スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKのMLB中継に苦言~映像は良いが実況アナと解説者に問題あり~ (10)

OAKは連勝を4に伸ばした。
特に今日はこれぞクラッチ松井と言った決勝タイムリーを放ち極めて上機嫌なのだが、
ブログネタとしてはNHKのMLB中継に関しての苦言だ。

映像は鮮明で申し分ない。
主に日本人選手を追いかけるNHK独自のカメラもファンとしては有難い。
中継終了直前にエンディング曲にのせて流れるダイジェスト映像の編集のセンスの良さは抜群で、
特に自分の望んだ試合結果になった時に余韻に浸るには最高だ。

問題は実況アナと解説者の質だ。
昨日と今日のOAK vs.SFはどちらも実況が藤井康生、解説が山本和行だった。
実況は文字通り試合の状況を的確に視聴者に伝える役目を持っている。
リアルに球場にいる訳ではなくモニターに頼っての実況になるから‘死角’があるのは理解できる。
だからといって選手の名前、カウント、打順、点数等、基本的な情報や言い回しを
これでもかというほど間違えているんじゃ話にならない。
解説者は野球というスポーツを充分に理解しているだけでなく、
当該チーム、選手に関しての最新かつ詳細な情報も備えていなければならない。
ところが山本は昨日の冒頭でピッチャーとの対戦成績すらろくに調べていないことを露呈した。

今や素人でもクリックひとつで面白いように自在に各種スタッツやゲーム・ログを
ゲットできるというのにプロの解説者が一体何をしているのか・・・(`´)

昨日の試合で、この‘珍コンビ’は勝手に9回にフェンテスが登板すると決めつけて
大変だ、大変だと大騒ぎしていた。
流石に途中で恐らく別のスタッフから指摘されたらしく
‘あ~、クローザーは今はベイリーですね’
二人ともOAKの投手事情もMLBのリリーフ投手のブルペンでの準備の仕方も全く知っちゃいない。

よく耳にする台詞に‘ここで日本の野球なら・・・’というのがある。
要するにMLBは良く分からないのでNPBの場合を解説してお茶を濁しているのだ。

いくら優秀な野球解説者でもNPBとMLBをすべてカバーするのは難しい。
ナ・リーグの中継は少ないとはいえ、日米合わせて42チームの事情を全部把握するのは
不可能だからだ。

NHKがMLBの実況・解説は所詮パート・タイム・ジョブという位置付けなら
別にそれはそれで結構だがそれにしても最低限のクオリティは維持して欲しい。

手探り実況、思いつき解説じゃ話にならん・・・(`´)

個人的にはMLB解説ならAki猪瀬のような野球経験はなくてもしっかりと勉強をして、
尚且つ現地メディアの最新情報をチェックし試合中も現地の実況を即時に理解できる能力を
持った人材が最適だと思う。

あの手のオタク臭が漂わないとMLB攻略はできない・・・(^。^)

という訳で今日のネタは直接的には松井秀喜と関係なさそうだが、
実際は関係無くはない。

解説の山本は松井が渋い勝ち越しタイムリーを打った直後に
‘私達はホームラン期待していたんですが・・・’と物足りなさそうに言いやがった。

実況の藤井は9回の表に
‘松井にHRはでていません、この後抑えてしまえば松井に打席は回りません’と抜かした。

二人とも松井の野球観、価値観を全然わかってない・・・<(`^´)>

これでやや苛立ったので取り上げることにした。

因みに私が過去直接NHKに苦情メールを出したメンツはこれだ。

高橋直樹(解説)・・・たぶん5,6回、その後フェイドアウト
豊原謙二郎(実況)・・・去年の7月にメール、その後2ヶ月ぐらい干された?
杉岡英樹(実況)・・・今年の5月にメール、その後の出番なし

NHK以外ではJスポの三井浩二・・・お構いなく出続けている

≪追記≫
ゲーム3は録画放送で福澤浩行(実況)と大島康徳(解説)のコンビ。
記事中のコンビに比べれば遙かにマシな語り口だったが9回1点リードでフェンテスが登板すると
‘本来のクローザーに任せる’とか言い出してしまった。
現地の実況では端からベイリーの3連投は無いとしていた。
Brian Fuentes got a save Sunday, but it's just because Andrew Bailey needed a break.
Bailey is the clear closer.
余程の重要な試合でない限り基本的にクローザーの3連投を避けるのはMLBの常道。
ましてやベイリーは故障明け。
なんでこんなことがわからないのだろう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NHKのMLB中継に苦言~映像は良いが実況アナと解説者に問題あり~

なりペンの威力は凄い!
打率は4割打者か。いや10割かな?

今日の穴はしつこいくらい松井のホームランが出ないまだ出ないと繰り返してた。
やはり問題だと感じたのは結構いましたね。

Re:NHKのMLB中継に苦言~映像は良いが実況アナと解説者に問題あり~(06/19)

なりぽんさんも同じように感じてましたか。
BS中継は私の周りでも苦言が多いですね。
本当に綺麗な映像と大画面ってだけですね。
普段そんなに詳しく見ない視聴者とかは今日の様な実況解説を聞いてどう思ってるのだろうか。
野球に対する見方や価値観も仰る通りで、例のCD商法もウンザリで、そういったことも重なって私はMLB.TV中心にしました。
AKI猪瀬さんは最強でしょう。
Jスポの宣伝ではないですが(笑)。

Re:NHKのMLB中継に苦言~映像は良いが実況アナと解説者に問題あり~(06/19)

かず坊さん
>なりペンの威力は凄い!

