スポンサーサイト


中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸~先方曰く‘この時期はニュースが無いから・・・’~ (20)

‘松井秀喜トレード要員’のニュースを知ったのは朝のフジテレビ‘とくダネ!’だった。
小倉氏がオープニングトークでスポーツ紙の一面を掲げていた。

実際どのスポーツ紙を持っていたかは見逃したが、話からは中日スポーツ、東京中日スポーツ、
スポニチのどれかだったと思う。

そもそもイチローと松坂を‘寵愛’する小倉氏だ。
私の先入観のせいもあるが、松井秀喜に関しては‘大変なこと’と言いながらも
どこか波乱を楽しんでいるようにも見えた。

笠井、佐々木恭子のふたりの局アナは小倉のイエスマンだし、コメンテーターの竹田も
スポーツ音痴、山崎バニラとかいう‘金属音を発する人’は何のためにあそこに
すわっているのか全く不可解な存在だ。

起きた直後の‘寝耳に水’のニューズだったが、トレード話は基本的に最終決着までは
追いかけないのが私の方針、無視しようと思ったが流石にあそこまでデカデカとやられると
気になりネットで調べてみた。

中日スポーツ:松井、トレード要員 現役最強左腕サンタナ獲得へなりふり構わず

東京中日スポーツ:えっ、ゴジラが交換要員!? サンタナ獲りなら・・・と地元紙

スポニチ:松井秀 ツインズへトレードも


中日スポーツとトーチューは姉妹関係にあるから記事はほとんど同じだが見出しは違う。

何れにせよ彼らがネタ元にしているのはNewsdayの電子版の記事
If teams want to upgrade, they'll have to tradeだということが判ったので早速読んでみた。

同紙のKAT O'BRIENが書いた署名記事だ。

えっ、なにこれ中日スポーツの書いてることと違うじゃん・・・<`ヘ´>

勿論私だって英語の記事の理解力は不十分だが、
それにしても中スポの記事には‘誤報’‘捏造’に近い表現があると思った。

そこで一念発起、中日スポーツへ電凸してみた。

電凸を実りあるものにするためには‘現場の人間’と直接話せるかどうかが鍵だ。
そこで‘松井の記事に関して他の情報があるんですが・・・’と言い、取り次いでもらった。

先ず、記事を書いて送ってきたのは現地の記者だそうだ。
‘じゃあその人は英語も堪能ですよね’と念を押した上で、私の解釈を述べた。

Newsdayの一記者が‘私見’を述べているだけだが、
まるでヤンキースの方針のような筆致で書いてあるのはおかしい。

元記事では今年のオフはFA市場が不作だから、各チームが強化したいのなら積極的にトレードを行うべきだと言っているだけだ。

そのトレードの中で松井秀喜やデーモンの名前も最後に挙げているが原文では‘perhaps even Yankees outfielder Hideki Matsui or Johnny Damon’と書いてある。‘perhaps even’のニュアンス(蓋然性の低さ)が伝わってこない。

元記事では松井秀喜のトレードの可能性には言及しているが、サンタナの交換要員とは言っていない。
他の情報とも合わせるとサンタナの交換要員はヤンキースの若手の選手達とする見方が多い。


私が穏やかに話したせいもあって、相手の年配っぽい男性も時折納得した様子で
きちんと話を聞いてくれた。

‘スポニチさんに比べるとトーンが強すぎて煽り過ぎでしょう。
きっと松井ファンもアンチ松井も踊らされていますよ。
まあ、スポーツ紙的にはそれで成功かもしれないけど、
ちょっと内容に問題がありますよね。’


私がそう言うと、彼はこう答えた。

‘この時期はニュースが無いから・・・’

一瞬‘はぁ?’と思ったが、逆にここまで素直に内情を吐露されると拍子抜けしてしまい、
妙に和んだ雰囲気になってしまった。

‘中日スポーツだとアンチ松井の人とか多いんですか’と尋ねると
‘それはないけどやっぱりイチロー中心だね、
イチローには張り付いてる記者がいるけど松井にはいない’


何だかんだで25分位は話していただろうか。
最後に彼は夕方に行う紙面会議で私の指摘事項について触れることを約束して電話を切った。

実際の会議でどう生かされるかは知る由もない。

何しろこの時期のスポーツ紙は目ぼしいニュースが無いから
部数を伸ばすためなら‘なりふり構わず’なのだ。

その辺を十分に理解して振り回されないようにしましょう。

その後、MAJOR.JPとか他のスポーツ紙のWEB版に同様の記事を見つけた。
一応オリジナルの記事に近づいてきてはいるが見出しはやはり煽っている感じだ。

まあこの程度は仕方ないけどね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸~先方曰く‘この時期はニュースが無いから・・・’~(11/27)

