スポンサーサイト


DHは‘Desperate Hitter’なのか~DH松井秀喜の先発出場機会が激減~ (12)

先日MLBの先発ラインアップ情報を逸早く得られるサイトを紹介したが、
まさかほぼ毎試合‘固唾を飲んで’リロードする破目に陥るとは思わなかった。
OAKの松井秀喜が先発メンバーから外される確率が異様に高まっている。
シーズン当初は10試合に1試合程度だったが、直近では9試合の内5試合で
Matsuiの名前を見つけられなかった。
何かにつけて‘5割好き’のアスレチックスだが松井が出るか出ないかも
‘五分五分’の状態になってしまった。

勿論事前に予想できたこともあったが、‘えっ!’とか‘ゲェ!’というケースも増えてきている。
昨日は相手投手がライティだったのに‘えっ!’
今日は監督が前日の段階で‘確約’とは言えないが先発出場の可能性を強くにおわせていたのに
結果的に‘ゲェ!’になった。

松井秀喜の野球観は極めてシンプルだ。
自分のチームが勝つこと、自分がその勝利にどう貢献できるかに尽きる。
自分のHRが空砲になるくらいならタコでもチームが勝つ方を良しとする。
ところがこの野球観には前提として自らがゲームに参加していることが必要になっている。
自分が出ないことで勝利に‘貢献’するのは流石に許容できないだろう。

ここ数年DHのステータスは明らかに低下傾向にある。
加齢による劣化の打者も多く、松井も例外ではない。

DHはDesignated Hitterの略だが、今の松井を見ていると‘Desperate Hitter’なのかと思わせる。

desperate
【形容詞】

1強烈な勇気を示すさま

2極端な危険に満ちた

3特に要求または願望が大きいため、極端な切迫感または強烈さを示す

4絶望または希望の喪失から生ずる、またはこれらを特徴とする

5絶望的に決定される

6(人について)切羽詰まったり絶望するなどして、危険なほど向う見ず、あるいは暴力的な


受験英語的には‘desperate=絶望的’で正解なのだろうがこうやって調べてみると
他の意味合いも有るし、1番目にくるのは別のニュアンスが漂う。

実は今日のネタを思いついたベースにあるのは‘Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)’
というアメリカドラマだ。
脚本が秀逸で私も大好きだ。
wikiを読んでみたらこんな記述があった。

題名「Desperate Housewives」の直訳「絶望的な妻たち」や「崖っぷちの主婦たち」は適訳とはいえない。desperateには、ショックをものともしない「がむしゃらな」の意味もある。

松井の野球人生も途中までは順風満帆だったが、今や怪我の影響や年齢による劣化は
否定できない。
アスレチックスで多くの選手がそうなったようにステージとしては最終局面にあるのかもしれない。
その辺をファンとして覚悟しつつも、やはりショックをものともしないがむしゃらな松井の姿に
期待したい。
恐らく松井の起用方法に不満を持っているファンも多いだろうが、
打つことでしかその存在価値を示すことができないのはまさにDHの宿命。
持ち味のクラッチ・ヒッティングが蘇れば自ずと出場機会が増えるし、
それが王道なのだ。

matsui-oak




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:DHは‘Desperate Hitter’なのか~DH松井秀喜の先発出場機会が激減~(05/16)

写真でゴジも腕組してますが、私を含めファンもそんな気持ちですかね。
そういう五分五分は本当に困りますが(苦笑)。

まあゴジ自身は衰えは感じてないとハッキリ言ってますからね。
素人目にはしっかりフルスイングも出来てるし、ランもいい感じに走れてるように見えるんですけどね。
あとは結果もちゃんと付いてくるといいんですけど。
スロースターターですが、気持ちは焦らず、ヤンキースでやってきた通りのゴジの野球をしていって欲しいです。
仰るように持ち味のクラッチ・ヒッティングで打つしかないですね。
がんばれ~ゴジ!

困った~

お久しぶりです。
出だしが悪いのは昨季も同じだが、守備機会も有ったし欠場は今季ほど多くは無かった。
何かソーシア監督が良く見えてきたのは皮肉か。
交流戦も守備なしで代打出場を明言されたゲレン監督、つまらん、寂しい。
こんな事も有るかと思い、SF戦は避け一週間づらしてBAL戦にした。
BALは右腕が多いし、こうなったら3試合観戦しよう。
なりぽんさん、連絡が遅く成りましたが、今季も松井応援ツアーを実行します。
昨季は運良くHRも観れたし、チームも松井も6月攻勢をかけて上昇した。今季もあやかりたいもんです。

Re[1]:DHは‘Desperate Hitter’なのか~DH松井秀喜の先発出場機会が激減~(05/16)

ゴジ松さん
>写真でゴジも腕組してますが
えーとですね、実はこの写真は現地4/30のTEX戦で三振した後の奴を
今の松井の雰囲気に相応しいかなーと思って‘流用’したもので・・・(>_<)

>あとは結果もちゃんと付いてくるといいんですけど。
問題はそこですよね。
昨日、今日は4番で一応1本はヒットを打っているんですが打点はゼロ。

とはいえLAA相手にミニ・スイープで首位タイ。
松井が本格化すればマジで首位争いを演じられそうです。

Re:困った~(05/16)

かず坊さん
>BAL戦にした。

よしよし、真面目に毎年観戦にでかけるかず坊を心から応援しているナリポンです。
確かに先発投手5人のうちレフティはブリットンだけ、今のローテだとゲーム3かな?

イチ越え弾は拝めないけど、8回上原の股間を抜ける逆転(勝ち越し)タイムリーを打ちそう・・・(^。^)

さてその頃チームはちゃんと首位をキープできているか。
場合によってはその後NYY戦までいすわって勝利を呼び込んで下さいよ。

しかし来年のかず坊はどこへ行くのだろうか・・・(^。^)

遅くなりました!

