スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hideki Matsuiの形容詞は‘clutch’‘productive’‘professional’~日本にクラッチヒッターという言葉を浸透させたのは松井秀喜~ (10)

松井秀喜のエンジェルスへの入団が正式に決まった。
松井を失うヤンキースだがファンの書き込みが止まらない。
一部のマスコミの中にも惜しむ論調があった。

膨大な量の英文を読んでいてはっきりしたことがあった。
Hideki Matsuiを形容する単語として頻出するのが‘clutch’‘productive’‘professional’
だということだ。
これらは普段から言われていたことだが、松井がそういう印象を与えていることを再確認した。
現地のヤンキースファンの中に熱狂的な松井ファンがそう多くはいるとは思えないが、
この‘3要素’を備えた戦力が失われる現実に直面して、或いはその戦力をキープするコストが
実は十分に賄えるものだとわかって、予想以上の喪失感に襲われている感じだ。

勿論その大きな原動力になっているのはワールドシリーズでの鮮烈な活躍だ。

Matsuiが9年振りのワールドチャンピオンに導いてくれた・・・(^。^)

clutch
耳タコだがかつて9回一打同点、逆転の場面で打席に立たせたい打者に
選ばれたことがある。
今年の8月の実績に対してはClutch Performer賞が与えられた。
宿敵BOS相手に良く打つ。
ここぞというビッグ・ゲーム、ビッグ・シチュエーションで真価を発揮する。
この辺が松井がクラッチとされる所以だ。

妙な話だが松井の大ファンとしては、松井がクラッチ・シチュエーションで
失敗した時の失望感も何度も味わっているので実は世間の評価の方が高すぎるような
気がすることもある。
チーム内にメジャー屈指の大打者でありながら非クラッチ系の権化のような
A-Rod(最近は解消)がいたのも好対照になって松井の存在を浮き出させてくれたかもしれない。

productive
run producerとかRBI machineとも呼ばれるように基本的には打点を稼ぐ能力がある。
あとはproductive outと言われる打撃ができる。
今年はイマイチだったがrunner on 3rd less than 2 outでの成功率はメジャー1,2位を争う。

professional
野球選手としての能力は当然だがそれ以外の面でも松井らしさが評価されている。
2006年の長期離脱の時の謝罪、審判に抗議しない、メディアに対する姿勢、
起用法その他に関して不平、不満を言わない。
いつでもチームの勝利を最優先させる徹底的な姿勢も勿論そうだ。
プロとして欠落しているのは遅刻癖ぐらいか。

これらの形容詞を使えるのは松井を至近距離で見てきたヤンキースファンならではのことだ。

敵の指揮官として松井を知っているソーシア監督も同様の印象を持っているからこそ、
今回の松井獲得の中で積極的に露出していたのかもしれない。

松井とソーシアの野球観、野球スタイルは相思相愛になれそうだ・・・(^。^)

入団会見に同席したソーシアは‘ヒデキはプロフェッショナル’‘ヒデキはクラッチで打てる’‘体調を維持すれば素晴らしくプロダクティヴな打者になるだろう’
何のことはない、早くもこの三つの形容詞を使って賛辞を送っているのだ。

但し、エンジェルスファンはそう単純ではない。
公式のフォーラムを見ると逆風が吹いている。
根底には松井加入で残留の可能性がほぼ無くなった人気者ゲレーロへの愛着があるようだ。
同じ故障持ちならゲレーロと2年契約してやれよ、という論理だ。
面白かったのはNYYファンがこっちのフォーラムに遠征してきて、
松井の価値を説明し‘いい買い物’だと主張していたことだ。

しかし、言葉でいかに過去の素晴らしさを語ったところで限界がある。
これこそまさに百聞は一見に如かず。

現時点では松井に関して懐疑的な連中も松井が‘clutch’‘productive’‘professional’
活躍を見せれば次第に納得し応援したくなるだろう。
逆に真価を発揮できなければ、勢いを増してバッシングに走る可能性もある。

クラッチヒッターという言葉は今や日本の野球ファン、中でもMLBファンには十分に浸透した。
NHKのMLB中継のオープニング映像にも現れる。
シルエットなので特定はできないが松井秀喜を念頭に置いていると思われる。

前にも書いたがクラッチヒッターと呼ばれるのは打者として最高の名誉だ。
この言葉の伝道師が日本人でいえば松井秀喜なのだ。

赤いキャップを被った新生・松井秀喜が引き続きクラッチヒッターとして、
本領を発揮しファンを唸らせることを心から願ってやまない。

matsui-laa-121609


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイツをギャフンと言わせたい

なりぽんさんこんにちは。
エンジェルスへの入団が正式に決まりましたね~。
ぜひ、新地にもヒデキマニアを沢山作って欲しいと願います。
イチローが「バディ(肉体)を鍛えてお互いにがんばろうぜ!」などとコメントしているようですが、特に故障の無い自意識の表れと感じました。関心が無いようでかなり意識しているのでは。対マリ戦ではライトオーバーのホームランをガンガン打って欲しいなぁ(笑)

赤ゴジラ誕生

今年のWSはまさにその集大成でしたね。
The clutch ゴジラ!

仰るとおりBOS相手に強かった(笑)
エースのベケットからようやく2発打ったし向うのファンも皆覚えてますよ!

