スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京五輪一色の中でひっそりとフェイドアウトするヤンキース~5人に4人はプレイオフに進出できないと予想~ (6)

世はまさに北京オリンピック一色である。
時差が1時間しかないので睡眠不足をもたらすパターンではないが、
逆に言えば日中はほぼ独り占めだ。
放送に最も熱心なのは勿論NHKだがオリンピック番組の途中で
‘それではここで10分間ニュースをお送りします’と言いながら、
実はそのニュースも大半が五輪関連だからやや呆れてしまう。

為政者は何かにつけてオリンピックを‘利用’すると言われるが、
確かに人々の関心が一点に集中し、軽いユーフォリアに陥っていると言えるかもしれない。

まあ私のようなスポーツ観戦大好き、ノンポリ人間は単純に4年に1回の
ボーナス・ステージと考えて、五輪を堪能している。

では、その間‘本業’でありルーティンでもあるヤンキース観戦はどうしているのだろうか。
6月22日を最後にして‘松井秀喜のいないヤンキース’になったが、
それでも‘一応’全試合観戦は続けている。

‘一応’と但し書きがつくのは、2試合は結果を知らないようにして録画放送を観たのと、
数試合は睡魔に襲われて、何イニングかを見逃したからだ。

2005年シーズン以来続けていた全試合完全ライヴ観戦は終焉した。

オリンピック期間中はNHKもMLB関連はハイライトも含めて一切やらない。

そんな五輪一色の中で、ヤンキースはひっそりとフェイドアウトしようとしている。
後半戦開幕8連勝の時は一瞬明るい未来が見えたが、その後は低迷する。
何人かの‘転校生’もやってきたが、エグゼビオ君が活躍しているが他はイマイチ。
大物パッジ君は毎試合球場一番乗りで努力をしているらしいが、何かに呪われたように
‘負のオーラ’が漂いまくっている。

8月13日終了時点で、地区トップのTBには9ゲーム差、WCトップのBOSには6ゲーム差だ。

残りは41試合、プレイオフ進出は‘impossible’ではないが
‘highly unlikely’と考えるのが穏当だろう。

実際Daily Newsが実施中のアンケートではこういう結果になっている。


Will the Yankees' 13-year playoff run finally come to an end this season?

Yes, this team just doesn't have it 77%
No, never count out the Yanks 23%


同時に実施されているチェンバレンの離脱に関しての結果はこれだ。


Without Joba Chamberlain, how far would the Yankees advance?

World Series 5%
ALCS 1%
Division champs 2%
Wild card 8%
Miss playoffs 85%


ふたつの結果を踏まえて言えば、5人のうち4人がヤンキースがプレイオフに進出できないと
予想していることになる。

過去の同様の投票だとファンらしい期待を込めた数字が多かったが、今年はやや冷めているのか。
或いはこの数字自体がその点を加味しても20%が精一杯という客観情勢なのか。

ポサーダは翻意して手術を行ったが、松井はリハビリを続け実戦練習をする段階まできた。
ただ首尾よくチームに復帰できても、チームは終戦状態の可能性が高い。

オリンピックという壮大な‘祭りの後’の寂寥感に
‘後の祭り’の虚しさが加わるだけかもしれない。

但し、こうして4年に1回のチャンスに賭けるアスリート達を目にしていると色々と考えてしまう。

シーズン162試合も戦うチャンスがあるのなら、その結果には従順になるしかないだろう。

YESの実況で聞いただけで裏を取ってないが、ヤンキースは過去にシーズン終盤で
26勝7敗という離れ業を演じたことがあるらしい。
まあ、最近の戦いぶりを見ると、ファンダメンタルな欠陥が有るからとてもそんな奇跡は望めないが。

それにしてもアスリートにとって故障はなんとも無念なことだ。
女子マラソンの野口みずき、アテネの時はそれほどファンではなかったが、
ある駅伝で見せた圧倒的な強さ、NHKが開幕に合わせて作ったドキュメンタリーに乗せられて、
北京では心底応援しようと思っていたのに・・・。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北京五輪で何も進まない

今晩は!あっちに強制出場しようかと思っていた矢先の更新なので嬉しいです!Nariponさん。

やはり時差の関係もあって今回の北京は大変ですね。
興味がなくても午前中から決勝なんかやりますから、
なにやら手に付かない状態。あげくに我が家は先週に旅行を済ませ、犬まで我が家は暑い!と入院!
つまりこの燃える週に二人でMLBも観れず、もんもんとして家にいるのです。
時々聞こえるBS-MLB放送の解説人にちょっとムッとしたり、星野JにまるでMLB観戦のように声を荒げたり、
笑えます。

松井君の復活に期待を寄せているラッキーさんは、思うにSEA戦に出て欲しいだけじゃんという私をよそに一生懸命計画を練っています。計画倒れにならなきゃいいけれど。それに遂に今年はシーズン6ヵ月内で終わるのでしょうか?ALL-STARが結構良かったので、NYYのファンも飽きたのかな?

