スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早期発見・早期治療は王道~便潜血検査は陰性だったのに何故内視鏡検査を決意したのか~ (6)

放置していれば確実に癌化していた大腸ポリープを発見しそれを切除して、
将来致命的になっていたかもしれないリスクを回避することができた。

これは大腸の内視鏡検査を行ったお陰だ。

実はその10ヶ月前には便潜血検査という方法の検査を受けていた。
時折血便の症状があったからだ。
結果は‘陰性’だった。

普通はその結果に満足してしまい、もう何もしない。
未体験の面倒臭そうな内視鏡検査を受けようとは考えない。
結果が‘陽性’でも受けたがらない人がいるほどだ。

それなのに何故検査を決意したか。
頻度はたいしたことは無いが相変わらず血便の症状があったのは事実だ。
ただ私は例のワーファリンという血を止まりにくくする薬を服用しているから、
歯を磨いただけで出血したり、簡単に目が充血したりする。

‘血も滴るイイ男’だから仕方がない・・・(>_<)

それだけの症状で別に痛くも苦しくもないから‘尻に火が付く’状況ではない。

では何が動機づけになったのか。

‘グレイズ・アナトミー’‘リ・ジェネシス’だ。

なんじゃ、それ?

と言う人が大半かもしれない

どちらも海外のテレビドラマだ。
前者は外科インターン達を描いたアメリカの医療ドラマ。
後者はバイオ犯罪捜査を扱ったカナダのドラマだ。

細かい台詞や場面は忘れてしまったが‘DNAがすべてを決定する’という内容の話が
しきりに出てくるのである。
病気もそうだし性格も全部DNAで決まるというのだ。

別に‘DNA万能説’‘妄信’する訳でも‘洗脳’された訳でもない。
ただ両親を癌で亡くしている私は自分も癌にやられるのではないかと
妙な‘現実感’を覚えたのだ。

それが内視鏡検査を申し込もうと思った直接的なきっかけだ。

ドラマを観ていなかったら恐らく行動しなかったと思う。

あとは到る所で目や耳にした大腸癌に関する情報にも背中を押されたかもしれない。
日本人が罹る癌の中でいま最も‘旬’なのだ。

既に日本人女性の癌死亡原因のトップになっていて、
2015年には国民の癌死亡原因の1位になると言われている。

相場の世界じゃないが‘The trend is your friend.’
確実に右肩上がりのトレンドには‘敬意’を払うべきだ。

そこで大腸と胃の内視鏡検査を同時期に実施した。
実は胃がそうであったように大腸の方も‘異常なし’の確認をするだけだと思っていた。

まあ結果的には‘異常あり’だったが、この早期発見が見事に奏功したことになる。

今振り返っても何故ドラマを観ただけで、まるで‘魔がさした’ように検査をしようと思ったのか、
自分でもわからない部分もある。

直観力みたいなものでもあったのか・・・(^。^)

松井秀喜のビッグ・ファンとしては、松井の膝の内視鏡手術に‘触発’されたとでも書けば
‘絵になる’が、さすがにそれは無い。

因みに内視鏡でポリープを切除する時の方法は‘ポリペクトミー’と呼ばれるが、
‘グレイズ・アナトミー’‘リ・ジェネシス’‘合わせ技’にチョッとサウンドが似てる・・・(^。^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰でした。

無事の復帰心から喜んでいます。
健康問題ではないかと心配していましたが安心しました。
きっかけとなった海外ドラマは自分は知りませんがGJですね。
松井選手も万全ではないようですが今年も一生懸命に応援します。

Re:ご無沙汰でした。(02/07)

