スポンサーサイト


カーリング人気を支える‘声の功労者’は小林宏さん~彼の名解説に時間差で一喜一憂~ (10)

4年前のトリノ五輪で私はカーリングに夢中だった。
ブログでも色々な面から取り上げた。
カーリングを愚弄する武田薫という悪玉スポーツライターがいたことでさらに燃えた。

今回のバンクーバー五輪でも勿論注目しているが4年前に比べるとやや熱が冷めた感じだった。
カーリングがメジャー化したことで誰もが口にするようになったのが一因かもしれない。
妙なエゴイズムと言われればそれまでだが人間にはそういう感覚があるのも事実だ。

自分の行きつけの店が‘誰にも教えたくない隠れ家的存在の名店厳選20軒’といった
タイトルだけで矛盾に満ちた特集で紹介されて、突然混雑しはじめ白けてしまうのと似ている。

ところが実際にカーリングの試合を見始めるとやはり夢中になってしまった。
競技としての面白さそのものもあるが、個人的にはもうひとつの要素があった。

解説を務める小林宏さんの存在だ。
トリノでも解説をしたが何とも頼もしく愛に満ち魅力的なのだ。
4年前はカーリングに関して実況アナも含めて我々視聴者も全くのド素人、
深い闇を明るく照らす唯一の光が小林さんだった。
彼の‘OKです’を耳にしてみんなが安心する、そんな状態だった。
観戦を通じて我々の知識レヴェルもそれなりに向上した。

今回の初戦の対アメリカ戦で小林さんの解説を耳にして、その懐かしい声に感激した。

やっぱり、この人は最高だな・・・(^。^)

カーリングを熟知していて、戦況の分析、次の作戦の予想が的確なだけではない。
基本は日本を応援する立場だが相手を誉めることも自然体でできる人だ。
選手を‘~さん’とさん付けで呼ぶのも、同じことをしている松岡修造とは全然印象が違う。
それでいて勝負どころになると思わず‘目黒’と言ってしまうのもメリハリがあっていい。

しかしカーリングは氷上のチェスと呼ばれるだけあって難しい。
感覚的には70%ぐらいはわかっているつもりだが、残りの30%が問題だ。

‘ナイスショト’
‘完璧’
‘パーフェクト’
‘う~~ん’
‘ミスですね’

結局は殆んどの場合小林さんの発する声に時間差で一喜一憂している。
頼りの彼が一瞬無言になってしまう時は大体が悪い状況だが、
実況アナが恐る恐る訊ねるとそうでもなかったりする。

カーリングはコミュニケーション・スポーツと言われるが、選手間だけでなく、
解説者と視聴者という意味で小林さんとコミュニケーションをしている人も多いのではないか。

カーリング人気が軽薄で移り気なメディアの餌食になって、一時的なブームに終わることなく、
こうしてしっかりと根付いてきている。
競技そのものの魅力も勿論だが小林宏さんは‘声の功労者’と言ってもいいだろう。

スポーツは現場で観るのが一番だが、彼の解説無しで会場に身を置いても
困惑するだけだろう。
カーリング観戦に関しては恐らく一生独り立ちすることは無理なような気がする。

今後も頼むぜ、小林さん・・・(^。^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:カーリング人気を支える‘声の功労者’は小林宏さん~彼の名解説に時間差で一喜一憂~(02/18)

おはようございます。
私もカーリング好きですね。
実力的には小林さんの仰る通り4強に残れるかどうかの位置でしょうね。
まだ本来の力が出せてない感じですが前回より地力が上がってるので面白い試合になるとは思います。
何とかベスト4に残って欲しいですね。

Re[1]:カーリング人気を支える‘声の功労者’は小林宏さん~彼の名解説に時間差で一喜一憂~(02/18)

ゴジ松さん
>私もカーリング好きですね。

野球と色んな要素で似ている部分が多いので野球好きには親しみやすいかも・・・。

>4強に残れるかどうかの位置でしょうね。

今日の英国戦の勝利で可能性が出てきました。
小林さんのテンションもかなり上がってきました。

>前回より地力が上がってるので面白い試合になるとは思います。

逆にいえば強豪相手にも大敗せずに惜敗になってしまう。
そこで勝つか負けるかの差が大きくなりますね。

カーリング

夜中でも、朝でも小林さんが熱中する声は最高です。最初はわかりやすく解説していましたが、白熱すると「ヨシ!」「いいよ!」とか、自分が熱中している様子が、視聴者の私たちにも熱く感じました。話がわかりやすいし、コースどりも、良くわかるし、カーリングに熱中しています。小林さん、がんばって。

Re:カーリング人気を支える‘声の功労者’は小林宏さん~彼の名解説に時間差で一喜一憂~(02/18)

初めまして。4年来の貴ブログの読者です。
「4年来」と書いたのは、貴ブログを知ったのが「トリノ五輪でカーリングをクサしたライターT氏を批判するブログ」ということで辿った結果だったからです。今となってはどんなキーワードやリンクで検索したのかは忘れましたが(笑)。以後ずっとROMしています。
当エントリで野球に触れるのも何ですが、この4年間貴ブログを拝読していた結果、「アンチ読売・松井は中立」→「読売も中立・松井支援」に振れました(元々応援球団はメジャー・NPBとも特にナシ)。反読売ゲージが動いたのはここで紹介されていた原辰徳氏のエピソードも影響しています。
当方今五輪でもカーリングは注目していますが、日英戦の感動的な結末での小林さんの「よぉーし!」連呼で(同氏は明らかにタガが外れていたが全く嫌味や不快感は感じなかった・・・観ていた自分もタガが外れてた)、
「そう言やNariponさん何かコメントしてないかな」と思って見たのが当エントリ。改めて考えるとコチラとの縁も4年前のカーリングからだったか...ということでROM専の方針を翻して初コメントをさせていただきました。

