スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘別居の未婚の子’の扱い次第で自動車保険料は天地の差~最安値はSBI損保~ (4)

今日は自動車保険の話だ。
1年前まではネタにする気も起きないほどのルーティーンだった。
保険請求どころかロードサーヴィスも受けたことがない人にとっては価格が最重要。
一時は三井ダイレクトの天下だったが数年前からSBI損保が台頭し素直に移行した。
そもそも20等級、運転者限定、車両保険無しだと保険料が1万6千円とかで
大きな負担という意識がない。
マメに見積もりサイトでお小遣いを稼ぐと実質1万割れなんて時代もあった。

それが今回はちょっと話が違う。
去年の春から東京で学生生活を始めた19歳の息子が免許を取ったのだ。
春休みに帰省した際に我が家の車を運転したいと言い出した。
奇しくも保険の更新日は3月1日なのでちょうど間に合う。

例年通り一括見積もりサイトに行きやってみたがどうも勝手が違う。
今までの夫婦二人限定だと高くても2万円台だったのが今回の上は7万近いのだ。
運転者の制限を家族限定にしたのはいいが年齢条件を制限無しにしたのがいけないのか。
結局よく理解できない点が多かったので、めぼしいところに直接電話で訊いてみた。

そこでわかったことが‘別居の未婚の子’の扱い方の差が保険料に反映されているという事実だ。

おなじ家族限定でも‘別居の未婚の子’が年齢条件にどう影響するか。
SBI損保の場合は無関係なので結局この(老)夫婦の設定でOKなのだ。
逆にいくら別居で運転する機会が少ないとはいえ19歳という‘危険因子’が加われば
結局全年齢を担保することになり相応の保険料の負担を必要とするところも多い。
その間をとって子供特約というのを採用しているところもあるが、
やはり保険料の大幅増は避けられない。

我が家の場合本人・配偶者限定(15,310円)を家族限定(16,920円)にするだけで済んだ。
そこは「保険料の満足度」において2年連続第1位のSBI損保の面目躍如と言っていいだろう。
一方他社だと4万~7万のゾーンになるところが多かった。
今の世の中、牛丼戦争に象徴されるような消耗戦までして競争を強いられるイメージが強い。
自動車保険業界でも当然競合他社の価格を意識した商品作りをしていると勝手に考えていたが、
まさか1.7万~7.0万といったような‘天地の差’がつこうとは思いもよらなかった。
無論保険選びは価格だけではないが、何も起きなければ文字通り掛け捨てに終わる訳で
やはり価格重視派が多いのではないか。
何れにせよ今回の我が家と同様のケースに該当する人達は‘別居の未婚の子’の扱いしだいで
大きく保険料が違う事を十分に考慮すべきだろう。

それにしても19歳の運転者が加わることでこんなに跳ね上がるとは・・・。
まったく的外れな例えだがその昔夫婦で行くと2万そこそこの寿司屋に息子を連れていったら
5万になったことを思い出した。

確率的にそれだけ保険対象になるようなことをやらかすということだろうが、
もし19歳の息子が主たる運転者として保険に入ろうとするといくらかかるか調べてみた。
なんとお安い筈のSBIで12.5万、4月1日の料金改定後では16.5万と言われてぶっ飛んだ。
何かの間違いかと他も確認したが三井ダイレクト、ソニー、アクサでも13万~17万。
アメリカンホームに至っては21歳以上にならないと保険契約の対象にならないという徹底ぶりだ。
同社の独自のデータによれば19歳男子が最も‘あぶないやつら’だそうだ。

個人的には私より下手糞なゴールド免許ドライヴァーは滅多にいないと思う。
己を知っているから心臓を患ってからは一切ハンドルを握っていない。
地方住まいには車が必須だが、大学1年で免許を取得し族仕様のスターレットの改造車を
転がしていた頼もしい‘ショーファー’がいるから安心だ。
車の運転能力(だけ)は是非とも母親のDNAを受け継いでもらいたいものだ。

なお、文中でも触れたが4月1日以降SBI損保は料金及び商品内容の改定を行う。
多くの場合今よりも値上げになるとのことなのでその点は留意されたい。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:‘別居の未婚の子’の扱い次第で自動車保険料は天地の差~最安値はSBI損保~(02/24)

お久しぶりです!
松井君がちらほら出てきて、何だか忙しくなりました。

しかし今回のお題、一瞬訳がわからなくてドキッとしましたよ。未婚の子ってこれが業界での正しい読み方なんですか?だとしたら何だか嫌です。自分の息子なのに・・・
我が家は運転手がただ一人なので、等級も最大までいっちゃいましたが結構高い。それからNariponさん、スターレットって年齢世代がバレバレです。私もバリバリに知っている車種じゃないですか!私世代はクレスタやスプリンターでしたよ。ヒィィィィィ~~

事故には気をつけて下さい!またです。

Re[1]:‘別居の未婚の子’の扱い次第で自動車保険料は天地の差~最安値はSBI損保~(02/24)

雪娘+新たなワンコさん
>お久しぶりです!

どうも、どうも、本年もよろしく!
‘新家族’ができたんですね。

>松井君がちらほら出てきて

本当にちらほらですね。
U-chanが露出過多で開幕前に食傷気味、良く知らんけど巨人の澤村とかを応援したくなってきています。

>年齢世代がバレバレです

まあバレバレでも全く困らない年齢なので・・・。

>事故には気をつけて下さい!

実は4日前に我が家の近所で死亡事故があったんですよ。
何れにせよ心臓に悪いので息子の運転時には一切同乗しないことにします。

Re:‘別居の未婚の子’の扱い次第で自動車保険料は天地の差~最安値はSBI損保~(02/24)

お久しぶりです。
なりぽんさん、皆さん、今回の地震と津波は大丈夫でしたでしょうか?
無事を願ってます。

Re[1]:‘別居の未婚の子’の扱い次第で自動車保険料は天地の差~最安値はSBI損保~(02/24)

ゴジ松さん

どうもです。
或る意味ブログをやっている者の弱点ですが
更新をしないと‘どうしたんだろ?’と思われてしまいますよね。
友人の何人かにも指摘されました。
そんな訳で、久々に文字通り雑ですが更新しました。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。