ねあがり君さん
>無事の復帰心から喜んでいます。

こうして常連さんにそういって貰えると本当に有難いと思います。

>きっかけとなった海外ドラマは自分は知りませんがGJですね。

もうそれだけでナリポン賞でもあげたい感じです。

>松井選手も万全ではないようですが今年も一生懸命に応援します。

松井はね~

なりぽんさん♪

松井は大変な年になりそうですね^^;
米個人の行きつけwのブログに他球団へ移籍してもレギュラー確保は難しいような意見が書かれていました。まあね、色々言われてナンボ?の世界でしょうからね。気にせず松井自身の為に良い結果を出して欲しいと思ってます♪
(私はオファーはないですがエンゼルスがいいと思ってるんですが!w ええ、何度も言いますがサンタモニカに親戚が住んでるからですw)

神戸の祖母が80代後半ですが独り暮らしで10年前に胆のうを摘出して去年は胃を全部摘出しています。物凄く元気ですよ~♪おばあちゃんは自分で「負けへん!生きてやるねん!」の気持ちがあるのでメゲませんよ♪w それと面食いでねw若いイケメンの医師との出会いを楽しんでるみたいです^^wお洒落して通院してますから・・・w
主人の祖父も独りでエジンバラに住んでいますが何度も大病をしてますが生還して元気に何もなかったように静かに過ごしてます♪(きっと女医さんか看護師さんが美人だったのね?!w)
祖母も祖父も目標や好奇心を持っています。趣味も多いですよ。
なりぽんさんも大丈夫ですからね♪そうですね100歳ぐらいを目指して下さいね♪
松井も挫けず頑張るでしょう。それにしてもエーロッドが居るのね~^^;イヤだわ~^^w 尊敬出来ないんですよ!この夫婦下品でしょう(失礼)・・・軽蔑する面はあってもね~、ちょっとね・・・@_@;

素敵な春を迎えましょうね♪可愛い花々も咲きはじめてますよ♪

Re:松井はね~(02/07)

ひろみ薔薇さん

>松井は大変な年になりそうですね^^;

我々ファンにとってもそうですね。
松井が苦しい時こそファンとしてはより応援する気持ちを強く持つべきなのですが、
同時に客観性も失ってはいけないと思います。

去年の7月も松井だし、9月も松井です。
引け味の悪い相場になってしまい、オフには一挙に厳しい論調が噴出していますが、
シーズンが始まればあとは実力・成績次第です。

体調が万全でないのが大いに気になりますが、それによる劣化がなければ何とかなるような気もします。
影響があれば、それはそれで松井の野球人生だとして受け入れるしかないでしょう。

>祖母も祖父も目標や好奇心を持っています。趣味も多いですよ。

私も好奇心は旺盛な方だと思っていましたが、最近はそれを満たすようなことが
極めて限られた分野にとどまっている感じです。
>そうですね100歳ぐらいを目指して下さいね♪

あと4半世紀生きられたらいいなぁ~。

>それにしてもエーロッドが居るのね~^^;イヤだわ~^^w

その辺につきましては、何かありましたら、私が責任を持って抜かりなく
叩かせて頂きます、はい・・・(^。^)

生還おめでとうです。

またまたお久にお伺いしました。
復活なさっていて一安心です。
大変な病歴をお持ちなので少し心配していました。

お休みの理由は違うご病気だったのですね。
↓の記事をずーっと拝見しました。
内視鏡手術でひとまず完了!とのことでおめでとうございます。

なりぽんさんのからくちトークが楽しみです。
ご無理のない程度によろしくです。

Re:生還おめでとうです。(02/07)

Tillerさん

みなさんに‘生還’と言われますが、心臓の時と違って今回はひとりよがりで
‘死にそう’だと思っただけなのでチョッと恥ずかしい感じです。

>復活なさっていて一安心です。

思ったより早く対処できたし、結果もおkだったので自分でも本当にホッとしました。

>なりぽんさんのからくちトークが楽しみです。

よく‘○○節炸裂’とか言いますが、私も結構そういう言われ方をしてきました。
ただ最近はオジイチャンになったせいかかなり甘くなってきたような気がします。

>ご無理のない程度によろしくです。

健康問題と言うよりは‘怠惰病’にやられてしまって・・・(-_-;)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。