スポンサーサイト


ヤンキースが鬼門のALDSの初戦を制す~勝利を確実にした松井秀喜の2ランHR~ (8)

実は今年のポストシーズンは期待でわくわくする余裕も無いほど緊張し痺れている。
幾つかの要因がある。
ヤンキースとしては‘超久々’になる2年振りのポストシーズンになること。
2004年を最後にそれ以降3回ともALDSで敗退していること。
レギュラーシーズンで勝率1位なのが逆に妙なプレッシャーになっていること。
そして何より松井秀喜にとってヤンキーとしての最後のチャンスになる可能性が高いことだ。

対戦相手が前日まで決まらないという異常事態の中で、
あの死闘を見せられるとそれだけで気圧される。
過去の対戦成績がいくら優位でも短期決戦ではそれがものを言わないケースを想像してしまう。

そして今日の初戦。
嫌な感じで先制されるが、すかさずキャプテンが同点弾を放ち、
何気に仕事をするお調子者スウィッシャーが勝ち越し打。
ポストシーズンのRISPでは暗黒の歴史を持つA-Rodもついに打った。
そしてシーズンの終盤は悪いイメージしかなかった松井秀喜が4点差に拡げる2ランHRを
風に乗せてモニュメント・パークに打ち込む。

あそこで私はやっと安堵してわくわくした(順番が逆だけど)・・・(^。^)

その後再びCluch-Rodで1点加えて7-2。
ヤンキースは疲労困憊のツインズを相手にエース・サバシアで落とせないゲーム1を
無難に制した。

但し、なにひとつ決まっていない。
‘シリーズを制した時に初めて価値あるホームランになる’と締まった表情で語った
松井の一言がすべてだ。

ツインズのガーデンハイヤーは中々味わいのある顔をしているが、
もつ煮込み一筋40年の飲み屋のオヤジに見えなくもない。
一方ジラルディは豆絞りの似合う寿司屋の2代目といった感じか。
それぞれの客単価は2000円対20,000円とケタ違いだが、
どちらが‘良店’なのかは一概には言えない。

近年のヤンキースにとってALDSはまさに鬼門なのだ。
個人的には地区シリーズで去る敗北感は、プレイオフを逃す無念さに等しい
或いはそれ以上のものがある。
先ずはこの関門を突破しよう。
そこに今日のように松井が重要な役割を演じれば申し分無い。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好スタート!

モニュメントパークの一発は鳥肌が立ちました。
いやーいい場面で出ましたね。
ジータがいつにもましてかなり喜んでましたね(笑)
しかし喜ぶのは今日だけで、ゴジの一言の通りですね。
アレックスですが4番が繋ぐ打撃をすると強いですね。
今年は一味違いそうです。

しかしこの絵いいですね(笑)

煮込みより寿司が好き!

打った瞬間、我が家ではハイタッチでした。
いや~よくぞ打ってくれました。
あの場面で3タコだったら今季のPSは終わりと
言っても過言ではなかった。
正に天と地の差である。
今季のゴジは連発松井の渾名が付くくらい
一本出ると花火のごとく連続で打ち上げる。
さあー明日も不動心で望んでくれ。

Re:好スタート!(10/08)

ゴジ松さん
>いやーいい場面で出ましたね。

今年は印象深い美味しい場面での活躍が目立ちます。

>ジータがいつにもましてかなり喜んでましたね(笑)

彼自身気合いが入ってる感じがヒシヒシと伝わってきます。
でもあのベンチの喜び方は半端なかったですね。

>しかし喜ぶのは今日だけで、ゴジの一言の通りですね。

そうそう、じっと溜めておいて最後に爆発させましょう。

>しかしこの絵いいですね(笑)

一面チェックしてもジーターとエロだけだったので、
これを採用してみました。

Re:煮込みより寿司が好き!(10/08)

かず坊さん
>打った瞬間、我が家ではハイタッチでした。

(超久々)の夫婦円満ですか・・・(>_<)
いやぁ、松井が打ってジラルディを勝たせると利害が一致ですもんね。

>正に天と地の差である。

いつかやってくれると信じてもそれが通用しないのが短期決戦のポストシーズンですからね。
真剣にミスター・オクトーバーを目指して欲しい。

>さあー明日も不動心で望んでくれ。

だめだ、またドキドキしてきた。
と言いながら今は何故かヤクルト・阪神戦で興奮してます・・・(>_<)

Re:ヤンキースが鬼門のALDSの初戦を制す~勝利を確実にした松井秀喜の2ランHR~(10/08)

あのHRがもう少しずれていたら、日曜大工ツールを貰えたかもしれないのに・・・・STANLEY

スイッチのお辞儀に続いて、あのエロが松井君の左腕をなでるように?触った時はびっくりしました。それで次も打てたのでしょうか?だとしたら黄金の左腕でしょう(大袈裟!)。ベンチ内の興奮度は打撃コーチのジータに対する胸叩きからでしたが、いやはや凄かったです。まぁ大人なのはJoeでしたが、ほほほ。

PHIの一敗にLADの二勝、LAAの気迫の一勝と私には予想外の事ばかりでしたが、とにかく明日は勝って欲しいです。いえ勝てぇぇですね。このざわざわする嫌~な気配を何とか吹き飛ばして欲しいです。

まずは1勝

 とりあえず、ヤンクスも松井も上々の出だしにほっとしました。

 明日は、キャッチャーがモリーナです。DHはポサダとの兼ね合いがあるようです・・・


 イニング限定でも守備できないのですかね。

Re[1]:ヤンキースが鬼門のALDSの初戦を制す~勝利を確実にした松井秀喜の2ランHR~(10/08)

雪娘さん
>日曜大工ツールを貰えたかもしれないのに・・・・STANLEY

へぇ~、そうなんだ、初耳です。
KOMATSUだと重機一台とか・・・・・ないっすよね。

>それで次も打てたのでしょうか?だとしたら黄金の左腕でしょう(大袈裟!)。

いや、エロも前も松井のサヨナラ・ヘルメットをカブレラから強奪して、
自分でサヨナラ決めてました。
あのナデナデ効果で奴は今日も大爆発、一方松井は運気をすっかり吸われてしまって・・・(-_-;)

>私には予想外の事ばかりでしたが

でBOSも連敗でしょ。
だからLDSは恐いんですよ。

>いえ勝てぇぇですね

この気合いが通じましたね・・・(^O^)/

Re:まずは1勝(10/08)

ryosukeさん
> とりあえず、ヤンクスも松井も上々の出だしにほっとしました。

実は歴史的には‘とりあえず1勝’は禁句なんです。
最終的に負けちゃうんです。
でも‘とりあえず2勝’になりましたから・・・(^。^)

>イニング限定でも守備できないのですかね。

それは絶対やらないでしょうね。
ホリディの件もありますし・・・(-_-;)
問題はWSの3~5戦です。
代打専門にされるんでしょうね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
