スポンサーサイト


かっぱとなりぽん (4)

上京して貧乏学生をしていた頃、たった一軒だけ行きつけの店があった。
東長崎にあった「かっぱ」という店だ。
ビールの大瓶が酒屋の値段プラス50円位でつまみもメチャ安だった。
その店では‘顔’だったので、友人もよく連れて行ったし今妻になった彼女も
連れて行ったものだ。
年にもよるが、年間100日から150日は通ったかも知れない。

一人で行ってもカウンターに常連のサラリーマンがいて、会話にも困らなかったし
時には奢ってもらったりもした。
あの貧乏感が逆に青春時代をより色濃くしている感じだった。

東京を離れる際にも、一度寄ってみたかったがなにしろ体調の問題もあったので
結局果たせずに終った。

その後暫くして、街にかんする掲示板でその店の経営者が亡くなったことを知った。
もう30年も経つのだからありうる話だが、ずうっと貧乏人の味方としての飲み屋を
貫き通したらしい。

その訃報を妻に伝えた翌日、夕食にはそこの人気メニューだった鯨肉のにんにく炒めが
あった。

今夜は久々に夜の飲み会があり出かけた。
あの「かっぱ」で飲んでいたメンバーが、「なだ万」出身の若き料理人が腕を振るう割烹で会った。
30年の時の流れを感じた。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アタシだよ!アタシっ!

もう判ってると思いますが千絵ちゃんですよーん!何せこの性分なので毎日は覗けないですけども、ちょくちょく読ませていただきまーす。チョー不定期更新の私のブログもたまには覗いてね。久しぶりに話せて楽しかったです。一人っ子男児を育てた先輩としてこれからもアドバイスよろしく!なり本の日記の中の訃報という漢字の読み方を、私は「とくほう」と読み、旦那は「ぼくほう」と読んだアホ夫婦ですが、頑張って子供を育てていきます。なりぽん、体調に気をつけて長いお付き合いしようね。

Re:アタシだよ!アタシっ!(03/15)

高齢ママさん

>もう判ってると思いますが千絵ちゃんですよーん!

いやぁ、驚いたよ。
おいらのブログを教えようとしたら、なんと千絵ちゃんも楽天でブログをやっていたとは・・・。
おまけに、あれだけサボっているのにアクセス数は多いよね。

やっぱ、そこは○×△#*も芸能人だよな。

推敲に推敲を重ねて近いうちに、千絵ちゃんに関しては日記で紹介するね。

>読んだアホ夫婦ですが

アホちゃいまんねん、パーでんねん

>なりぽん、体調に気をつけて長いお付き合いしようね。

産休?
是非そう願いたいものです。

初リンクになるけどリンク貼らせて貰うよ。

とうりすがりです

なんかいい店だったんですねー
そういう思い出っていいですねw

東長崎は今の改良した駅しかしりません泣

Re:とうりすがりです(03/15)

唯威さん

ようこそ
>なんかいい店だったんですねー

年を取ると逆にああいう店は本当にしみじみと思い出すことが多くなります。

>そういう思い出っていいですねw

上京して貧乏学生を始めた街でしたから特に思い出はいっぱいです。

>東長崎は今の改良した駅しかしりません泣

駅前は相変わらず狭いのでしょうか。
あの街は車を寄せ付けない歩行者に優しい街とも言えますからね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
