スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井秀喜がMLBで1000安打を達成、だから何?~彼の野球観を知っているファンは騒がない~ (4)

松井秀喜がMLBでのキャリア1000安打を達成した。
しかし、だから何?

所謂マイルストーンに違いは無いが私は結構冷めている。
打者としてより多くの安打を打つのは勿論評価されて然るべきだが、
安打数や打率が万能であるかのような風潮にはうんざりしているからだ。

そんな風潮を作り上げたのは連続200本安打を9年続けているイチローのカウンタダウン商法と
それに安易に飛びつく不見識なメディアだ。
あれだけの露出があれば途轍もない偉業のような錯覚に陥る一般人が量産されても仕方が無い。
特に野球と言うスポーツを理解していない層への影響は甚大だ。
実際、日本を代表するメジャー・リーガーとしてのイチローを知っていながら、
その所属チームさえ言えない連中は私の身の回りも少なからず存在する。
滑稽なのはそのチーム名をヤンキースと間違えたオバサンがいたことだ。

ピッチャーが三振を奪い、打者がヒットを打つ。
その数の多寡は基本的にはチームの勝敗への貢献度と正の相関があると思われるが、
完全ではない。
特にチームの勝敗より個人の記録に執着するタイプの場合はやっかいだ。
本人は好成績でありながらチームの不協和音を招き弱体化させかねない。

松井秀喜の場合は明解だ。
自分が全打席で安打としての完成形であるHRを打ち試合に勝つのが理想だがそうはいかない。
3安打打ってもチームが負ければ表情は厳しい。
逆に1安打直接勝敗に絡むクラッチ場面で打てれば満足気だ。
極端な話自分がタコってもチームが勝てればよしとする。

安打の数だけではなく安打の持つヴァリューを重要視するのだ。

松井の今までの野球人生の中で最も価値のある安打として多くの人の記憶にあるのは
2009年のワールドシリーズ第6戦の先制2ランHRだろう。
彼の野球観で常に最優先されるのはチームとして頂点を極めること、
そしてそれに自分がどれだけ貢献できるかが大問題なのだ。
それをまさに理想的な形として実現させたのだ。
6試合あったワールドシリーズで松井が放った安打はあの先制弾を含む8本に過ぎない。
これは守備に就かなかったことによるものだが、そのたった8本という
本数ではなく文字通りvaluableな打撃の内容だったからこそMVPの座を勝ち取ったのだ。

野球ファンなら当然承知しているだろうが、
あの偉大なる1本は今日達成された1000本の記録には属さないものだ。
まさに記録より記憶なのだ。

だから松井の野球観を理解しているファンなら1000本安打では騒がない。

昨日の報道にはこうあった。

「自分が積み重ねた数字には関心がない。引退したら、ゆっくりと振り返ればいい」と素っ気ない。

いつも通りのコメントだが、読んでその一点の曇りも無い素っ気なさに
益々惚れてしまった。

メディアも節目だから報道しないわけにはいかないだろうが、
十中八九‘単なる通過点に過ぎません’と言うことはわかっている。

どうせなら‘所詮通過点である1000本安打にあと1本と迫っていた松井秀喜は
今日の試合で無事通過しました。’ぐらいのことを言えばいいのに・・・(>_<)

因みに現地では昨日の敵方のYESではあと1本と紹介していたが、
今日の地元FSWでは達成した直後に事実を伝えただけだった。
観客はLAAではまだ23本しか打ってない男をスタンディング・オベーションで称え、
松井もヘルメットを脱いでそれに応えた。
記念のボールは回収された。
実に淡々とすっきりとした流れだった。
その後映し出されたのはほぼスペースを占有する日本人記者と日本人カメラマン達の姿だった。

matsui-1000h





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:松井秀喜がMLBで1000安打を達成、だから何?~彼の野球観を知っているファンは騒がない~(04/27)

こんばんは。

全くですな。
ソーシア監督のコメントもまた同じベクトルを向いてましたね。
それよりその後の打席での惜しい打球やファウルが悔しかったですよ(笑)
今日の試合は甘い球を打ち損じてる感じも。
連戦で少し疲れも影響してるのかな。
でもゴジにとっては心地いい疲れですかね(^^;
4月もう1本HR出て欲しいですがどうか。

