スポンサーサイト


アホとヴァカ~スペイン語では・・・~ (8)

その昔、英語のkennelが犬小屋という意味だと分かった時は、この単語は一生忘れないだろうと
思ったことがあるが・・・

日本語のある単語の発音が他国の言語では、全く別の意味を持つことがある。

タイトルにあげたスペイン語のアホ(ajo)はニンニク、ヴァカ(vaca)は牡牛の意味になる。
アホヴァカと言っても、ガーリックステーキにならないだろうが・・・

あとシモネタになるが、カガ(caga)はうんこをする、マリコ(maricon)はオカマ。
だから、「加賀まりこ」というと、大変な意味になってしまう(笑)

同じく、シモネタになると結構有名な話だが、イタリア語でカツオ(cazzo)はペニスのこと。
でも、イタリア語も負けてはいない(笑)
チンチン(cin cin)はイタリア語で乾杯!の意味。
このチンチンの話はイタリア人でも知っている人も多いような気がする。
私が知っているイタリア人は殆どが知っていた。
知らない人がいても、会話のきっかけとしては使える。

シンガポールにいた頃の話としてはこんなのがある。
日本人が会話でよく使う、「はい、どうも」
これが中国語(多分広東語?)では、ハイ(女性のあそこ)ドウ(多い)モウ(毛)ということになる
らしい。
日本の企業に勤めていたら、一日何回耳にするか分からないよな(笑)

チバという発音もヤヴァイ。
為替取引で売買の相手がChiba Bankだった時、アシスタントの女の子が顔を真っ赤にしていたのを覚えている。

そう言えば、テレビでユンソナが言っていたが、「もっこり」は韓国語ではネックレスの意味になるとのこと。
「ワタシ、モッコリダイスキデス」


何れにしても、世界中、この種の話でもシモネタの伝播力は強力だね(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:アホとヴァカ~スペイン語では・・・~(04/08)

お友達がインドネシアに滞在してたことがあるんですが、小皿が、マで始まる3文字言葉なんだそうです。女性として絶対に口に出来ないといってました。後、ご存知かもしれませんが、バリの観光名所にキンタマーニという所もありますし、インドネシアもなかなかあなどれません だはっ^^;
イタリアに関しては、(似たような話なんですが)以前、日本にアンドレオッチ閣下が来日した際、大変お怒りになったことがあったらしく...というのは、閣下(cacca)はイタリア語では大便。「アンドレオッチ閣下」は、「アンドレオッチ、クソしろ」となっちゃったようで... カツオに関しても小話があるんですが...
やめときますです...はひ^^;

Re[1]:アホとヴァカ~スペイン語では・・・~(04/08)

たる坊さん

ヤンキースが大敗しても、カッカしちゃいけませんね(笑)
スペイン語でもcacaは幼児語でウンチのことみたいです。

それにしても、たる坊さん
どんな話題でも守備範囲広いですね。
相変わらず、テンポのある軽快な文書だし・・・

自己レス

>それにしても、たる坊さん
>どんな話題でも守備範囲広いですね。

プロフ見たら、イタリア語はド真中の絶好球だったんですね。

「チバ」は、何語で何と言う意味ですか

はじめまして。

「チバという発音もヤヴァイ」とのことですが、何語で、何と言う意味なのでしょうか?

最近、ある中国人から、「チバ」というニックネームを付けられているのですが...。

Re:「チバ」は、何語で何と言う意味ですか(04/08)

joeさん
>「チバという発音もヤヴァイ」とのことですが、何語で、何と言う意味なのでしょうか?

中国語(多分北京語?)の俗語でで男性器のことです。「鶏巴」と書くみたいです。
ただシンガポール人との会話では(飲み屋とかのオネイサマ)、実際は英語のfu○kのように
相手を罵る時に使っていたように記憶します。
「鶏巴」でググってみるといいかも・・・。

Re[1]:「チバ」は、何語で何と言う意味ですか(04/08)

Nariponさん
>joeさん
>>「チバという発音もヤヴァイ」とのことですが、何語で、何と言う意味なのでしょうか?

>中国語(多分北京語?)の俗語でで男性器のことです。「鶏巴」と書くみたいです。
>ただシンガポール人との会話では(飲み屋とかのオネイサマ)、実際は英語のfu○kのように
>相手を罵る時に使っていたように記憶します。
>「鶏巴」でググってみるといいかも・・・。
-----

回答、ありがとうございます。彼の言葉は普通語(北京語)です。

馬鹿にされていることが分かりました。ありがとうございました。

p.s. 2度、同じ内容を書き込む形になってしまい、申し訳ありません。ブラウザでリロードしたら、2度書き込んだことになってしまいました。

うーん…?………

え!!じゃあItaly(イタリア)じゃ俺のclass(クラス)の人(男)は結構下品な事したり、言ったりすんだけど「チンチン」って言ったら「乾杯」!?う~む...Italy語は凄い...な!!        あっ!あと俺のclassの奴、こんな事言うんだぜ…ょ こういう歌?........「って言うのは嘘!鼻糞!丸めて食べる!美味しい!healthy(ヘルシー)
栄養満点!」♪って,いつか呪われる気がする。(言い過ぎ?)完………

Re:うーん…?………(04/08)

嵐士(あっぴーさん

ここまで古い記事にコメントが付くのは珍しい。
こんな上品なw下ネタ書いてたんだな~って懐かしく読み返しました。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
