スポンサーサイト


WS Game3‘外圧’に負けずに本来の布陣で勝ったヤンキース~代打、松井秀喜は一発回答の2試合連続弾~ (8)

ゲーム2の決勝弾を放った松井秀喜は派手に1面を飾っただけではない。
DH制の無い敵地での3連戦を前に、松井をどう起用するかマスコミが大騒ぎを始めたのだ。
‘クラッチ・マツイがラインアップにいないなんて’
アウトフィルダー:ヒデキ・マツイの実現性について書きまくった。

数日前には松井が不調ならDHヒンスキーもあり得るとか言ってたよな・・・<`ヘ´>

マスコミ人の節操の無さはデフォだが、それにしてもこれだけ少ないサンプル数で
ここまで論調が変わるのは、超特大の松井ファンの私が読んでも気恥ずかしい程だった。
背景にはライト、スウィッシャーが絶不調なこと、レフトのデーモンもイマイチなことがある。
特にスウィッシャーに関しては風当たりが強い。
ジラルディに対する質問でも激しくその辺が追及された。
昨日の時点でレフト、デーモンは言明していたので、
可能性としてはライトに松井を先発で持ってくるかどうか。

個人的には有り得ないと思いながらも今朝は早起きしてスタメンの早刷りをチェックした。
ライトはスウィッシャー、特に失望も驚きも無かった。

スウィッシャーに関してはひとつだけ期待できる好材料があった。
レギュラーシーズン中、YESのマイケル・ケイがしきりに口にしていたが、
彼は完全に‘外弁慶’なのだ。
通算で松井より1本多い29本のHRを打っているが、ホームで8本、ロード21本。
最後の5本がホームだったが24本の時点ではホームで3本、ロードで21本だったのだ。
マイケル曰く‘新ヤンスタはHRが出やすいというがスウィッシャーを見ろ’

実際今日の試合では同点、逆転の起点になるリードオフ・ダブルの他に、
レフトスタンドへ文句無しの一発をぶち込んだ。

同点のホームを踏んだ時の奴の姿がそれまでの七転八倒ぶりを物語る・・・(>_<)


ws2009g3-Swisher



デーモンも勝ち越し打となるクラッチ・ダブルを決めた。

松井ファンとしてはなるべく多くの出番を観たいというのは本心だが、
レギュラーシーズンをメジャー最高勝率で終えたチームらしく、
最高のステージでも本来の布陣で戦うのが王道だと思う。

恐らくメジャー史上例を見ない、ワールドシリーズでそのシーズンの守備デビューというのは
やはり奇策と言わざるを得ない。

さてそういう意味では松井にとっての王道はピッチャーの打順での代打起用になる。
得点は7-4とヤンキースが3点リードの8回表、2アウト、ノーランナーで登場した。

なんとここでレフトへソロホームランを放つのだ。
ヤッター!というよりポカーンとして笑うしかなかった。

まさに一発回答の2試合連続弾だ・・・(^O^)/

リヴェラを温存するためにはナイスなHRだと思いきや結局ヒューズが被弾し
守護神登場となったが、チームは8―5で勝利し2勝1敗とした。

結果的にはジラルディが‘外圧’に負けずに本来のメンバーで臨んだことが奏功した。

WS初ヒットがカメラ直撃、ビデオ判定2ランHRとなったA-Rodだが、
あれはきっと第1打席のデッドボールで覚醒したに違いない。
問題は第4打席にまたまたぶつけられてさらに目が覚めたか、
ふりだしに戻ってないかどうかだ。

野球はチームスポーツ。
当たり前のことだが今のヤンキースにはそれを一層強く感じさせる良い雰囲気がある。

ベンチの松井がヘルメットかぶり準備を始めるとテシェイラが近づき肩を叩いた。
キャプテン、ジーターも寄ってきて頭をコツンとやった。
何か結果を出した後ならよく見る光景だが、事前には余り記憶が無い。

1打席しかチャンスを与えられない松井を激励したかったのだろうか。
我ながら滅茶苦茶臭~い表現だがそういうチームメイトの思いも通じて、
シーズン中にも滅多に無いレフトへのHRが生まれたのかもしれない。

結果が出た後に大喜びしていたエロも今日はいい奴に見えた。

因みに松井が打ったのは夜の12時を過ぎていたから、
ミスター・ノーベンバーになるための資格としてカウントされる・・・(>_<)


ws2009g3-matsui


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でたー代打ホームラン!