こんにちは!大変遅くなりました。
本日はバックネット裏 SEC116 ROW13 におります。特別席におじさん二人で陣取り、頭には似合わない緑のOAK帽子。手には日の丸の扇子(真ん中に汚い字で松井)を。
もしも映りましたら良くやったと褒めて下さい。

しかしBSもJ-spoも放映が無いんですね。MLB.TV契約を悩んでいる結果、9回目で初めての映像無しになりました。

夕方にお邪魔しますね、せわしくて申し訳ありませんでした!

Re:遅くなりました!(05/16)

雪娘さん
>こんにちは!大変遅くなりました。

いよっ、待ってました。

>本日はバックネット裏 SEC116 ROW13 

書き込みを読んで早速シート表を探して見当をつけましたが発見できませんでした。
SEC116はカメラアングル的にはビンゴなんですが。
ROW13ってあの超VIP席だと前から13番目じゃなくて殆ど最前列?
日本人らしき姿はありましたが途中でいなくなったような・・・。
結構寒そうでしたよ。
考えてみると顔を知らない人を特定するのは難しいですね。
志村の馬鹿殿用のカツラでも被ってもらえばすぐわかる・・・(>_<)

いきなり松井の先制タイムリーが出て試合も勝ったのはいいけど
明日、明後日の先発が微妙ですね。
結局3試合全部観戦ですか?

>しかしBSもJ-spoも放映が無いんですね。

BSでやっていればNHKカメラが絶対ドアップで捉えていたでしょうね。
一生ものの記念になっていたかも・・・。

明日も宜しくです

Nariponさん
確かにアングル的にはビンゴなんですが、微妙に映らない席だったようです。放送がナイのだからしょうがない。
本人は最後までJ-spoに嘆願メールを出していたようですが流石に駄目だったようです。

ナイターは寒かったらしく、昨年のLAAとは雲泥の差。
明日は観光予定で、あの有名なLombard Streetにチャレンジするらしい(心臓が悪いのに)。観光船にも乗って、満喫したら試合観戦です。明日は三塁側 Sec 120 Row 11
最終日は当日券にチャレンジ予定。

ところでNariponさんもご指摘されてましたが、来季は何処に?つまり10回目があるかなんですが意外に今季かも。と言ったらムッとされそう。私個人ではやはりChicagoが抜けているので是非!なんて邪悪な考えでおります。

長文で失礼致しましたが、明日もお付き合い下さいませ。

Re:明日も宜しくです(05/16)

雪娘さん
>本人は最後までJ-spoに嘆願メール

へぇー、尊敬すべき行動力ですね。
まあ私も苦言のメールに関してはそこそこ行動していますが・・・(^。^)

>ナイターは寒かったらしく

今日もチラッと雨が降りましたね。
現地実況も今季3度目のrain delayを‘異常気象’扱いしていました。

>明日は三塁側 Sec 120 Row 11

これまたMVP BOXじゃないですか。
打席の松井がバッチリ見えそうですね、あとサインもおねだり出来そうな場所。

>最終日は当日券にチャレンジ予定。

松井はベンチの確率が極めて高そうですが勝率10割を目指して
観戦してほしいな。
ランナーのいる場面での代打も期待できるし・・・。

>意外に今季かも。と言ったらムッとされそう。

いやっ、現実と言うか運命を受け入れる従順さはある方なので
何があってもその辺は大丈夫です。

そもそも扇子はおかしいよね

Nariponさん
本日も寒かったらしくて、そもそも扇子はおかしいんですよね。振り回して踊る!と言っていましたが、チェックしても見つからず。う~ん
噂通り労働階級者が多いし、ガラガラだし、でも見事に忍者の如く見事になじんだ!という事ですね。ハハ
しかも10割達成ですよ、松井君はともかく・・・・
明日はもう出ないと踏んで、パスったようです。もしかしたらAT&Tの方へ行くかも。

>いやっ、現実と言うか運命を受け入れる従順さはある方なので

そうなんですよ!ドン 強いよね松井君ファンは。Nariponさんもですが、私には考えられないっすよ。

そうそうおじさん2人で2日で4枚で今のレートで2万円位でしたから(全て込みで)、NYY時代が懐かしいです。

無事にノルマ達成!

Nariponさん!
本日も一人で応援行ったんですって。で勝った訳で三戦三勝ですよ、凄いです(松井君は残念ながら)。
何だか凄い執念すら感じます(ストーカーっぽい)。
とにかく良かったですね。

Re:そもそも扇子はおかしいよね(05/16)

雪娘さん
>そもそも扇子はおかしいんですよね。振り回して踊る!

もしかして彼はジュリアナ通いしてた?
荒木師匠仕込みでしょう・・・(^。^)

>そうなんですよ!ドン 強いよね松井君ファンは。

いやぁ、これは強いのかどうか議論が分かれるところでしょう。
単にそっちの方が楽という言い方もできます。

>2人で2日で4枚で今のレートで2万円位でしたから(全て込みで)

現地の料金表だと正規料金で48ドルですね。
あの席はなさそうですが他の席では色々な企画もあって観戦費用は高くないですね。
まあ集客力がないチームだから当たり前とも言えますが・・・。

Re:無事にノルマ達成!(05/16)

雪娘さん
>本日も一人で応援行ったんですって。

これは本当にエライ!
というか何故か感謝したい気分です。
今日はデーゲームで天気も良く半袖当たり前、上半身裸の男もいました。

>で勝った訳で三戦三勝ですよ、凄いです(松井君は残念ながら)。

という訳で今日は‘10割男’について書いてみました。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
