スポンサーサイト


名画座通いには青春があった~30数年前に観た‘アメリカの夜’~ (8)

世の中のオヤジ達は懐古主義が強すぎて自分の名画座通いには青春があったが、
レンタル屋に通う昨今の若者には青春は無いとでも言いたげだ。
いや、そんな暴論を吐きたがっているのは実はかれこれ10年以上映画館に
足を運んでない私だけかもしれないが・・・。
それでも病人の強みで、去年1年でも恐らく500本以上の映画を観ている。
ソフトを自己調達するのもいいが、名作や旧作にはテレビもかなり使える。
昨夜はNHKのBS2の黒澤特集‘用心棒’はマークしていたが、
深夜にあった‘アメリカの夜’はノー・マークだった。
正式な邦題ではその前に‘映画に愛をこめて’とあるのがやや押しつけがましい。

30数年前に一度観たことがあるが鑑賞後ノートに何やら書いている。
トリュフォー作品で期待したのにそれに裏切られたせいなのか、
或いはまさに我が青春の蹉跌の中で何かに焦り苛立っていたのだろうか。


アメリカの夜(DAY FOR NIGHT)

女がアルフォンスと寝たのに
あのロマンス・グレイのジェントルネスとテンダーネスは
もはやひとつの偽善ではないか
3日も絶食した猫はもう既にミルクの飲み方を
忘れてしまったのだろうか
よどみない愛情はまるで夜の急行列車だなんて気障なことを言ったって
君は本当に夜汽車を見たことがあるのかい
夜汽車なんて大嫌いさ
闇の中にあんなに多くの忘れ物をして
窓の外の存在を全く顧みない
夜汽車なんて大嫌いさ

それにどうして消防車から雪が降り
弾丸も出ないのに音だけで人が死ぬのだ
バスが2秒遅れたからって
あの街が生まれ変わる必要なんか
どうしてあるんだ
女に“あそこは俺のもんだ”と言ったところで
どうにかなるとでもアルフォンスは信じていたのだろうか
女が魔物か否かおまえが一番よく分かるのに
どうして同じ質問を続けるんだ

どうでもいいけど
ジャクリーン・ビゼットの鼻が
小川真由美のそれとそっくりで
スクリプター役の無名の女が
榎美沙子にあんなにも似ているのだろうか

(昭和50年5月20日)

内容も言葉も稚拙で晒すには恥ずかしいが、あの頃の迸る感じが自分には懐かしい。
中ピ連の榎美沙子に時代を感じて‘あの人は今’風に調べてみたがどうやら消息不明らしい。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:名画座通いには青春があった~30数年前に観た‘アメリカの夜’~(02/05)

ひっさしぶり に、駅ビルの映画館に行った。
ここのところ疲れていたので、休暇を取って平日の13:00′に行ったのだ。
時間帯のせいか行ってみると、我々夫婦二人以外 入場客は他に3人しか居なかった。
貸切状態なんて物じゃない。
まるで自宅に在るライブラリーのような感じだった。
当然、真ん前の上段少し奥の一番良い席に二人で並んで座った。
まわりに人が全然居ないので煩わしさが全くない。
昔と違って完全禁煙だし、人が居ないので「物を食べる音」も「臭い」も無く、冗談抜きで我家の居間状態だった。

しかも、最近はレンタル屋やネットなどとの競合のせいか、料金にも気を使っているらしい。
50歳以上は免許証を見せると同伴者も含めて一人1,000円だった。

見たのが「007」でアクション物だったせいか、映画館はやっぱり凄く迫力は有るし、これもたまには良いかも…。

Re[1]:名画座通いには青春があった~30数年前に観た‘アメリカの夜’~(02/05)

hiroponさん
>50歳以上は免許証を見せると同伴者も含めて一人1,000円だった。

だって、最近のレンタル屋は80円~100円だもん。
2000円あれば20~25作品観られるよ~ん。
慌てて観なくても旧作落ちするのを待つのも気にならないし・・・。

