スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井秀喜は‘完全復活’LAAは‘貯金生活突入’~今日は禁句のオンパレードだ~ (6)

こうやってMLBを中心にブログを書いていると経験則で学ぶ幾つかの‘禁句’がある。

‘完全復活’‘借金完済’‘貯金生活突入’‘先ずは1勝’などだ。

これらのワードをタイトルに入れると妙にマーフィー君を刺激して、
裏目に出ることが多い。

LAAが昨日の勝利で5割に復帰し、松井も6月に入って突然絶好調になっているのに
更新を控えたのはそういう私なりの配慮があった。

そしてSEAとの3連戦が始まったが、
今日は禁句のオンパレードになるしかないだろう。

事実としてLAAはSEAとの3ゲームシリーズで‘先ずは1勝’を挙げ、
待望の‘貯金生活突入’を果たした。

松井秀喜はイチローの頭上を越える先制8号HRを含む3安打で3打点。
6月になってからの4試合すべてでマルチヒットを記録し、現在10打席連続出塁中。
5月末時点で0.229と低迷していた打率も0.265に跳ね上がった。
松井秀喜は‘完全復活’した。

今日の試合後の戦評の見出しはやはりMatsuiが主役。
安打数も出塁も現状の水準では大事だがやはりHRや打点のように
直接チームの勝敗にインパクトが強い活躍は気持ちがいい。

これだけの禁句を並べてチャレンジしたが、もしこれでSEA戦2連敗して借金生活に逆戻りし、
松井も2試合連続タコなんてことになったら本気で永久禁句にしようと思う。

ところでこういう時に日本では‘勝って兜の緒を締めよ’という言い方をするが、
英語ではどういうか調べてみた。

幾つかの表現があったが、一番ピンときたのは、

‘Do not halloo until you are out of the wood.’

‘森からぬけ出るまでは喜ぶな’みたいな感じだ。

ここにはLAAの愛称である‘halo’とDL入り以来チームが好調になった
Woodが含まれているのが何となく気に入った。


060410-matsui-8hr




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:松井秀喜は‘完全復活’LAAは‘貯金生活突入’~今日は禁句のオンパレードだ~(06/05)

こんばんは。

仰る事よく分ります(笑)
昨日は打っても打点がつかずまだ巡りが悪いかなと思いましたが今日はしっかりつきましたね。
芯で捉えての頭上越え気持ちいいですなー。
やや高めをベケットから打ったように捉えるともっと精度が上がりますかね。
ゲレロは絶好調ですが出塁率はあまりゴジと変わらないんですね。
貯金シリーズにしたいですな。

先日の誤審は見ましたがかわいそうでしたね。
翌日試合前に握手したのは粋な計らいですが(^^;
結局そのままなのかな。

イチ越えHR

そうですよね、なりぽんさん。
今季はそんな連続でしたね。でも今回は期待が膨らむSEA戦ですよ。なんせ天敵と言うかライバルと言うかあの人との
直対決である。
イチ越えHR何度みても嬉しくなる。先日、生でもみたけど
一週間後に同じシーンが再現されるとは思ってました。

よかったあ~(^_^;)

なりぽんさんお久しぶりです。

みんなに「今年の松井はダメじゃない」と言われるたび
「松井は5月はいつも調子悪いけど、暑くなったら上がってくるから大丈夫!」
と言い続け、でも内心不安みたいな毎日でしたが、
ようやく上昇し、チームも勝ってきてほっとしてます。

この調子が続きますように!

Re[1]:松井秀喜は‘完全復活’LAAは‘貯金生活突入’~今日は禁句のオンパレードだ~(06/05)

ゴジ松さん
>まだ巡りが悪いかなと思いましたが

チームは11点も取っているのに今日は‘禁句’のせいで
タコっちゃいましたね。
もっと打点を稼ぎたかったですが、チームが勝ったからOKです。

>貯金シリーズにしたいですな。

明日も勝ってお掃除してOAK戦に臨みたいですね。

>翌日試合前に握手したのは粋な計らいですが(^^;

あの辺は良い意味でアメリカ的ですね。

>結局そのままなのかな。

そのままみたいですね。
100年後を考えるとトリビア扱いになるかと思うと
やはり大きな誤審ですね。

Re:イチ越えHR(06/05)

かず坊さん

ヨォ!10割男!
先ずは観戦ツアー大成功おめでとうございます。

>イチ越えHR何度みても嬉しくなる。

今季8本のHRを打っていますがその1/4がイチ越えですからね。
松井は絶対否定するでしょうが実は狙っているのかも・・・(^。^)

>一週間後に同じシーンが再現

かず坊さんとは逆にイチロー+SEAファンでこのシリーズを観戦に行ってる人達も
いるんでしょうね。
イチローは打ちまくっていますが連日の大敗は辛いでしょうね。
まあ連中は耐性があるかもしれませんが・・・(>_<)

Re:よかったあ~(^_^;)(06/05)

モン太さん
>ようやく上昇し、チームも勝ってきてほっとしてます。

別に松井の存在を過大評価する訳ではありませんが、LAAでは松井の好不調が
チームのそれと強く連動しているような気がします。
だからこそ戦犯イメージにもされやすい。
そういう意味では5月はファンとしても辛かったですね。

>この調子が続きますように!

6月はインターリーグがあるので代打出場になるケースもあるでしょうが、
なんとかクラッチ振りを発揮して欲しい。
そして大好きな7,8月でさらなる爆発、LAA首位キープの流れになるといいですね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。