スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮里藍の悲願(仏)の米ツアー初優勝が達成された舞台は(仏)~再び松井秀喜との波長シンクロ説に期待~ (6)

ai-miyazato-EVIAN-LES-BAINS



宮里藍がエビアン・マスターズで優勝した。
マスコミ各社がこのニュースを報じる時にまるで談合したように使われた言葉が
‘悲願’の米ツアー初優勝だ。
‘悲願’をそのまま読むと‘悲しい願い’なのでやや妙な感じもする。
調べてみると‘悲願(仏)’とあるように本来は仏教上の言葉から転じて、
今のような意味で使われるようになったらしい。

私はこの(仏)に反応してしまった。
この大会はあくまでも米ツアーだが、開催されたのはフランス(仏蘭西)⇒(仏)なのだ。

悲願(仏)が達成された舞台は(仏)というのも洒落ているではないか・・・(^。^)

私が文句無しに強く応援している3大スポーツ選手と言えば、松井秀喜、宮里藍、浅田真央だ。
だから今回の藍ちゃんの優勝は実に嬉しいことだが‘スポーツ観戦はライヴに限る’
信条なのに、それができなかったことが惜しまれる。
リアルタイムで観戦していたら1打毎に一喜一憂して優勝決定の瞬間は、
素直に涙するくらい感動できたと思う。

いつも笑顔が魅力の彼女が見せる泣き顔。
いつも意志の強さを感じさせる彼女が見せる涙。
いつもはきはきとした口調で語る彼女が感激の余りに陥る無言。

自分では遠回りではなかったと振り返る4年間だが、
やはりそれらを凝縮させた感情が伝わってくる。

個人競技であるゴルフ、ライバル意識も高く嫉妬の世界になりがちだろうが、
今回の優勝を水を掛けて祝福する上田桃子や他の日本人選手たちの表情も実にいい。
これも藍ちゃんの人徳なのだろう。

昔は‘巨人、大鵬、卵焼き’、今は‘松井、藍ちゃん、アイスクリーム’ ~朝日新聞の‘最後の良心’~

これは2005年の秋に書いたものだが、この朝日のコラムニストの‘新語’は定着するどころが、
その後の展開を見ると完璧に滑ったと言っていいだろう。

かつては‘藍ちゃんと松井秀喜の調子はシンクロする’と唱えていた波動アナリストの
ナリポンも、近年はその分析をする気も起きないほどだった。

しかしここは再びそのシンクロ説に密かに期待してみよう。
そう、松井秀喜の‘悲願達成’だ。
去年はその権利取りにさえ失敗したヤンキースだが今年は今のところ順調と言える。

11月の初めにでも‘ほら、言った通りになったでしょ’と書きたいものだ。

問題は(仏)が文字通り‘仏’になった時だね・・・(-_-;)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

evianピンクがお似合い!おめでとう藍ちゃん

今晩はNariponさん、昨日の醜態はお忘れ下さい~~

最終日に着たevianピンク(勝手に)がとても似合っていて、でも極めつけはあの帽子のシーンです。ジーンをきちゃいました。もしかしたら藍ちゃんは欧州が舞台のツアーが合っているのかな、とも思いました。
私は以前、藍ちゃんと松井君を別の意味で応援していましたが、Nariponさんのおしゃる通りこの優勝で是非ともNYYにも勝運を頂きたいです。

私の4大スポーツ選手はP.マルディーニにM.ムッシーナ、C.スペンサーにS.グラフですが、スペンサー以外は皆引退しちゃいました。声を大にして応援したい選手がいないのは寂しい限りですが、逆にいつまでも過去の栄光にしがみついているようで。NYYのファンはそんな感じなのかもしれません。
松井君のずっこけが"カッコ悪い"by yes.でも、このまま突き進んで欲しいです。

Re:evianピンクがお似合い!おめでとう藍ちゃん(07/27)

雪娘さん
>でも極めつけはあの帽子のシーンです。

いいよね~、私の好きなサングラス姿じゃなかったけど本当に‘男前’じゃ・・・(>_<)

>欧州が舞台のツアーが合っているのかな、

これを書くときの第一候補がエビアンだけに‘水が合う’だったんですが、
敢えて(仏)に走りました。

>この優勝で是非ともNYYにも勝運を頂きたいです。

松井の残留の可能性が低い分逆にこれはありそうな気がしてます。

>私の4大スポーツ選手は

全部‘洋物’ですね、映画もきっとそうなんでしょうね。
3番目の人は知らなくてググっても日本語でわからなくて英語にしてやっと・・・。
奇しくもW杯開催決定のニュース・・・(^。^)
ムースは辞め方がああだったせいか、復帰待望のファンが結構いますよ。

Re:宮里藍の悲願(仏)の米ツアー初優勝が達成された舞台は(仏)~再び松井秀喜との波長シンクロ説に期待~(07/27)

御無沙汰しております。

私の好みも全く同じなのです。

松井は野球界の中心で愚直に努力し活躍している所が好きです。
藍ちゃんは、辛い顔をあまり見せる事もなく努力しているところ。
真央ちゃんは”けなげ”なところかなあ。滑っている姿をときどき観ると涙が出てくるんです。

多くを語らず、ひたむきな努力をしている人が好きなのかもしれません。

いいですよねえ~

Re[1]:evianピンクがお似合い!おめでとう藍ちゃん(07/27)

Nariponさん、お手間を取らせてしまいました。
ALL BLACKSはナショナルチームなので、特にこの国はNYY以上に優勝が悲願ですから必ず責任問題になるんです。ですからスペンサーは一回きりで可愛そうでした。見切りつけてイギリス行っちゃいました。

我が家の自慢は額縁?なんですよ。左から紺・紺・赤・黒とお気に入りの写真を入れて飾っています。ですから松井君が移籍すると困るのです、でも大丈夫そうですよね!

Re[1]:宮里藍の悲願(仏)の米ツアー初優勝が達成された舞台は(仏)~再び松井秀喜との波長シンクロ説に期待~(07/27)

たかちゃん@L.Aさん
>私の好みも全く同じなのです。

いやぁ、さすがに良いセンスをお持ちだ・・・(^。^)

>滑っている姿をときどき観ると涙が出てくるんです。

私は涙までは出ませんが、必ず胸が熱くなったり苦しくなります。
失敗しても、成功してもです。
野球やゴルフと違ってフィギュアは正直彼女がいなければまったく興味が無いのに
ここまで入れ込めるのが実に不思議な感じです。

>多くを語らず、

イチローとか安藤は気のきいたことを語ろうとして
妙な世界に入り込んでしまってるような・・・。

まあどっかのブロガーも同じと言えばそれまでですが・・・(-_-;)

Re[2]:evianピンクがお似合い!おめでとう藍ちゃん(07/27)

雪娘さん
>お手間を取らせてしまいました。

これも一興というか、ネットの醍醐味です。
ネットが無かったらと思うと・・・。

>ALL BLACKSはナショナルチームなので、

日本はblacks相手に‘赤子’ですけれどもね。

>でも大丈夫そうですよね!

個人的には残留確率は限りなくゼロだと思っています。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。