スポンサーサイト


松井秀喜の記録に残る今季1号HR、記憶に残る拙い守備~ヤンキースは新生レ軍(笑)に大敗~ (4)

TOR相手にしぶとく勝ち越したヤンキースは、デ軍(笑)からレ軍(笑)に生まれ変わったTB相手に
4ゲームシリーズの初戦を戦った。

ヤンキース先発のケネディが球審との相性も悪く大崩れ、序盤で6-0とリードされた。
それでもその直後松井のライトポールの‘リスの住み家’を直撃するソロHRをきっかけに
一気に4点返して2点差に迫った。

当たりは決して良くなかったが、STでは1本も打てなかった松井が、
カブレラ、A-Rodに続きチーム3番目にHRを放ったのは嬉しい限りだ。

去年までのイメージで言えば終盤ブルペンが弱いTB相手だから逆転の可能性も大いにある。

ところがその後ゲームは膠着してしまう。

8回のTBの攻撃はソロHRで1点追加し3点差になった。
そして問題のシーンを迎える。

2アウトランナー無しでヒンスキーの一打はレフト松井を襲った。
間に合ったと思ったが‘半歩’及ばず、ボールをグラブに当てながらキャッチできない。
勿論、記録上エラーになるようなプレイではないが、他の選手なら捕れたかもと感じた人は
多いはずだ。

ここから地獄が始まった。
新戦力ホーキンスが打ち込まれ、堪らずファンズワースに交代したが、あいつもダメ。

結局このイニング7点を失ってしまう。

松井があそこで捕球していれば1点で済んでいたことをYESのマイケル・ケイも責めている。
捕れなかったシーンがYES得意の‘これでもか攻撃’で何度も映し出される。

膝の故障以来レフトの守備力が疑問視されている松井だが、
今日のあのシーンは前日のトンネルとともに関係者やファンの記憶に残る。

打たれたピッチャーへの激しいブーイングの中には、
恐らく松井の拙い守備に対する不満もあったに違いない。

松井のファンとしてはまるで自分の子供がなにかやらかしてしまった
少年野球の保護者の心境だった。

NHKも流石の大差で中継を打ち切り、今日の目玉の黒田の初登板にスイッチした。

そんな中、私は慌ててネット中継で最後まで見届けた。

‘幸いにも’ヤンキースは9点差のまま大敗した。

もし3点以上得点したら‘松井のアレ’がなかったらという議論が沸騰するかもしれない。

結果的には‘松井のアレ’は勝敗に関係なかったんだ、敗因は崩壊した投手陣だ、
と妙に自分を納得させていた。

我ながらつくづく‘小物の発想’だと思った・・・(-_-;)

いや、点差が開いたから主力を交代させた訳で、
3点差なら別の展開になっていたかもという突っ込みは禁止ね・・・(^。^)

風邪気味だったジラルディがついに今日は‘病欠’した。

松井の守備が‘目撃’されなかったと思うのは甘い。
恐らく枕元でYESの流すVTRが弱った大脳をグリグリと容赦なく襲い、
ベンチで見る以上にしっかりと刷りこまれたに違いない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TB手強し

今季のTBは走攻守バランスが良いですねー
万年最下位のチームとは思えない1・2戦の闘いぶりでした。今季は侮れないし手強いチームに成ってますね。明日も負けるようであれば苦手意識がでるのでは。これまでも以外とTBには苦労してる気がする。

皆さん、松井の守備少々不安視されてますが、5回のアレは左利きだったら獲れてたかもしれない、右ならイチローかハンタークラスなら獲ってたかも。
なりぽんさん私には結構難しかった打球のように見えましたが。贔屓目ですかねー

それにしても今年のヤンキースタジアムは空席が目立ちますねぇ~、どうしたんでしょうか?

Re:TB手強し(04/05)

かず坊さん
>今季のTBは走攻守バランスが良いですねー

今まで課題の‘守’も改善されてる感じです。
なにしろTBは地区首位、NYYは最下位ですから・・・(-_-;)

>明日も負けるようであれば苦手意識がでるのでは

王で落とすと痛いですね、近年はシーズン序盤はいつも苦労している感じです。
その分終盤帳尻を合わせますが・・・。

>なりぽんさん私には結構難しかった打球のように見えましたが。贔屓目ですかねー

まあ私の目が厳しいのもある意味‘贔屓の裏返し’かもしれません。
今日のダンカンの馬鹿野郎送球ミスに比べれば・・・。

>それにしても今年のヤンキースタジアムは空席が目立ちますねぇ~

現スタジアム最後なので派手に売り込んでますが、まだ寒いせいかも・・・。

調子悪いですね~^^;ビックリしてます。

なりぽんさん♪

やっと開幕して素敵な春がやって来ると思ってたら、こちらは雪が降りました!@_@

何年も投手陣で悩まされますね~^^;
ケネディもヒューズも若くて将来的には期待出来そうですが経験不足が気になります。
ギャンブルではないので確かな先発投手が欲しかったですね^^;勝負の世界は勝たないと何の意味もない2位も3位も4位も同じだ(カペッロ監督がよく言ってましたw)

松井の平然としてますがプライドもあるでしょうしね~♪今の位置でいいとは思ってないでしょうね^^。
華やかさやファンを惹きつける要素が一番大きかったヤンキースが、その辺(失礼w)のチームにしか私には見えないです^^;エーロッドも普通のおじさんですね^^;w
(レアル・マドリードは今シーズンずっと首位ですが油断出来ない状態です。シュスター監督が大人しくお行儀が良く無口で媒体に発言しない監督なので派手さや垢抜けた雰囲気が少なくて物足りないですw)

Re:調子悪いですね~^^;ビックリしてます。(04/05)

ひろみ薔薇さん

>何年も投手陣で悩まされますね~^^;

野球の基本は投手力と言う人も多いですからね。
今日のようなピッチャーでリレーできれば2得点でも勝てます。

サンタナ獲得と若手のホープキープを天秤にかけた上でこうなった訳ですが、
まだ評価や結論を出すのは早いでしょう。

>今の位置でいいとは思ってないでしょうね^^。

そこで今日の活躍になったわけですよ。
先入観を持たれても実績を積み上げていけばそれを完全無視するほど馬鹿じゃないでしょう。

>華やかさやファンを惹きつける要素が一番大きかったヤンキースが

メンバーが殆ど変わってないのに何故でしょうか。
監督のせい?
まあ暖かくなれば花も満開になるかもしれませんよ。
というか松井が華になればいいんですよ・・・(^。^)

>シュスター監督

一瞬、シエスタに見えてしまいました・・・(>_<)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