メディアに関しては単純に記号が好きってのもあるかもしれませんね。
誰でも分りやすく単純であるために物差しで計るような報道しかしない。
もちろんプロである以上、それはそれで必要ですが、中身やプロセスはもっと大事ですからね。
全く困ったものです。
こういう事に関してはジータらのコメントを聞けば明白です。
日本にジータみたいな人がいないってのが残念ですね。
よりによって「渇!」ですからね(苦笑)
ゴジにはそういうのもどこかで期待してますけどね。
でもいい人過ぎるから(^^;

しかし昨年のWSの時のような映像を見ちゃうと・・・
本物が解る人も少しは増えてのかな?
これからはそうあってほしいですけどね。

Re[1]:松井秀喜がMLBで1000安打を達成、だから何?~彼の野球観を知っているファンは騒がない~(04/27)

ゴジ松さん
>ソーシア監督のコメントもまた同じベクトルを向いてましたね。

ソーシアにNPBでの安打数を訊かれて答えられなかったのはチョットいい話・・・(>_<)

>連戦で少し疲れも影響してるのかな。

連戦の中トシヨリが酷使されていますね。
このシリーズの後やっと1日お休みがありますが。

>日本にジータみたいな人がいないってのが残念ですね。

1000本目はNYY戦でジーターのジャンピング・スローが
間に合わない内野安打が良かったかも・・・(>_<)
松井の足だと難しいか。
今日も本塁憤死でしたね。(前回は明らかな誤審)
よりによってアジア系がドンピシャの好返球。
その後のレフトフライで場面で2塁でゲッツーになっていたら
走塁面での問題が表面化していたかも・・・・。

>誰でも分りやすく単純であるために物差しで計るような報道しかしない。

MLBに関しては見出しがそればっかりですからね。
受け手のレヴェルが低いとそれしか読まないし・・・。

>本物が解る人も少しは増えてのかな?

少しはね。
だって本物がわかるひとはそもそも松井ファンをやっているわけで・・・(^。^)

Re:松井秀喜がMLBで1000安打を達成、だから何?~彼の野球観を知っているファンは騒がない~(04/27)

お久しぶりです。

私の見解は少し違います。
松井は記憶もさることながら記録も凄いんですよ。
安打数は落合超えを決めたし、各部門で日米通算でベスト10入りを決めている。
MLB部門でも一位はイチローと分け合ってますしね。
記録を積み重ねながらやることはちゃんとやっている、松井が評価されるのはそこにあるんですね。
その意味でイチローは措いといて「記録はイチローさんに、記憶は僕で」と言っていた某選手がどんな記憶に残る事をしたかさっぱり分からんのです。
*色モノCMに出たというが私は見ていない
まあ素人は、金本のフルイニング記録にでも耽溺して頂いて結構って事です。

私としては3000hits&500HRを達成してハリーを黙らせたいと思ってるんですけどね。
(あ、それでも500HR&500SBを持ち出すか)
何でイチローを贔屓するのかについては、ペーペー時代の彼に君なら自分の安打記録を超えられると言った事があるから、「ワシが彼を見出した」と言いたい面もあるんでしょう。

Re[1]:松井秀喜がMLBで1000安打を達成、だから何?~彼の野球観を知っているファンは騒がない~(04/27)

speakerさん
>松井は記憶もさることながら記録も凄いんですよ。

確かにそうです。
そうじゃなきゃこれだけファンを魅了することはできません。
問題は数字(記録)を自己目的化するか、チームの勝利を目的にした結果とするかだと思います。

>「記録はイチローさんに、記憶は僕で」と言っていた某選手

わかった、アーロン・ブーンのことですね・・・(>_<)

>3000hits&500HRを達成してハリーを黙らせたい

3000安打はきついっすね。
でも張本は例の松井全否定発言以来去勢されたようにおとなしくなりましたね。
私以外にも結構局に抗議があったのかもしれません。

>「ワシが彼を見出した」と言いたい面もあるんでしょう。

同じ安打王としては認めたい面もあったのでしょうが
単打が多いとか肝心なところで打たないとか馬鹿にしていた時期も長かったような・・・。
やはりWBC決勝打⇒セーフィコに招待されてからというのがナリポン説です。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。