スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジラルディのヤンキース、地味に初戦を‘飾る’~松井秀喜は渋く‘決勝’の2ゴロ~ (10)

松井秀喜がヤンキースに入団して6度目の開幕となる。
毎年その日を数か月前から胸を躍らせて待っていたが、今年は正直燃えていない。

恐らく松井のチーム内での位置づけが軽くなったのが影響しているのだろう。

予定されていた開幕試合は冷たい雨のせいで流れたが、私の気持ちもどこか冷めていた。

そして今日の開幕試合。
マイケル・ケイの声を聞くと少しだけ興奮したが、試合は淡々と流れて彼が絶叫する場面も少ない。

目立ったのはカブレラで守備では1イニングに2度のファイン・キャッチをみせ、
打撃ではライト・スタンドへぎりぎりで入る同点ホームランを放った。

8番DHで開幕スタメンを確保した松井のシーズン初打席はお得意のセカンドゴロ、
2打席目はセンターに抜けそうな当たりをショートに上手く処理された。

7回裏2-2の同点からヤンキースが勝ち越したが、それは松井のバットからだった。

1アウト2,3塁からポサーダが敬遠されて満塁。

YESは2003年の松井のグランド・スラム映像を流して雰囲気を醸し出そうとしていた。

実際の松井の当りはセカンドの左に飛んだ。
その瞬間ゲッツーコースと思われたが、当たりが強かったのが幸いして2塁手のヒルがこれを弾き、
2塁フォースアウトにするのが精一杯だった。
この間に3塁ランナーが生還し勝ち越し、松井はRBIを稼いだ。

う~む、なんとも松井らしいしぶ~い仕事だな・・・(-_-;)

犠牲フライでもないから勝利打点とはいえ余り印象には残らないだろう。

因みに8回の裏は、先頭のデーモンがトリプルで出塁した。
インシュアランス・ランの絶好のチャンスと思われたが、
ジーター、アブレイユ、(エロ敬遠)、ジオンビで結局無得点だった。

ほら、最低限の仕事って実は難しいんだよ・・・(^。^)

チャンスを潰して嫌な流れで9回リヴェラの登板となったが見事に1-2-3イニングでゲームセット。

ヤンキースの監督として初戦で1勝目を挙げた監督のジラルディはベンチのコーチ達と
握手をした後、ナインを迎えるためにグラウンドに出てきた。

一足先に出て前を歩いていた松井を見つけると背後から近寄り、松井の肩を揉んだ。

‘おまえのあのRBIが効いたよ’という気持ちがあったのか、
或いは単に最も近くにいた最初の選手だったというだけなのかはわからない。

YESのキムのインタヴューを受けたジラルディはややイモーショナルな感じだったが
松井の名前は出てこなかった。

まあ、何れにせよ監督に肩を叩かれるよりは揉まれる方がいい・・・(>_<)

初戦を‘飾る’と言うには地味な1勝に見えるが、先発の王が7回を2失点、
チェンバレンとリヴェラが1点差を守るというスタイルは堅実な良い勝ち方とも言える。
特に相手が好投手の場合はなおさらだ。

ウェイトを落としたジオンビは去年なら絶対届かないジャンピング・キャッチを決め、
走塁でも併殺を逃れる身の軽さを見せてくれた。
あれだけ守れるならDH枠を脅かす機会も減ってくれそうだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえずの1勝!

何はともあれ地味な勝ち方で1勝できたのは収穫でした。
松井の打順は不満ですが今日も悪いなりに最低限のノルマをこなしたのは明日に繋がる。
1本でもヒットが出てれば良かったのだが相手が最優秀防御率候補のハラディなので仕方ないか。
明日から打ってくれるでしょう!

まず1勝!

こんにちは。
昨晩の試合は結構私も淡々とバーのテレビでチラッと観て、只管飲んでいました。が、家に帰り酔っ払いの癖にチャンネルガチャガチャ。アンコールで試合を見ました。今年からYESがチャンネル変えて、それを見つけるまでに時間がかかりました。

 冷静に私と試合を見ていた旦那さんは横から「松井さんは渋い打点。アレックスは往年の清原のようなヒットを今年も打ち、君のマリアーノは押さえました」と報告して寝ました。そういう試合だったようで・・。

Re:とりあえずの1勝!(04/02)

かず坊さん
>何はともあれ地味な勝ち方で1勝できたのは収穫でした。

いやぁ、古巣巨人はなかなか派手な形で1勝(初勝利)しましたね。

>明日から打ってくれるでしょう!

