スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~ (22)

イチローが間もなく9シーズン連続の200本安打を達成しそうだ。
これに関してBen Austenという人が8月15日付の米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)で
こんな記事を書いている。


Are Ichiro's Stats All Smoke and Mirrors?

Some time in the next few weeks, Ichiro Suzuki of the Seattle Mariners will likely outrace a second baseman's throw or guide a low line drive into right field to collect his 200th hit of the season, making this the ninth consecutive year he has reached the milestone.

Mr. Suzuki already holds the record for most base hits in a single season (262) and is a hair behind the Cardinals' Albert Pujols for the highest career batting average among active players (.333).

But as prolific as he's been, Ichiro is a significantly less productive hitter than other players with similar batting averages. Of his 1,974 hits with Seattle, an astounding 81% have been singles, a higher proportion than any modern-era player with at least a .320 average. More remarkably, nearly one in four of his hits never left the infield. The problem: singles don't translate into runs as well as other kinds of hits. And when he's not hitting, he very rarely walks. Despite leading all batters in hits this season, Ichiro ranks No. 25 in on-base percentage and No. 39 in runs scored.

Thanks to a combination of formulas created by statisticians like Gary Gillette and Pete Palmer, it's possible to compute how many extra wins a hitter creates for his team per season. By that measure, Ichiro has averaged two "batting wins" a year during his career. Mr. Pujols, who leads the majors in on-base percentage, averages six.

We're not saying it's Ichiro's fault that the Mariners have lost more than 90 games in three of the last five full seasons. But maybe the wizard of the one-bagger isn't quite as valuable as he seems.

Ben Austen


私が理解できる範囲で内容を要約してみる。

イチローはシーズン最多安打の記録も持っているし、
現役選手の中では通算打率もプホルスに迫る。
但し、ヒットは量産しているがその生産性は低い。
1974本のヒットのうちなんと81%がシングルヒット、おまけに4本に1本は内野安打。
フォアボールを選ぶことも稀だ。
だから今シーズンも打率で首位争いにいながら、出塁率では25位、
得点でも39位だ。
打撃での勝利への貢献度を数値化する"batting wins"というのがあるが、
プホルスは1シーズンで6なのに対し、イチローは2に過ぎない。
マリナーズが過去5シーズンで3回も90敗以上しているが、
それがイチローのせいだという気はない。
ただ‘シングルヒットの魔法使い’はそれほど役立っていないのかもしれない。

記事のタイトルにある‘Smoke and Mirrors’というのはマジシャンが客の目を誤魔化すために
使うことから、‘人の目を欺くような行為・物、まやかし’という意味。
‘the wizard of the one-bagger’と呼応させている感じだ。

一方で日本のマスコミは相変わらず‘200安打カウントダウン狂騒’を続けている。
‘あと49本となりました’
‘今日はノーヒットで足踏み状態ですが大丈夫でしょう’
‘ついにあと25本となりました’


こんなことを毎日やっているのである。
勿論あちらでもマイルストーンに関しての報道はある。
歴史が長い分より多くの記録がある。
但し、カウントダウンは精々あと1~3個に迫ってからだ。
特に通過点に過ぎない記録の場合は達成された時にその事実を伝えるだけだ。

別にあちらが常に正しくてこちらが間違っていると言うつもりはないが、
私からみれば異常としか思えない。

‘イチローが連続試合安打を‘4’に伸ばしました’
テレビのニュースの限られた時間のスポーツコーナーでこんなことを
平気でやる神経がわからない。
安打製造機のイチロー様に対して‘4’だよ、たった‘4’だよ。

'If a dog bites a man, that's nothing, but if a man bites a dog, that's news.'

100年前のイギリスの新聞王Northcliffeの言葉だが、
中学?の英語の教科書で読んだような記憶がある。
かつてはマスコミ論の巻頭にでもあって、一般人でも知っている有名な話だが、
昨今のマスコミ関係者はそんな古臭い発想には興味が無いのだろうか。

上で紹介したWSJの記事をどこかの日本のメディアが取り上げるか待っていたが、
今のところ発見できなかった。
日経新聞でもやればいいと思うのだが・・・。

かつて現役ディーラーの頃は、WSJの早刷りの記事で相場が大きく動き翻弄されたものだ。
今回の記事の影響?
まったく無いだろうな。

奇しくもこの記事の指摘はいまやイチローに気味が悪いほどのデレデレ振りを見せる張本が、
かつてイチローを批判する時に言っていたものと似ている。
何とも皮肉な話と思えるが、安打数、打率という‘単純な数字’は単純な一般大衆の心を
捉えるには有効な武器となるということなのだろう。

