スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペイオフ発動?新銀行東京に預金してビビっている人達へ~郵送で中途解約可、但し利息はゼロ~ (4)

新銀行東京、通称石原銀行に関しての議論と報道が白熱化している。

石原慎太郎の顔つきにもいつもの‘強さ’は感じられない。

まあ政治的な側面は別として、この銀行に預金をしているひとりとして
コールセンターに電凸してみた。

10時過ぎにかけたが、さすがに‘大人気’の様子で待たされること約20分。

私が預けているのは‘開業1 周年特別金利キャンペーン定期’で、
2006年夏から2009年までの3年物1.5%だ。
元本はもちろん預金保険の範囲内だ。

以前日本振興銀行の定期預金について書いた時にも触れたが、
1000万以下の人は基本的に右往左往する必要はない。

そのための預金保険制度だ。

それでも先方がどう答えるかを試すために質問してみた。

‘1000万以下であれば元本と約定金利分は保証されます’との模範的な回答。

ただチョッと気になったのは‘その日までの約定金利分’という表現で、
これだと本来の満期日ではなく‘破綻基準日?’みたいなものを指している印象だった。

前も書いたように破綻処理の仕方には2種類あって、前例に倣えば資金援助方式が一般的だ。
受け皿銀行がその預金を引き継ぎ、本来の定期預金満期まで有効になる。

‘その日まで’という表現は預金保険機構が直接支払う方式を想起させる。

‘破綻銀行に預けていた経験が複数ありますが、その場合は継承銀行が満期日まで預かってましたよ’と突っ込んでみると

‘もちろんそういう場合もあります’

要するに約定金利が保証されているということを言いたかっただけなのかもしれない。
恐らくそういう問い合わせが多いのだろう。

ナリポンのように破綻に‘耐性’があればいいが、1000万以内なら大丈夫と言っても
不安だから全額出金したい人の場合はどうか。

そもそもこのキャンペーン定期には条件があった。

・中途解約(全部解約および一部解約)のお取り扱いはいたしません。
・当社がやむをえないものと認めて本預金を初回満期日前に全部解約することに応じる
場合には、預入日から解約日までの期間については利息は付されません。
解約につきましては、口座保有店の店頭窓口のみのお取り扱いとなります。


‘当社がやむをえないと認めた場合’というのが問題になる。
本来ならば銀行側にその裁量権がある印象だが、今の事態は‘主客逆転’のイメージがある。

答えとしては‘中途解約に応じる’そうだ。

中途解約は店舗窓口限定という条件も緩和されて‘郵送による手続き’も可能にしたとのこと。

原則不可だった中途解約に応じ、その手続きを郵送でも出来るようにしたのは、
現在の状況を考えて‘柔軟な対応’をしたことになるが利息に関しては従来通りだそうだ。

つまり利息は1円も貰えない・・・(-_-;)

まあ1000万以下の人は色々と選択肢があるから先ず問題ないと言っていいだろう。

最大の問題は1000万以上預けている場合だ。
‘日本初のペイオフ発動か?’と言った報道がされている中、預金者がビビるのは当然だろう。

というか個人的には大いにビビるべきだと思う。

上述したように、中途解約に応じているのは‘朗報’だろう。

解約分の利息が貰えないのは‘癪’だろうが、元本の一部がぶっ飛んでしまう可能性に比べたら
‘小さなヤラレ’と思って諦めるしかないか。

技術的に言えば、どう預けているかが問題になる。

例えば2000万を1口で預けている場合、部分解約には応じていないから、
1000万だけ解約するということは出来ない。
だから2000万分の経過利息(1.5%で1年半だと36万円)が‘ヤラレ’になる。

小さいとは言えないな・・・(>_<)

何口かに分けている場合は取り敢えず超過分を解約すればいい。

このキャンペーン定期にはこういう規定もある。

・本商品は、総合口座の担保としてご利用いただけます。
なお、貸越利率は、担保とする定期預金の利率に年率0.5%を上乗せした利率となります。


限度額は確か500万だった筈だ。
そこでこんな質問をしてみた。

‘もし1500万まで1口で預けている人がいたら、この貸し越しで1000万以上の部分を借りればいいのでは?ペイオフの時は債権と債務は相殺されますよね。全額中途解約して利息ゼロになるより遙かにマシでは?’

‘お客様は大変お詳しい方で・・・ええ、そうですね・・・・’

理論的には納得したようだが‘裏技’として使えるかどうかは明言を避けた感じだった。

まあ私自身には関係ないけど、もしそういう人がいたら検討する価値はあるだろう。

なお今日書いたことは、飽くまでも私がやっているキャンペーン定期についてだ。
新銀行東京の商品には私の知らないものもあるだろうし、私の解釈や情報が間違っている
可能性もあるので、その点はどうか斟酌願いたい。

