スポンサーサイト


HRをもぎ取りHRを打った神~松井秀喜~ (7)

2005年の松井はなんともなんとも劇的な幕開けとなった。
2回、ランナーを2塁において、ケビン・ミラーの当たりはレフトフェンスへ・・・
ああぁぁ、ジョンソンが打たれた~~~
と、思ったその時、松井が絶妙なジャンプ、オーバーフェンスのボールを掴み戻した。
その後、すかさず素早く2塁へ返球する基本動作。

松井の第一打席はヒット、その彼がヤンキース最初の得点をあげる。
第二打席は2アウトでランナー1人おいて、見事にタイムリーヒット。
彼自身、初のRBI(打点)1を記録。
塁に残った彼は、ウエルズのボークで2点目の得点。
第3,4打席は凡退も、第5打席ランナー1人をおいて、センターバックスクリーン右横に、
今季第1号のホームラン。

2005年、MLBの第1号のホームランでもある。
ミラーの実質1号ホームランを阻止して、自ら第1号のホームランを放ったのだ。

5打数3安打、HR1、RBI3、RUN3
それに加えて、打点2に値するスーパーキャッチ

ランディ・ジョンソンのヤンキースデビューを大いに支えた。
RJも流石だ。
大物が鳴り物入りでヤンキースに入ると、4月は躓くことが多いが彼は見事に実力を発揮した。
但し、あの幻のツーランが、入っていたら、やや動揺したかも知れない。

MLB.comへ行って、Videoのところで松井の2つのビッグプレイが観られる。

Oh! He’s got it!!!
Sayonara Matsui-san
The first home run in the 2005 major league season

現地の実況は迫力を増し、松井の存在の大きさを浮き彫りにする。

松井命のナリポン、実は昨日からやや体調を壊していたが、今日の松井の活躍をみて
少しは良くなった。

The New York Times
によれば松井は友達を1人失くしたようだ(笑)

"We're not friends anymore," Millar said. "I used to like Matsui."

あぁあ! 天下のニューヨークタイムズのくせに、松井のスーパーキャッチの写真の下のコメント
間違えてるぞ。

Yankees right fielder Hideki Matsui making a leaping catch and stealing a two-run homer away from Kevin Millar during the second inning.

right fielder じゃなくleft fielder だっちゅうの。
揚げ足取りナリポンは早速メールしよう。


New York Post
にもこんな面白話が・・・

"I asked his interpreter how to say awesome in Japanese and he said, 'Psycho.' I hope he wasn't kidding because I called him psycho," Johnson said.

試合後、ジョンソンが通訳に日本語でawesome(素晴らしい)というのは、何て言うのかと訊ねたら、
通訳は「サイコー」と言ったが、ジョンソンにはPsychoと聞こえたので、
松井にPsychoと言ったらしい。
psychoの意味は精神病患者のことだから、ジョンソンは通訳にからかわれたと思ったらしい。


(追記)
ニューヨークタイムズにメールしたら、訂正された。つーか、はしょった。

Hideki Matsui made a leaping catch to steal a two-run homer from Kevin Millar during the second inning.

マドリードのビル火災の記事を、結局訂正しなかったCNNよりはマシかな。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございました。

こんばんは、nariponさん。

NY Timesのright filder の件、僕も笑いました。
物凄く褒めてくれてるんですけどね。
最後で決定的に間違えてるんで、バカにしてんのかと。

まぁ、いままで活躍しても、なかなか取り上げてもらえなかったですから、少しずつ改善されているとプラスに考えようと思います。

(ところで、英語を分かったように書いているオレですが、実はからっきしダメです。sai-koの英文はそうゆう意味だったのかと、ようやく分かりました。)

Re:HRをもぎ取りHRを打った神~松井秀喜~(04/04)

トラックバックありがとうございましたぁ。
私は大リーグシーズンは「会社でこそこそ文字放送シーズン」で、今日も今日とてオフィシャルサイトで英語のお勉強を兼ね(?)観戦しておりやしたぁ。
オフィシャルサイトなのに、最後松井の打率が4割で終ってねぇ...「ふーん、5打席3安打って、4割か...」と一人何とも釈然としない思いにかられておりやした。←計算弱いもんで、4割と言われりゃ「そうなのか」と思ってしまうもんで...^^;;
案外英語のサイトも適当なんすよねぇ。 しっかりせねば。←私

Re:ご訪問ありがとうございました。(04/04)

のらくら24さん
>NY Timesのright filder の件、僕も笑いました。

残念ながら、Ichiroのイメージが強いのかな。
でも、あいつらスポーツ担当だろうと・・・(ry

Re[1]:HRをもぎ取りHRを打った神~松井秀喜~(04/04)

たる坊さん

>オフィシャルサイトなのに、最後松井の打率が4割で終ってねぇ..

僕が見たときも0.400になってました。
が、さっきチェックしたら0.600に直してありました。

これで名実ともに4冠王です(笑)

こんばんは。

コメントいただきありがとうございました。
ジョンソンのサイコー(Psycho)話、
面白く読ませていただきました。
これからの松井選手の活躍を期待してます。

Re:こんばんは。(04/04)

ルナルナ0609さん

笑い話に出来るのも、ふたりとも働いたし、チームが勝ったからですよね。

はじめまして。

訪問ありがとうございました。
MLBが開幕して楽しみな季節になりましたねぇ。
日本人のプレイヤーも増えて、国営放送局はMLB中継をかなり増やしています。

Nariponさんのプロフ拝見させていただきました。
すごいですねぇ。
若い頃から世界を相手に活動されてたんですねぇ。
尊敬しちゃいます。
まだ初心者のHPですが、またいらしてくださいねぇ。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
