

松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~ (10)

松井秀喜がヤンキースに残留できないことは既定の路線だった。
個人的にもシーズン中からそれを覚悟していたし、可能性がalmost zeroなのは
チーム編成上仕方が無いことだと納得していた。

それでも松井は引き続きヤンキースでプレイしたい気持ちを素直に吐露していた。
松井の希望が叶うことをファンとして望みながらも、それが絶望的なことも承知していた。

実際にヤンキース側の動きは冷淡と言ってもよい程鈍く、それを感じ取った松井側は
エンジェルスのファーム・オファーに飛びつくことを決断した。
結果的にはその後のFA市場の動きをみれば、まさにグッド・デシジョンと言えるものになった。
松井の最大のプライオリティであるワールドチャンピオンを目指せるチームに加入できたし、
あそこで決断をしなかったら現時点で‘無所属’の可能性も十分にあったからだ。

私の中では松井とヤンキースとの訣別は所謂想定内の出来事として決着がついていた。
松井自身も気持ちの切り替えは上手く出来たようだ。
結果的にはファーム・オファーを出さなかったヤンキースに対しても、
恨みや未練がましいことは一切口にしなかった。
むしろ7年間の恩義だとか愛着を強調していた。
ヤンキーとしてワールドチャンピオンになるという悲願を最終年に達成し、
それに松井自身がWSMVPという最高の形で貢献できたことで、
踏ん切りをつけやすかったのかもしれない。

ファンとしての私にはそういうひとつの実績、歴史、伝説が生まれたことで
明らかにある種の余裕があった。
その余裕のせいなのかヤンキースの決断を批判する気持ちも特段無かった。

ところが今頃になってカチンときたのだ。
ヤンキースの首脳がワールドシリーズのトロフィーを持ってアジア行脚にやってきた。

松井の‘置き土産’を手土産かよ・・・<`ヘ´>

去年の秋‘偽物’が飾られたMLBカフェでイベントが開催された。

世が世なら当然松井も大ヒーローとして参加してたよな・・・(-_-;)

まあ、それは既に決着のついたことだからどうでもよい。

問題はキャッシュマンGMとレヴィン球団社長の松井に対する言葉だ。
彼等は最上級の言葉をかき集めて、松井を礼賛した。
美辞麗句のオン・パレードだ。
ファンとしては松井が誉め讃えられることは本望の筈だ。

ところが、どういう訳か彼等が松井を賞賛すればするほど反感を持ってしまったのだ。

世の中で相応のポジションにある人はその場に応じてそれらしい発言をする。
社交辞令、外交辞令、リップサービスも当然必要な場面では駆使する。
自分は本音派でそういうことを極力しないタイプだったが、
それをとやかく言う程大人気無い人間ではないと思っていた。

ところが今回はダメなのだ。
連中の言葉が偽善的に感じてしまうのだ。
アジアでのマーケティングの最初の国である日本、一応井川がいるが松井のいないヤンキースが
今年ファンを失うことは避けられない。
そのために必死になるのもわからなくないが、だからと言ってこのレヴィンの言い方は無いだろう。

"We love Hideki," Levine said. "Hideki Matsui is always going to be a great Yankee. He's a great person, there's nobody of better character, and we're going to miss him.

"Unfortunately the timing didn't work out. He had an offer from another team, we were focusing on the pitching end first trying to get Andy Pettitte and a few other things internally done, and Hideki decided to go."

何が‘Unfortunately’なのか。
自分達のシナリオ通りに首尾よくことが進んだじゃないか。
おまけにまるでヒデキが勝手にヤンキースを去ったようなニュアンスにしている。
自分達が追い出した悪者ではないと印象付ける狡猾さがみっともない。

まあこれも全部ビジネスだから割り切るしかないと言えばそうなのだが、
どうも釈然としない。

連中はメディアを相手に言葉を発している。
それが仕事なのだ。
ヤンキースを去ることになった松井に直接言葉を掛けてはいないだろう。
それが慣習上できないのかどうかわからないが、人間味も愛も無い世界だ。

今回彼等のこれだけの誉め言葉を間接的に聞いた松井は一体どんな心持ちだったのだろうか。




コメントの投稿

非公開コメント

Re:松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~(02/03)

アジアツアーは評判悪いですね。
ただ、本当に日本に来たかったんですかね?
中国行きがメインの仕事という噂もチラホラ
それより今更蜜月アピールしてた某日本の球団の方が
個人的には印象悪いです、何かのあてつけぽくて

Re:松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~(02/03)

