スポンサーサイト


ヤンキースも4位の分際じゃ‘目の上のタンパベイ’とも言えない~Devilを取ったらAngels並みに強くなったRays~ (2)

‘目の上のタンパベイ’は勿論‘目の上のタンコブ’をもじった言葉遊びだ。
文字にするとイマイチ伝わらないが、何度か口にすると段々似てくる。

さあ、みなさんもご一緒に!
おちょぼ口にするのがコツです。
ほ~ら、段々それっぽく聞こえてくるでしょ・・・(^。^)


この‘目の上のタンパベイ’だが、ナリポンの構想では早ければ7月中に、
遅くても9月の初めには日の目を見る筈だった。

BOSのポジションはともかく、ヤンキースとタンパベイは1ゲーム差に接近、
まさに‘目の上のタンコブ’になり、そしてヤンキースが追い越す。
そんな絵を描いていた。

‘目の上のたんこぶ’の辞書的な意味は
‘とかく気にさわるものやじゃまになるもののたとえ’だが、
当然のことながら目とたんこぶの位置的なものや距離感が関係してくる。

然しながらア・リーグ東地区首位のタンパベイと4位のヤンキースのゲーム差はなんと11ゲーム。
‘目の上のタンパベイ’なんて畏れ多くて洒落にもならない距離感だ。

無理して言えば‘アゴの上のタンパベイ’だが、
もっと現実感を出せば‘へその上のタンパベイ’といった感じだろうか。

それにしても球団発足以来ほぼ毎シーズン地区最下位が指定席だったチームの
豹変には驚くしかない。

去年のシーズン終了後、チーム名を‘Devil Rays’から‘Devil’を取って‘Rays’に変えた。
文字通り‘Devil’(悪魔)が消えたら‘Angel’が現れたのか、
LAAとメジャー両リーグの最高勝率を争っている。

そういえばこの改名の時にこんな記事を書いている。

MLBのチーム名を○軍(○にはカタカナ一文字)と表記するマスコミの不見識
~さあ、大変!デ軍が名称変更でレ軍が4個になったぞ~


今のままだとふたつの‘レ軍’がプレイオフに進出する・・・(-_-;)

去年までのNYYにとってTBのイメージはシーズン開幕当初は取りこぼすことがあるが、
プレイオフ進出がかかる大事な終盤になると確実に勝たせてくれる貴重な‘お客さん’

実は不甲斐ない成績に終わる今年も対TBでは今日の2試合を終えて10勝7敗、
明日の1試合を待たずに勝ち越しが決まっている。
強いタンパベイが負け越しているのはNYYとCLEだけだそうだ。

それにしても目標を失ったチームや選手には当然だが覇気が感じられない。
現スタジアム最後のカウントダウンという大イベントはあるが、
レギュラーシーズンで終了する寂しさが鳩の後ろ姿にも漂う。
ゲーリックの安打数に並び追い越すことが確実のジーターだけが、
ひとりモチベーションを持った強みで張り切っている。

松井も全然打てなくなってしまった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

‘目の上のタンパベイ’ですか・・・

お早う御座います!例の如く朝方4時に目が覚めてしまい、しょうがないのでsky-Pでの生放送を観ていました。
レイズにとっては昨年までの成績のせいでお得意様扱いの日程だったでしょうが、今年は大変な事になってしまいました。最後までBOSとの直接対決が岩村君に地区優勝のリングがくるかどうかなのですから。
あっもうNYYには縁の無い話なんて・・・・
例の如くエロはせめてHRだけでもと帳尻合わせ姿勢ですし、仰る通りジーターも我が目標に向かってGO!
私のムースはヤル気が無くなったのか、諦めも早いのかな?何て思っています。
そうそうSEAのマスコット・ムースが沢山!手元にやってきたのですがどうにも可愛く見えない。状況が違えば可愛く見えるのかも・・・はは

松井君はどうしちゃったんでしょうか?
昨晩のJスポでのWBCプラン、野村監督が考える構想では一番に"四番、松井だろう"とおっしゃいました。
何だか嬉しかったです。

長文になりましたが今年はWBCの他に野球のW杯があるそうですね、こっちは誰が対象なんでしょう。
全然話題にもなったませんが。

Re:‘目の上のタンパベイ’ですか・・・(09/14)

雪娘さん
>しょうがないのでsky-Pでの生放送を観ていました。

私は結果を知らないようにして録画観戦。
実は昨日は朝8時過ぎに‘第2試合’をネットでライブ観戦、9時過ぎから‘第1試合’を録画観戦。
テレビとパソコンを両にらみ状態でしたが、当然のことながら2試合の実況の中で、
1試合目の結果がわかってしまい、人生初の夢の同時ハラハラ・ドキドキは実現せず。
というか、そもそもハラハラもドキドキもしない消化試合ですが・・・(-_-;)

判官贔屓の感覚ではBOSの連中が生意気に喜ぶ姿よりは
TBの初々しいシャンパン・ファイトの方が望ましいですが、
ということはBOSが優勝しそうですね・・・(-_-;)

>手元にやってきたのですがどうにも可愛く見えない。

そりゃあ、本籍地が本籍地ですから・・・(>_<)

>松井君はどうしちゃったんでしょうか?

絶不調の中、エロがDHを奪うと出番は無いですね。
スタジアムのラストゲームのスタメンには名前を残して欲しい気もしますが・・・。

>WBCの他に野球のW杯があるそうですね、こっちは誰が対象なんでしょう。

去年は台湾でやっていました。
IBAFのページで専用ソフトをDLして、何試合か見た覚えがあります。
日本チームは社会人チームだった筈です。


プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