いやー鳥肌が立ったホームランでしたよ。
レフト方向へですからね。
打った瞬間は打球音が出て良い当たりだなと思いましたが1秒も立たないうちに一気に興奮しました(^^;
何より逆転で勝ったのが良かったです。
今日はジラ監督の采配が当たりましたね。

今日はヒューズが抑えると思いましたがまた打たれましたね。
リベラも大車輪の活躍ですが神がかり的なスタミナで頑張ってほしいです。
明日も勝って王手といきたいですね!

私達の願いは届くのか!

いま気付いたのですが、もしかしたら明日にでも決まるかも知れないんですね。Leeなので駄目だろうなんて簡単に思っていたのですが、今日の試合を見たら違います。
いつの間にか?逆転されても逆転するチームになっていたんですね・・・特に今日の試合は応援の疲れもひどくなるくらいで、我が家では全身NYYに旗!まで振っている輩がいます。箱根駅伝状態ですね・・・

松井君のHRに三度目の涙は無かった!けれど嬉しいのは当たり前。私は準構成員でありますお墨付きのね(広域松井君応援団、K庁の指定はありません)。

どうも槙原氏がPHIに参上するようですが、もしも明日の試合で優勝が決まったならそれは凄い!と思います。私事ではあるけれど、故愛犬が応援しているようにも思います(09年11月10日没)wan。
頑張れヤンキース!見たいよ五番街パレード!

私達の願いは届くのか! その2

久しぶりに間違えました。
愛犬は08年11月10日でした・・・許して・・・wan

松井の2試合連続弾

4年振りのレフトへのホームラン!
いやぁ~素晴らしかった。
鳥肌が立った。
敵将泣かせのクラッチぶりはWSでも健在でした。

今日も松井は一休みでしたが珍プレーや追いつ追われつ等色々あり面白くも有ったが正直疲れた。
個人的にはNYの旗振りも加味されてたかも。

明日は松井に決勝タイムリーで決めてほしいなー
そうなれば松井も悲願達成し言うこと無し。


Re:でたー代打ホームラン!(11/01)

ゴジ松さん
>何より逆転で勝ったのが良かったです。

今年のヤンキースはこれに尽きますね。
リードしても終盤追いつかれ、逆転を喰らう時代が長かったので
特に快感です。

>今日はジラ監督の采配が当たりましたね。

去年は否定的でしたが、今年は評価してます。
寧ろ世間の辛口の方が間違っているのではと思うほどです。

>リベラも大車輪の活躍ですが

今日も仕事をしました。
もしかしたら隠れMVP候補かも・・・。

Re:私達の願いは届くのか!(11/01)

雪娘さん
>もしかしたら明日にでも決まるかも知れないんですね。

そうなんです、それが今日の記事になりました。

>いつの間にか?逆転されても逆転するチームになっていたんですね

これですよ、これ、ストレスが少ないシーズンになったのこれですよ。
ジラルディが偉いかどうかはまた別の問題ですが・・・。

>私は準構成員でありますお墨付きのね

松井に関してはそうですが、ヤンキースに関しては姉さんは金バッジですから、
私どもも一目置くしかない訳で・・・。

>どうも槙原氏がPHIに参上するようですが

えぇえええ、あいつは疫病神だったような・・・(>_<)

>見たいよ五番街パレード!

これってやるんですよね、滅茶苦茶見たい。

Re:私達の願いは届くのか! その2(11/01)

雪娘さん
>久しぶりに間違えました。

ツッコミを入れようかどうか考えていたところでした・・・(>_<)

Re:松井の2試合連続弾(11/01)

かず坊さん
>4年振りのレフトへのホームラン!

私の体感ではそこまで前と言う気もしなかったんですが、
記事を読んで驚いていました。

>面白くも有ったが正直疲れた。

いやぁ結果がグッドですから心臓には優しいですよ。

>個人的にはNYの旗振りも加味されてたかも。

物理的には絶対通じないと思うでしょ、
でも何故か通じるんですよ・・・(^。^)

>明日は松井に決勝タイムリーで決めてほしいなー

明日で終わるならそこまでやって欲しいですね。
一打、勝ち越し、逆転の場面で・・・(^。^)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