確かに今のマスコミの手口は‘単純化’かもしれない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

全く同意ですね。
野球の面白さを伝えてほしいですよ。

Re[1]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

ゴジ松さん
>全く同意ですね。

いつも言われることですが基本的には野球観の違いなんですよね。
チームより自分を優先したがる男とその真逆にある男。
野球というスポーツを考えれば答えは自ずと出てくるんですが、
まあ色んな人がいますよね、しかもいまやそっちが大勢になりつつある。
私には理解しにくいですね。

イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・Re:Re[1]: ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

>チームより自分を優先したがる男と
イチローは自分のチームと見ているファンのために自分ができる最大限のパフォーマンスをしようとしてるとは考えないのでしょうか。
チームが勝って嬉しそうな姿や、打ってもチームが負けて悔しそうな発言を最近よく見るのでそう思いました
しかし確かに日本のイチロー報道は(最近は特に)絶賛してばっかでやっかみたくもなりますね。ただ堕ちたときの手のひら返しも酷いでしょうが

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・Re:Re[1]: ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

通りすがりさん

WBCのイチローとSEAのイチローでは印象が違います。
前者はチームの勝利が最優先、後者は自分でも公言しているように自分の結果が優先。
今日のようにチームが負けても4安打すればある意味満足しているのではないでしょうか。
そんな姿勢はチームメイトからも疑問視されるケースがあるみたいです。
JAPANの中では逆に完璧にリーダー役を果たしていますが・・・。

報道のいい加減さは本当に酷いですね。
私は松井ファンですが、上げ底報道にはうんざりしています。

>ただ堕ちたときの手のひら返しも酷いでしょうが

メジャーリーガー・イチローを叩くことは無いと思いますよ。
国が絡むとそうなるんです。
WBC不参加の松井然り、北京五輪後の星野叩きしかり・・・。

Re[1]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・Re:Re[1]: ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

Nariponさん

>WBCのイチローとSEAのイチローでは印象が違います。
いえ、最近よく見る・・・というのはSEAでの話のつもりでした。でも確かに優先順位チーム<自分というのは変わらないかもですね。
>今日のようにチームが負けても4安打すればある意味満足しているのではないでしょうか。
イチローの師である仰木監督の言葉
「オマエは今日、二塁打を打っただろ。だったら喜べばいいんだ。
チームの敗戦にオマエが悩む必要はない。敗戦を悩むのは、オレの仕事だ」
これ言われてイチローは感動したって言ってましたから、これがきっかけの野球観なんでしょうね、ちなみにオリックスにずっといたのは仰木監督がいたからだということです。なんか知ってたら偉そうにすいません
気に入らない人の気持ちも分かる気がします。
WBCでイチローが不振だった時は不要論まで出ましたが、メジャーリーガーとしては叩かれないですかね

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

松井が好きなら松井を誉めればいい。
しかし松井がもう直ぐヤンキースをお払い箱に
なるからと言ってイチローを貶めてどうなる?
イチローを貶めると松井の価値が上がるのか?

2001年のMLBデビューからイチローのプレースタイル
を批判する米ジャーナリストは沢山いる。 また
それ以上にイチローのプレーを賞賛する米ジャーナリストは多くいる。 人気については日本での方が
米国より高いだろうが、プレーに対する評価は寧ろ
米国での方が高い。 

それを経済専門誌らしい"Productive”という言葉
をキーに、それも打撃面だけを論じる記者の記事を
もって何か正しい意見のように論じる愚かさは
松井ファンらしいと言えばそうだが、あまりにも
みっともないと思う。

今ではレギュラーであるとは言い難い松井と
イチローを比較するなど”松井ファン以外”には
ありえない発想だ。 もう何年も前から
イチローと松井は比較対象ではない。 だから
つまらぬ絡み方をするなと申し上げたい。
松井ファンは松井のおこぼれ打点に一喜一憂すれば
いいではないか! 

