スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達 (15)

楽天広場で自分のサイトを持っている人々にとって、より多くの人達にアクセスして貰いたい
と言うのは、共通の願望であろう。

自分のサイトを何の目的で持っているかと言えば、私のように日記を中心に自分を表現する場所と
考えている者もいれば、アフィリエイトでひと稼ぎを目論んでる人々もいるだろう。

日記中心の人間は、当然のことながらなるべく多くの人に自分の書いたものを読んで貰いたいと
思っている。
アクセス数を見れば、テーマやタイトルと大いに相関がある。
実際、例えば、宮里藍とか松井秀喜に関して書けばより多くのアクセスがあるし、詩がテーマだと
アクセスは減少する。

しかし、詩がテーマでもそこそこのアクセスが無いわけではない。
では、そのアクセスしてくれた人達が実際に詩を読んでくれているだろうか。
答えは当然『NO』である。

アクセスログを見ると、頻出する訪問者がいる。
日記をアップディトした直後に現れたり、一日、何度も現れたりする。

私のサイトに興味を持っていてくれるのかなと相手のサイトを訪れると、いろんな妙なことがある。

先ず、共通しているのは、まるで蜘蛛のようにこれでもかとリンクを張りまくり、‘獲物’が引っ掛かる
ことを目的にしているアフィリエイト主眼のサイトであること。

日記は数件しかないのにアクセス数が異様に多いこと。

訪問のお礼をBBSにカキコしている人達が一杯いるのに、それに対するレスはないこと。

調べてみたが、どうやら自動巡回で他人のサイトを訪問し、ログを残すソフトが幾つか存在する。
中には堂々と、2000円でヤフオクに出品されているソフトもある。

まあ、この楽天広場というひとつのソサエティーにも色々な輩がいるのは已む無しだが、
私に言わせればやはり下品な連中だ。

ログを見ていれば、下品な連中のリストは段々頭に入ってくるが、中には、同じトップページで日々
‘改名’する狡猾な奴もいる。

モノが売れることで潤う楽天が、こういう‘蜘蛛’に対してどのようなスタンスなのかは不明。

アクセスカウンターはこういう‘蜘蛛’も、機械的に‘1’としてカウントするが、私が真に対象にしているのは、我が雑文を真摯に読んでくれる有難い人達である。

ところで、日記をアップした直後にかなりの頻度で現れる、***mit.eduって調べたら
あのマサッチューセッツ工科大学だったんだが・・・
日本人の学生でもアクセスしてくれているのかな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:あくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達(04/05)

Naripon さん おはようございます。

***mit.edu って、検索エンジンのクローラーかなんかじゃないですかねぇ。

データホテルやインコトミもそうですよ。

Re[1]:あくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達(04/05)

きのっぴんさん

こんにちは
そうなんですかね。
だとすると面白くも何ともないですね。
でも.eduというのは飽くまでもアメリカのの大学にのみ許されたドメインだと思うのですが・・・

ハーバードはharvard.eduだし・・・

日本でも.acとあると学校関係ですよね。
時々、女子大とかからのアクセスがあると喜んでますが(笑)

Re:あくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達(04/05)

はじめまして~
なかなか思ってても書けなかったので、代弁してもらった気持ちで嬉しい!

Re:あくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達(04/05)

ご訪問・コメント・TBありがとうございました。
アフィエイエイト全部を否定するつもりはないのですが
自動巡回で回っていると思しき人に限って得る所がないサイトが多いです。
浅ましいと思います。

Re[1]:あくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達(04/05)

ルイルイ♪さん
>なかなか思ってても書けなかったので、代弁してもらった気持ちで嬉しい!
突っ込み過ぎて逆に連中に荒らされている人もいるみたいですよ。
楽天は黙認なんでしょうかね。


Re[1]:あくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達(04/05)

♪きゃさりん♪さん
>ご訪問・コメント・TBありがとうございました。
こちらこそ

>自動巡回で回っていると思しき人に限って得る所がないサイトが多いです。
注意してヒットしないように気をつけているんですが、ジョーカーを引いちゃっては
悔しい思いをしています。

こんにちは(>_<)

