スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦いすんで気が○○て~松井秀喜もA’sもどん底でオールスターブレイクへ~ (4)

matsui-070711


A’sは同地区のSEAとTEX相手に7連戦。
なんとか5-2以上の結果を出して望みをつなぎたかったが実際は1-6に終わった。

メルビン体制になってチームの雰囲気も松井秀喜の立場も一変。
勝利のゴールドジャージー効果もあってまだいけるかもしれない思った時期もあったが、
客観的にはA’sは終戦とみるのが妥当だろう。
松井もメルビンが重用し始めた直後は打席でもこちらにも伝わるような風格と自信が蘇った感じで、
結果も残していた。
しかし、それも長くは続かずまたスランプに突入した。
打席で打ちそうな雰囲気が全然感じられず、いつも同じ攻略をされて凡退のパターンも
似通っている。
日本のマスコミの日米通算500号カウントダウン狂騒は文字通り‘から騒ぎ’になり、
過去に499本のHRを放ったゴジラの実績より、今や1本のHRを打つのに汲々とする姿を
印象付けている。

松井秀喜もA’sもどん底でオールスターブレイクへ突入することになった。
多くの人が使う‘前半終了’という表現を避けたのは、試合数の消化が決して
半分ではないことに拘ったからだ。
もうひとつは7月という‘人事往来’の季節感を出したかったせいもある。
個人的には今日の試合でスタメンを外されたのが大いに気になる。
代打出場したが文字通り最後の打者になったのが象徴的だった。
松井株の引け味としては最悪で何かの予兆とも感じられる。
どん底が相場で言うところの大底とは限らない。

今日のタイトルは佐藤愛子の直木賞作品‘戦いすんで日が暮れて’をもじったものだ。
読んだことはないが語呂が良いせいか記憶に残っていた。
最初は○○の部分も埋めていたのだが、待てよ、人によっては○○に入る文字が
違うかもしれないと考えた次第。
というか、私自身が少なくとも3つの‘答え’を持っている。

せっかくなので‘戦いすんで日が暮れて’ のあらすじを調べてみた。
残念ながらこれぞというものを見つけられなかったが、彼女の夫の会社が倒産して、
借金地獄に陥りその返済に奔走する妻の姿を実体験をベースに書いたものらしい。

まさか‘借金地獄’つながりになるとは・・・(-.-)

さて最後に‘気が○○て’の候補を参考までにあげておきますね。

気が合う
気がある
気がいい
気が多い
気が大きい
気が置けない
気が重い
気が勝つ
気が利く
気が腐る
気が差す
気が知れない
気が進まない
気が済む
気がする
気が急く
気がそがれる
気が立つ
気が小さい
気が散る
気が尽きる
気が詰まる
気が遠くなる
気が咎める
気が無い
気が長い
気が抜ける
気が乗る
気が早い
気が張る
気が晴れる
気が引ける
気がふれる
気が減る
気が紛れる
気が回る
気が短い
気が向く
気が揉める
気が若い

無理やり打ちこむと結構どれでもいけちゃうよね・・・(>_<)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦いすんで気が○○て~松井秀喜もA’sもどん底でオールスターブレイクへ~

なりぽんさんの仰る通り心配です。

どの投手も外角攻めのを徹底してます。
素人考えだが、一二打席は外角球を見逃さずレフト方向にヒット狙いでも良いと思う。
一本H打って3打席目から、HR狙いでも良いのではないか。
当の本人はとっくに考えてると思うが、出来てない。
このままでは、悪いシナリオも想定外ではない。

監督交代も一時的な刺激剤でしか無かったのか・・・

昨季は7月20日過ぎ頃から、突如打ち出した。
今季はどうか?でもやってほしい。。

Re:戦いすんで気が○○て~松井秀喜もA’sもどん底でオールスターブレイクへ~(07/11)

かず坊さん
>心配です。

かず坊さんが心配している様子が容易に目に浮かびます。
勿論、私だって真剣に案じていますがイメージとしてかず坊には負けてる感じ・・・。
日頃の行動力の差のせいかな、あとは普段の雪娘情報の影響もあるかも・・・(>_<)

>このままでは、悪いシナリオも想定外ではない。

最悪はMLBでは続行できなくなることでしょうね。
日本に帰ってきて野球をする気が無いとすると、まさに引退の危機。
馬鹿マスコミが騒いだ500本は実現せずに終わる。

まあ何があろうが死ぬまで応援しますけどね・・・(^。^)

Re:戦いすんで気が○○て~松井秀喜もA’sもどん底でオールスターブレイクへ~(07/11)

なかなか思い描くようには上手くいきませんな。
昨日の特番のインタビューは当然ご覧になったと思いますが、どう感じられましたか?
衰えは誰しもがくるが、今がその時かどうかは分らない。
これから打ちまくることをなんら疑ってないと、他にも色々と素直に話してましたね。
後半戦は巻き返して、来季に繋がる松井らしいクラッチなバッティングを見せてくれ!

Re[1]:戦いすんで気が○○て~松井秀喜もA’sもどん底でオールスターブレイクへ~(07/11)

ゴジ松さん
>昨日の特番のインタビューは当然ご覧になったと思いますが

見てないというか存在すら知らない・・・(>_<)
最近はテレビ離れが一段と加速してて

>衰えは誰しもがくるが、今がその時かどうかは分らない。

走る姿だけは颯爽としているけど、肝心のバッティングの劣化は否めないな。
結果アウトでも魅力ある打球だと次への可能性を感じられるんだけどそれが無い。
まあ、或る日突然‘開花’ということもあるけど楽観的にはなれないですね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。