電凸しちゃいましたかw
しかし日刊スポーツ紙の一面が記者の脳内ソースでできるとは初めて知りました。有名税といえばそれまでですが、最近この手の煽り記事が目に付きますね。

修行が足りません。

なりぽんさん。仕事が速いですね。
自分は完全に踊らされた口です。
相手がサンタナだったらありえる話だとひとりで納得していました。
修行が足りません。
でも自己弁護するわけじゃありませんが自分のような人は多いと思いますよ。
今晩飲みに行く人たちが絶対に話題にしてそうです。
なりぽんさんも和まないでガツンと言ってやればよかったのに。
ツ軍とか書いてるのを見て笑ってしまいました。
ツ軍はひとつですよね。

踊るアホウに躍らせるアホウ!

私めも踊らされました。
スポニチを取ってるもので、ハイ。それにオヅラさんの‘とくダネ!’を毎朝見てるもんでつい踊りました。(笑)
冷静に考えれば有りえない、一応松井も高額者だしね。でも反面、あのサンタナと交換に指名されるまでに成長したかと思い嬉しさもあった。
毎度のことですがなりぽんさんの素早さには脱帽です。情報有難うございました。

zakzakによれば

電凸乙です。
zakzakによれば
>松井さえもトレード要員になり得ると伝えた
これだとevenを訳してる。

あとサンタナはトレードされずにツインズに残るって書いてあるけどホント?

中日スポーツの記者はホントに英語できるのか疑わしい。
イチローの番記者が勝手に書いたりしてたりしてw

Re:中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸

うぅ~wanwanwan!今晩はですNaripon氏。
我が家の犬もくるくる回るほど踊った人が多いようですね。かくして私もスポニチ読んでいるせいで、朝食時に世界地図を見ていました。
もちろんあの方は"直行便あるかなぁ・・・"
でも一日位踊ってもいいのではないかとも思いますが。だって話題が無い!しかも本当に一日で終わりそうな内容だから、ね。

にしてもNaripon氏は遊んでいますねぇ、新しいおもちゃのチャチャチャ。この二日間微妙な時間帯の更新ですよ。夜に待機している私の身にもなって下さい!!!

Re[1]:中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸~先方曰く‘この時期はニュースが無いから・・・’~(11/27)

七誌さん
>電凸しちゃいましたかw

はい、そこまでやる気になったのはオズラさんが扱ったのを見たせいかも・・・。

>しかし日刊スポーツ紙の一面が記者の脳内ソースでできるとは初めて知りました。

これはお粗末で軽率ですよね。

>有名税といえばそれまでですが、最近この手の煽り記事が目に付きますね。

どこかで‘隙’があるからなのでしょうかね。


Re:修行が足りません。(11/27)

ねあがり君さん
>なりぽんさん。仕事が速いですね。

今日は待つ必要がなかったですからね。

>でも自己弁護するわけじゃありませんが自分のような人は多いと思いますよ。
>今晩飲みに行く人たちが絶対に話題にしてそうです。

そこが一面の迫力と言うか問題点ですよね。
知るべき人は何れ何らかの形で知ることができるけど、関心の無い人間はそれっきりですからね。

>なりぽんさんも和まないでガツンと言ってやればよかったのに。

ほのぼのおじさんだったので・・・(^。^)

>ツ軍とか書いてるのを見て笑ってしまいました。

もうマジでやめて欲しいですよね。

Re:踊るアホウに躍らせるアホウ!(11/27)

かず坊さん
>スポニチを取ってるもので、ハイ。それにオヅラさんの‘とくダネ!’を毎朝見てるもんで

それは完璧トラップのパターンですね。
結局オズラさんの持っていた新聞はどこのやつだったんでしょうか。
それにしてもはしゃいでいるように見えませんでしたか。

>冷静に考えれば有りえない、一応松井も高額者だしね。

プロの記者だったら、それぐらい簡単に想像つくこととも言えますよね。

>毎度のことですがなりぽんさんの素早さには脱帽です。

いやいや、時間は‘死ぬほど’ありますから、やる気だけの問題です。

Re:zakzakによれば(11/27)

ブルマンさん
>zakzakによれば
>>松井さえもトレード要員になり得ると伝えた
>これだとevenを訳してる。

さっき読みましたが、一番マトモですね。

>あとサンタナはトレードされずにツインズに残るって書いてあるけどホント?

