スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MLBのチーム名を○軍(○にはカタカナ一文字)と表記するマスコミの不見識~さあ、大変!デ軍が名称変更でレ軍が4個になったぞ~ (12)

日本の活字メディアではMLBのチーム名を表記する時にヤ軍、レ軍といったように
カタカナ一文字に軍をつけて使うことが多い。

恐らくは、見出しやリード等の字数が制限された中で‘苦肉の策’として使い始めたのであろうが、
いまや本文の中でも堂々と使われている。

上で例を挙げたヤ軍がヤンキース、レ軍はレッドソックスという勝手な思い込みがあるが、
それはマスコミでの露出頻度が高いせいだ。
30チームを○軍表示してみた。

ア・リーグ、ナ・リーグ別で東→中→西の順だ。

レ軍、ヤ軍、ブ軍、オ軍、デ軍
イ軍、タ軍、ツ軍、ホ軍、ロ軍、
エ軍、マ軍、ア軍、レ軍

フ軍、メ軍、ブ軍、ナ軍、マ軍
カ軍、ブ軍、カ軍、ア軍、レ軍、パ軍
ダ軍、ロ軍、パ軍、ド軍、ジ軍

結果はこうだ。

3チーム:ブ軍、レ軍
2チーム:ア軍、カ軍、パ軍、マ軍、ロ軍

30チームのうち、なんと過半数の16チームがこの表記では‘特定’できないことになる。

‘ブ軍からブ軍に移籍したA選手はかつてブ軍でチームメイトだったB選手と・・・’

訳わからん・・・(?_?)

報道する者が特定できない表現を用いるのは言語道断だ・・・<`~´>

そしてこの馬鹿な表現方法に更に‘大変なこと’が起こった。

今シーズン終了後、タンパベイ・デヴィルレイズが名称変更を決めたのだ。

エイッとばかりに(←ココワラウトコ)、デヴィルを取ってレイズにした。

これで晴れて‘レ軍’の仲間入りだ・・・(^。^)

来年から‘レ軍がレ軍に大勝’とか書くのだろうか。

今までもナ・リーグ中地区で‘カ軍がカ軍との接戦を制す’というのは有り得たが、
やはりア・リーグの東地区は露出度で群を抜いているからな~・・・。

○軍の‘軍’という表現も違和感を覚える。

野球はチームスポーツだから、知る限りではチーム名は複数形になっている。
でも‘軍’という響きはどこか違うだろ。

‘東京巨人軍’というチーム名はあったが、それも戦後はなくなった。

日本のチームだって巨人を除けば○軍という呼び方は普通はしない。

定着しているのは一軍、二軍という言い方だけだ。

要するに○軍というのは
‘特定できないカタカナ一文字’+’時代錯誤の漢字一文字’
という何とも不見識極まりない表現ということになる。

実際にこの表現を使っている連中が何ら疑問や問題意識を持たないのが不思議でならない。

それともこれも‘例のステレオタイプ’ということなのだろうか。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。

なりぽんさん、寒くなってきましたがお元気ですか。
松井選手については色々な報道があって気にはなりますが、先ずはひざを治すのが大事だと思います。
○軍の表示は自分も気にはなっていましたが、まさかこんなに重複しているとは知りませんでした。
クイズ形式で質問すると盛り上がりそうですね。
ワールドシリーズもレ軍対ロ軍と書いてあるのを読んだような。
事前の知識がないとわからないですよね。

Aロッドについては戻ってきた以上がんばってもらうしかありません。
なりぽんさんはボラス嫌いですね。

Re:ご無沙汰しております。(11/18)

ねあがり君さん
>松井選手については色々な報道があって気にはなりますが、

こればっかりは気にしても埒が明きませんからね。

>まさかこんなに重複しているとは知りませんでした。

自分でも驚きました、17/30ですからね。

>クイズ形式で質問すると盛り上がりそうですね。

そんなことでしか‘利用価値’が無いということですよ。

>なりぽんさんはボラス嫌いですね。

嫌いじゃなくて‘大嫌い’ですね。
K。ロジャーが奴をファイアーしたみたいで喜んでます。

私もご無沙汰しておりました。

今晩はNaripon氏。
色々迷惑を掛けましたが、戻って参りました。
ただ今ですぅ・・・

○軍のお話ですが、面白いですね。活字で見る分にはそれほど違和感がないのですが、これを声に出してとなると"れぐん"ぶぐん"・・みたいに笑ってしまいます。
今朝のスポニチでもレイズとあったのですが、
あれ?みたいな感じで何とも慣れません。
更に上記表示で気付いたのですが、何とも間抜けなカタカナに見えてしまって笑えます。軍抜きにすると・・カブとかドジとかホレとか
Naripon氏、並べ方面白すぎです!!

