スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

案ずるより‘切る’が易し~全然心配‘内視鏡’~ (6)

素性のわからないポリープを抱えたまま越年。
めでたくもない新年を迎えたがそこは一応元旦、
いまは滅多にやらない昼酒をからすみ等を肴に少しだけやっていた時に電話が鳴った。

なんと病院からだった。
8日の入院の打診だった。
勿論、即答でYESだ。

私の場合心臓関係の薬を調節する必要がある。
中でもワーファリンという薬は極めて繊細だ。
その薬止めの必要があるから入院の1週間前には連絡がないといけない。

それにしても年末年始は機能していないと思っていたから、
2008年第1号の私への電話は予想外の‘吉報’だった。

こいつは春から縁起がいいや・・・(^。^)

入院の前日、もしかしてと思い個室が空いているか確認したところ、
なんとこれまた1室だけ空いていて早速予約した。

飛行機で一回ビジネスやファーストを経験するとエコノミーに戻れなくなるように、
入院も一度個室を経験するとやめられなくなる。

旅行もしない病人ならではのせめてもの贅沢だ。

今回はそもそも入院待ちの患者が列を作っている状況だったので、
個室に固執すると更に入院が遅れると思い遠慮していたのだ。

内視鏡によるポリープの手術はそれほど難易度は高くない。
実際日帰りで済む場合も多いらしい。

ただ私の場合はワーファリン等の影響で出血しやすかったり、逆に薬を止めているせいで
血栓ができやすくなったりするリスクがある。

入院した午後には教授回診があったが、専らそっちの話だった。

恐らく彼らにとっては内視鏡手術はお手の物で、それ以外のリスクの方が気になるのだろう。

手術は翌日の午後。
時間は確定できず部屋でずっと待たされていた。
内緒で部屋に持ち込んだDVDプレイヤーをテレビに繋ぎ、
映画を観ていたがさすがに集中できずに内容が理解できない。

どんなに遅くても4時頃にはという師長の言葉にも裏切られ、
呼ばれたのは4時40分だった。

かなりの美形の看護師が押す車椅子で手術室へ向かう。

‘あぁ~、君がボクの人生で最後に目にする美人かもしれない’

緊張を和らげようとする時の私は雄弁になる。
おまけに相手が美人ときたらさらに加速する。

内視鏡室に到着し、手術が始まると20分ほどで終了した。
長々と待たされた分一層短く感じられた。

確かに検査の時はあちこちと隈なく寄り道をする必要があるが
今回は既知のターゲットをロックインすればいいだけだ。

小さなポリープ3発を軽くやっつけて、その後やや時間をかけて件の大物1発を切除。

痛みも無かったし懸念された出血もなかった。

まさに案ずるより‘切る’が易し・・・(^。^)

全然心配‘内視鏡’・・・(>_<)

カテーテルといい内視鏡といい医療技術の進歩の恩恵は大きい。

4個のポリープはしっかりと回収され病理検査に回された。

どうやら入院待ちの平均は2ヶ月らしいが幸いにもほぼ1ヶ月で実現。
体内に潜んでいた謎の物体を駆逐できて私も一挙に明るくなった。

ただ、その物体の正体を知るXディまではまた3週間の待ち時間が必要と聞きややうんざりした。

(続く)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:案ずるより‘切る’が易し~全然心配‘内視鏡’

返事有難う御座いました。
wowow曰く
今入会すると貴殿お気に入りのあの娘が見れまっせ
(全英open tennis放送権利ゲット)
で、雪娘曰く
覚悟を決め重装備で決めた時に限り、あっさり裏切る。ついでにという時に限り、見事なパンチを効かせる病院・・・・かな

とにかくお疲れ様でした、本当に大変でしたね。
まだ病理結果がでていない?ようで心配もあると思いますがご苦労様の一言です。
まるで溢れる滝の様に書かれているようで、安心したらいいのか・・・しかしまだまだ聞きたい!好奇心もあり困ってしまいますね。
肝心の松井君については何やらライバル出現とか?
ってもDHのライバルとか。もうDHで決りなんでしょうか、早い!

しかし四個でしたか・・・・見、見ました?

Re:案ずるより‘切る’が易し~全然心配‘内視鏡’~(02/02)

ポリープ除去おめでとうございます。しかし何より美人看護婦さんとの遭遇が大吉ですね。
私も昔健康診断で、女医(JOY)さんがスキャナーで肝臓の検査中に「あっ・・・」tp言って黙ってしまい、「せ先生、どうしたのですか?」と聞いたら「いえいえ・・・」と不気味な沈黙された時はあせりました。

Re[1]:案ずるより‘切る’が易し~全然心配‘内視鏡’(02/02)

雪娘さん
>wowow曰く

奇しくも今日は無料の日、そんなものに釣られないぞと思いながら
ここでこうして話題にしているのもなんかの縁。
3ヶ月で1ヶ月分というのも気に入って入会しちゃいました。
でも今月の映画は殆ど観てるかな~。

>で、雪娘曰く

マーフィー様が最強ということですね。

>まだ病理結果がでていない?ようで

いや、その、あの・・・・(>_<)

>しかし四個でしたか・・・・見、見ました?

一番でかいのは医者が見せてくれました。
まあ炙っても酒の肴にはなりませんね。

Re[1]:案ずるより‘切る’が易し~全然心配‘内視鏡’~(02/02)

URU虎MANさん
>しかし何より美人看護婦さんとの遭遇が大吉ですね。

仕事もできる娘でした。
外見も大事ですが入院のたびに感じるのは看護師には性格美人が多いということですね。

我々の年代もいよいよ健康には真剣に気を付けるべきですね。
50~80喜んで・・・。

Re:案ずるより‘切る’が易し~全然心配‘内視鏡’~(02/02)

こんにちは。
体調が優れないのかな、
でもシーズン始まったら一言でも、
!?マークだけでもたまらずにあるかな・・と
思っておりました。

>‘あぁ~、君がボクの人生で最後に目にする美人かもしれない’
この言葉は私のためにとっておいてください(苦笑)

Re[1]:案ずるより‘切る’が易し~全然心配‘内視鏡’~(02/02)

ひまわり娘!さん
>こんにちは。

Hi!
ジャイアンツで湧いてますか?

>!?マークだけでもたまらずにあるかな・・と

実際、癌だったらどうしていたのか自分でも想像つきません。

>この言葉は私のためにとっておいてください(苦笑)

あと20~25年生き延びるのが夢ですが、
そうなると‘ひまわりおばさん’になってしまいますね・・・(・o・)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。