あの記者はその説ですね。
ただ他の情報を読む限りではむしろトレードの可能性も高いと思ったので
先方には突っ込みませんでした。

>イチローの番記者が勝手に書いたりしてたりしてw

Re[1]:中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸(11/27)

雪娘+犬さん
>うぅ~wanwanwan!

その犬は例の病気だった犬ですか?
この前‘夫婦喧嘩は犬クンも喰いませんよ’と書こうと思いながら、
その後の容体が不明だったので遠慮しました。

>もちろんあの方は"直行便あるかなぁ・・・"

バッチリですよ。
ノースウエストのお膝元ですから・・・。
私なんて1泊3日の弾丸採用面接ツアーの経験があります(落ちたけど)。

>この二日間微妙な時間帯の更新ですよ。

ほら普段は向こうの3紙の一面を待つ必要があるので・・・。
今日はこっちでの出来事ですから。
ただ、みんなのコメントの返事を当日書くのは何か変な感じです。

Re:中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸~先方曰く‘この時期はニュースが無いから・・・’~(11/27)

http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/mlb/news/CK2007112802068007.html

ちなみに系列のトウチュウの今日の記事です。
”地元紙”に”交換要員”と書いてますが
何だか誤解を招きそうな書き方が未練がましいですw

Re[1]:中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸~先方曰く‘この時期はニュースが無いから・・・’~(11/27)

七誌さん
>ちなみに系列のトウチュウの今日の記事です。

情報有難うございます。
中スポの方にはありませんね。
実は私なりの‘配慮’で昨日書いた記事のリンクを当該新聞社にメールで送りました。
読んでくれたかどうかはわかりませんが・・・。

まあトレード絡みは色々な憶測でみんなが勝手に書きますから
まだこれからも盛りだくさんでしょうね。

Re:中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸~先方曰く‘この時期はニュースが無いから・・・’~(11/27)

お久しぶりです。

オヅラさんといえば、イチローというよりカズオ贔屓なのでは?
(まあイチローは贔屓しても外れる確率は低いから。イチローに喝する奴余り記憶に無い)
オヅラさんについては、あなたは結局爆笑問題太田にヅラでしょ?と言われるだけの程度の人だよ、なんて無粋な事は言いませんが。
でも背景読まないと、うっかり信じるきらいもあるかと。
相手は最強左腕ですから。

そういえば、週刊新潮でLAD移籍は?なんて話が出ていたのを見た事があるが、向こうの外野陣はどうなのかという事さえも知識に入れているのか疑問になってくる。
(ただ自分もピエールしか知らないので、大層な事は言えないが)

ネタ不足

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
「いつも流石!」と関心させられる切り口ですね。

今回もナリポンさんのクリーンヒットです。
ボクも朝のCXの番組「とくだね」でアタマのネタでやっていたので驚いて画面に食いついてしまいましたが、どうも小倉さんのニュアンスはいかがなものか的な表現でした。

その後、ネットをシャカシャカ調べていくと
「まあ、トレード成立はないなあ」と思いほっとしましたね。しかし、エエ加減というのは分かっているけど「ヒマネタ」を一面でやるなよ!と言いたいですな。

それにしてもナリポンさんの快心の当り、気持ち良く読ませて頂きました。
では!

Re[1]:中日スポーツ‘松井秀喜トレード要員’の記事に思わず電凸~先方曰く‘この時期はニュースが無いから・・・’~(11/27)

speakerさん
>お久しぶりです。

前回もフジのネタでしたね。

>オヅラさんといえば、イチローというよりカズオ贔屓なのでは?

確かにそうですね、彼自身練馬区に住む熱狂的な西武ファンですからね。

>(まあイチローは贔屓しても外れる確率は低いから。

オズラさんもそうかもしれませんが、松坂との相思相愛のせいもあってか、
完全に松井秀喜よりイチロー礼賛派という印象があります。

>オヅラさんについては

私自身好き嫌いのはっきりした人間だし、自己主張も強いので、オズラさん的な部分もありますが、
彼は番組を持ってる人間ですからね。
なんか彼の趣味の世界で作っちゃってる感じで、周囲もそれを許してるのはどうかなと思います。

>そういえば、週刊新潮でLAD移籍は?

