スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井秀喜はグリーンライト・グランドスラムで‘一人打点’~やっとうざい‘お預け’‘足踏み’報道から解放される~ (6)

matsui-062610-10hr


日本のマスコミの表現力の乏しさとキリ番への執着は異様だ。
松井秀喜が6月6日にメジャー通算149号のHRを打った翌日から
‘150号お預け’‘またも150号お預け’のオン・パレードだ。
ヒットや打点ならわからなくもないが今季で言えば3~4本/月しか
打っていないHRを毎日‘足踏み、足踏み’と大騒ぎする。
おまけに単に50の倍数というキリ番だけで特に意味は無い数字に
なんでこんなに夢中になれるのかさっぱり理解できない。

イチローの200安打カウントダウン狂騒曲もそうだが、
結局キリの良い数字という単純化で楽な仕事をしたいだけなのだろう。
そしてそれにのっかるというか流される大衆が数多いるということだ。

しばらく野球ネタから遠ざかっていたのはワールドカップの影響も無くは無い。
松井といえば秀喜ではなく大輔だし、星稜出身と言えば松井ではなく本田になる世の中だ。
そんな中でも私は勿論ひっそりとLAAの試合は全部観ている。
但し、書く気力がなかなか起きなかった。
LAAは人繰りの苦しい中しぶとく頑張っているが、地区首位を走るTEXが
‘粒ぞろい’の相手に取りこぼすことなく勝ちまくっているのでゲーム差は拡大する一方だ。
今月の序盤は絶好調だった松井は地味に不調に陥ってしまった感じだ。
昨日の試合ではスタメンを外れ、延長戦に突入した同点・逆転のチャンスでも
代打で起用されなかった。
かつてNYY時代には同様のシチュエーションで最も打席に立たせたい打者に
選ばれたこともあった松井だが、昨日の起用方法ではマシス以下の評価と
解釈する人が出てきてもおかしくない。

松井にレッドライト点灯?・・・(-_-;)

今日のCOL戦はLFとしてスタメン。
守備に就く時の打撃成績が際立って良いが、いきなり1死満塁の大チャンスが回ってきた。
おまけにカウントは3ボール、ノーストライク。
FSW(LAA側)の実況はマツイほどの打者なら待てのサインは出さずソーシアも
‘グリーンライト’を与えるだろうと分析。
その直後まさにそのグリーンライトを活かした松井の一撃は
センターの頭上を越え‘ゴ~~~~~~~~ン’
先制となるグランドスラムだ。

実況もさすがに興奮したが今季第10号のHRで45打点であることを伝えた。
その後画面下に150号HRのテロップが出て徐にそのこととキャリア6本目の
グランドスラムであることに言及した。

日本ではすかさずヤフートップに150号満塁弾の記事だ。

これで日本のマスコミのうざい‘お預け’‘足踏み’報道から解放されるね・・・(^。^)

問題はこの一発が空砲になるかどうかだ。
‘スミ4’というのは点差的には楽勝っぽいが往々にして悲劇に終わることもある。
2点差に迫られ、7回松井が先頭四球をきっかけに作った無死1,3塁のチャンスで無得点。
流れ的にも我が軍のブルブル・ブルペンを考えるとかなりビビったが、
何とか4-2のまま逃げ切った。

終わってみれば松井秀喜の‘一人打点’じゃん・・・(^O^)/

いやぁ、目出度い、目出度い。
ただ150号だから目出度いのではなく、
それがまさにチームの勝利に繋がったから目出度いのだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり~ネ~

マスコミが150号と騒ぐ割には放映が無い。
BSなんか今日は最下位チームの録画放映でした。
Jスポも9連敗中の投手が珍しいのか今日もやっていた。
あまりの柔軟性の無さに先日、抗議の電話をしたら、急遽LAA戦を2試合取り入れた。しかし何故か間が悪いのか運が悪いのか今日のゲームは無しだ。