今回も内容は"禿同"です。やっぱり素人の観戦には小林さんの解説は不可欠です。Nariponさんもご指摘のとおり、基本中立を心がけているものの興奮してくると日本の選手名は呼び捨てにしたりとか日英戦ラストでのキレっぷりとか、かえって競技への愛が感じられていいですよね。
いずれにせよ、日本代表には決勝Tに進んでほしいところです。一試合でも多く小林さん解説の試合を見たいですから。応援しましょう!

Re:カーリング(02/18)

ササヤンさん
>夜中でも、朝でも小林さんが熱中する声は最高です。

彼の評判が良いのは話す内容だけでなく、声の質、トーンの変化とかに
何とも言えずに人を惹きつけるものがあるからだと思います。

>小林さん、がんばって。

選手達だけでなく本当に応援したくなりますよね。

Re[1]:カーリング人気を支える‘声の功労者’は小林宏さん~彼の名解説に時間差で一喜一憂~(02/18)

応接間さん
>初めまして。4年来の貴ブログの読者です。

ようこそ&長い間愛読頂き本当に有難うございます。

>ライターT氏を批判するブログ

あの頃はブログを書くことに相当な情熱を注いでいましたし、
武田薫についてはかなり強い感情がありました。
いま考えると奴の存在もある意味コアなカーリングファンを増やした原動力になったと思います。

>当エントリで野球に触れるのも何ですが

今やこのブログの80%は野球ネタです。
サボり癖が身についてしまった中でも書こうという思いが生まれるのが
松井と野球なのです。
昔の私なら今回の國母問題も絶対に取り上げていたと思います。

>同氏は明らかにタガが外れていたが

ですね。
それだけ重要な試合だった訳ですが、いつもの小林さんを知らずにあの小林さんが
‘初対面’だった人達はどういう印象だったのでしょうか。
私は目黒のショットが決まった時は出なかった涙が、小林さんが感涙にむせんでいると分かって、
思わず・・・。

>ROM専の方針を翻して初コメントをさせていただきました

サボっているから当然なんですが近年は勢いの無いブログになってしまっているので、
かつての常連さん達を失うことの方が多い中有り難いです。

>日本代表には決勝Tに進んでほしいところです。

昨日の1勝でいい感じになってきました。
決まった瞬間の弾け方が楽しみです。

Re:カーリング人気を支える‘声の功労者’は小林宏さん~彼の名解説に時間差で一喜一憂~(02/18)

こんばんは。
仰る通りイギリス戦ではかなり気持ちが入ってましたね(笑)
しかしこの勝利は大きかったです♪
タイに持ち込んで明日から連戦ですが落とせない試合です。

Re[1]:カーリング人気を支える‘声の功労者’は小林宏さん~彼の名解説に時間差で一喜一憂~(02/18)

ゴジ松さん
>仰る通りイギリス戦ではかなり気持ちが入ってましたね(笑)

マスコミが彼に関して騒ぎ始めたせいもあって、今日は本来のトーンに戻っていました。

>タイに持ち込んで明日から連戦ですが落とせない試合です。

本当は今日のDHはどちらも勝たなくてはいけない相手だったのに残念。
それにしてもいつもclose & lateな展開、下手な野球より面白いかも・・・(^。^)

小林宏さんの顔を見た!

今晩は!活動すると思っていました(笑)。
私は前回大会に続き相変わらずの非国民状態で、スノーボードもホッケーもアメリカを応援しています。
とにかくロシアの衰退とお隣さん(韓国・中国)のスケート界への躍進にびっくりです。

先日ついにTVで小林様のお顔を拝見しました。昔のスキー選手のようで(毛糸が似合いそう)、妙に応援したくなりました。でも段々と声に元気が無くなるのがもどかしい。同じ雪国娘として、チーム青森頑張って欲しい!(クリスタルジャパンが上手く言えない、何せクリスタルキング世代だから)。
そしてNHKへのお願い、頼むから男子カーリングを放送して欲しい!見たい!Ya~~

明日からはいよいよNaripon様の真央ちゃん登場。藍ちゃんも優勝ですし、いい事続いてますね。ってまわりは"オンナ"だらけじゃん!

Re:小林宏さんの顔を見た!(02/18)

雪娘さん
>先日ついにTVで小林様のお顔を拝見しました。

あのイギリス戦でブレイクしちゃいましたね。
検索ワードの上位にきたらしくこの記事も書いたときよりグイーンとアクセス数が伸びました。
ただ、あの解説だけを取り上げて絶叫系のカテゴリーにされているのが気に入りません。
あの顔・・・男は中身で勝負系の私としては益々応援したくなります・・・(^。^)

>Naripon様の真央ちゃん登場。藍ちゃんも優勝ですし、いい事続いてますね。

藍ちゃんやりましたね。
間隙を突いた割には一部のスポーツ紙の一面をしっかり飾ったようで流石です。
真央ちゃんの今日のショートは大緊張でした。
カーリング終了でまさに最後の全力応援です。

それにしてもこの五輪で、もはや西部時間になると昼の外メシいけない地獄の
予行演習になっています。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