まあありがちなトーリ繋がりの発想ではないでしょうか。

>(ただ自分もピエールしか知らないので、大層な事は言えないが)

同じく・・・。
というかナ・リーグは知りません、というのは嘘でア・リーグの東しか知りません、
というのも嘘でヤンキースしか知りません・・・(>_<)

Re:ネタ不足(11/27)

オリーブさん
>ご無沙汰しております。

どうも、オリーブさんはスポーツ全般をしっかりと追いかけてますね。

>今回もナリポンさんのクリーンヒットです。

そう言われると大変嬉しいです。
アクセス数はやや多い程度ですが、こうしてコメントしてくれる人が多いのは励みになります。

>どうも小倉さんのニュアンスはいかがなものか的な表現でした。

私もそう感じたから行動したのかもしれません。
ネットで記事を読んだだけでは電凸までのエネルギーは生まれなかったかも・・・。

>「ヒマネタ」を一面でやるなよ!と言いたいですな。

視聴率欲しさに‘ヤラセ’をやるテレビと同じ体質なんでしょうね。

>それにしてもナリポンさんの快心の当り、気持ち良く読ませて頂きました。

そう言ってもらえると本望です。
次の当たりがいつ出るかわかりませんが、今後もよろしく。

a reliable article on Hideki's trade rumor

以下をご参照ください。

http://newyork.yankees.mlb.com/news/article.jspy?md=20071126&content_id=2307614&vkey=news_nyy&fext=.jsp&c_id=nyy
>The Yankees could try to unload an outfielder, potentially shopping Johnny Damon or Hideki Matsui,
ヤンキースは、ジョニー・デーモンか松井秀喜を売りに出すことによって
外野手の1人を放出しようとするかもしれない。

一記者の書いたものと言われてますが、mlb.comでは、ある程度事情に精通した記者が書いてますから、日本のスポーツ新聞の記事よりは信憑性があると思いますが。来期の構想で松井のレギュラーは確約されていないことは事実であり、したがって、トレード要員にならない特別な理由もないです。

Re:a reliable article on Hideki's trade rumor(11/27)

crapzillaさん

先ずご理解頂きたいのは、この記事を書いた私の真意は中日スポーツの安易で軽薄な
報道姿勢を批判することにあるということです。
別に松井がトレード要員かどうかという議論ではありません。
文中にもあるように、この手の話は結論が出るまでは追いかけないのが基本的スタンスです。

サンタナの行き先を3紙が同じ日にNYM,BOS,NYYと三者三様で取り上げて
おかしくない世界だからです。
そこに素人の私が参加してもまったく意味がありません。
‘事実’を待てばいいと思っています。

紹介して頂いたMLBの記事ですが、今後のヤンキースは有望若手の扱い方に
ふたつの選択があるという大きなテーマで書いています。
その100行以上の記事の中にある1行を読んで‘rumor’と言えるのでしょうか。
私の感覚ではこれは飽くまでも第3者の‘talk’に過ぎません。
噂というのは当事者或いはそれに近い人間から発信されたものをベースにしたものというのが
長年相場の世界で培った私の解釈です。

何れにせよWho knows?なのですからSee how.でいきます・・・(^。^)

それにしても‘上品’なHNですねw

あと‘来期’は間違いです。
‘next season’ですから‘来季’です。

双子に振り回される・・・構図かな

今晩はNaripon氏。
前頭部はぐるぐる動いていますか?我が家は頭より手が踊りに踊っている御仁がいます。
双子にどうも振り回されているようで。

オリンピックも決まりましたし良かった良かった。
どうも星野監督の息切れが気になりますが・・・
駄目ですね、一度でも経験すると他人の体調が気になってしょうがないなんて、悲しい。

その昔"キチガイじゃがしょうがない"という名セリフがありました。そう"獄門島"です。
正解は"季違いじゃがしょうがない"でしたが、私も以前間違えたような気がします・・・
"喜"を間違えた方もいましたよね・・・かくして私は秀樹ぃぃぃ世代ですから気をつけます。英樹じゃぁありません。

Re:双子に振り回される・・・構図かな(11/27)

雪娘さん
>オリンピックも決まりましたし良かった良かった。

良かったすね~。
4年に1回を3試合ですからね。
おまけに、1強のみって・・・。
開催国枠って別枠じゃないの?

>どうも星野監督の息切れが気になりますが・・・

いやぁ、さすがお目が高い。
私は目元も結構気になりました。

>駄目ですね、一度でも経験すると他人の体調が気になってしょうがないなんて、悲しい。

まったく同じです。
という訳で今日の記事になりましたが、星野以外の選手の名前を出さなかったのがミソ。
これは野球ネタではないのかも・・・。

変換については、使う頻度によって勝手に第一候補になってくれる場合とそうでないのがありますね。

まあ‘誤字ラ’ファンなら秀喜は間違えないと思いますが・・・。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