当然のことだが、最終的には自分で確認し判断し行動すべきだ。

それにしても、何かのリスクが発生した時、可哀そうなのは‘情報弱者’だ。

1000万以上預けていて、中途解約は出来ないと思い込んで放置している人がいるとすれば、
そういう情報を周知させていない銀行側にも問題がある。

3月12日現在、新銀行東京のサイトの少なくとも目立つ場所にはなんの情報もない。

400億の追加出資が決定されるまでは‘プチ・取り付け騒ぎ’を誘発する情報なんて
公開すべきでないという‘深謀’があるとすれば、それこそ小賢しい役人根性丸出しだろう。

逆に、中途解約に積極的に応じれば、目標としている預金の削減もできるし、
それより何より解約分については結果的に‘コズトゼロ’の資金になる訳で悪くないのではと
考えるのはディーラー根性丸出しかも・・・(^。^)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

証券金融世界は怖いですね^^

なりぽんさん♪

私は株の売買はしないのですが親から譲り受けた有価証券があり去年、はじめて売りました。なりぽんさんのところでも確か書かせて頂いたと思うのですが・・・?!
スイス人の友人が去年後半は世界中がガタガタになる!って言ってたんですね。とにかく一度売っておきなさいってアドバイスをしてくれたんです。
さっぱり分かりませんでしたが日本の証券会社へ電話を入れて売りました。手数料が電話で売買しただけですがファースト・クラス電話料金(売買手数料)でした^^w
それから、またスイス人の友人が全部売った方がいいと何度もアドバイスをしてくれましたので夏までに全部売りました。
後半、いきなりサブプライムローンクラッシュが起きてドターンと世界的に下降したんですね。
怖いな~って思いました。友人は女性ですが長年、株の売買をしてるので勘が働いてたみたいです。3年前かな?米国の住宅ラッシュのニュースが毎日のように報じられ、まるで米国民皆さんがリッチになったような光景が流されてました。これが崩れたんですね。建材が不足して建築の人手不足のニュースもありました。怖いですね。(私はマルセイユの家の件がありますので、あまり言えませんがw)

相場は生き物で眠らず24時間「息をしてる」んですね。こういう業界ってクリエーティブな面はあるのかしら?@_@ 勝ち負けの勝負の世界でしょ?あ、でもありますね。松井も勝ち負けの世界で生きてますが文化芸術的面は高いですもんね。失礼しました^^w 
友人は趣味で株を動かして元本が大きいせいでしょうか100億円以上のキャッシュを持ってますけどね。質素で普通に平凡に暮らしてますよ♪ただ賢く情報通で研究熱心で落ち着いてる女性です。プライドは高いかな?!ちなみに独身です^^w

Re:証券金融世界は怖いですね^^(03/12)

ひろみ薔薇さん
>なりぽんさんのところでも確か書かせて頂いたと思うのですが・・・?!

はい、覚えてますよ。

>何度もアドバイスをしてくれましたので夏までに全部売りました。

これは助言をしてくれた彼女も偉いですが、それをベースに決断したひろみさんも偉いですよ。

>こういう業界ってクリエーティブな面はあるのかしら?

自分がディーラーをやっていた時は、そう思っていたし自負もありましたね。
いわゆるジェネラリスト養成の邦銀にあって、日々収益にモロに晒されているディーラーは別物。
だからこそヘッドハンティングもされるんだと・・・。

今はどうでしょうかね。
自分の過去を否定する気はありませんが、マネーあり方の虚業部分が余りにも
増大してしまった感じはありますね。
堅気の商売をしている人々を不必要に巻き込むな、ってな感じでしょうか。

松井は個人資産をどう運用してるんでしょかね。

松井は大丈夫でしょう♪

なりぽんさん♪

松井は高収入でしたね^^。どうしてるのかしら?w
なんだか大リーグに日本人が増えたんですか?
野茂さんも復活でしょうか?!

なりぽんさんがトーリ監督を残念がられてましたが松井も本心は寂しいでしょうね^^;我慢してるんでしょう男だから。

チャコーンやスモール、マイヤーズはどうしてますか?
ヤンキースの先発投手は、しっかりしてるのかしら?キャッシュマンが辞めなかっったのが不思議でたまらないのですが、まあいいです。

2008年を楽しみましょうね♪

Re:松井は大丈夫でしょう♪(03/12)

ひろみ薔薇さん
>松井は高収入でしたね^^。どうしてるのかしら?w

株も不動産もやらず堅実運用だと想像しますが・・・。

>なんだか大リーグに日本人が増えたんですか?

もう私でさえ全員を把握することは困難、特に興味もありませんが。

>松井も本心は寂しいでしょうね^^;我慢してるんでしょう男だから。

贔屓にされてない分は実力で奪い返すと思いながらも、
それが空回りになる可能性もありそうで・・・。
でもまさに実力社会ですから仕方がないでしょ。

>チャコーンやスモール、マイヤーズはどうしてますか?

みんなジャーニーしてますが、チャコーン以外は実質クビ状態かも・・・。

>ヤンキースの先発投手は、しっかりしてるのかしら?

まあ去年台頭してきた生え抜きの若手がそれなりに頑張るでしょう。
連中のお陰でキャッシュマンのクビも繋がった訳で・・・。

>2008年を楽しみましょうね♪

過去5年間に比べると明らかに辛い1年になりそうですが・・・。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。