スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井秀喜のいないNYYがALCSで敗退~呪ってはいないがややほくそ笑む~ (12)

ワールドチャンピオン連覇を目指したNYYがALCSでTEXに敗北し夢が断たれた。
今シーズンのNYYには松井秀喜がいない。
松井ファンの一部にはWSMVPを実質的に放逐したNYYに対する怨念から、
‘The curse of Godzilla’の1年目がスタートしたと解釈する人もいそうだが、
個人的は呪ってはいない。
松井がヤンキーとして初のチャンピオン・リングを手にしたことは
何度思い出しても幸せになれる事実だ。
ヤンキースタジアムでかつてのチームメイトが松井に駆け寄り
リング・セレモニーの主役に仕立ててくれたシーンも死ぬ間際に観たい
ビデオ・ライブラリーに入れたいひとつだ。
そういう意味では恐らく松井もそうであるようにNYYには捨てがたい愛着がある。

但し松井抜きのNYYの敗退にはややほくそ笑んでしまう。

松井のいないポストシーズンのベストシナリオなど特に無いが、
勝手なファン心理としては松井の‘不在による存在感’が醸成されることを
密かに望んでいた。
一応WSはNYYとPHIで去年の再戦となりNYYが4タテを喰らう。
ハラデイには1-0でシャットアウトされ、ハラデイに強い松井がいればという論調が
メディアを支配する。
そんな絵を描いていたが実際はその前のALCSで頓挫してしまった。

それにしてもこのシリーズでのTEXはNYYを圧倒していた。
LAAを応援していたのでTEXは一応同地区のライヴァルとも言えるが、
NYY時代のBOSに対するような意識は全く無い。
理由は簡単、LAAに対する帰属意識が無いからだ。
球団創設50年目でのリーグ初優勝を素直に祝福したい気分だ。
一方NYYは特有の選手みんながフリーズしてしまう状態に陥り、
打者も投手もクラッチ感に欠けていた。
ジラルディの采配も硬直的で短期戦であることを真に認識していたか疑問が残るものだった。

今日の敗退を受けて今後数多くのメディアが色々な分析や総括を行うだろう。
松井を呼び戻せという声になるとも思えないが、
昨シーズンのクラッチ松井のヴァリューが再認識される可能性は高い。

永遠の‘松井株ホルダー’としてはNYYが松井抜きで容易にワールドチャンピオンになることは、
恰も増資、増資で希薄化して株価が下落するようなものだ。

今後100年とは言わないがしばらくNYYのWS制覇が無ければ、
松井の現在価値とは関係なく株価上昇は必至だ。

ん、結局呪ってるの?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:松井秀喜のいないNYYがALCSで敗退~呪ってはいないがややほくそ笑む~(10/23)

こんばんは。

私も同様で複雑です。
勿論NYYは応援していましたが連覇だけはと。
まあでもゴジがいないNYYですぐに優勝されてもいやなのでこれはこれで良かったといえるのかな。
確かにTEXの投手陣は良かったですがNYY打線も一昨年までのような感じでしたね。
アレックスなんかは特に。。。
打線の中でゴジのように一振りで流れを変える打者がいなかったですからね。
カノーなんかは当たってましたがゴジとはまた別のタイプですからね。
NYの記者は厳しいですからどうなりますか。
ワールドシリーズは落ち着いて観たいと思います(笑)

Re[1]:松井秀喜のいないNYYがALCSで敗退~呪ってはいないがややほくそ笑む~(10/23)


ゴジ松さん
>アレックスなんかは特に。。。

去年の彼女はあげまんだったんでしょうね。
最後の打者になったのが色々な意味で象徴的でした。

>カノーなんかは当たってましたが

シーズンを通じて松井の代わりの#5スポットは埋めて余りあるという
評価でしたが、確かに松井的ではない。

>ワールドシリーズは落ち着いて観たいと思います(笑)

結局‘裏メニュー’になりましたが、これはこれで初々しくていいかも・・・。
でもNPBの方もそうですが、個人的にはどっちが勝ってもいい試合なんて
所詮退屈ですね。

NYYがALCSで敗退

ハハハハ~~・・・・

すでにかなり過去の事になっています(マズイ)。

ロッテを応援したり、中日を応援したりでかなりの夫婦仲悪し状態です(全てが終わったと嘆いている輩がいる)。
でも今季のポストシーズンは面白いですよ。
だっていじめられて(!)胃が痛くなる事もないし、絶対観ないといけないって訳でもなし。気楽ねぇぇぇぇ~

さてさてかの松井君はどこへ飛ぶのでしょうか?
羽田から飛ぶ空港にしてくれ!という願いが届くのか・・

私は呪ってました(-_-)

お久しぶりです。なりぽんさん。
…お話すべて、同感です。

私は実際呪ってましたよ~!
そんなMVP放出しといて、簡単に連覇できると思うなよ(笑)
ポストシーズンに勝負強いって、特別なことなんだよ!!
…と思い知らせてやりたかったので(^_^;)

いいんです。
所詮、小さな人間なんです。
NYYの負けが決まって、その夜去年の録画を観て涙してしまいました。
あー、もう一回あの雄姿が見たいっす!!

