スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKのMLB中継にエース竹林宏が帰って来た~北京五輪の野球実況も担当~ (9)

プロ野球交流戦の巨人-ソフトバンク戦@東京ドームでベンチレポートをしていたので、
もしやと思っていたが、NHKのスポーツアナウンサー竹林宏氏が3年の大阪勤務を終えて
東京に戻ってきた。

私は彼の実況が好きで2007年の2月にもこのブログでラブコールを送っている。

NHKは盛り上がり必至のMLB中継にエース竹林宏を投入すべきだろう~っていうか是非お願い~

NHKのスポーツアナ竹林宏が好きだ。

どれ位好きかと言えば、ほとんど興味の無い都道府県別女子駅伝を
彼が実況しているという理由だけで観てしまう程好きだ。

彼はずっとMLB中継を担当していたが、2005年の途中で大阪局に異動になった。

MLB中継は外れて地元甲子園で行なわれる阪神戦や高校野球、
駅伝や花園のラグビーを実況するようになる。

彼の声質が気に入っている。
基本は冷静な中、程よく興奮するのも良い。
金メダルアナとして有名な刈屋富士雄に較べるとミスも少なくない。
実際wikiにはトリノ五輪のノルディック複合で‘日本が4位から5位に上がった’と実況した‘失態’が記されている。

ただ彼がミスをした時の訂正の仕方、謝罪の仕方も好きだ。
無反省でもなければ卑屈でもない。

要するに何をやっても好きってことだね・・・(^_^.)


但しこの記事を書いた時点と今とでは私の視聴事情はかなり違う。

MLB中継では基本的には日本語音声は聞かない。
先ず、実況アナも解説者も不勉強でプロと言うにはほど遠いレヴェルなのが気に入らない。
それ以上にヤンキース戦に限って言えば専門局のYESの実況が極めて優れていて
大のお気に入りだからだ。

2005年以降はヤンキース戦を全試合観戦、ネット観戦の割合も増大したお陰で
英語実況を聞き取る力も格段にアップした。
野球に無関係な馬鹿話で爆笑している時は理解不能のことも多いが、
それ以外は殆ど分かるようになった。

YESのエース、マイケル・ケイとNHKのエース、竹林宏を比べるのはさすがに酷だ。

ヤンキース戦とマイケル・ケイは不可分の存在だからだ。

しかしヤンキース戦以外なら日本語音声にすることも無くはない。
或いは主・副を併用することもある。

幸いにも竹林宏復帰第一弾はNHK総合でのBOS-TBの首位攻防戦。
2画面にして音声は適宜スイッチした。

明日からのBOSとの4ゲームシリーズでは第3戦・4戦の実況が竹林だ。

スポーツ観戦は現場に居てこそ味わえる生の醍醐味も捨てがたい。
一方、より状況把握が楽になり感動を増幅させる実況放送ならではの魅力もある。

名シーンの名実況で永遠に歴史に名を残す例も多い。

竹林宏は北京五輪の実況アナにも選ばれていて、担当は陸上と野球だそうだ。

星野ジャパンがオリオンピック史上最後の金メダルを決める瞬間を彼の実況で聞けたら最高だ。

但し、エース扱いしているのは私の勝手な価値判断に基づくもので、
年功を重んじるNHKだと同じく野球を担当する工藤三郎が決勝戦を実況する可能性が高いか。

工藤氏はNPBの実況では野球への造詣の深さを感じさせるヴェテランの味わいがある。
長野五輪ではあの‘立て、立て、立てぇ、立ってくれ~!・・・・立った!’をやった男だ。
実力的に異論を唱える気は毛頭無い。

それにしても金メダル実況アナの誉れ高き刈屋富士雄の名前を確認できないのは残念だ。
非合理な領域とは言えこの手のジンクスは武器になると思うのだが・・・。

《追記》
刈屋氏は北京五輪では実況は担当せず、東京のスタジオ担当となるとのこと。
彼の人気を考えれば納得の配置だがゴールドメダルパワーが広く浅くなってしまいそうだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エース竹林さん、お帰りです

ですよね、私も朝の放送であれれ?と思いつつ、思い出すのに時間がかかる有様。でただ今急いでチェックしようと思ってました。
遅くなりましたが、お元気でしたか?
松井君の怪我?で皆さん静かでしたが、今日の試合ではジアンビ頑張りました。BOSvsTBとの掛け持ちだったので、正直掃除機にも力が入るってものです。

戻って来ましたね!あの声、いいですね。やはり北京ですか、希望は水泳でしたがまぁ良しとします。
早くNYYの実況をやって欲しいですね!!もちろん松井君も早く戻れ!!です。

追伸)BSで放送されてたダメージ見てましたか?

Re:エース竹林さん、お帰りです(07/03)

雪娘さん
>ジアンビ頑張りました。

負け試合のカーテンコールになってしまうところ、自分でまた勝ちに変えましたからね。
今日は客席に髭パワーを奪うつけ髭客が多すぎた感じです・・・(-_-;)

>希望は水泳でしたがまぁ良しとします。

メダル・ザクザクの可能性がある競泳担当は今日実況していた石川洋ですね。

>もちろん松井君も早く戻れ!!です。

あの歩き方を見てると悲観的になるしかない感じです。

>追伸)BSで放送されてたダメージ見てましたか?