ヤンキースにいる時からソーシア監督と合いそうだとは色々言われてましたがマッチするといいですね。
会見からは並々ならぬものを感じましたので頑張ってくれると思います。

相思相愛

クラッチ何時聞いても良い響きである。
この言葉を聴いてやはり私もなりぽん同様直ぐ松井を
思い浮かべる一人です。
一層、CPPマン松井秀喜と行きますか。

ライバルBOS戦に打ちまくるゴジラ松井はこれまた
今やBOSが天敵とも言えるLAAは鬼退治の意味でも松井を欲しがったのもあるのではないかなぁ~

いずれにしろ知将ソーシアとは肌が合いお互い尊敬ができる相思相愛の仲間に見えた。
GMも何となく温和そうで良い感じがする。

Re:アイツをギャフンと言わせたい(12/17)

ちくわさん
>関心が無いようでかなり意識しているのでは。

松井のMVPにはコメントを出さず逃げていたけど、
流石に今回は同地区になるから仕方なく人を喰った一言。
あれだけヒットを打ちながら誰も奴をクラッチとは言わない、
寧ろ生産性の無さを批判されていますからね。
観る人間が賢くなればそりゃあヤバイと思っているでしょう。

>対マリ戦ではライトオーバーのホームランをガンガン打って欲しいなぁ(笑)

ここ2シーズンは確かに思いっきり‘狙い打ち’してますよね・・・(^。^)

Re:赤ゴジラ誕生(12/17)

ゴジ松さん
>今年のWSはまさにその集大成でしたね。

神がかりでしたね。
お陰でこれだけ世論を味方につけ、伝説的な存在になった。

>ヤンキースにいる時からソーシア監督と合いそうだ

基本的にはそうですね。
ただ今年の松井は進塁打よりHRみたいなところがあって
それが魅力になっていた分もあるのでどうするのか。

>会見からは並々ならぬものを感じました

エクサイティングしています・・はチョット英語としてヤバイですが
それだけ興奮していたんでしょう。

Re:相思相愛(12/17)

かず坊さん
>クラッチ何時聞いても良い響きである。

この源流は長嶋茂雄ですよ。
ここぞという時の強さ、例の天覧試合の一発は松井のゲーム6の先制2ランと同様に
日米で永遠の映像になるでしょう。

>いずれにしろ知将ソーシアとは肌が合いお互い尊敬ができる

1年と言う期間しかないので早い段階で信頼を得て欲しいですね。
そうしたら好循環になりますよ。

赤ヘルなんですね!

おはようございます!
まず無事にカレンダーが届きまして、これがまたいいのです。金字が映えて、20インチ位の大きさです。

指摘の通りゲレーロの人気についてはしょうがない事だと思うのです。大変失礼とは思いますが日本人応援団の方が高い席を売れるという点もあったのではないでしょうか。移民が多いという点ではNYも同じですが、傾向としてはNYMに似ている節があるようにも感じられます。新聞を読んでLAAが赤字まではいかないけれど、スタッフを減らしたり色々している事実は知りませんでしたし。まぁ不景気ですから・・・

たったの一年でどう愛情表現?するのか成果を出せるのか未知ですが、松井君ですから大丈夫だと思いますし何せ智将です。リーグ屈指の嫌で苦手なデカイ監督であります、顔は優しいですが。とりあえずお手並み拝見といきたいです。

長文になりましたが、気になる点が。そうLeeです。何もSEAに行かなくても・・・
おお!もう一つは朗報ですが、なりぽんさんの藍ちゃんがLAにお家を購入したそうで。これも何かの縁。

Re:赤ヘルなんですね!(12/17)

雪娘さん
>まず無事にカレンダーが届きまして、これがまたいいのです。

そう書かれちゃやるっきゃないですね。
早速HMVで注文しました。

>何せ智将です、デカイ監督であります

ジラルディファンとしては複雑でしょうが、最優秀監督の得票であそこまで差が出るとは
思わなかった。
他の写真をみるとマジでデカくて驚いた。
まあ、キャッチャーですからね。
そういう意味ではヨギ・ベラがキャッチャーだったというのが信じられない。

>なりぽんさんの藍ちゃん

実は彼女が鈴木君のファンだというのを知って結構ショック・ビッグ。
なりぽんの真央ちゃんも地元繋がりでそれっぽいし・・・。

Re[1]:赤ヘルなんですね!(12/17)

Nariponさん今晩は!
最優秀監督の得票を見てビックリ仰天です。上位二人は納得ですが、差がひどい。キャッチャーでデカイのもしょうがないけれど、Joeもキャッチャーです・・

最初鈴木君が判らずマック鈴木?カート鈴木?などと考えましたが(マジ)、あっと言う事で本当なんですか?藍ちゃんが?これはショックです。

Re[2]:赤ヘルなんですね!(12/17)

雪娘さん
>最優秀監督の得票を見てビックリ仰天です。

いくら金満軍団とはいえ30チームで最高勝率、WS制覇ですからね。
幾ら投票する連中がプロらしくしたがってももう少し評価されても良いと思うんですが・・・。
退場時の勝率の高さがアダになったのかも・・・(^。^)

>藍ちゃんが?これはショックです。

藍ちゃんの公式ブログのプロフィールを見ればわかります。
まあ鈴木君は個人プレイだし、ショットは多彩だしゴルファー向きだというのが
私の持論でしたが・・・。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。