松井の穴は大きかった

外出続きでコメントが遅れました。
小生の筋書き通り、いやなりぽん氏はじめ多くの松井ファンの願い通りのPS敗退。
冒頭の言葉は現金GMが敗戦の原因で語ったフレーズです。
しかし、来年はポサーダをDHにするとかで松井の再獲得の目は無いようですね。

ポサーダのDHより松井のDHの方が良いと思うのだが生え抜きの差ですかね~
J監督も続投するようだし、まあーいいかぁー

Re:NYYがALCSで敗退(10/23)

雪娘さん
>ロッテを応援したり、中日を応援したりで

ロッテはギリギリのところから這い上がった分悪くはありませんが、
中日は森時代の西武のようで観ていてつまらない強さですねぇ~。

>でも今季のポストシーズンは面白いですよ。

雪娘さんには反発喰らいそうですが、G=Tの第2戦が一番面白かった。
ここ数日でいっきに寒くなったせいか、もう冷めてます・・・(>_<)

>さてさてかの松井君はどこへ飛ぶのでしょうか?

ピーナッツ売りならどこでも出来そう・・・(-_-;)

>羽田から飛ぶ空港にしてくれ!という願いが届くのか・・

昼飯の自由度を確保するためにはやっぱり西地区は避けて欲しい。

Re:私は呪ってました(-_-)(10/23)

モン太さん
>思い知らせてやりたかったので(^_^;)

呪うと言うかその感覚ですよね。
そういう意味ではデーモンとセットでその‘存在感’は見せてくれましたね。

>その夜去年の録画を観て涙してしまいました。

WSのゲーム6、或いは松井ハイライトは本当に何度観ても飽きないですよね。

>あー、もう一回あの雄姿が見たいっす!!

勿論、またあればいいのですが、
何度振り返っても幸せの極致になれる過去が1度あったことでも
十分に凄いことだと思います。
自分が病人になって老いていっているせいか、
最近は何事に関してもそう感じてしまいます。

Re:松井の穴は大きかった(10/23)

かず坊さん
>冒頭の言葉は現金GMが敗戦の原因で語ったフレーズです。

GMは良くも悪くも日和見ですからね。
基本は自己肯定ですがヤバイと思ったらさっさと認める。
でも積極的には責任は取ろうとはしない。
まあGMに限らず権力者にはそんな連中が多いですが・・・(^。^)

>松井の再獲得の目は無いようですね。

それは無いけど永遠のヤンキーとしての立場は着々と固めていると思います。
将来松井が引退してもヤンスタでの始球式に招待される、
それも何度もありそうな気がします。
日本人、ヨギ・ベラです・・・(^。^)

Re[1]:NYYがALCSで敗退(10/23)

Nariponさん、返事有難うございます。

>中日は森時代の西武のようで観ていてつまらない強さですねぇ~。

すみません・・・森監督の西武時代が好きでした・・・・

しか~し、私もモン太さん同様に昨年の映像を見てはやはり泣いてしまいます。監督Joeに指差したあのシーン、失礼だろ!とは全然思わなかった。あぁ、とてもいいポストシーズンでありました(涙、涙)。

ご指摘通り、私も東時間に戻りたいのですが無理かなぁ。中っぽい噂もちらほら、Nariponさんには懐かしい時代の場所になりそう?かも。風が冷たい~~

Re[2]:NYYがALCSで敗退(10/23)

雪娘さん
>すみません・・・森監督の西武時代が好きでした・・・・

それは一貫していますね。
この件に関して雪娘さんは私が本来嫌うステレオタイプに当てはまらない貴重な存在です。

>なぜ日本人は落合博満が嫌いか? by テリー伊藤

本のタイトルを知って‘やっぱり’と思いきや、
実は落合礼賛だと知り結局読んでません・・・(-_-;)

>監督Joeに指差したあのシーン、失礼だろ!

ホーム上のジャンプもそうだったように松井はポストシーズンでしか
ああいう感情を表に出さない。
だから価値がある。

Re:松井秀喜のいないNYYがALCSで敗退~呪ってはいないがややほくそ笑む~

SEAが松井に興味あり、みたいな記事が出てましたね。
正直可能性は低いと思うんですが、もし仮に松井がSEAに行ったら、なりぽんさんはSEAというチームを、チームメイトを、素直に応援できますか?
僕は…解らないなぁ…

Re[1]:松井秀喜のいないNYYがALCSで敗退~呪ってはいないがややほくそ笑む~(10/23)


ぐるぐるさん

返事が遅れてすみません。
余りにも難問なのでずっと考えていた・・・・と言うのは冗談で
昨日は病院のダブルヘッダー、新しいPC到着でバタバタしてチェックを怠りました。

>SEAというチームを、チームメイトを、素直に応援できますか?

‘素直に’は絶対無理。
だいぶ‘ひねくれても’多分無理・・・(>_<)
そもそも影の人事権を握る鈴木君がYESを出す訳がないから
実現しないでしょう。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。