スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ、病理検査結果はどうフェイタルか~シロかクロか灰色か~ (12)

予想外に早いタイミングで無事手術を終えたのを素直にラッキーと思いながらも
いざそれが叶うと次が気になって仕方がない。

ポリープを切除することは大事だがそれ以上にフェイタルなのは
こいつがどう蝕んでいるかという病理的な分析結果だ。

私が集めた情報では、この病院の場合10日から2週間で結果が出るらしい。
ところが私の担当医は週に1回しか外来の診察を受け持っておらず、13日後の23日では
結果が出ていない可能性があるとのこと。
そこで念のために1週延ばして30日の予約にされた。

この念の入れ方は患者にとっては余計なお世話というものだ。

確実に13日間で結果が出るように内部的に連携するのではなく、
無用の6日間の忍耐を患者に強いる選択をするのである。

制度的に可能かどうかわからないが結果が出たら詳細は後日でいいから、
受験の合否のように電話かメールでシロかクロか教えてくれればいいのに・・・。

ところで手術、退院後の生活には注意点がある。
酒や辛い物は1週間控えるようにとあった。
直接的には関係ないが一番長い禁止事項は温泉で3週間、血行を良くするのがいけないらしい。

普段は自主判断で軽く掟破りをする場合もあるが今回は忠実に守った。

守ろうが破ろうが病理検査の結果には影響ないのに、
行儀を良くした方が好結果が出るのではという小心者らしい感性だった。

2週間が経過してからの1週間が長かった。
世が世なら既に結果を知ることができていると思うとどこか被害者感覚らしきものもあった。

寝ていても珍しい人物が登場する夢をみたりした。
どちらかと言えば会いたい人間ではなく避けたい人間の夢が多かったような気がする。

大腸癌に関する耳学問も再び深めた。

医者の説明に対してどういう質問をしたらいいかもあれこれと想定した。

そして愈々30日がやってきた。

朝食は過去に松井秀喜が復帰する時に食べると縁起の良かった鮭だ。

実は12月に胃の内視鏡検査も受けていた。
全く問題なしだったが、その時と同じヤンキースの‘シロ’のフリースを着て病院に向かった。

9時過ぎに到着しコールされたのは10時45分。
その間もまるで試験前の学生のようにプリントアウトした資料を読んでいた。

診察室に入室する前にヴォイスレコーダーのスイッチもオン。

医師の説明は簡潔だった。

3個の小さなポリープは良性。
問題の大きな方は癌化の途上にあったが癌にはなっていない。
もし放置していれば確実に癌化していた。
良いタイミングで切除できて良かった。
今回はこれでお仕舞いで通院の必要なし。
ただポリープの出来やすい体質と思われるので2年後を目途に再検査が必要。

おぉ~~、なんというベスト・シナリオ・・・(^。^)

さすがに涙は出なかったが泣きたいぐらい素直に嬉しかった。

せっかく積み上げた大腸癌に関する知識は披露できなかったが・・・(-_-;)

検査を受けた時のベスト・シナリオは異常がないことだ。
ポリープが発見された時のベスト・シナリオはそれが良性なことだ。

ところが少し捻くれた感覚としては、今回のように放置していれば確実に癌化してたものを
一歩手前で未然に防ぐことができた方が‘やったー感’が有りシナリオとしても充実感がある。

クロは嫌だが全部シロも単純すぎる。
灰色を阻止できたのが嬉しい。

今回のポリープ騒ぎを知っていたのは数少ない身内とふたりの友人だけだ。

検査結果を知らせるとみんな安堵しながらも、どこか物足りない様子でもあった。
気持ちがわからない訳でもない。

私も4日連続でこの話題について書いてきた。
まるで性質の悪い連載漫画のように勿体をつけたティージングになってしまったかもしれない。

‘な~んだ、結局単なるポリープだったんだ。心配して損した。’

そんな声が聞こえてきそうだ。

私は最終的にセーフだったことを知った上でどんなに怯えていたかを書いた訳だが、
飽くまでもこの50日間の自分の心の浮沈を忠実に表現したかっただけなのでご理解頂きたい。

‘健康な魂なんて退屈なものだ’という文学的な世界もあるだろうが
やはり人は健康な心身を素直に歓迎すべきだ。

(終り)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奥様もご心配でしたでしょうね。

なりぽんさん♪
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

そうでしたか・・・。
何も知りません(当然ですが)失礼致しました。
もう大丈夫でいらっしゃいますか?ブログで告白なさったという事は気分的にも少し落ち着かれてました?お大事になさって下さいね♪

ある日突然、肝臓癌の検査入院で最愛の父を失いましたが毎日、父の事を思ってます。
母は未だに父の死に関して私と弟には何も言いません。「そっとしておいて欲しい」が母が気持ちのようです。私の母は宝塚歌劇で男役でしたが父の猛烈なポロポーズで華の舞台を棄て結婚をした女性なんですね。娘の私が言うのも変ですが「いい女」だと思います。到底、私は女として母には勝てないです。なりぽんさんの文面を読ませて頂いてる途中からご家族の事が書いてなくても知的な奥様が全力でお支えなさって、なりぽんさんを守られたのだと分かりました。

奥様を大切になさって下さいませ♪
(故父と母の夫婦というより二人の関係には子供である私でも入ってはいけない何かがありますね)

誤字が多くてごめんなさい。

      ↑
最近、全く日本語を使っていないので相変わらず「誤字」が多くてごめんなさい♪

予想通りの結果では?

