スポンサーサイト


A tough cookie~松井秀喜が自分で膝の手術の‘執行猶予’を決断~ (6)

松井秀喜が左膝の手術をせずに治療を続け復帰を目指すことになった。

実は手術を敢行することを前提にした‘予定稿’を準備していたのである意味面喰ってしまった。

手術によって松井秀喜の2008年が終了することを素直に嘆き悲しむ内容だったが、
だからと言って今日手術回避の一報を聞いて喜べるほど事態は単純ではなさそうだ。

膝の状態は一時に比べればやや改善しているかもしれないが、
客観的には手術を実施するのが‘穏当’なのだろう。
それを松井が自身の意向を強く主張して‘執行猶予’に持ち込んだ印象が強い。
言葉は悪いが‘ゴリ押し’と言ってもいいかもしれない。

キャシュマンGMのコメントにこう言うのがあった。

‘Matsui is one tough cookie.’

‘tough cookie’ってどんな意味なんだろう。

英和だと
((略式))不屈の(荒っぽい)男, したたかな人.

英々だとこんな感じだ。

・A tough cookie is a person who will do everything necessary to achieve what they want.

・someone who is very determined to do what they want and who usually succeeds even in difficult situations.


この場合のやりたいことが実際にプレイをしたいことを指すのか、手術回避を指すのか。

野球に対する真摯な姿勢なら評価していると解釈できるが、手術を断固として拒絶する
という意味だと、首脳陣を困らせていることになる。

何れにせよチャレンジというよりはギャンブルと呼んでいい程、確率の低いことを狙っている。

手術の方向で完全に外堀を埋められて、松井もそれに不承不承従うと思っていたが、
最後の段階になって松井の本心が見えてきた。

それがどんな結果になろうが自分で決めたことなら本人もファンも納得しやすい。
松井秀喜の野球選手としてもヤンキースの一員としても厳しいステージが続くが、
ファンはひたすら祈るしかない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しくないです~

なりぽんさん♪

松井の決断は意外でした・・@_@
でもリハビリ治療で治せる自信があるからこそプロとして決めたのでしょう♪

前向きな意味で手術をして完治して欲しいと願ってたのですが・・・。

嬉しい気持ちには全くなれないです^^;

ただ、松井の思う通りになると祈るのみです~♪

猛暑だそうですね@_@
なりぽんさんも暑さに負けないようご自愛下さいね~♪♪♪

Re:嬉しくないです~(07/22)

ひろみ薔薇さん

お久しぶりです。
ユーロとテニスのメジャーは堪能しましたか。

>前向きな意味で手術をして完治して欲しいと願ってたのですが・・・。

それが大人の決断なんでしょうが、松井の拘りも支持したい(するしかいない)と思います。
ただ、最近色々と感じたり考えてたりしまうのは松井の選手生命です。
昔の鉄人のイメージには程遠く、寧ろその連続出場の代償を時間差で払わされている感じです。

>猛暑だそうですね@_@

ひろみさんの出身地では体温並の数字が記録されていますね。
私は幸い何かをしなければいけない生活ではなく、かつエアコンの恩恵もあって
直接的な影響は回避できています。

大丈夫ですよ~^^

なりぽんさん♪

私もドキっとするほど意外だったのでビックリ仰天しましたが(心配でね)、松井は大丈夫やわ~w

私の周囲には膝の手術(ダンサーさん等)をする人間が多くて、すっかり松井もと思い込んでいましたが、松井は決して無謀な男性ではないので松井なりの計画があり選んだのでしょう♪

松井が手術をしたくないと思ってる時に無理やりメスを入れても絶対にうまくはいかないでしょう。
松井はアホやないからね~^^w

そう思えるようになりました♪(私は関西人やから切り替えがはやい!w)

医師の手が汚れてたとか口臭があったとかで「おいおい冗談じゃないよ~、少しあとにしよう」だったかも知れませんしねw

チームも調子がいいみたいでマリナーズにいた独活の大木(ごめんなさい)さんはバットが日本のお箸サイズに見えますね~^^w

ユーロ2008は楽しかったですよ~♪
今、各国の試合前の選手の珍場面を放送されてて笑って再び見ていますw

最高に嬉しかったのはナダル♪ですね。

松井にも必ず、その日が来ますように♪
大丈夫やわ~w
真剣に相談した医師がシャンプーしてなかったとか?!キャッシュマンが、こんな重要な話し合いに「かつら」をかぶってたとか?!ジラルデイ監督がアイスクリーム食べながら手術を薦めたとか?!w

Re:大丈夫ですよ~^^(07/22)

ひろみ薔薇さん
>チームも調子がいいみたいで

私が手抜き応援モードにした途端に連勝ですからね・・・(>_<)
求愛を続けていた男がある日突然求愛をやめると女の方が気になって
効果的だったりするのと同じ感じですかね・・・(^。^)

>ユーロ2008は楽しかったですよ~♪

私は現役時代の最後8年間はスペイン系の銀行でしたからね。
スペイン語が出来ない私がスペイン人とノリノリになるのはサッカーの話題が一番でした。
もちろん各人が好きなクラブがありますからその辺は気をつけないと大変なことになりますが・・・。

決勝も良かったですが、イタリア戦でしょうね。
それにしても各国のファンの喜怒哀楽、特に‘哀’は或る意味みていて感動的です。

>最高に嬉しかったのはナダル♪ですね。

実際のゲームは観ていませんが‘ダート馬が芝も制す’って感じですね。
彼の人気を体感できませんが、スペイン人は大いに誇りに感じているでしょうね。

>松井にも必ず、その日が来ますように♪

1度でもいいから、是非。
そしてその立役者に・・・。

こんにちは

ページランク復活したみたいですね。
松井にも、と言いたいところですが...
哀愁すら漂っている今日この頃です。

Re:こんにちは(07/22)

KMFISさん
>ページランク復活したみたいですね。

あっ、本当ですね、前回の見直しから3ヶ月ですか。
4はきつそうですね。
あっちの方も1→2になっていました。

>松井にも、と言いたいところですが...

まったくです。
ポサーダは流れ上手術を決意することになりましたね。
今日のYESの実況席でもDL入り選手の‘疎外感’について話題になっていました。

>哀愁すら漂っている今日この頃です。

ゲームは一応観ていますが集中力は無いです。
この前2試合、録画中継(結果は知らず)で逃げたので、2005年シーズン以来の
ライブ完全視聴の記録は途切れました。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
