スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本プロ野球に、日本国に何してくれました?~サンデーモーニングで松井秀喜を全否定した張本勲の品格~ (6)

TBSのサンデーモーニングのスポーツコーナー。
張本の不適切な発言についてはこのブログでも再三に渡り取り上げたことがあるが、
3月28日の番組内でまたまたやらかした。

いつもね、松井のことばかり一方的に報道してるじゃないですか。
松井のことは好きでも嫌いでもないよ、気にかけてる。
でも松井が日本プロ野球に、日本国に何してくれました?
WBC2回も休んで。

松井とは勿論松井秀喜のことだ。

普段は不適切発言を誘発しようと焚きつけて楽しんでいる感もある関口宏も
唖然として「まぁまぁ抑えて」と止めに入った。

実はかみさんもいつもは私がやや過剰反応気味なのを鼻で笑っている節があるが
「見た?今日の張本、流石にあれは無いわ」と自ら話題を振ってきた。

張本は松井を好きでも嫌いでもないと抜かしているが、
普段の一連の発言内容から松井を著しく嫌悪しているのは明白だ。
あの番組内でもイチロー以外は全員ダメジャーと公言し、
イチロー以外は取り上げる必要性も無いと繰り返し言っている。

WBC不参加(1度は明らかに膝の故障)というひとつの価値観で
松井秀喜の野球人生を全否定している。

価値観は人によって多様なものだということを斟酌しても、
稀代の大打者松井秀喜を全否定するとは一体何を考えているのだろう。
松井は日本のプロ野球に何も貢献しなかったのか。
MLBで活躍する松井が日本に何ももたらしていないと言うのか。

過去にも松井の人格批判を行ったことがあるし、詳細はわからないが同番組で
下ネタ発言騒動もあったらしい。

張本は無理やりNPB至上主義に走っているがその論理や姿勢が実に子供じみている。
日本の一流選手が世界最高のステージを目指し、そこで高年俸を稼いでいるのが
気に入らないのだろう。
この男の場合そこに嫉妬が見え隠れするのが器の小ささを感じさせる。

その一方で去年イチローにセーフィコに招待されてからは失笑するほどの
ツンデレぶりを披露している。
まあ接待や世辞に弱いタイプなのだろう。

テレビのコメンテーターに品格を求めること自体無い物ねだりと言えばそれまでだが、
あの松井全否定発言に不快感を覚えた視聴者は少なからずいただろう。

最後はお決まりのこの一言で・・・。

所詮、張本なんてその程度ですよ・・・(^。^)

問題はそんな男を起用し続ける局側とも言えるが、
あそここそ‘不祥事のTBS’が売りだから始末が悪い。

《関連記事》

2009年7月5日
MLB蔑視の張本がイチローにツンデレの滑稽~「サンデーモーニング」で‘みんなダメジャー’発言~

2009年7月26日
頑迷固陋な張本に喝!~松井秀喜のサヨナラ弾を評価しないことで自らMLBを語る資格が無いことを証明~

2009年12月13日
MLBの試合数を2週に渡って間違えた張本勲が御意見番の笑止千万~番組スタッフも訂正できないのがTBSクオリティ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:日本プロ野球に、日本国に何してくれました?~サンデーモーニングで松井秀喜を全否定した張本勲の品格~(03/28)

これは酷いですよね。
ゴジがリングを獲得するまでの苦労や並々ならぬ努力を少しでも理解していたなら、こんな事は決して言えないはずです。
少なくともプロでやってきた人の発言とは思えませんね。
プロというより人間としてどうかと思いますが。
TBSに関してはもう言う事はありませんね。

Re[1]:日本プロ野球に、日本国に何してくれました?~サンデーモーニングで松井秀喜を全否定した張本勲の品格~(03/28)

ゴジ松さん
>少なくともプロでやってきた人の発言とは思えませんね。

結局知っているのはNPBだけなんですよ、それも古い時代の価値観で・・・。

>プロというより人間としてどうかと思いますが。

こんな奴が‘ご意見番’ですよ・・・<`ヘ´>
そして昨日は恥知らずの手のひら返し。

>TBSに関してはもう言う事はありませんね。

私は言いたいことがいっぱいあるので(笑)
今後も晒し続けます・・・(^。^)

どうかご自愛下さい。

ご無沙汰致しております。
松井選手のMVP以来の書き込みです。

張本氏に対するお気持ちに共感しております。
特に贔屓でない選手に対して張本氏が何を論評しても客観視できますが、松井秀選手だけは、あの論評をされてしまうと、理屈を超越して循環器系を引っ掻き回す反射が生じてしまいます。

でも、それよりも、なりぽんさんのお体が心配です。
どうかご自愛下さいませ。

私の張本氏の理解は、立場が異なる人達の神経を逆撫でしてキャラを際立たせる事で、興行の片隅でコメンテーターの居場所を維持している人、というものです。

興行と言えば、デストロイヤーやブッチャー、シン、ハンセンみたいな往年のプロレス選手のヒール役と張本氏のイメージが重なるのは私だけでしょうか?