時間軸でやや弄ばれたり、2度ほど一部見逃してしまったので話が完全に繋がらない
部分もありましたが、一応最後まで見ましたよ。
パティおばさんスゲー迫力、全体的に女性のパワーが完全に優位で
男としては震えてましたよ・・・(>_<)

NHKは声優の選択も上手ですね。

少し寂しい夏になりそうです

返事有難う御座います。確かのあのpatty hewesには皆で向かっても怖~い!感じでした。あの怪演でエミー賞を取ったのも納得です。毎回監督が変わったのに無事に?繋がったし、最終回では二回監督を務めたマリオ・ヴァン・ピーブルズがFBI捜査官(ラテン系)で出ていたのもこれぞ海外ドラマの醍醐味でした。

しかしNariponさんと松井君のお話が出来ないのは寂し過ぎですね、つれないNYYもそうです。この頃の敵は天候にもあり!のせいでお疲れモード・・・
Davidじゃないけれど、松井君の足には細菌でも?と思っちゃいます。毎日悪い方向へのニュースばかりで
我が家もNariponさんと同じく松井君命!なのでそれはもうドンヨリ~~
で、明日は私のムース。そうW直樹解散に伴い、チーム”タケ”で臨みます。声の竹林氏にSEA派モソモソ声の武田氏。希望は本西&竹林、最も日本野球よりの大島&石川ですが、与田さんでもOK。
とにかくスカーッとする試合を望みます!!

Re:少し寂しい夏になりそうです(07/03)

雪娘さん
>毎回監督が変わったのに無事に?繋がったし、

これは全く知らなかった。

>最終回では二回監督を務めたマリオ・ヴァン・ピーブルズがFBI捜査官(ラテン系)で出ていた

これもまったく・・・(-_-;)
やはりこの分野は雪娘さんには敵いません。
ヒッチコックなら多分気づけるけど・・・(>_<)

>我が家もNariponさんと同じく松井君命!なのでそれはもうドンヨリ~~

私もこの6シーズンの中では最も危機的状況にあるかもしれません。
気持ちが逃避行・・・(-_-;)

折角ピンストライプ魂を見せようとしたデーモンもあんなことになってしまうし、
裏目、裏目ですね。

Michael Kay

おはようございます。

私も、NY滞在時代は、YESから流れるMichael Kayの実況を少なくとも数十試合以上は聴きました。

そして、当時の解説陣の一人は、引退して間もないJoe Girardiでした。

英語と日本語の違いはあるでしょうが、Michael Kayのあのリズミカルな実況。

英語の苦手な私にとって、彼の英語は逆に癒しでしたね。
彼のクリアな発声とわかりやすい表現で、だいぶ英語の実況にも慣れました。

同じYESでは、彼がホスト役を務める、"Centerstage"という番組もあったのですが、これは、毎回、Yankeesの選手や、野球、その他スポーツにゆかりのあるセレブリティ(Kevin Cosnerなど)をゲストに呼ぶトーク番組で、これも楽しみでした。

なりぽんさんもご覧になっているかもしれませんが・・・
いまは日本でもYoutubeでチェックできますね。

Re:Michael Kay(07/03)

mlbcrazyさん
>英語と日本語の違いはあるでしょうが、Michael Kayのあのリズミカルな実況。

そうなんですよね、ゲームの中に溶け込んでる感じ。
絶叫してウザイだけの日本の民放とはエライ差です。
基本的に状況把握の能力が高いんでしょうね。

>英語の苦手な私にとって、彼の英語は逆に癒しでしたね。

いやいや、チケットを持たずに各球場を転々とできる実力の持ち主じゃないですか・・・(^。^)

>彼のクリアな発声とわかりやすい表現で、だいぶ英語の実況にも慣れました。

慣れた分もありますが基本的にわかりやすいんでしょうね。
FOXやESPNも段々慣れてきましたが、時々敵地の放送ではわかりづらいのがあります。

>なりぽんさんもご覧になっているかもしれませんが・・・

実況以外はトンとお目にかかっていません。

>いまは日本でもYoutubeでチェックできますね。

Michael KayでチェックしたらいきなりヒットしたのがMichael Kay is crazy・・・(>_<)
イマイチわからない部分もありましたがPCから泡が飛んできそうでした・・・(-_-;)

Bobby Mercer(1946-2008)

なりぽんさん

YESでMichael Kayとコンビを組んでいたBobby Mercerが亡くなりましたね。

私はもちろん、彼の現役時代は知らないわけですが、YESの実況での、Michael Kayとの掛け合いや、穏やかでユーモアのある彼のことは印象に残っています。

また一人、Yankeeがこの世を去るのはさびしい限りですね。。。


Bobby Murcer(1946-2008)

すみません、ボビー・マーサー氏の名前のスペルを間違えました。
正しくは、Bobby Murcerです。
失礼しました。

Re:Bobby Mercer(1946-2008)(07/03)

mlbcrazyさん

畑違いとはいえ命日に因んだ記事を書いた日に飛び込んできた訃報でした。

>私はもちろん、彼の現役時代は知らないわけですが、YESの実況での、Michael Kayとの掛け合いや、

私も全く同じです。
良く知らない人へのお悔やみは、本当に知ってる人で心から悲しんでいる人達を冒涜するようで、
やらないのが大人になれないナリポン流です。
私もマイケルとの遣りとりが印象深いんですが、個人的にはケン・シングルトンが
家族ぐるみのつきあいだったみたいです。
今はマイケルが休暇中でケニーが実況担当でしたが、試合前ダッグアウトの中で涙を流していたそうです。
声もどこか泣き疲れでかすれていました。
悲しんでる人達へは同情を禁じえません。

ボビー・マーサーは去年の8月松井がメジャー100号を打った時の実況を務めていました。

私も勝手なことをブログで書いていました。

>個人的に残念なことがひとつある。
>このKCとのシリーズのYESの実況にはマイケル・ケイがいなかった。
>昨日のエー・ロッドの500号の時は、ケン・シングルトン、今日の松井の時は実況に不慣れな
ボビー・マーサーだった。
>できればあの瞬間をマイケルの‘See Ya!’でやって欲しかった。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。