Re[1]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

僕の野球の面白さと言ったのは他にイチローのすばらしいプレーもあるしそっちを報道しないでってこともありますね。

それに色々な意見があっていいんじゃないですか。
そこまで怒るような事ですかね。
内心そう思ってても人に指摘されるのが気に入らないとか・・・
日本ではイチローを批判しちゃいけない空気を感じますね。

Re[2]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・Re:Re[1]: ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

通りすがりさん
>これがきっかけの野球観なんでしょうね

オリックスにしてもSEAにしてもシーズン途中でチームとして目標を失ってしまう
状況に追い込まれることが多い。
そんな中でも個人記録は最後までインセンティヴになりますからね。
それがイチロー流の強い意志の持ち方なのかもしれません。
ただそれが強すぎると周りから色々と思われることもある訳で・・・。

>WBCでイチローが不振だった時は不要論まで出ましたが、

その辺について書いたことが有りますがあれこそマスコミを勝手に盛り上げて
勝手に叩く・・・罪深いと思いましたね。

*あなたとは議論が成立していますが何やら荒れモードになってきたので
やりとりはここまでにしましょう。

Re[2]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

ゴジ松さん
>日本ではイチローを批判しちゃいけない空気を感じますね。

‘イチロー、ウォールストリートジャーナル’でググっても
依然としてどこも扱ってないですね。

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

今晩は!
ブログってブログなんですよ。ムキになっているのはイチロー君のファンの方じゃないでしょうか。
私は今年になってやっと?イチロー君の成績について詳しく知った口なんです。つまり打点が少ない事
NYYファンだとこの数字は高くて当たり前なので気付かなかったのですが、意外でした。一番だからといえばそれまでですが、だったらWBCの時みたいに三番にしてもいいのではないかと。彼ほどの業師なら得点打率も上がるし、チームも勝つのではないでしょうか。
また穿った見方ですが、今年になってどうして城島君があの立場になってのか?そっちの方が興味ありますね。主要ピッチャーが物言いをしたとかしなかったとか。結局それが通った訳で、じゃぁ昨年あれほど騒いだイチロー君バッシングはどこへ。
色々あるでしょうが、チームの勝ちにもう少しこだわって欲しいというのが私の想いです。

私はNariponさんのブログが好きで、しかも長い付き合いであります。松井君のファンではないと公言しているけれど、立場はハッキリしていますから。

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

松井のファンがそれ言うと負け犬の遠吠えにしか聞こえない事に何故気づかないのかね

Re[1]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

雪娘さん

先ずはお嬢さんの‘男気’溢れる書き込みに感謝します・・・(^。^)

>ブログってブログなんですよ。

そう、まるでどこぞの巨大掲示板と勘違いしているみたいですね。
ブログはいわば‘私有地’ですが、コメントに制限をしていない分
‘オープンハウス’状態とも言えます。
普通は書いてあることが気に入らなくても、
常識的な人が思慮ある行動を取りますが、中には色々な人がいます。

そういう場合の私の処し方は返事をしないことにしています。
私有地ですから削除することも簡単ですが、記事のテーマの沿ったものであれば
基本的には放置します。

>私はNariponさんのブログが好きで、しかも長い付き合いであります。

本当に有り難いと思っています。
かず坊家は今や数少ない親しい‘ご近所さん’ですので末長くよろしく・・・(^。^)

気にしない

所詮、価値観が違うので・・・
以前はイチローファンでした。が最近の言動は頂けない。お手本や見本にはほど遠い感じだ。
昔はもう少し謙虚さも有った。今はチョットだな~
いずれにしろ通りすがりなので気にしないように。。。

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

なぜ、松井ファンという視点での反論になるのか、
理解できません。元の記事を書いた記者は、松井選手とは
なんの関係もないでしょうに。

イチロー選手のファンが、あえて何かに目をふさごうとしている
ように感じてしまいます。

最近、打率で争うマウアー選手に対するファンの様子も異質です。
打撃内容は、イチロー選手より高い次元の結果を出しているマウアー選手ですが、
それをほとんどの人は認めない。
凡退すると嬉々としている書き込みも見られる。
イライラするものを感じていたため、書き込ませていただきました。
が、不適切であれば削除してください)

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

なりぽんさんもどえらいネタを持ってきましたね(笑)

 私も雪娘さんに賛同でイチローの200安打より、城島の方が気になっ仕方ありません。とりあえず結果を出すしかありませんね。

 今日2本出ましたが、あまり調子は良くないですね。バットが遠回りしてるような気がします。

 明日は田沢です。頑張って試合を作ってほしいです。

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

初めまして。

イチローも松井も、野球選手としては好きです。

>が最近の言動は頂けない。お手本や見本にはほど遠い感じだ。

私もずっとそう思っていたのですが、最近の日本のメディアの質の低さを考えると、イチローがそのようになるのも仕方ないかな、と思うようになりました。

このブログでも触れられていますが、ニュースでは毎日「シーズン200本安打まであと何本」とか、「○試合連続ヒット」とかいう、あまりに一面的な報道ばかりされています。