初ヒットは出たけどチームは負けましたね。
最後は松井まで回して欲しかった。
7番、8番だと打席数少ないですね。

Re:まず1勝!(04/02)

ひまわり娘!さん
>こんにちは。

どもども、今シーズンも勝利の女神お願いしますね。

酒気帯び、いや完全な酔っ払い観戦のひまわり娘さんとシラフ観戦のご主人の差が顕著ですね・・・(>_<)

そう言えば時差のせいで酒を飲みながらヤンキース戦を観ることはないですね。

マリアーノ、ディレクもいいけどヒデキの応援もよろしくね・・・(^。^)

こんにちは

理由はちょっと違うと思いますが、僕もまったく同じで、
まったく燃えず、マイケル・ケイの声を聞いて一瞬鳥肌が立った程度でした。

>実際の松井の当りはセカンドの左に飛んだ。

併殺シフトでなければ抜けてヒット。
1塁にランナーがいなければ内野安打っぽい打球でしたね。
見出しが違ってくるだけに、残念でした。

>まあ、何れにせよ監督に肩を叩かれるよりは揉まれる方がいい・・・(>_<)

相変わらず上手いですね。あんまり想像したくないですが。

パッとしないですね^^;

なりぽんさん♪

気のせいでしょうか、なんだかパッとしないです。

去年より華がないように思ってます^^w
情熱的に応援したいのですが。。。投手陣に不安が毎年あります。
松井の今の現状は仕方ないですね、底値圏から高値へと活躍を期待します♪
はじまったばかりですからね^^w
ファンズワース髪型をチェンジしてません?@_@
見間違えかしら?

Re:こんにちは(04/02)

KMFISさん
>マイケル・ケイの声を聞いて一瞬鳥肌が立った程度でした。

私は実は典型的なミーハーで、それを‘隠蔽’しようとあれこれ捻っているタイプです。
その点KMFISさん自他共に認める辛口氏ですよね。
マイケル・ケイなんて恰好の餌食にされそうですが、結構お気に入りの感じですね。

私は彼の実況でこそヤンキースを‘体感’できると思っているクチですが・・・。

>見出しが違ってくるだけに、残念でした。

そうですよね、タイムリーなら開幕戦の見出しと写真を手にできたのに・・・。
但し、ヒーローが今一歩解りづらいゲームが多いですね。
メッツの方がわかりやすいかも・・・(-_-;)

Re:パッとしないですね^^;(04/02)

ひろみ薔薇さん
>気のせいでしょうか、なんだかパッとしないです。

そうなんですよ、別に私だけじゃなくそう感じている常連さんが多くて驚いています。

>去年より華がないように思ってます^^w

選手は主力はノーチェンジですから、監督のせいかも・・・。

>松井の今の現状は仕方ないですね、底値圏から高値へと活躍を期待します♪

同感ですが、場合によっては‘一段安’もある訳で、ある程度は結果を出していかないと・・・。

>ファンズワース髪型をチェンジしてません?@_@

はい、トーリがいなくなって‘出獄’が許され、髪を伸ばしました・・・(>_<)

Re[1]:こんにちは(04/02)

さすがに周りに僕のことをミーハーという人はいませんが、
辛口ではなく、以前なりぽんさんが言ってた出過ぎた人間というのが正しいですね。

マイケル・ケイを批判しないのは、野球人ではないからです。
アナウンサーとしては最高、なりぽんさんと同じように彼なくしてヤンキースは見れません。

Let's Do It.ここがゾクっとしました。今思い出しても鳥肌が立ちます。

最新の記事のスモールボールの件、大いに共感しました。
負ければよかったんですが、勝っちゃったんでまた闇ですね。

Re[2]:こんにちは(04/02)

KMFISさん
>アナウンサーとしては最高、なりぽんさんと同じように彼なくしてヤンキースは見れません。

うん、うん、そうだよね、完全に染みついてしまっている・・・(^。^)

>Let's Do It.ここがゾクっとしました。今思い出しても鳥肌が立ちます。

ロック歌手がAre you ready?
観客がYeah!ってな感じですね。
実は彼は歌手ではなく司会者なんですけどね。

>負ければよかったんですが、勝っちゃったんでまた闇ですね。

そちらの紙面や記事にも突然‘small’の文字が躍ってましたね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。