スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が愚息終わってみれば3連勝~今昔の感に堪えない大学受験~ (6)

今日は普段は滅多に書かない身内ネタだ。
今春、我が家の愚息が大学受験に挑んでいた。
私立が2校、国立が1校ですべて東京の大学だ。

‘何かと大変だね’と誰かに声を掛けられても
‘いやぁ、バンクーバーの真央ちゃんの方が気になりますよ。
こっちは毎年あるけどあっちは4年に1回ですから・・・’

相手には冗談に聞こえたと思うが半分は真顔だった。

私は現役合格できずに予備校生として上京し初めての一人暮らしを始めたが、
強がりとかじゃなく自分のその後の人生を形成する意味で実に貴重な経験をしたと
今でも信じているからだ。

どっちに転んでも彼の人生が本格的に始まる。

彼のCプランは私立の1校で取り敢えず浪人を回避。
Bプランは一応私立難関校の一角にあるもう1校に合格することだった。
そしてAプランは中学の頃から文字通り志を持って入りたがっていた国立合格だ。

2月の中旬でCプランを確保。
国立の前期試験の直前の発表でBプランも無事成功した。

親の目から見るとCはまあ安全圏でBはかなりきつい。
寧ろAの方が唯一しっかりと対策している分可能性があると思っていた。
ところがAの出願者状況を見て唖然とした。
不況の影響で国公立人気、就職難でこの大学が狙われたのだ。
彼の受験する科の競争率は例年3倍弱だったが今年は何と6.8倍に跳ね上がった。
定員が15人(実際は20人弱合格)と分母が小さいと極端になるのはわかるが、
それでも異常だ。
そのせいか2次の問題も難化した。
彼も過去問ではかなり解けていたのにあまり芳しくはなかったらしく自信なさげだった。
親父が掲示板等で情報を集めるとみんなが悲鳴を上げていたのが救いだったが・・・。

そしていよいよ発表の日。

今までは私に合否を調べさせていたが、
今日は自分で調べると言って受験番号も教えてくれなかった。

結果は見事合格。
意地の悪い言い方だが番号が飛びまくっているのを見るのは快感だ。

我が愚息終わってみれば3連勝・・・(^。^)

高校での成績、模試での判定、それより何より普段の勉強の仕方を
親の‘逆欲目’で見てもこんなに上手くいくとは想像できなかった。

あいつまさか親の目を盗んで勉強してたんじゃね・・・(>_<)

そんな冗談も弾む夕食となった。

因みには外資系出身の親父はインセンティヴ・スキームを用意していた。
第1~3志望を金~銅メダルにならって本人が自由にして良いボーナスを払う。
Bプランで払った入学金30万が無駄銭になったし、それ以外でも出費が嵩む。
私立だと授業料その他で年間100万越えは当たり前。
国立は親孝行と言っても入学金(282,000)、授業料(535,800)だ。
私の時代、入学金はいくらだったか忘れる程の金額で授業料は年間3万6千円だった。
私立でも確か10万プラス10数万ぐらいだったのではないだろうか。

まさに今昔の感に堪えない。

黙っていても大出費なのに‘追い銭’ボーナスとは狂気の沙汰と言われるかもしれないが、
それは私のひとつの哲学だ。
逆にもし将来留年したらその分の費用は本人負担となる。

それにしても子供が社会に羽ばたくためには、
お金に羽が生えたように飛んで行くのね・・・(-_-;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

おはようございます。そしておめでとうです!
あのヴィトンの財布をプレゼントしてから、あっという間に時は過ぎていたんですね。
しかも親は何してたんだ?この三年間・・・って間に密かに勉強していたところが憎い。つまりこの三年間私たちは何してたっけ?て感じなのね。
若いってうらやましい~~何なら我が家で下宿させてもいいですよ。私は優しいよ、ねっ!!ねぇ

何だかこの冬?はNariponさん用になってるようで、気に食わないです。都心は天候不順で体の対応が出来ずにいるし、昨日の雪を見ると今は冬なのって思います。そんな中でのおめでた。松井君のヒット然り、藍ちゃん然り、羨ましい限り。
ともあれおめでとうございます!祝!ですね。

Re:我が愚息終わってみれば3連勝~今昔の感に堪えない大学受験~(03/09)

おめでとうございます!
受験合格発表のニュースもやってたので、そんな季節かと、何年か前は自分もそうだったなぁと振り返ってました(笑)

総じて地元の国立なんかは倍率高いようですが皆さん色々考えてるんだなぁ。
これから新しい経験が沢山あると思いますが気負わず普段通りにやって欲しいですね。
不合格者も来年に向けてだったり新しい方向に行ったりすると思いますが、挫折を糧に大人へ成長していって欲しいと思います。

Re:おめでとうございます!(03/09)

雪娘さん
>あのヴィトンの財布をプレゼントしてから、

すげぇー記憶力・・・(^。^)
あの時はガキが何と高いモノと思ったけど結局今もこれからも使い続けるから悪くないかも

>つまりこの三年間私たちは何してたっけ?て感じなのね。

確かに・・・(-_-;)
でもほら我々は成長期ではなく成熟期というか完熟期だからいいんですよ・・・(^。^)

>そんな中でのおめでた。

去年の7月以降は色んな意味で自分が応援している人の悲願が達成されています。
真央ちゃんが金だったら完璧だったけど・・・。
自分自身は?     まったく圏外です・・・(―_―)!!

Re[1]:我が愚息終わってみれば3連勝~今昔の感に堪えない大学受験~(03/09)

ゴジ松さん
>おめでとうございます!

こういう形の縁でそう言ってもらえるのも何気に感慨深いです。

>挫折を糧に大人へ成長していって欲しいと思います。

まさにその通りです。
先に失敗して強くなる場合もたくさんあります。
松井だってある意味6年間第1志望が叶わず‘浪人’を続けてきたからこそ
7年目の合格があれだけのインパクトがあった訳で・・・(^。^)

Re:我が愚息終わってみれば3連勝~今昔の感に堪えない大学受験~(03/09)

超目出鯛!!! おめでとうございます! ニューカレドニアにアメデ灯台(おめでとう東大)がありますが・・・ 多分ウケないのでここでやめときま~す。インセンティヴ・スキームとはさすが、しかも留年時のペナルティも導入して、リスク管理万全ですね。
それにしても教育費は高くなりましたね。学費だけはデフレと無縁ですね。でも、Naripon+なり奥DNAを受け継いだ優秀な息子さんですから、将来高配当必至!

Re[1]:我が愚息終わってみれば3連勝~今昔の感に堪えない大学受験~(03/09)

URU虎MANさん
>おめでとうございます! 

確か2年前には虎Jr.君の合格でこちらがお祝いしていたような・・・。

>しかも留年時のペナルティも導入して、リスク管理万全ですね。

プランBの私立は4割が留年する科もある超厳しいというのを知って慌てて加えた。
全体的に我々の時と違って卒業するにはそれなりに勉強しなくちゃいけないみたいですね。

>学費だけはデフレと無縁ですね。

まったくです。
昔ソニーの14型のテレビを買う資金で今は新生活セットが揃いますからね。
家具類も‘お値段異常?!’のニトリさんがいるから大丈夫。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。