スポンサーサイト


Googleが楽天ブログを殲滅~ずっと首位キープの‘なりぽん’でググっても‘陥落’どころかヒットもしない~ (4)

このブログに関してひとつだけ自慢できるものがあった。

どの検索エンジンでも‘なりぽん’と入力するとトップでヒットするのだ。

電凸した時も相手にアドレスでなく‘なりぽん’で検索させる。
‘一番初めに出てくると思います’と言えば相手も‘出ました、出ました’となる。

これだけで相手はややリスペクトを払ってくれる時がある。

それが今Googleで‘なりぽん’を文字通りにググると1番目には出てこない。

誰かに首位の座を奪われて‘陥落’しただけでなく、完璧に消滅した。
トップページだけでなく、過去700件以上書いた記事がひとつもヒットしないのだ。

トラックバックした‘破片’や、ロボットが勝手にまとめるサイトに‘断片’はあるが、
‘本体’は全滅なのだ。

ページの上の方に‘関連検索: なりぽん@厭離庵’と言うのが現れてここをクリックすると
いろいろとヒットするが、好き好んでクリックするストレンジャーはいないだろう。

GoogleにはPage Rankというのがあって0から10までの数字で勝手に評価している。
数字が大きいほど高評価で検索した時にヒットしやすい。

個人のサイトだと2とか3が多いらしい。
このブログがどういうランクだったのか調べたことがないのでわからないが、今は0だ。

というか楽天ブログはすべて0らしい。

Googleによって楽天ブログは殲滅されたのだ・・・<`ヘ´>

そういう言い方をすると殲滅したGoogleを非難しているようだが、
実はその原因を作ったのは楽天で自爆したに過ぎないとう見方が有力だ。

最近ヘッダーの広告のリンクを変更したせいでスパムとみなされているのではないかというのだ。

その辺の話になるとチンプンカンプンでまるでついていけない。
所謂‘グーグル八分’と言っている人もいるが、単純な技術上の問題かもしれない。

何れにせよグーグルから締め出されるのは私にとっても致命的だ。

このブログを読んでくれる人は定期的にチェックしてくれる人と、
何かの検索で辿り着く人で構成されている。

どちらの方が多いのかわからないが、例えばミシュランの発表直後1日のアクセス数が
1000件を超えたのは、2年前に書いた‘次郎’のせいではないかと思っている。
実際に書き込みもあった。

ブログと言えば必ず‘日記風’と言うが書いたその日を過ぎても生き続けるしぶといネタもある。

そういう記事をより多くの人々に読んでもらうためには、検索で上位に来ることが望ましい。
上位どころか‘隔離’されて誰の目にも留まらないのでは話にならない。

楽天にとってもこの状態が常態化すれば、存在価値を大きく脅かすに違いない。

楽天が‘改心’して‘復帰’する可能性もある。

ただそんな他力本願よりは自己解決を図る方が良いと思う。

お手軽だったし既にメンバーだったから楽天ブログにしただけで、
アフィリエイトとかに興味の無い私が楽天に固執する必要は全くない。

そもそもライブドア事件の時に思ったがブログサービスが永続的に保証されていないことを
考慮すれば、一部の人がやっているようにバックアップも考えなくてはいけないかもしれない。

と言う訳で、楽天からの脱出を模索中だ。

Googleに見放されないブログサービスはどこか。

答えは簡単だ。
連中が運営しているものを使えば良いのだ。

昨夜と言うか今朝と言うかヤンキース戦をBGMにしながら早速トライしてみた。
まだ使い勝手がわからないしヘルプをクッリクすると説明が英語だったりして苦闘しているが、
ゆっくりと移行するつもりだ。

なりぽん@厭離穢土別庵

なおコメント等に関しては今しばらくは楽天の方のみでお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Googleが楽天ブログを殲滅~ずっと首位キープの‘なりぽん’でググっても‘陥落’どころかヒットもしない~(03/03)

こんにちは。テーマから来ました通りすがりです(^^;ゞ

この記事を拝見してビックリし、慌てて検索をかけてしまいました。

ウチのブログの場合は、ブログタイトルの前半分入力で、
とりあえず一番上にトップページが検索結果表示されるようです。
でも、記事の多くは、なるほど検索結果から除外されていました。
確かにページランクは0になっていましたが、
Googleでは必ずしもページランクが高いと表示が
上になると言うわけではないので、その点は
大丈夫だと思います。
確かに、楽天は最近余計な広告を付けすぎなので影響している可能性はあります。
でも検索エンジンのアルゴリズムは、しょっ中変わるので
1、2ヶ月すれば元に戻るかも知れません。

どこに行っても、とりあえず色々と不便はあります。
私はFC2でアフィリエイトに重きを置いたブログをやっていますが、
FC2はYahoo!から八分にされています(-_-;)
Googleが運営しているブログがあるとは存じませんでした。
私もトライしてみようかな、と思います。
では、お邪魔しました~。

こんにちは

僕はブラウザにグーグルツールバーをつけてるんですが、
最近ここのページランクが0になっていたので気になってました。
実際は0ではなく、「Page Rankの情報を利用できません」と表示されています。
インデックスが削除されたのは間違いなさそうです。

なりぽんさんのことなのでもう知っているかとは思いますが、
Bloggerの使い方やカスタマイズはこのサイトが便利です。

http://www.kuribo.info/

>答えは簡単だ。
連中が運営しているものを使えば良いのだ。

僕がまさにこのクチです。

ちなみにここのページランクは以前が3、最近は2でした。

Re[1]:Googleが楽天ブログを殲滅~ずっと首位キープの‘なりぽん’でググっても‘陥落’どころかヒットもしない~(03/03)

くうふう3さん
>とりあえず一番上にトップページが検索結果表示されるようです。

やってみましたがこれは‘本体’ではないんですよ。
あんなに件数もアクセスも充実しているのに・・・。

>大丈夫だと思います。

下位でもどこかで引っ掛かればいいのですが、今は記事の一文を完全コピペしても
出てきませんからね。

>FC2はYahoo!から八分にされています(-_-;)

へぇ~、そうなんですか。
今後ブログ自体が増殖しすぎで、冷遇される可能性は高いかもしれませんね

>私もトライしてみようかな、と思います。

そうなんですよね、どうせ無料だから色々と試してみることも必要ですね。

Re:こんにちは(03/03)

KMFISさん
>僕はブラウザにグーグルツールバーをつけてるんですが、

私も全マシーンに利用していますが、この機能があることは
昨日まで知りませんでした・・・(>_<)
早速チェックを入れて使えるようにしました。

いやぁ実は今回の件まで、グーグルのやってるブログがあるとは露知らず。
gmail用ににアカウントは持っていたんですがね。
そこでブログ登録すると、見覚えのあるロゴが・・・・。

あれ、これってinvisiblesさんのじゃん、ってことに気づいた次第です。
クリボウさんのサイトは当然のように引っ掛かりましたが、
こういうことに実は大変弱い私には難しい。

取り敢えずこっちと並行しながら、過去の記事の一部を移動させるだけなら
超シンプルにテキストだけでいいかなとも思っています。

>ちなみにここのページランクは以前が3、最近は2でした。

これはぜひ知りたかったので大変有難いです。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
