

投手陣は毎年変わるのに何故かTB戦でHRを打つ松井秀喜~第5号は‘一旦’価値ある同点弾~ (3)

最近の2,3試合は調子が下降気味だった松井秀喜がほぼ1カ月ぶりで、第5号HRを放った。

おまけに場面は1-0とリードされた9回1アウトランナー無し、まさに土壇場で出た同点弾だった。

高めの速球をかなり強引に持っていった。
ファウルにならないように身体を斜めにして打球を追う松井、
ベンチではキャプテンのジーターがこぶしを挙げ、そのあとは両手を挙げてバンザイ。

私も久々にテレビの前で軽くガッツ・ポーズをした。

最近はガッツ・ポーズもやり過ぎると非難の対象になるから要注意だ・・・(>_<)

松井は今季の5本のHRのうち4本をTB戦で打っている。

そういえば、先月のTB戦の時にYESの実況席でこんなやりとりがあった。

ポール・オニール?が松井の打席でこう言う。
‘マツイは去年A-Rodの8本に次いで6本のHRを打っていてTB戦を得意にしている’

するとマイケル・ケイが質問を投げかけた。
‘チームとの対戦成績と言っても、毎年ピッチャーは変わっているし、
コーチや監督も変わる場合もあるのに過去の数字に意味があるの?’


マイケルは自分の野球経験の無さを利して、
他の経験者に素朴な質問を投げかける時がしばしばある。

‘うーん、確かにそうだけど球場の相性とか自信もあるし・・・(モゴモゴ)’

よく覚えていないが明快な答えはできなかった筈だ。

確かに個々のピッチャーとの対戦成績は参考になるだろうが、投手陣が毎年変わる
チーム別対戦成績が、どれだけ有効な指標となるかは議論の余地がある。

しかし松井がTB戦を得意にしているのは事実だ。
2006年9月12日、忘れもしない‘復活の日’の4打数4安打もTBが相手だった。

打率は0.326とそれほどではないがHRが凄い。
108本の内19本がTB戦だ。
アウェイの球場で最多で打っているのもトロピカーナ・フィールドの8本だ。

何故TB戦で打てるか。
勿論TBのチーム力が基本的には弱いというのが一番だろう。

TBはチーム名からDevilを無くしてRaysになってからはまさに生まれ変わった。
チーム防御率も最下位から今年はベスト4へと大幅改善を遂げている。

それでも松井にとってはお得意様なのだ。
今日のHRの相手ピッチャーはパーシバルだが、過去の対戦成績は4タコだった。
まあ打数が少ないから何とも言えないが、パーシバルがTBのユニフォームを着た途端に初ヒット、
それも今季初のBSとなるHRを打たれたわけだから何かがあるに違いない。

それが何かなんて分析は要らないからこの傾向を素直にエンジョイしよう・・・(^。^)

ところで今日の試合、松井の同点弾も空しく延長11回サヨナラ負けを喫した。
勝っていれば大いに価値あるHRになっていたが、
2試合続けて援護点に恵まれなかった王の負けを消すだけになった。
まあ、今年のリヴェラで負けたなら仕方が無い。

ペテイットと王で勝てなかったのは辛いが、なにしろ相手は‘格上’のTBだ。

松井はあさっての第4戦は休養日になる可能性があるから、
明日は是非HRの‘打ちダメ’をしてもらいたいものだ。

このシリーズの後、次のTB戦は7月8日まで無い。

そこまで今日のHRで‘打ちドメ’なんてことにならないといいが・・・(-_-;)




コメントの投稿

非公開コメント

今日はやっとムースで勝てた。。

お久しぶりです。

松井が対Team別ではTBが最多である事は知ってましたが、今年は強いはずの相手から4本。
(よそからも打てよ、と言われそうだが)
日本のファンはMLBでの松井に不満を持つ方も多いでしょうが、日本とは比較にならないハードな環境の中で成績を残している事を評価してほしい。
40過ぎてもHRアーチストin日本人選手の座にいてほしいと思う。

MLBは恐いですよ~。
オヅラさん贔屓の方の松井が地獄を見たり、左腕エースin日本が、映画「UDON」でのユースケinNYですから。。
(金本がMLBに行くと、連続記録が試合を含めて1年目で打ち止めになる可能性が高いと思う)

>打ちドメ
いやいや、インターリーグの季節がありますよ。
それに加え「サンタナ様」と対戦しますから、ふっふっふ。
全対戦team制覇まであと7team(NYYを除く)なので、頑張ってほしい。

Re:今日はやっとムースで勝てた。。(05/14)

speakerさん
>今年は強いはずの相手から4本。

そうなんですよね、やっぱり自信とかメンタルなものもあるんでしょうか。

>日本とは比較にならないハードな環境の中で成績を残している事を評価してほしい。

本当ですよ。
NPBで移動があって大変とか言ってるのを聞くと、昔は納得していたのに
今は‘何それ’という感じです。

>(金本がMLBに行くと、連続記録が試合を含めて1年目で打ち止めになる可能性が高いと思う)

今思うと松井も怪我で途絶えるまでの連続出場はかなり負担だったかもしれません。

>いやいや、インターリーグの季節がありますよ。

確かにそれまでスランプでも好結果を残してますよね。
勝敗でアがナを圧倒しているようにヘボイんでしょうか。
ただ今年はDHがない時の起用方法が問題ですね。

life insurance

mqy8bsh-xc9g61q-tw6qadd0-0 <a href="http://urlser.com/?boo2X#2">life insurance|whole life insurance|whole life insurance policy|life insurance|online life insurance|life insurance leads|life insurance|whole life insurance policy|whole life insurance quotes|life insurance</a>
http://urlser.com/?aBCA5#1
[url=http://online-poker-mo.lookera.net#3]online poker|texas holdem|free poker|online poker|texas holdem|online poker|online poker|poker games|poker tables[/url]
[url]http://online-poker-mo.lookera.net#4[/url]
[http://online-poker-mo.lookera.net#5 online poker|texas holdem|free poker|online poker|texas holdem|online poker|online poker|poker games|poker tables]
"texas holdem|texas holdem poker|texas holdem hands|texas holdem|texas holdem|online poker|texas holdem|poker games|poker tables":http://texas-holdem-mo.lookera.net#6
[LINK http://urlser.com/?xFj4E#7]insurance|progressive insurance|allstate insurance|insurance|automobile insurance|renters insurance|insurance|insurance online|insurance rates|insurance|progressive insurance|allstate insurance|insurance|automobile insurance|renters insurance[/LINK]
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