イチロー選手がシーズン直前のTVインタビューで松井秀選手とのコントラストに触れていた気がしますが、ヒール役で張本氏とイチロー選手に「同じ側」という立場で何か接点があるのかも知れません。

いずれにせよ、そういう意味ではヒール役のレスラーに16文キックでダウンを奪う全盛期のG.馬場選手のように、松井秀選手が勝利に貢献する一発を決めて欲しいと願うばかりですし、そうなるほど興行的にも、張本氏のビジネスとしても盛り上がるのだろうと思います。

今は亡き私の祖母が往時プロレスを観て興奮のあまり鼻血を出して倒れた事を思い出し、なりぽんさんのお体が心配になった次第でした。

Re:どうかご自愛下さい。(03/28)

azatsuさん
>松井秀選手だけは、あの論評をされてしまうと、

他の‘被害者’にも一応同情はしますが、
松井の場合はこの馬鹿を駆逐しなければいけないという義務感に駆られます。

>キャラを際立たせる事で、興行の片隅でコメンテーターの居場所を維持

他の収入源はわかりませんがTVではあの番組ぐらいしかないですね。
コーチ、監督はおろか解説者としても需要が無いのは野球の実績からいえば不思議ですが、
人望が無いんでしょうかね。
変なキャラを際立たせても文字通りキワモノ的存在で正攻法では無いので
価値は限定的です。

まあ私も彼を否定するためにだけ番組を録画している訳で、
そういう意味では術中に嵌っているとも言えますが・・・(>_<)

>なりぽんさんのお体が心配になった次第でした。

確かに張本の問題発言でカッとなってする場合もあって心臓に悪そうなこともありますが、
逆に最近は奴の敵失ばかりなので胸が躍ることが多いです・・・(^。^)

電波にのせて勝手し放題の公人モドキを一個人がネット上で牽制できるのは
(もちろん規模が違いますが)幸甚だと思っています。

張本全否定

こんにちは!
初めてカキコさせていただきます。
張本の今までの発言を聞いていると本当に頭が悪いんだと思います。そもそも張本なんかに『日本国のために・・・』とか言う資格などないと思います。
イチローの事もあんなに『あくまでも参考記録』などと良く思っていなかったのに記録更新後は態度が180度変わりましたし・・・
ゴジラが日米通算1500打点や500本塁打(あと24本!)を達成した時もまた何かやらかすかと思うとイライラしてしまいます。
TBSはなんであんな発言を見放しにしているんでしょうね?
それも最初からいるわけでもなく、スポーツコーナーだけに出演してえらそーに(怒)
ゴジラを推しているS-1(番組はリニューアルしてしまいましたが・・・)やめざましTVの大塚さん、それに草野仁さんなどを見習えとは言いませんが、アンチゴジラでも公共の電波を使って言っていい事と悪い事があると思います。
今度、張本が何か問題発言をしたら本気でBPOに訴えようかと検討しています(笑)

Re:張本全否定(03/28)

エンジェルゴジラさん
>張本の今までの発言を聞いていると本当に頭が悪いんだと思います。

張本を不愉快に感じている人達の論点はほぼ同じですね。

>TBSはなんであんな発言を見放しにしているんでしょうね?

見世物としての価値を持っていると思っているのかもしれません。
司会の関口をはじめ共演者達もそれを許している感じがあります。

但し、あの松井完全否定発言の反響は相当あったのではないかと
想像しています。
あの翌週の張本の手のひら返しは呆れるほどの節操の無さでしたし、
それ以降も松井に関してのコメントはおとなしくなりました。

>今度、張本が何か問題発言をしたら本気でBPOに訴えようかと

私は記事にもある通り去年の7月にはでディレクターに直接電話で突撃しました。
それ以降は問題発言があるとTBSへメールで苦言を呈しています。
5,6回はやってます。
松井の全否定の直後にはかなり長文のものを送りました。
私以外にも批難の声があったと思います。

番組を生では見ませんが録画はしてかみさんに張本の問題発言が
なかったかどうかチェックしています。
何かあった時にはまたブログで取り上げたいと思います。

こうしてあなたのようにネット上でこの記事に辿りつく方が居ると言うことは
微力ながらそれだけで或る意味世論を醸成していることになりますので・・・。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。