今日は!本日は朝からsuper bowlの応援をしていました。nyが勝ってメデタシメデタシ・・・

まず結果ですが、何だかんだ言って我が家とNaripon氏の病気等については法則が成り立つようで。
いつだってこうなんですよぉ、と言いたい。
我が家の犬も癌になって四つも取りましたよ、もちろん実物も見ました!結果も良性!カラー写真で記念に持っとります・・・・・
しかし現実には法則通りにならない方々もいる訳でやはり健康第一、生きている事に感謝ですね。

ところでwowow入会されたのですね!何てたって四大大会全ての放映権ですから。映画についてはちょっと・・・というのも有りですが、今はアカデミー賞特集につきです。ドラマが充実しているので是非とも色々な感想も今後ブログに載せて頂きたいです。

丁寧な報告有難う御座いました。PCの前での生き生きとした姿が目に浮かびます・・・・・・

Re:さあ、病理検査結果はどうフェイタルか~シロかクロか灰色か~(02/03)

なりぽん氏ご生還オメデトウございます!
三途の川は見えましたか?

冗談はともかくホント良かったですね。
これで又なりぽん節が復活すると思うと嬉しいです。
まあ、しばらくは無理せず開幕を向かえて下さい。

Re:奥様もご心配でしたでしょうね。(02/03)

ひろみ薔薇さん
>今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

こちらこそよろしく。

>気分的にも少し落ち着かれてました?

落ち着くというよりは事なきを得た‘興奮’に酔っている感じです。

>ある日突然、肝臓癌の検査入院で最愛の父を失いました

私の場合は母がC型肝炎から肝臓癌、父が喉頭癌から肺癌でした。

>娘の私が言うのも変ですが「いい女」だと思います。

今回、私が癌の検査をしたのもDNAが気になったのがきっかけでしたが、
ひろみさんの音楽的素養や‘いい女’ぶりもDNAが色濃く出ているのでは・・・。

>奥様が全力でお支えなさって

彼女は逆境でも順境でもマイペースで感情を出しません。
今回の騒動で息子との関係がやや改善したのは喜んでいます。

Re:誤字が多くてごめんなさい。(02/03)

ひろみ薔薇さん
>「誤字」が多くてごめんなさい♪

ここは‘誤字等’ファンが集うブログですから・・・(^。^)

Re:予想通りの結果では?(02/03)

雪娘さん
>本日は朝からsuper bowlの応援をしていました。

何の因果か4ヶ月前に皮膚科の予約をしててそれが今日の11時。
それを11時半まで粘って観て仕方なく外出。(10-7でnyがリード)
あの後あんな劇的になるとは・・・(>_<)

>nyが勝ってメデタシメデタシ・・・

野球もダメ、ジュリアーニもダメでしたからね。

>何てたって四大大会全ての放映権ですから。

えっ、それってテニスですか。
私はテニスファンではありません、個人的にハンツコヴァは気に入ってますが・・・。

wowowのせいでDVDレコーダーの購入を検討し始めました。
観る時間を拘束されるのはスポーツのライブだけにしたいですからね。

Re[1]:さあ、病理検査結果はどうフェイタルか~シロかクロか灰色か~(02/03)

かず坊さん
>なりぽん氏ご生還オメデトウございます!

どうも、どうも、でがんす。

>三途の川は見えましたか?

私の唯一の身体的長所だった視力も近年劣化する一方で、見えませんでした。

>これで又なりぽん節が復活すると思うと嬉しいです。

なりぽん節の為には喉も大事ですね・・・(^。^)
次は咽頭癌の検査でもしましょうかね。

たいへんご無沙汰してました

ありきたりな表現で恐縮ですが、本当によかったですね。

>去年の12月6日に私は大腸の内視鏡検査を受けたが、

検査を受けた理由は読み取れませんでしたが、
どんな理由にせよこれがベストシナリオのカギになったんですね。

>有り余る時間を利用して要らぬ思いを巡らしてしまう。

自分でもよく思うんですが、時間があるとロクなことを考えないですね。

>緊張を和らげようとする時の私は雄弁になる。

まったく同じです。

>おまけに相手が美人ときたらさらに加速する。

まったく逆です。(興味のないフリをします)

>クロは嫌だが全部シロも単純すぎる。灰色を阻止できたのが嬉しい。

苦難があってこその喜び。
悲しさがあってこその嬉しさ。
人間とは厄介な生き物です。

Re:たいへんご無沙汰してました(02/03)

KMFISさん
>ありきたりな表現で恐縮ですが、本当によかったですね。

いやぁ、何度思い返しても何度も何度も安堵している感じです。

>検査を受けた理由は読み取れませんでしたが、
>どんな理由にせよこれがベストシナリオのカギになったんですね。

そこで今日の記事となりました。

>人間とは厄介な生き物です。

野球も大楽勝より、9回の大逆転の方が感激するし、
人間も九死に一生の方が迫力ありますもんね。

でもやっぱり正攻法、無難もいいんじゃないかなと思う今日この頃。

ほっと安心

思わず「ガッツポーズ」です。
よかった、よかった、と安堵の気持ちです。

これで気持ちよくスプリングキャンプへ突入ですね。そんでもって思いっきりMLB三昧です。

「やはり人は健康な心身を素直に歓迎すべきだ」。

→同感です。そして50日間の苦闘から身心を開放してください。



Re:ほっと安心(02/03)

オリーブさん
>思わず「ガッツポーズ」です。

そう言ってもらうと有難い限りです。

>よかった、よかった、と安堵の気持ちです。

自分でも凹んでた分本当に良かったと思ってます。

>そんでもって思いっきりMLB三昧です。

ヤンキースが松井の扱いを軽くした分チョッと冷めた感じもありますが
いざ始まると熱くなれると思います。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。