スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットでの情報収集能力があれば地域差による価格差は克服できる~約8万5千が6万3千円になって満悦~ (6)

約7年間使っていた東芝の食器洗い機が壊れた。
当地に下野する際に妻の負担を減らそうと死んだ親父が用意してくれたものだった。
3000円以上払ってやってきた東芝の人間には2~3万かければ修理できるかもと言われたが、
買い替えることにした。

流石に私はメーカーや機種の選定に関わる気力が無く妻に任せた。
彼女が家電量販店を3軒回って先ずはどれを買うか決め、
そこから私が登場し安値探しをすることになった。

据え置き型の食器洗い乾燥機の選択肢は極めて限られていて実質的には
パナソニックの2機種、東芝の1機種の3択らしい。

そこで妻が選んだのはパナソニックのNP-TS1という機種だった。
問題は価格で量販店の1度目の値引き価格は8万5千~9万のゾーンと言われたそうだ。

私が価格コムで調べると最安値は6万6千円(その時点)で、価格交渉が好きで
それなりに長けている私も店に赴くガソリン代が無駄だと判断するしかなかった。
量販店でも物によってはかなり競争力のある価格を引き出すことができるが、
逆にやる気のない商品に関してはいくらやっても無駄なことが多い。

幸いにも前の東芝で使っていた分岐水栓がそのまま使用できることが確認できたので、
取りつけも自分達でできそうだ。
ネットで探しまくるとなんと送料込みで6万3千円の店を発見。

約8万5千円が家にいながらにして6万3千円で買えるのか・・・(^O^)/

差額で浮いた分もあるし妻の希望で5年までの延長保証を付けたがこれも2700円と破格だった。
但し、こんなきっと机一つのショップでは、今流行りの‘破綻リスク’があると思ったが、
調べてみると保証は外部の専門会社のリスクになるとのこと。
‘TWGワランティーInc’というアメリカベースの会社で世界最大の延長保証の実績があるらしい。

因みにPCサクセスが倒産した時は、保証サービスを提供していたここが引き継ぎ
保証契約は有効になった。

まあ、AIGがああなる世の中だから何ひとつ安心はできないが・・・(-_-;)

早速発注し確認メールを貰い、直ぐにネットで振り込みを行ったら翌々日には商品が家に届いた。

ネットでの情報収集能力さえあれば、地域差による価格差は克服できる場合が多い。
消費者には何とも便利な世の中になったと満悦だった。

しか~~~~~~~~~~~~し、不必要に大きな段ボールの箱に‘或る文字’を発見して
思わず‘ゲェ’と叫んでしまった。

古典的なじらし作戦にする気はないが、その‘ゲェ’については次回書くと言うことで・・・(^。^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふぅ~むッ?

>古典的なじらし作戦にする気はないが、その
>‘ゲェ’については次回書くと言うことで・・・(^。^)

なぁ~んでしょうねぇ~!
古典的に期待しちゃいますねぇ~。

Re:ふぅ~むッ?(10/26)

hiroponさん
>古典的に期待しちゃいますねぇ~。

う~む、ひっぱったのはいいが期待されると焦るな~。
単に1回で書くのは量が多過ぎるから分けただけと言い訳したくなった・・・(-_-;)

こんにちは

最安値を探すならネットというのが常識になりましたね。
僕も店舗に行くのは現物を見るためだけです。
こちらでは州によって消費税が違うので、
州外から買うと消費税は請求されない(自己申告)ことが多いんです。
そういうわけで、高額のものは送料を払ってでも見かけ上は安く買えます。

>今流行りの‘破綻リスク’

ちょっと意味は違いますが、ネット上のベンダーは怖いです。
2年ほど前ににプラズマテレビを買ったんですが、
しばらくしてそのベンダーはなくなりました。
痛い思いをしてないこともあって、そういうスリルがが少しだけ心地いいです。

Re:こんにちは(10/26)

KMFISさん
>最安値を探すならネットというのが常識になりましたね。

地方在住者にはまさにネット様です。
安値探しは金の問題も勿論ですが、もう性分みたいものなので・・・(^。^)

>僕も店舗に行くのは現物を見るためだけです。

私は頭が松井並みに大きいんですが、ヘッドフォンをあれこれ量販店で試して、
型番をメモって、結局安いネットで購入ですからね。
踏み台にしているようで申し訳ないような気もします。
将来は全世代がネットを自在にこなす事態になる訳で、一層拍車がかかりそうです。

>こちらでは州によって消費税が違うので、

私の仲間達はマンハッタンで働きながらNJ在住者が多かったですが、
なんか色々説明された覚えがあります。
マンハッタン在住者とオープンしたてのNJのヤオハンに行ったりしたこともありました。
私のような性分だと逆にかなり面倒なことになりそうですね。

>州外から買うと消費税は請求されない(自己申告)ことが多いんです。

へぇ~、そんなおいしい穴があるんですか。
申告し忘れると懲罰的な措置とかあるんでしょうか。

Re[1]:こんにちは(10/26)

>安値探しは金の問題も勿論ですが、もう性分みたいものなので・・・(^。^)

僕もまったく同じで、安値を見つけないと気がすまないというか、
自分が下等に思えてくるほどの強迫観念があります。

>踏み台にしているようで申し訳ないような気もします。

聞くところによると、秋葉原のヨドバシでは店頭の商品がかなり減ったそうです。

>申告し忘れると懲罰的な措置とかあるんでしょうか。

ちょっと前の話ですが、タバコのネット購入が禁止になりました。
表向きの理由は消費税なんですが、確か追徴金は1カートンにつき200ドルだったと思います。
もちろんタバコは特別な例ですけど、管轄がIRSだけに調子に乗ってるとヤバそうです。

ちなみにアップルはネットでも確実に消費税を徴収してきます。

Re[2]:こんにちは(10/26)

KMFISさん
>自分が下等に思えてくるほどの強迫観念があります。

これスッゲーわかります、特に強迫観念という言い方。
楽しんでる分もあるけど根っこはそっちなのかもしれませんね。

>聞くところによると、秋葉原のヨドバシでは店頭の商品がかなり減ったそうです。

あそことかビックカメラあたりはしっかり勝ち組のイメージなんですが、
それでもそうなんですか。

>ちょっと前の話ですが、タバコのネット購入が禁止になりました。

そもそもタバコ価格は日本だけですかね、山小屋でもどこでも一律な値段なのは・・・。

>管轄がIRSだけに調子に乗ってるとヤバそうです。

そちらの映画、ドラマでもIRSって鬼のような扱いですね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。