野球をやっている選手にとっては、「それだけが目標ではない」そんなこと(イチローの場合はシーズン200本安打には少なからず思い入れがあるみたいですが)ばかり聞かれているうちに、まともに答えるのが馬鹿らしくなってしまったのかな、と。

ただ、メディアというのは、ファンとの窓口みたいなものですからね。その対応をないがしろにすることは、ファンへの対応をないがしろにするものだと思います。特にプロスポーツなんてファンがいなければ絶対に成り立たない商売なのだから。しかし、書いていて思ったのですが、イチローのメディア対応は、どこかの国の総理大臣と似ていますね。

そういう人がCMに出て何かを宣伝しても、あまり買う気にも投票する気にもなりません(笑)。

Re:気にしない(08/17)

かず坊さん
>最近の言動は頂けない。

私のかみさんがやはりWBCの辺りからの発言は気持ち悪いと言い始めました。

>いずれにしろ通りすがりなので気にしないように。。。

ひとりはきちんとした人ですが、もうひとりはいかにもって感じですね。
全然気にしてませんよ、そんな弱そうに見えますか?

Re[1]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

ペニーの父さん
>元の記事を書いた記者は、松井選手とは
>なんの関係もないでしょうに。

そういうことです。
あの記事にはコメント欄もありますから、直接意見すればいいのに・・・。

>イチロー選手のファンが、あえて何かに目をふさごうとしている

今まで他にも紹介した記事とかありますが、今回が最も反応が有りましたからね。

>不適切であれば削除してください

まったく問題ありません。

Re[1]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

ryosukeさん
>なりぽんさんもどえらいネタを持ってきましたね(笑)

だって大マスコミが全然取り上げてなさそうなので、
隙間を埋めるブロガーの責任に燃えちゃいました・・・(^。^)

> 今日2本出ましたが、あまり調子は良くないですね。

私は単純に結果に喜んでます。
明日以降の反動は覚悟していますが・・・。

> 明日は田沢です。頑張って試合を作ってほしいです。

私の中では明日勝って3戦目がエース対決で、さあどっち
という感じです。

Re[1]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

Arthurさん
>最近の日本のメディアの質の低さを考えると、イチローがそのようになるのも仕方ないかな、

実は私がこのブログで一貫して批判の対象にしているのはメディア、マスコミです。
政権選択の選挙期間中なのに薬漬けの芸能ネタを延々とやってる民放はなんなんでしょう。

>ただ、メディアというのは、ファンとの窓口みたいなものですからね

そこで第2の問題が生じる訳です。
私がメディア批判しても、実は連中は大衆が求めるものに応えてるだけと
切り返される可能性があります。
そうなると実は愚民⇔馬鹿マスコミが見事に成り立っているということになる訳で・・・。

>イチローのメディア対応は、どこかの国の総理大臣と似ていますね。

イチローは何か難しくものを言いたがる癖があって、それが私には奇異な感じですが
各種の好感度調査ではダントツですからね。
同じ‘○ロー’でもそこは対極にありますね。

Re:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

>実は連中は大衆が求めるものに応えてるだけと

野球をちゃんと見ている人だったらそんなわけないと思うんですけれどね。一本のヒットよりも重要な凡打が、いくらでもあるわけですから。

>「シーズン200本安打まであと何本」とか、「○試合連続ヒット」とか

というのは、いい加減トピックがなくなったメディアが枕詞にしてしまっているような気がします。

投手なら勝った負けたでニュースになりますが、野手なんてそうそう試合の中でトピックになりはしないですからね。

どうでもいいから、試合の結果もちゃんと伝えてほしいです。テロップで探さないと見つからないことが多いですから(しかも映像の中では日本選手大活躍なのにチームは負けていたり...)。

Re[1]:イチローの記録はすべてまやかし?~米ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が指摘~(08/17)

Arthurさん
>野球をちゃんと見ている人だったらそんなわけないと思うんですけれどね。

そういう層は極一握りだと思います。

>いい加減トピックがなくなったメディアが枕詞にしてしまっているような気がします。

まさにその通り、実に安易な仕事ですが、その‘単純化’が皮肉にも有効なんですよ。

>試合の結果もちゃんと伝えてほしいです。

これが連中の本音なんですよ。
チームが勝とうが負けようがどうでもいい、何本打ったかで価値が決まると思わせる。
負けても無理やり
・チームに貢献しました
・存在感を示しました
と結ぶ愚の骨頂。

野茂の時代ならまだしも、今や単に職業選択の自由でメジャーに行っているのに、
それだけで何故か‘日本人なら応援して当たり前モード’に持ち込む。
そしてそれに流される大衆も多い。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。