いや、いや、苦情メールは数行のおとなしいものです。
結果的に‘効果’が有ったように見えるは連中のある種の‘自浄作用’なのではと思っています。

>今日の穴はしつこいくらい松井のホームランが出ないまだ出ないと繰り返してた。

日本中のマスコミがそうですよ。
へたすりゃ、1ヶ月ですよ。
そんなの堪らないからとっとと打って欲しいです。

Re[1]:NHKのMLB中継に苦言~映像は良いが実況アナと解説者に問題あり~(06/19)

ゴジ松さん
>普段そんなに詳しく見ない視聴者とかは今日の様な実況解説を聞いてどう思ってるのだろうか。

ポイントはそこですね。
特に問題を感じない人々が大半なんでしょう。

>野球に対する見方や価値観も仰る通りで、

これはもう無理。
1億3千総白痴化が進行中です。

>私はMLB.TV中心にしました。

ほう、ついに禁断の世界に・・・(^。^)
でもあれはliveのみならずアーカイブも楽しめてお安いと思いますよ。

>AKI猪瀬さんは最強でしょう。

強過ぎると逆に反感を持たれたりするんですよ、この世の中。
他の同業者が霞んじゃいますからね。

NHKの解説者は、、。

まったく同感です。NHKの解説者は言っては悪いがどの人も不勉強極まりない。元野球選手というだけで解説者で飯が食える。「先頭バッターにフォアボールだしちゃあダメ」「あのコースに投げたらさすがに打たれますよ」「もっと走者を進めるバッテングをしないと、、、」など。最も笑えたのは何年か前マリナーズの選手(誰だったか忘れましたが)2塁から3塁への盗塁に失敗した時の事、実況の大島氏が「こういう場面では100%成功する確率がないと盗塁しちゃダメなんですよ、、、」ん?100%?それってピッチャーが投げる前から暴投するってわかってるって事?あるいはキャッチャーが球を後逸するか、はたまた3塁に暴投するのが前もってわかってるって事?それはつまり霊能力を持ってる選手じゃ、、、。こんな調子で素人の者でも判る当たり前の事ばかり。先日CSを観る機会があって観たのだが、「この選手の妹の何々さんは何処何処のハイスクールでバスケットボルの選手、、、」だとか「この監督は日本の引退した誰々とどういった経緯で親交がある」とか「彼は何年度に出塁率はこれこれこうでNO1だった、、、」とか「この選手は日本の神戸牛が好きでよく来日してる」などなど。こんなコアな逸話や裏話よく知ってるなぁと関心するくらいで次から次へとでてくる情報量の多さに圧倒されました。もちろんこちらは元野球選手ではありません。いつだったか長谷川さんが「視聴者の皆さん解説面白いですか」見たいな事をチラッと言ってましたが、、。私はもっぱら副音声の英語で聞いてます。もっとも何をいってるか理解できませんが。まあネガティブな日本語の解説よりはいいかなと。アナウンサーも酷い。選手の名前を間違えるわ、英語のプラカード持った女の子に場面が変わっても何が書いてるか言わずにイチローの話ばっかりしてるとか、まあ枚挙にいとまがありません。

Re:NHKの解説者は、、。(06/19)

ケイマさん
>NHKの解説者は言っては悪いがどの人も不勉強極まりない。

何事にも通じますが結局そこに尽きますね。

>元野球選手というだけで解説者で飯が食える。

プロの解説者になろうという意識や努力が足りないんだと思います。

>情報量の多さに圧倒

元プロ野球選手はゲスト解説感覚でやっても許容されてしまうのに対し、
彼等は命懸けですからね。
いつだったか福島良一とアキ猪瀬が同席した番組がありましたが、
蘊蓄と情報合戦はすさまじかったですよ。
その昔ゴルフ解説で戸張 捷が出てきた時に驚かされましたが、
似たような感じです。

>長谷川さんが「視聴者の皆さん解説面白いですか」見たいな事

それは完全に皮肉ですね。

>副音声の英語

私は普段MLBtv視聴が多いので英語で聞くことに慣れてはいますが、
NHKやJスポの場合はその日のメンツによって色々です。
ヘッドフォンをして主・副両方の時もあります。
えっ、何故評価してない日本人解説を聞くかって?
だって聞かないと批判できないじゃないですか・・・(>_<)
このオヤジも単なる曲者ですね・・・(^。^)

Re[1]:NHKの解説者は、、。(06/19)

なりぽんさんその通り!です。皆なんとも思わないのかなぁと感じてたもんですから、なにせ面白くするもしないもアナと解説者にかかってますからねぇ。

Re[2]:NHKの解説者は、、。(06/19)

ケイマさん
スポーツ実況アナも普通に地方転勤させてスペシャリストを育てないNHKの人事体質にも問題有り。
解説者の一部も監督、コーチのお呼びがかかるまでの効率の悪いバイトという感覚なんじゃないでしょうか。

Re:NHKのMLB中継に苦言~映像は良いが実況アナと解説者に問題あり~(06/19)

高橋直樹(解説)・・・たぶん5,6回、その後フェイドアウト

についてですが・・

高橋直樹さんは流通経済大学からコーチのオファーが来たので自分からNHK出演回数を少なくしただけです。
NHKから就任後も出演オファーが来てるそうですが断っているとの事です。NHKは安いので、正直仕事している解説者はメインでやっている方は少ないですよ。

皆さん、メインは野球教室や講演されています。

Re[1]:NHKのMLB中継に苦言~映像は良いが実況アナと解説者に問題あり~(06/19)

管理人さんへさん

掲示板の書き込みによれば訴訟を視野に入れている様子なので
ここでのコメントは控えさせて頂きます。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。