>見たのが「007」でアクション物だったせいか、映画館はやっぱり凄く迫力は有るし、

確かに今は知らないような音響装置がありそうで迫力はありそう。
あと今回は選択した作品が良かったよね。
あのシリーズで寝ちゃう人はいなそう。
そう、これが一番怖いね。
家でDVDだと寝ても続きをみればいいし、良い場面や分かりにくい場面は
リピートできるし・・・。
字幕と吹き替えを切り替えたりできるし・・・。

まあ、色々理由はつけているけど病気の後は尻に根が生えてしまったのが
最大の原因かもね。

こんにちは

たいへんご無沙汰しています。

明治安田の記事、面白く読ませてもらいました。
ちょっと感じたことがあったのでコメントの代わりに記事でもと思ったんですが、
最近どうも気力がないようで、今に至る次第です。
ちなみになりぽんさんの記事は全て目を通しています。
ヘンな風に聞こえたらごめんなさい。

実は今日、古いビデオテープを見てました。
友人と遊びに行った時のもので、かれこれ15年ほど経ちます。
そこに映る自分は稚拙でもあり、ボリュームを下げたくなるほどイヤな奴でした。
今は違うと思いたいところですが、心の声はそうは言っていないようです。
そんなものを1人で見ていると、何だか映画に出てくる昔を懐かしむ男のようで、余計に寂しくなりました。

おかしなコメントですいません。

Re:名画座通いには青春があった~30数年前に観た‘アメリカの夜’~(02/05)

名画座、懐かしいですね。渋谷全線座、銀座文化、浅草中映... 007大会、ダーティハリー大会とか、せこいネーミングが良かった。今もレンタルやケーブルTVとかでジョニデ祭りとかやってるので同じ発想ですよね。小学生の時、親子で行った名画座の銀幕の隅で影絵遊びしたのも良い思い出です(何の映画見たか忘れました)。

携帯ブログランキング

はじめまして、ブログの内容を見てとても興味を持ちました!
よかったらブログランキングに参加されませんか?
ランキング上位に入ればアクセスアップになり
読者もよりいっそう増えるかと思います。
↓参加はコチラ↓
http://wakwak780.xgr.jp/

Re:こんにちは(02/05)

KMFISさん
>ちなみになりぽんさんの記事は全て目を通しています。

有難うございます。
最近はペースがすっかり落ちてしまい、オヤジの気紛れで店を開ける飲み屋のように、
寄り付く人も自然に減少している感じです。
何とかもっと書こうと思いながらも、本来は核であったヤンキースネタに対する
情熱が失せてきているのが現実です。
その昔毎日書いていた自分が信じられません。

>何だか映画に出てくる昔を懐かしむ男のようで、余計に寂しくなりました。

私はまさに未来を描くキャンバスが病気のせいで一層小さなものになってしまったので、
過去の人生を懐かしみ肯定的に捉える傾向がより強いです。
それはそれで確かに淋しいことですが、それなりに懐かしむことができる
人生を過ごしてきたことはまあまあだったのかな~と思っています。
と言う風にまた自己肯定しています・・・(>_<)

Re[1]:名画座通いには青春があった~30数年前に観た‘アメリカの夜’~(02/05)

URU虎MANさん
>名画座、懐かしいですね。

突然思い出したけど、この映画を観たのは銀座文化のような気がしてきた。
圧倒的に通ったのは池袋文芸坐、特に土曜夜の企画物の深夜興行は印象深いな~。
さっき調べたら名画座のいくつかは今も健在。
但し、仰天なのは入場料、一般で1300円、学割でも1000円超。
青春を味わう値段も高くなったもんだ。
これだとロードショーの格安チケットやレンタルにしたくなっちゃうね。

Re:携帯ブログランキング(02/05)

携帯ブログランキングさん
>よかったらブログランキングに参加されませんか?

折角ですが、興味ありません。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