とにかく声が聞けて良かったです!!

こんにちは

松井の動向が決定するまでは書かないと思っていたので、ちょっと意外でした。
とはいっても、毎日覗いているんですけど。

>それでも‘一応’全試合観戦は続けている。

僕も完全に‘一応’モードです。

>後半戦開幕8連勝の時は一瞬明るい未来が見えたが、その後は低迷する。

この8連勝が基準になって後半戦をシミュレートしてた気がします。
相場の世界なら、いくらでも例えがありそうですね。

>‘後の祭り’の虚しさが加わるだけかもしれない。

今季のヤンキースは例年以上に‘後の祭り’が似合います。

こちらのオリンピック放送はかなり偏っているので、観たい種目がまったく放送されません。
特に柔道を見逃したのは痛いです。

Re:北京五輪で何も進まない(08/14)

雪娘さん
>とにかく声が聞けて良かったです!!

どうも、どうも。
私としてもこのブログは数少ない社会との接点のようなところもある訳で、
それをこれだけ長くサボっていると引き籠り感が漂ってきます。
そうそう、下手すると1ヶ月の入院を覚悟していたPCもビデオカードの交換で済んだので
2週間弱で退院できました。

東京オリンピックって10月10日に開幕したんですよね。
北京もこんな糞暑い時にやらずに10月にやればいいのに・・・。
そうすれば、どうせ手持無沙汰になるヤンキースファンにはちょうど良かったのに・・・(-_-;)

9月のSEA戦は、消化試合への慣れで言えば敵の方が上かもしれませんね。
松井はどうなっているのかな。
ナリポン的には松井がいなくて鈴木君を見なければいけないと言うのは‘罰ゲーム’感覚です・・・(>_<)


Re:こんにちは(08/14)

KMFISさん
>松井の動向が決定するまでは書かないと思っていたので、ちょっと意外でした。

そう考えていた部分もあったのですが、時に‘生活反応’を見せないと病人の場合
本当に死人扱いされますから・・・(>_<)

>僕も完全に‘一応’モードです。

‘一応’には、或る意味完全に縁を切れない自分の‘弱さ’も感じている今日この頃・・・。
KMFISさんが痛烈にチーム批判しながら、それでも気になってしょうがないのと同じかな。

>相場の世界なら、いくらでも例えがありそうですね。

エリオット・ウェーブという波動の考え方があって、その第3波にあたる力強い上昇相場だと思いました。
結果的には騙しに終わりましたが・・・。

>こちらのオリンピック放送はかなり偏っているので

水泳の決勝を午前中に設定したのは、米国の激しい介入の結果らしいですね。

>特に柔道を見逃したのは痛いです。

国内大会は一切見ないのに、オリンピックだとかなり燃えます。
巷で言われているように道着を着ていなければ何の競技か分からないほど変質していますが・・・。

コンニチハ

返事有難うございます。早い退院で良かったですね!
考えてみれば我が家の犬も昨年この時期に生死を彷徨ったのですが、見事に生還!でNYYも残りました。が
今年は待てども退院して来ないんです・・・
まるでNYYそのものじゃありませんか!
私も多少は結果や試合内容を気にしているので皆さんのブログを毎日アクセス。しか~しこの頃は私のムースのみです、だから負けると犯人探しに必死です。

昨晩の塚本には泣きそうになりました!なでしこもです!柔道が観れなかったkmfis氏は可愛そうです
塚ちゃんは良かった!!今日は男子卓球を応援。

今晩唯一のMLB放送はぬあんとTBSです!!!

Re:コンニチハ(08/14)

雪娘さん
>今年は待てども退院して来ないんです・・・
>まるでNYYそのものじゃありませんか!

このコメントを読んで今日の記事はかなり気が引けたのですが、
これは飽くまでもNYYに関してですから・・・。

>しか~しこの頃は私のムースのみです、

せっかく最多勝を争ってるのに前回のBSV被害は残念でしたね。

>塚ちゃんは良かった!!

マキちゃん可愛いっす、ってアスリートだからですけど・・・(^。^)

>今日は男子卓球を応援。

今日はヤンキース戦が雨で開始が遅れて大変でした。
パソコンでMLB、TVは2画面で対応しましたが本当は4画面必要でしたね。

卓球といえば女子の平野の‘眼力’に感動・・・(^。^)

>今晩唯一のMLB放送はぬあんとTBSです!!!

NHK全面撤退と書きましたが勘違いでした。
BS-hiでいくつかやってたんですね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。