スポンサーサイト


野球選手に‘クラッチ’は最高の賛辞~松井秀喜が8月のMLB Clutch Performerに選ばれたぞ~ (6)

ヤンキースの松井秀喜が
"Major League Baseball Clutch Performer of the Month Presented by Pepsi"
for August
に選ばれた。
何とも長たらしい名前の賞だ。

今日はNHKの中継で観ていたが、イニング間に否応なく聞こえてきた主音声では、
失格解説者高橋直樹が不勉強を露呈していた。
あれだけ論議を呼んだ‘ニュー・ジョバ・ルール’についても詳細を知らないのには驚かされた。
この賞についても‘初耳’と抜かしていたが2007年から始まっている。
月間賞と年間賞がある。
月間賞は両リーグ合わせた30チームの中から6人の候補者がノミネートされ、
その中からファンがオンライン投票で選ぶ。
当選するのはオンリー・ワンだからまさにMLBのベストということになる。

8月の候補者は以下の6人だった。


Hideki Matsui, OF, Yankees:
After a lukewarm first half of the season, Godzilla reemerged in August, dialing in eight jacks and plating 25 runs. Four of those dingers came in an Aug. 21-23 series at Fenway Park against the Red Sox. Of course, any big-time effort notched under the spotlight of Yankees-Red Sox is immediate grounds for clutch consideration. In addition to that heavy hacking against his team's arch-rival, Matsui was even more fearsome in close-and-late situations, batting a staggering .400 with two homers and four ribbies in those moments. As if that wasn't enough, he became the first Bomber since Mickey Mantle in 1966 to rack up three multi-homer performances in a seven-game stretch, adding an historical twist to an undeniably clutch month.

Miguel Cabrera, 1B, Tigers:
Finished the month with a .343 average, seven long balls, 25 RBIs and a .611 slugging percentage.

Kendry Morales, 1B, Angels:
Had a red-hot August batting .576 with runners in scoring position while collecting 27 RBIs.

Carlos Pena, 1B, Rays:
Hit 12 homers with 29 RBIs and a .685 slugging percentage last month. Delivered a walk-off single on August 22 to beat the Rangers.

Ubaldo Jimenez, SP, Rockies:
Won five of his six outings in August while posting a 1.77 ERA - including a must-win Aug. 23 start against Tim Lincecum and the Giants.

Cliff Lee, SP, Phillies:
The southpaw is 5-1 with a 1.80 ERA and 44 strikeouts against only six walks over 45 innings of work since joining the National League.

野手4人の比較でいえば数字だけを見るとやや微妙だが松井が‘勝者’になった。
3度のマルチHR,特にフェンウェイでの爆発はインパクトがあったのだろう。

過去に何度も書いたが私は松井秀喜が‘clutch hitter’と呼ばれるのが、
彼のファンとして最も快感であり、誇りでもある。
この感覚は‘記録の王’より‘記憶の長嶋’の方を圧倒的に好きだったことに通じる。
ここ一番のチャンスで打つ、これぞピンチという難局を切り抜ける。
野球選手に‘クラッチ’は最高の賛辞だ。

かつて松井秀喜はアンケートで‘ワールドシリーズの最終戦、9回2アウト一打同点・逆転のシチュエーションで打席に立たせたい打者ナンバー・ワン’になったことがある。
その後は怪我を含め劣化したのは否めないが、今年まさにその舞台が現実化する可能性がある。
そしてそこで結果を出す松井の姿を夢見る。

ここをみると過去のMLB Clutch Performerが見られる。
受賞者はヤンキースの選手が圧倒的に多い。
ファン投票で決まるから全国区の強みを発揮するのだろうか。
日本からも投票できる。
今回は私も参加した。
1度クリックして、試しに2度目をしてみた。
どうカウントされるかは別にして特に警告も無く受け付けられた。
この受賞には私の‘清き2票?’も貢献している。

因みに完全な無駄知識だが、ヤンキースのブルペンに実力的にも名前的にも
この賞に最も縁遠いPhil COKEというレフティがいるが、彼はPEPSIを愛飲しているそうだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぐっとつかむ男

