スポンサーサイト


ヤンキースが連勝中なのに‘一人負け’の松井秀喜~最終打席でやっと一本出た時のベンチの迎え方~ (6)

ヤンキースファンとしては連勝を素直に喜ぶべきだろうが、
松井秀喜ファンとしてはかなり落ち込んでいる人が多いのではないだろうか。

松井以外の主力が大当たりなのに松井が冴えない。
昨日の試合ではひとりだけ出塁もなく、1イニングで2度アウトになる珍記録。

みんなで打てなきゃ怖くないが、他の連中が派手にやらかすから、
松井の‘一人負け’が一層際立つ。

守備の人と揶揄されていたテシェイラもA-Rod復帰後は絶好調だ。

そして今日は不調仲間と思われたスウィッシャーにも見放された。
なんと6番、7番、8番が3連続HRを演じるのだ。
あのシェフ、エロ、松井以来だ。

麻雀の役で言えば一気通貫で五萬のカンチャン待ちをしている間に2,3,4の一盃口が
出来て聴牌はしたが、引き続き五萬が地獄待ち状態といった感じだ。

今日も併殺打に始まって3タコ、直近で17打数3安打のスランプで臨んだ第4打席。
1アウトでwalkのエロが1塁にいる。
2球目をバットを折りながらライト前シングル。
ここから猛攻が始まり一挙に6得点、プチCrazy 8thになった。

1点入って3塁ランナーになった松井には代走が送られた。

先ずは次打者のカブレラとハイタッチし、ベンチに戻ってきた時だ。
次から次へと選手やコーチが松井を迎えに出てきたのだ。
巨漢のイメージで尻も重そうだが実はサバシアはこういう時いつも素早い。
最後はキャプテン、ジーターが得意の頭ナデナデだ。

確かにあの時点で2点差を3点差にするインシュアランス・ランのきっかけになったのは事実だが、
総出の価値があるかは疑問だ。

そこで私はある種の‘深読み’をしたくなった。
松井の‘ひとり蚊帳の外状態’を気にしていたのは、本人とファンだけでなく
チームの連中全員だったのではないか。

かなり情緒的な解釈かもしれないが、そんな温かさを感じさせる光景だった。
まあ、それだけ今のチームの雰囲気がいい感じなのもあると思うが・・・。

8回2点差で4アウト・セーブをする筈のリヴェラは9回8点差という不慣れな状況で、
ソロHRを浴びるがゲームセット。

松井も勿論ベンチから迎えに出てきたがジラルディの前のポジションを確保。
これまた珍しいが出迎えが終わると流れ的にジラルディとボディータッチをした。
顔にもやや明るさが戻ったような気がする。

たった1本のヒット、それもシングルでここまで想像を巡らすのは、
まさにファンならではの‘愚の骨頂’と言われればそれまでだが、
開き直って言い返すならば、これこそファンとしての‘真骨頂’だ。

チームは8連勝で地区首位のTORとのゲーム差も2.5になった。
明日以降チームや松井がどうなるかはわからないが、松井はロードに出る前に
髪を切ってスッキリした方がいいと思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいえsoxにすべきです!

髪を切るだけじゃなくて、やはりスウィッシャーのようにsoxにすべきで有ります!!sox野郎万歳!

大変長らく留守にしておりました昔のオンナ?じゃなくて常連チームの次鋒・雪娘です。ご無沙汰してました(大将はもちろん貴殿で・・)。

本日のそのシーンは見事に見逃してしまいました、残念です。こういったシーンは大好きなんです。
ベンチ内のムードが何年かぶりにいい雰囲気ではないかと感じますが、心配なのはポサーダが戻ったら何だか嫌ぁ~なと思いつつ今日ベンチにいたんですね。
正直言って松井君に関しては、昨季のJoe攻撃並にやり返しているのですが(あの人に)、流石に可愛そうになっていました。まだ五月ですから

上原君のあのホッペを見る度に、何だかホットするBAL戦。今季はおじさん軍団のTORも頑張ってますし、
私もそろそろ参戦させていただきますね、宜しくお願いしま~す!

追伸)勝手に契約云々と騒いでいる輩がおりますが、
所詮は貴殿がご指摘の通りPlusは別料金。本当に上手い具合になっています(結構かかりますよね)

Re:いいえsoxにすべきです!(05/21)

雪娘さん
>sox野郎万歳!

まったく、お嬢さんは相変わらず靴下フェチなんだから・・・(>_<)

>ご無沙汰してました

淀長ネタで登場してくれると期待しましたが、職業的には知ってても
年代的には合致しなかったのかしら・・・(>_<)

>本日のそのシーンは見事に見逃してしまいました、残念です。

あれは見事にNHKカメラでした。
今日はポサーダが松井に打撃指導をして松井が大笑いしてましたが
試合途中であんな表情を見せることはほとんど記憶がありません。

>昨季のJoe攻撃並にやり返しているのですが

Joeも4月はいくら主力が離脱とはいえやややばくなりましたが、
この連勝でなんとか・・・。
但し、またポストシーズンを逃すと議論沸騰するでしょうね。

>私もそろそろ参戦させていただきますね

独自の切り口を持ってますからね、期待してます。

やったー!

なりぽんさん松井五萬見事積もりましたよ。
一通完成です!
この引きを生かしガンガン上がり続けましょう。
もう蚊帳の外は飽きたのでこれからは蚊帳の内に
居続けたい、でもゴジラは蚊帳に入りきれないか?

Re:やったー!(05/21)

かず坊さん
>この引きを生かしガンガン上がり続けましょう。

今日は喰いタンのみ・・・(-_-;)
まあヤキトリよりはいいでしょう。

>でもゴジラは蚊帳に入りきれないか?

昔の怪獣映画は動物が市中に逃げた時と同様に
ネットで捕獲しようとしますよね。

まあ、チームも今日は相手が違いました。
みんなで負ければ怖くない。
ハラディ相手にケンシンの献身的勝利は良かった。

世代違いなんて・・・

どちらかというと
「あなたのハートには、何が残りましたか?」
の影響が大きくて、ご存知ですか?木村奈保子嬢。

今晩は!
Nariponさん達は毎日が気が気でないのでは?心臓君にも悪いですね、気を付けて下さい。
って今日はやったじゃないですか!!
二本も打つなんて凄い、しかもまだ映像観てません
MLBハイライトでばっちりでしょう。本当に良かったですね・・・

実は例のJ-sport plusなんですが、やはりBSとはダブるしsky-P TVなんかと比べたら雲泥の差なんですが、
一言 ひどい・・・・一日四試合から一試合ですからね、で別料金と。様子見とは言ってるのですが、Nariponさんはどうしますか?あっ今年もMLB TVの契約してるのですか。



Re:世代違いなんて・・・(05/21)

雪娘さん
>ご存知ですか?木村奈保子嬢。

知ってるけど、馴染みはないって感じですね。
荻昌弘がけっこうお気に入りだったかも・・・。

>Nariponさん達は毎日が気が気でないのでは?

そうですね、ただチームの勝敗に関しての執着は昔ほどではありません。

>二本も打つなんて凄い

打つ時はあっさりなんですよね。
でもだからといって絶好調って訳じゃなくて・・・。
ただ一回打ち始めると連続化する傾向はあるのでHには期待してます。

>あっ今年もMLB TVの契約してるのですか。

‘久々に今年は’ですが満足しています。
Jスポはプラス以外は観られますが、ヤンキースとか美味しいメニューはプラスっぽいですね。
CATVですがコース料理が約4000円、2人目は2000円以下なのに、
単品料理に1300円払う気はないですね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
