはサンモニのせいですね、ここまで攻撃したくなる対象になったのは・・・。
時間の無駄かもしれないけど一応私の‘ライフワーク’になってしまいました・・・(^。^)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。