今日は!返事有り難う御座います。
早速クラッチヒッターとは?とウイッキした所、読むほどに松井君そのもので妙に納得です。とてもエロなんか選ばれそうにありません。
今日は待合室で二時間半待ちの暴挙にあったので、勝手に松井君を車に例えたら何だろう?なんて考えました。でイチロー君は直ぐにプリウスだと。日本人特有でしょう?マニーやプーなんかはハマーそのものって感じだし。で思い出したのが一昨年の我が家の車購入時に一番に重要視したのが、ぶつけても死なない・最小限の怪我で済む!車でした。かなり試乗して覚えているのですが、スバルのレガシーあたりが強そうで何だか松井君っぽい感じがします。いかがでしょうか、
携帯に例えたら世界ののきあぁ~(NOKIA)ですね。
わぁ~い今日は褒めすぎ!ホホホホ

やった!

クラッチ・パフォーマー賞!
よっ!クラッチ男!

24試合で8本塁打、25打点、月3度のマルチホームラン!
良く考えると25安打で25打点は凄いですよ(笑)
特に全米中継のボストン戦での2本、7打点が強烈でしたでしょうか。
ホームでも同じ勢いで打ってれば月間MVPも有力でしたが(^^;
今季は休みながらの出場ですがゴジにはがんばって欲しいです。

>受賞者はヤンキースの選手が圧倒的に多い。
ヤンキースの場合、全米中継が多いのかな?
もしそうならそれもあるのかもしれませんね。

Re:ぐっとつかむ男(09/10)

雪娘さん
>とてもエロなんか選ばれそうにありません。

かつては非クラッチの代表格だったんですが、近年はやや体質改善に成功してますよ。
実際2007年の年間賞をゲットしてます。

>イチロー君は直ぐにプリウスだと。

内野安打が多いからエコだし、時代の流れで持て囃されてるし・・・。
愛知だし・・・(・o・)

>ぶつけても死なない・最小限の怪我で済む!車でした。

車は全然詳しくないですが、周りの経験を通して言えば素直にドイツ車だと思います。

>スバルのレガシーあたりが強そうで何だか松井君っぽい感じがします。

えっ、我が家はレガシーの最下級車ですよ・・・(>_<)
松井はもっと値が張るでしょう。

Re:やった!(09/10)

ゴジ松さん
>よっ!クラッチ男!

日本でクラッチという言葉が広まったのは間違いなく松井のお陰です。

>良く考えると25安打で25打点は凄いですよ(笑)

クラッチの次に好きな松井の言われ方は‘RBIマシーン’です。

>特に全米中継のボストン戦での2本、7打点が強烈でしたでしょうか。

あの試合は全米ではなかったと思います。
翌日の5タコがFOX、ベケットからの2発がESPNでした。

>ヤンキースの場合、全米中継が多いのかな?

裏は取れてませんが多いと思います。
今月のBOSシリーズもまたまた全米です。
そういえば過去の受賞者の中にBOS勢がゼロですね。

Re[1]:ぐっとつかむ男(09/10)

Nariponさん、年間と月間があるんですね。そうなるとエロには敵わないかもかもしれません。
ドイツ車は私個人が大好きなんですが、どうもドアが異常に厚いらしくて窮屈な駐車場では出にくいという難点があるようです。
レガシーは試乗をして気に入ったのですが、何せ高かった。松井君はやはりレクサスでしょうか。

ところでNYYの貯金ですが、あまりに久々過ぎて何だか怖い限りです。昔は慣れ過ぎてましたが・・・
9.11なんですよね。あの生中継の映像は忘れる事が出来ません。

Re[2]:ぐっとつかむ男(09/10)

雪娘さん
>年間と月間があるんですね。

2007年がエロ、2008年はサバシアです。

>何せ高かった。

えっ、我が家の最低ランク(TX)だと220万でしたよ。

>あまりに久々過ぎて何だか怖い限りです。

お陰で今年の9月はちっとも興奮できなくて参っています。
トーリはやはり名‘監督’ですよ。

>9.11なんですよね。あの生中継の映像は忘れる事が出来ません。

私は一緒に酒を飲んだことのある人間を5人亡くしていますからね。
あの1年半前に死にかけた男としては感じることが多かった。


プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
