スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

It’s a small World Baseball Classic.~世界大会なのに実質2か国としか対戦せずにベスト4進出のつまらなさ~ (2)

WBC2次ラウンド決勝で日本は韓国を降し1位通過を決めた。
祝日ということもあって多くの人が観戦できたはずだ。
前にも書いたがWBCにやや冷やかなスタンスの私はさらに白々とした気分で
今日のゲームを観ていた。

1位か2位かで準決勝の相手がアメリカかベネズエラになるが、
それじたいどっちでも変わらないような気がする。

それより何よりこれで4試合目になる韓国戦に飽き飽きしている。

日本は今まで7試合戦ってきたが、そのうちの4試合が対韓国、2試合が対キューバだ。
一応他に思いの外苦戦した中国戦があったがこれは流石にレヴェルが違い過ぎる。
実質的には韓国とキューバの2か国としか対戦せずにベスト4に進出した。

折角の世界大会なのにこれはさびしい。
サッカーと違い野球はオリンピック種目から除外されるほど、極端に競技国が少ない。
‘It’s a small world’なのだ。
逆に言えば、世界大会ではより多くの国と戦えるチャンスがあるはずだ。

前回の1次・2次リーグは総当たりで、同率チームの場合は失点率等の基準で決定した。
お陰で1勝2敗と負け越していながら日本はまんまと決勝トーナメントに駒を進めることができた。
2次リーグ終了まで6試合あったが、韓国と2試合の他は全部違う国で5か国と対戦した。

今回はそれを改めダブル・エリミネーション方式に変更した。
総当たりの時のような勝率が並んでのゴニュゴニュは無くなり、
2回勝てば合格で2回負ければさようならというのはわかりやすい。

但し相変わらず1次ラウンドの同じ組の勝ちあがりのチームを2次ラウンドでも
同じにしてしまったのがいけない。

1次で残った2チームを2次では別の組にしたら、
私が感じているつまらなさを少しは解消できたのではないか。

今のままだと‘It’s a small World Baseball Classic.’になってしまう・・・(-_-;)

って、別に他意はありませんよ・・・(^。^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仰るとうり

ご無沙汰でした。
5回目の韓国戦が決まりましたね。
飽き飽きですが見ます。
2次ラウンドはなりぽん氏の言うように組み合わせが
面白みが無い。サッカーのようにガラガラポン的で良いのではないか。どっちみちやる場所はアメリカだし
次回の運営に期待したい。

Re:仰るとうり(03/20)

かず坊さん
>ご無沙汰でした。

どうも、どうも、取り敢えず無事に越冬できそうでなによりです。

>飽き飽きですが見ます。

まあこれは決勝ですから、6度目は無い訳で・・・(^。^)
かず坊家はJスポ プラスが視聴可能みたいですね。
我が家はプラスは別料金なので観られず。
凄いですよTBSは・・・、槙原がマトモに見えてきますから・・・(-_-;)

>次回の運営に期待したい。

まともな大会になるまでお互い長生きしましょう。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。