スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季初の4番で待望の初HR~‘松井の力を、信じてる’~ (6)

Matsui-041011


前にも書いたことがあるが松井秀喜に関しての私の‘一喜一憂度’は
彼の所属チームが変わり置かれている立場や境遇もNYY時代とは違うが
基本的には不変だ。

A:松井の直接的な活躍でチームが劇的勝利
B:松井はそれなりに活躍してチームは勝利
C:松井の活躍は皆無だがチームは勝利
D:松井は大活躍するもチームは敗退
E:松井が期待に応えられずチームは敗退
F:松井が戦犯になりチームは敗退


不思議な気分だったのが昨日のゲーム。
試合は1-0で勝ったが松井は一死満塁の絶好の場面で三振を喫した。
上のレーティングでいえば‘C’なのだが実際は違った。
凡退直後の気分は‘F’で、投手陣が凌いで勝利をものにした後でも‘E’にもならなかった。
それ程あの1打席が堪えた。
あの場面はいわゆる‘productive out’を含めて仕事をするのが松井の最大の魅力であり
存在価値なのだ。

OAKのチーム関係者やファンもそれを期待していたのにそれに応えていない。
性急過ぎるかも知れないが色々な意味で‘フェイド・アウト’していく松井の姿が目に浮かんだ。
悲壮感を漂わせている私にかみさんも気付いたが、原因が松井の1打席だと知ると呆れていた。
仕方が無い、それがなりぽんの‘仕様’なのだ。

今日の試合、早々にラインアップを調べると今季初めて4番にMatsuiの名が・・・。
そしてNHKの実況アナは私のお気に入りの竹林宏。
根拠は無いが何か良いことが起きそうな予感がした。
しかし、第1打席の三振を見て、打てる雰囲気がまるで感じられなかった。
ところが第2打席で待望の今季第1号HRを放ったのだ。
強振している訳ではないがヘッドを利かせた打球は乾いた快音を残してライトスタンドに飛び込んだ。
これが先制弾、空砲になるのは勘弁と思っていたらその後追加点のきっかけになるシングルも打ち、
チームも勝利した。

試合後の現地メディアも松井のやっと出た一発を大きく報じた。
口が悪いと定評のあるOAKファン達だがこうして結果を出して認めてもらうしかない。

ア・リーグ西はTEXの凄まじい開幕ダッシュでやや興ざめの感もあるが、
OAKの先発投手陣は前評判以上に頼もしい。
オフェンスがもっと力を発揮すれば勝つチャンスはいくらでもある。
松井がその重要なキーを握るひとりであることは間違いない。

‘松井の力を、信じてる’




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:今季初の4番で待望の初HR~‘松井の力を、信じてる’~(04/11)

さすがにお早いですね!
しかも一本獲られてしまいました、そう竹林氏について絶対コメントしようと思ったのに。チッチッチ・・・
やはり竹林氏と四番の組合せでしょうね。
とにかく皆さんホッとしたのではないでしょうか。良かった良かった(松井君ファンの静かに見守る家族もホッ)。
しか~し私は今年もソックス万歳!で、トーちゃんがHR打った瞬間には家の中で"ごめんなさ~い"と誰かに叫んでいました。
vs MIN戦はそれこそ西岡君とのタッグでかなり期待され、J-スポもBSも総動員?状態の放送枠でした。みんな最後に報われたようです。
まだまだ始まったばかりですよ!これからですね。

追伸)しかし先発の23歳組は何とも。かわいい顔のおデブだし、方や悪童っぽいのにマジメで静かな好青年とか(父君は有名らしいが)、私には双子に見えます。

Re:今季初の4番で待望の初HR~‘松井の力を、信じてる’~(04/11)

昨日といいこれまでの鬱憤を少しは晴らしてくれた特大のホームラン!
ホームランの効果は絶大だ。
なりぽんさんの予感も当たりましたね♪
その次の打席のヒットも良かったです。
左腕の対応を見るとまだまだな感じがしますが、まずは今季第1号!
続けていくことが大事ですね。
OAKの投手陣の面構え、好きです。

また先ほど地震がありましたね。
皆さん気をつけてくださいね。

今季初の4番で待望の初HR~‘松井の力を、信じてる’~

いやぁ~長かった!
昨日までのスイングスピードと力み方から行くと、今季はかなり重症かなッと思っていた。御免!松井&ナリポン。
本人以上にホッとしてるのは監督のゲレンかもしれない。

心配も良いように裏切ってくれました。サンキュー
何事も最初の一歩いや一本が出ないと不安である。
出たからには明日からは固め打ちの3連戦にと願う。

ナリポン願いの100打点を達成するには1カード毎に2打点づつやらないと駄目だ。さあー明日から行くぞー55松井!

Re[1]:今季初の4番で待望の初HR~‘松井の力を、信じてる’~(04/11)

雪娘さん
>やはり竹林氏と四番の組合せでしょうね。

前の日の刈屋は選挙カーのように‘松井は今日もノーヒットでした’の連呼・・・(-.-)
松井ってそのシーズンの最初の4番の試合は3年連続でHRですよね・・・(^。^)

>松井君ファンの静かに見守る家族もホッ

理不尽なハラスメントから逃れられるもんね・・・(>_<)

>まだまだ始まったばかりですよ!

地力のあるところはいんですけどね、まあOAKもPは相当なものですが・・・。

>トーちゃんがHR打った瞬間

あそこは雰囲気ありましてね、でも追いつかない程度の反撃なら許す・・・(^。^)

Re[1]:今季初の4番で待望の初HR~‘松井の力を、信じてる’~(04/11)

ゴジ松さん
>ホームランの効果は絶大だ。

私はHR信者ではなく打点有りのクラッチHで良いと考える数少ないタイプなんですが、
昨日はやっぱり内外に伝わったHRの偉大さを痛感しました。

>なりぽんさんの予感も当たりましたね♪

無理矢理じゃなく自然に感じる場合の方が的中率が高いですね。

>左腕の対応を見るとまだまだな感じがしますが

今日はタコってしまいましたが相手が相手なので・・・。

>OAKの投手陣の面構え、好きです。

本当に心強い、実力もそうですがメンタル面もなかなかです。

>また先ほど地震がありましたね。

原発問題を抱える福島攻撃はマジでやめて欲しい。

Re:今季初の4番で待望の初HR~‘松井の力を、信じてる’~(04/11)

かず坊さん
>いやぁ~長かった!

一応TOR戦の一瞬逆転タイムリーダブルとかあったんですけどね。
でもずっと冴えないイメージでしたよね。

>本人以上にホッとしてるのは監督のゲレンかもしれない。

前日の凡退に関して彼なりの松井擁護論を展開してましてからね。
ただまだこの男の正体はよくわかりません。
どちらかというと‘越後屋風’の悪人顔に見える・・・(>_<)

>出たからには明日からは固め打ちの3連戦にと願う。

今日もせめて1Hは欲しかったですが、チームの勝ち方が良かったし
5割復帰できたので気分は悪くないです。

>ナリポン願いの100打点を達成するには

ピッチャーのERAが優秀ですからね、
実現できれば同じ100打点でも直接的な価値は相当高いと思います。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。