スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人メジャーリーガーの群像「松井秀喜 魂のフルスイング」~NHKがくれたクリスマス・プレゼント~ (6)

クリスマスと言っても特にノー・イヴェントだが、NHKが少し時間差でプレゼントをくれた。
25日深夜にBS1で放送された‘日本人メジャーリーガーの群像「松井秀喜 魂のフルスイング」’
という50分番組だ。
2009年の松井秀喜の軌跡を見事に凝縮して描いている。
私はMLB中継の実況や解説には不満があり、基本的には現地の音声で観戦しているが、
NHK独自のカメラとエンディングで流れる編集映像には敬意を払っている。

今回のこの番組もまさにそのふたつのウリが活かされていた。

これほど完璧な結末のシナリオで終わった1年を編集するのは担当者も楽だったかもしれない。
この手の番組では無理な演出で盛り上げようとして白々しくなり、興醒めになることはよくあるが、
今年の松井に関して言えば単に‘事実’を追いかければ壮大なドラマが成立するからだ。
食材が優れていればそれだけで十分美味な料理が完成するのと似ている。

誇張ではなく、今まで恐らく1000回以上見たゲーム6でペドロから奪った先制の2ランHR、
8球の球筋も完全に頭に入っている。
流石に我ながらやや食傷気味の感もあったが、こういう番組の中で見ると新鮮さが蘇り、
また身体が震えてしまった。
そしてその震えが心地良い。
ワールドチャンピオン決定直後、ジーターと長い時間ハグする松井の姿も感動的だが、
あれは現地映像には無いNHK独自のものだ。

イヴェントに溢れた有意義なフライディ・ナイトを過ごした人、番組の存在を知らなかった人、
見逃した人達も結構いるだろう。
間違いなく再放送はあると思われるので是非見てもらいたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:日本人メジャーリーガーの群像「松井秀喜 魂のフルスイング」~NHKがくれたクリスマス・プレゼント~(12/25)

イヴェントに溢れた有意義なフライディ・ナイトを過ごした人(お付き合いのケーキ)番組の存在を知らなかった人(新聞及びBSファンでも小さすぎて知りませんでした)見逃した人達も結構いるだろう(ハイ!私達です)。

コンニチハなりぽんさん。
とても評判が良いとあちこちのブログ等で拝見しました、故に気付かなかった私は責めを負うはめに・・・
正直、似たような特集番組が多過ぎて(嬉しいのですが)大変なんです。ね!
12月30日に再放送をするという事で良かったです。
NHKじゃありませんが、本当に良い形で終われていい年でしたね。いえ今季というべきでしょうか。
私達もLAA色に染まる準備が出来るというもんです!

カレンダーは準備OKですか?願わくば松井君の優勝時の額を購入して飾ろうかなと思っています。これでNYY物はもう・・・いや渋くていいのに・・・

来年もお付き合いが続く事に期待し、一緒に応援も頑張りましょう!
年末はどこかの山城付近からメール出しますね★
それでは体調にご注意を

Re[1]:日本人メジャーリーガーの群像「松井秀喜 魂のフルスイング」~NHKがくれたクリスマス・プレゼント~(12/25)

雪娘さん

いやぁ、やっぱり見逃した人が多そうですね。
まあそう思ってネタバレを避けたんですが・・・。
確かに色んな番組があり過ぎて緊張感が無くなっていた。
再放送思ったより直ぐでしたね。
但し、逆にあんまり期待すると‘こんなもんか’になる可能性もあるよ。

緊張感と言えば今夜の真央ちゃんはかなり痺れて見てました。
スポーツの醍醐味とはいえ取り返しのつかない(五輪落選)は絶対避けたかったから・・・。

雪娘さんは我々松井ファンに構わず、引き続きNYY中心でいくかな~とも思っていたけど、
一緒に新分野のアの西を征服するのも面白いかも。
補強に失敗したと言われているLAAを智将がどう導くかも興味深いし。
カレンダーは19日に注文したのに到着目途は1月1日だってさ・・・<`ヘ´>
理論的にはOKなんだけど送料無料の分の祟りだね。

またお城ですか?
‘いい加減に城’と言うのは冗談で、何か夢中になれるものがあって
実際行動できるエネルギーがあることを羨ましく思います。

もう少しで今年も終わり

Nariponさん、まずおめでとうございます!
そう藍ちゃん真央ちゃんの真央ちゃんですね。
夢中になれるものがあっていいじゃないですか・・・
個人的には中野さんが残念で仕方がない。

昨晩のJ.スポではコンちゃんと(コントレラス)と井口に高津と、CWS仲間で盛り上がりこんな特集もいいなぁと見ていました。

NYYの応援はいつまでも~~なんですが、多分同時進行で応援すると思います。まぁどっかでぶつかったら態度を翻しますが(へへへへ)。
ただ心配なのは一年というのなんですね。こっちもそれ相応の応援しないと勝てそうにないし、長い目なんか通用しないので家事を疎かにするくらいの気持ちでいきます。性格的に智将は好きですから、ってもしかしてNariponさんとどっちが若い?の。ひえぇぇぇ

良い年を!

30日の21:10~22:00で再放送があるみたいですね。
何度も見ます(笑)
しかし本当に映画のようなドラマチックなものでしたね。
ひとつの物語が出来ますよ(笑)
年末年始ゴジの特集なんかもあると思いますが全部みたいですね。
皆さん、良いお年を!

Re:もう少しで今年も終わり(12/25)

雪娘さん
>個人的には中野さんが残念で仕方がない。

上半身が中野、下半身が鈴木でどうでしょう・・・(>_<)

>昨晩のJ.スポでは

昨日は見てませんが同じTBSでもどっかの老害コンビとは
MLBに対する姿勢が全然違いますよね。
>多分同時進行で応援すると思います。

まあ2チームとも先ずは地区で権利取りをしなきゃいけませんからね。
一部の松井ファンの中には今回の冷遇で一挙にアンチNYYになって
PS進出失敗を期待する向きもありますが私はそこまで過激ではありません。
ALCSの直接対決でまた松井が爆発してNYY敗退は描きたいシナリオではありますが・・・。

>Nariponさんとどっちが若い?の

ソーシアは原とタメですね。
わちきはもっともっともっと大人ですよ。

Re:良い年を!(12/25)

ゴジ松さん
>30日の21:10~22:00で再放送があるみたいですね。

今回は3本立てみたいですが、あとの2本はオマケでしょう。

>年末年始ゴジの特集なんかもあると思いますが全部みたいですね。

生ゴジラの出演はあるのでしょうか。

>皆さん、良いお年を!

松井に関しては今年以上になるのは難しいかもしれませんが、
それでも何かやってくれるかも・・・。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。