スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央を見ていると何故いつも泣けてくるのか~父性本能も母性本能も刺激する存在~ (4)

フィギュアスケートが特に好きなわけではないのに、浅田真央には特別な思い入れがある。
何故だかわからないが彼女の演技を見ていると必ずと言っていいほど泣きたくなってしまうのだ。
それも失敗した時よりも成功した時に込み上げてくる。
普通スポーツ観戦をしていて何かがうまくいった時はガッツポーズをしたり
拍手をしたり大声を出したりするものだが、真央ちゃんに関しては泣けてしまう。

卑近なサンプルで余り意味は無いが、私がお気に入りの3大スポーツ選手は
‘松井、藍ちゃん、浅田真央’で、かみさんは何かと浮気者だが今は
‘マー君、遼くん、浅田真央’だ。
ふたりに共通するのが真央ちゃんなのだ。

真央ちゃんは母性本能も父性本能も刺激する存在なのかも・・・(^。^)

これだけ自己鍛錬ができていて強靭な精神を持つ人間を相手に保護したいというのも
変な話だが、あの健気で曇りの無い愛らしい表情を見ていると守ってあげたいという
気持ちに自然に駆られる。

その真央ちゃんが今回初めてのオリンピックに出場した。
やや苦手なショート・プログラムを無事に演じ2位のポジションを確保し、
いよいよメダルをかけてのフリー・プログラムの日がやってきた。

SPで1位のキム・ヨナが彼女の前で完璧に演じ、巷間色々と言われている要因も加わってか、
男子も真っ青の高得点を獲得した。

これだと真央ちゃんがパーフェクトでも逆転は無理だな・・・(-_-;)

そんな空気が流れる中彼女は懸命に滑った。
持ち味のトリプル・アクセルは2度とも成功させたが、それ以外ではミスもあった。
ステップはいつも以上に鬼気迫るまさに迫力十分なものだった。

但し今まで失敗しても成功しても泣きそうになる私が今日は妙に淡々としていた。
正確に言えば淡々とするしかないほど追い込まれていた。

まずまずの得点で暫定2位をキープ、結局そのまま銀メダルを獲得した。

そこで彼女の滑走直後のインタヴュー映像が流された。
普通に答えたのは一瞬でその後の真央ちゃんは言葉を失った。
今までも涙をみせたことはあるが今日ほど崩れたことは無かったと思う。
当然だがその姿を見て私も込み上げてしまった。

結局今日も浅田真央には泣かされた・・・(-_-;)

‘4分間は長かったけどあっという間だった’と言う真央ちゃんの言葉には、
我々が軽々に論じることができない重みがある。

今シーズンの出だしの不調を考えれば、その後見事に復調して初のオリンピックで
堂々の銀メダルに輝いたことは称賛されていいし喜ぶべきことだ。
金メダルが大本命のキム・ヨナになったことも順当な結果だし、
あれだけ大きな点差があれば惜しくも無い。

それでもその‘惨敗’に悔しい気持ちを滲ませ、銀メダルという結果に満足していない
浅田真央には未来がある。

これからもまた私を泣かせ続け、4年後には是非感涙に咽ぶ瞬間を与えてくれ。

あの涙から数時間後、テレビ局回りをして生出演をしている真央ちゃんは落ち着きと
笑顔を取り戻し、銀メダル獲得を素直に喜んでいた。

どちらも浅田真央だがやはり今日はあの涙のインタヴューが忘れられない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:浅田真央を見ていると何故いつも泣けてくるのか~父性本能も母性本能も刺激する存在~(02/26)

こんばんは。
真央ちゃん、銀メダルおめでとう!

本人はパーフェクトに滑れなかったので悔しいでしょうが初めてのOPでの銀メダルは立派だと思います。
しかしあの涙はこれまでと違った涙でしたね。
心がそのまま映し出された感じでこっちもきました。
必ず成長して強くなるでしょうね。
次は「真央ちゃん」とは言えなくなるかな(^^;

Re[1]:浅田真央を見ていると何故いつも泣けてくるのか~父性本能も母性本能も刺激する存在~(02/26)

ゴジ松さん
>しかしあの涙はこれまでと違った涙でしたね。

逆に言えば普段の彼女が如何にさりげなく強いかということですね。
特に織田君よりは遥かに・・・(>_<)

>心がそのまま映し出された感じでこっちもきました。

さすがにもう大丈夫になりましたが、あの日と翌日は何度見てもダメでした。

>次は「真央ちゃん」とは言えなくなるかな(^^;

いや真央ちゃんは80歳になっても真央ちゃんでしょう。
50過ぎてなりぽんとか言ってるオヤジがいるくらいですから・・・(>_<)

浅田真央を見ていると何故いつも泣けてくるのか

お久しぶりです。
随分経っちゃいましたが・・・
私にとっても真央ちゃんはオリンピックの華でしたね。
>いつも泣けてくる
わかりますぅ(私は長嶋デビューの年の生まれですが-笑い)もう娘を見るようなもので。実の娘はミキティ派ですが(-_-;)
直前にあんなに完璧な演技をされてプレッシャーも半端じゃなかったはず。大差がついて諦めもあったはず。なのに彼女は悔しいといってインタビューで泣きました。
ほんとに凄いアスリートなんだなって思いました。
4年後の夢の実現を願わずにはいられません。

Re:浅田真央を見ていると何故いつも泣けてくるのか(02/26)

実父ヒット^_^さん
>お久しぶりです。

‘実父ヒット’をHNに昇格させて頂き有難うございます。

>(私は長嶋デビューの年の生まれですが-笑い)

私はその頃三輪車デビューしてたかな・・・(^。^)

>もう娘を見るようなもので。

ですね、女を感じさせない可愛さがありますよね。
帰国した真央ちゃんとキム・ヨナの‘素顔’対決では圧倒的に真央ちゃんが金でしたね。
あと彼女のコメントですが、あれほど徹底的に当たり障りの無い内容にするのは
実は相当頭が良くなければいけないのではないかと普段当たり障りのある言葉しか吐かない
私が思う次第です。

五輪である程度燃えたせいか何故か今年はMLBというかあれほど好きな松井に対しても、
今一歩心の準備が出来ずに困惑しています。
まあ開幕すればそんなことは無いと思いますが・・・(^。^)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。