トラックバックありがとうございます♪

ほんとアフィリエイトやってる人の
自動巡回には、嫌になりますね。

・・まぁ 僕のページもアフィリエイト主体ですが
(;一_一)

トラックバックで来ました。

 うーんやっぱりそうか、売り買いされてるのね、でも、誰かが言わないとね。

 アフィリは別にいいと思いますよ、私のコメント見てアフィリで買い物してくれたと思うと、うれしいし。
 でも、それでどれだけ潤うかというとせいぜい送料が浮くくらい。

 最近雑誌とかでアフィリで一儲けとかの特集本まで出てるみたいで、あおってるのはマスコミも同罪。

 アフィリっておまけでしょ!って。

Re:こんにちは(>_<)(04/05)

みすたー☆さん
>自動巡回には、嫌になりますね
一時期は減ったなぁと思ったけど、最近また増えてきた感じ。

>・・まぁ 僕のページもアフィリエイト主体ですが
きちんと、日記書いてるじゃないですか。
全然ム問題ですよ。

Re:トラックバックで来ました。(04/05)

beer.runnerさん
> アフィリは別にいいと思いますよ、私のコメント見てアフィリで買い物してくれたと思うと、うれしいし。

私も時々紹介しますが、全て実体験に基づいたものにしてます。

あの蜘蛛ドモはなんでもかんでも・・・ですからね。

> 最近雑誌とかでアフィリで一儲けとかの特集本まで出てるみたいで、あおってるのはマスコミも同罪。

ですね。
この楽天の本もある意味そうですよね。

同じ気持ちです

日記に書こうと思ってました。
不思議でした。
日記も何も無く、出来たばっかりなのに2000,3000のアクセスがある。
そんなサイトの訪問が近頃3,4個はありました。
手口が似ているので同じ人物かと・・・
それにしても、なぜそんなサイトに訪問されていちいち、お礼の挨拶を返すのでしょう。
コメント入れている人も怪しいです。
みな同じような文面で・・・

個人の意見として・・・

こんばんは。
楽天サーバーにトラフィック増大という
負荷をかける”自動巡回”ですが、
そのサーバー負担の割には
彼らの儲けはかなり少ないと思います。
(汚い店内で無理やり呼び込んでいるみたいなもの)

ですから、楽天に貢献できていないと思うんです。
(それどころか、非自動巡回の真面目な
 売れ筋アフィリエイトサイトの邪魔になる)

それでもいいんでしょうかね?楽天としては。

Re:同じ気持ちです(04/05)

こだわりマダムさん

>手口が似ているので同じ人物かと・・・
いくつも、持ってる人もいるみたいです。

>それにしても、なぜそんなサイトに訪問されていちいち、お礼の挨拶を返すのでしょう。
可愛そうだけど、ある意味間抜けですね。

>コメント入れている人も怪しいです。
>みな同じような文面で・・・
なんか、自動的にコメントを書き入れるソフトもあるとか無いとか・・・

もうそうなると、一体、何をしてるんでしょうね。





Re:個人の意見として・・・(04/05)

網旅人さん
>それでもいいんでしょうかね?楽天としては。

楽天もそれなりに対処しているみたいですね。
ここ2日、暴れていたsalyとかいうネカマは強制削除されてました。

ただ、明らかに罠を張っているのに、しぶとく生き延びていたり、別アカウントを作ったりしている輩もいっぱいいますね。

連中のような所では、絶対に買い物はしませんが、精神的にレイプされた感じが許せない。

Re:あくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達

私のサイトも昨日まで自動巡回していましたが、
アクセスアップは目的ではありません。
楽天ブログを公開している人がターゲットのサイトをオープンしたため、
可能であれば登録してほしかったからです。

せっかくの機能なので活用してみたんですが、
ひとくくりにして駄目といわれる方もいるようですね。
楽天ブログ運営者もサーバの負荷との理由で反対していますが。

しかし、本当にそのサイトを読むために来てくれた人を判断したいなら、
もっと違った形の非公開のカウンターにすればいいわけで、
楽天ブログユーザの思惑と運営者の設置の思惑は
建前では一緒ですが、本音は違うと思っています。
あえてあのお粗末なカウンターを公開の形にしているのは、
あのカウンターを設置するメリットがあるからだと考えます。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。