ホントですね。
今更きても閑散としてるでしょうに(苦笑)
某球団と交流試合の話も出てるようですが何だかなーという感じですね。

ゲレロやデーモンなんかを見てると早めに決断して正解でしたね。
ヤンキース戦では是が非でも大活躍して欲しいものです(^o^)

Re[1]:松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~(02/03)

七誌さん
>中国行きがメインの仕事という噂もチラホラ

NBAが大成功していますからね。
NYYは初めての中国人選手を抱えているし市場のポテンシャルでは
日本と比べものになりません。

まあスポーツに限ったことではないですが。

Re[1]:松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~(02/03)

ゴジ松さん
>ヤンキース戦では是が非でも大活躍して欲しいものです(^o^)

ですね。
先ずはいきなりのヤンスタで大暴れ。
本当は‘ゴジラの呪い’で向こう十年NYYがポストシーズンすら出られないのが
理想ですが・・・(^。^)
まあそこは武士の情けで、ALCSで直接対決して松井がMVPになるような展開が美しい。

Re:松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~(02/03)

こんにちは!
その偽物?トロフィーを急いで見に行った私達はどうなるんでしょう・・・・本物と思っていますが
今回は見に行きませんでした、だって余計にキラキラしそうでしょう(皮肉)。まぶしいっ!みたいな。
一日の来日もすごいですが、中国が本当に大切なのかは疑問ですね。BOSも以前あまり成功しませんでしたし。取り合えず見せびらかして、NYにも観光に来てね!NYYを嫌わないでね!って所でしょうか。
最悪途中で松井君が出戻るかもしれません、だって強豪?SEAが不気味ですから・・・・何が起きるか判らないのがこの世界ですから。デーモンもどうなるんでしょう。

ああ、感無量。

同感です。
ゴジラが居たNYが好きで、NY→LOSに気持ちをシフトするには多少時間が・・・と思っておりましたがちょっと吹っ切れそうです。
ヤンキースめ! キャッシュマンの大バカ野郎!

P.S しかしWSでの松井さんとジーターのHUGは感無量だったなあ。今年も観たかった・・。
って早よヤンキース離れろよ、オレ。(涙)

Re:松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~(02/03)

ホント、何を今更ですね。
本来なら松井と一緒に来るべきものなのに肝心の
主役が居ない訳で、洒落にもならない。
今頃になってジャパンマネーの重要性に気が付いたのか失った人の価値が解ったのか、時すでに遅しである。
何事も無くなってから大切さが分かるのは世の常です。阿呆な首脳陣、オベッカ使っても遅いぞ。


なりぽんさん、当方も去年からニューヨークモードからアナハイムモードに切り替えてますよ。
今季は4月のNYY戦当たりにロスに行くつもりです。


Re[1]:松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~(02/03)

雪娘さん
>本物と思っていますが

公認レプリカです。
9年振りの貴重品をあの時期あんなに長く‘国外流出’させる訳がありません。

>中国が本当に大切なのかは疑問ですね。

ポテンシャルは高いですからね、選手探しもファンの数も・・・。
女子テニスだって突然あんな感じですから。

>デーモンもどうなるんでしょう。

デーモンは好きだけどBora$大嫌いの私としては、あのワンパターン強気が
崩壊していい気味という感覚もある訳で・・・。

Re:ああ、感無量。(02/03)

おぼろさん
>ちょっと吹っ切れそうです。

自分もそういう感じです。
まあ実際にLAAの試合を見始めれば勝ちたい一心で夢中になれると思いますが。

>キャッシュマンの大バカ野郎!

まあGMとしては仕方が無い部分もありますが八方美人、複数舌、多重人格
はやめろって感じですね。

>今年も観たかった・・。

1回だからこそ永遠に残るとも考えられますし、
今年は元ヤンキーのアブレイユと同じようにハグする感動の姿があるかも・・・(^。^)

Re[1]:松井秀喜の置き土産のトロフィーを手土産にアジア行脚するヤンキース首脳~礼賛、美辞麗句に潜む偽善と狡猾さ~(02/03)

かず坊さん
>何事も無くなってから大切さが分かるのは世の常です。

そのためには松井が大活躍(特に対NYY戦で)するのが一番でしょうね。
松井の後任の不調まで期待する悪意はありませんが。

>今季は4月のNYY戦当たりにロスに行くつもりです。

羨ましい。
毎年観戦ツアーに出かける良い理由がありますもんね。
松井の契約は1年だから来年だってまた別の理由が生まれるかもしれませんしね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