なりぽんさん、先日のコメにも言いましたがレフト松井は結果を出してくれますね。やはり気分転換ができるのかリズムが掴めるのか判りませんが、出来ればもっと守ってほしい。

いずれにしろ今日当たり出る頃だと予感をしていました。
何故かと言うと最近の4本のHRは前日に四球があること。
23日まで4試合に四球が無くここ2試合続けて四球を選んでる。因果関係は判りませんが個人的にはボールが良く見られてるのじゃないか思う。

なりぽんさんの仰るとうり昨日はマシス以下の扱いで悔しがった分、今日の満塁弾は喜び倍増です。

Re:松井秀喜はグリーンライト・グランドスラムで‘一人打点’~やっとうざい‘お預け’‘足踏み’報道から解放される~(06/27)

こんばんはー。

私もW杯も見てますがLAAの試合も全部みてました(笑)
もちろん日本が勝ってもゴジやLAAがいまいちだと普段と同じような気持ちにでしたからね。
昨日の試合は言う事が沢山あるけどまあ今日のでいいや(笑)
全く仰るトーリ監督ですね。
ゴジ自身は気にしてなくてもようやく開放されるでしょうからこれからはコンスタントに量産してほしいですね。

7回ですが無死1、3塁のチャンスでLAAはああいうアウトが多すぎますね。
NYYの時はほとんど得点かああいうシーンは見なかった気がします。
本当に勝ててよかったですよ。

ようやく…(^_^;)

こんばんは、なりぽんさん。
ようやくでましたね!!
それも満塁弾。
テレビで今か今かと待っている時は出なくて
結局ネットで知らされています…(;O;)
サッカー熱の中、松井情報ばっかり見ている私は
最近変わり者扱いされてます(笑)
お前ら、今年の10月を見てろよ~!

Re:お久しぶり~ネ~(06/27)

かず坊さん
>BSなんか今日は最下位チームの録画放映でした。

まあ今に始まったことではないので、MLB.TVで自力解決しています。
ただNHKは独自の日本人選手を追うカメラがあるので
やってくれるのに越したことは無いのですが・・・。

>やはり気分転換ができるのかリズムが掴めるのか判りませんが

段々サンプル数も増えてこの成績の違いは偶然では説明できなくなってきましたが、
それが何なのかはわかりません。

>個人的にはボールが良く見られてるのじゃないか思う。

今年の松井は三振が多い。
フルスイングの空振りならそれはそれで意味が無いとは思わないけど、
好調の時はやっぱり見極めが良いですね。

Re[1]:松井秀喜はグリーンライト・グランドスラムで‘一人打点’~やっとうざい‘お預け’‘足踏み’報道から解放される~(06/27)

ゴジ松さん
>7回ですが無死1、3塁のチャンスでLAAはああいうアウトが多すぎますね。

今日もハンターがいきなり最低限失敗。
そこを救ったのが松井のタイムリーだった。
そう、このチーム、松井をはじめとして所謂2out RBIが今季は実に多い。
でも試合の流れを守るためには最低限はやはり成功させるべきですよね。

>本当に勝ててよかったですよ。

今日も先に勝ってTEX負けろって祈っていたけど、こっちより大勝された。
まああさって以降、7月てんこ盛りの直接対決で決着つけるしかないですね。

Re:ようやく…(^_^;)(06/27)

モン太さん
>最近変わり者扱いされてます(笑)

自分の心の赴くままでいいんですよ。
信念を持って行動できる人の方が満足な人生を送れる。

>お前ら、今年の10月を見てろよ~!

連中は軽いですから、それはそれでちゃっかり楽しむでしょう・・・(>_<)
問題は10月の権利取りです。
かなり際どいポジションにいますが、逆に言えば権利取りに成功したら
感激も大きい訳で・・・(^。^)

そして最終的には連続リング、連続WSMVPの夢の実現。
まだまだじっくり楽しめます。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。