あまりの松井君に対する世の非情さにかず坊さんとは毎日バトルです(病人相手に)。
だって引かないんですよ、長嶋万歳!みたいに。
私は巨人時代のようにHRを打てるのであればいいチームへ、と思うのですがいかがでしょうか?
あぁ全ては鬼軍曹次第ですね、あぁ来期は気が重いです。

長くなりましたが風邪だけはひかないで下さいね。
またお邪魔します!おやすみなさい。

Re:私もご無沙汰しておりました。(11/18)

雪娘さん
>ただ今ですぅ・・・

おかえりですぅうう~~~・・・(^。^)

>Naripon氏、並べ方面白すぎです!!

いやぁ、いろいろと工夫しました。
ってのは嘘でこれは今季の順位に従って並べただけです・・・(>_<)

>だって引かないんですよ、長嶋万歳!みたいに。

長嶋万歳はナリポンも引きません、でございます、はい。

>私は巨人時代のようにHRを打てるのであればいいチームへ、と思うのですがいかがでしょうか?

契約は残り2年、何かが起こるとすれば再来年でしょう。

>あぁ全ては鬼軍曹次第ですね、あぁ来期は気が重いです。

監督はジラルディ、DH争いはジオンビ、どちらも‘雪娘銘柄’ですよね・・・(・o・)
情実采配は要りませんが、不合理采配があったら困りますね。

まあ有無を言わせないことを松井がやれば良いだけです。

来期は如何なる采配かな?

返事有難う御座います。
正直成績順だと気付きませんでした、北から南かな位に考えていました。が、流石は長嶋万歳!系でかず坊さんも気付いていたそうです(凄いバカにされました)。

来期については結局あまり変わらないようで、じゃぁどうなるのか?鬼さんは若手に厳しいのか?年寄りに優しいのか?マーリンズ時代の采配等を詳しく知らないので本音は微妙・・・素直にBaseballを魅せてくれればいいだけなんです。まぁ静かなベンチは今後無さそうですが、感情剥き出し騒々しい位でもいいです(今迄は老人ホームのようだったから)

薔薇さんがモスクワへ!Naripon氏も行かれた事があるんですね。私は残念ながら・・・
変な憧れはあるんですが(?)、思わず"ロシア・ハウス"を観てしまいました。ショーン・コネリー主演で中々良いですよ!同じソ連繋がりで"レッドオクトーバーを追え!"も気に入ってます。

あっという間に今年も終わりに近づいていますね。
早いですねぇ~

Re:来期は如何なる采配かな?(11/18)

雪娘さん
>来期については結局あまり変わらないようで、じゃぁどうなるのか?

一時期はヤンキースLA支部の噂も飛び交ったけど、結局はエロを含めて残留。
ペティットだけですね。
私もマーリンズ時代は全く知りませんが、感覚的には若手を使いたがるような気がします。
ただ高額タレントぞろいのNYYでどこまでそれが出来るかでしょうが。

>Naripon氏も行かれた事があるんですね。

いやいや、スペイン出張の往復に空港で1~2時間いるだけです。
それは10回以上やりました。
一度、悪天候で目処が立たず、ホテルで1泊のチャンスがあったのですが、結局強行離陸。

>思わず"ロシア・ハウス"を観てしまいました。

これは正直、タイトルすら知りませんでした。
わちきが好きなのは‘エントラップメン’と‘小説家を見つけたら’かな、007以外では・・・。

>あっという間に今年も終わりに近づいていますね。

病人になると速いのはなんか得をした気分になります。
出来れば‘70点’は取りたいですからね。
まあ万能細胞が実用化すれば‘100点満点’も可能になるでしょうが・・・。

謎なんですが今日はアクセス数が多くて、普段の3~4倍です。
理由はさっぱりわかりません。
ミシュランがらみで‘小野二郎’でもヒットしてるのかと思いきや、
検索しても全然出てこないし・・・。

小野二郎?絡み、じゃない?

今晩はNaripon氏。
>ただ高額タレントぞろいのNYYでどこまでそれが出来るかでしょうが。
思うに何かの時?のためにペーニャ氏が残ったのではないか?と勘繰っています。

>ミシュランがらみで‘小野二郎’でもヒットしてるのかと思いきや、
最初意味が解りませんでしたが、ブログを拝見して納得しました。あの御爺さんですね、我が家でも行きたい!と騒いでいる糖尿病者がいます。無理無理
私はNaripon氏のその後のタンカレーに涎を・・

多分Naripon氏はモテるんですよ。とにかく皆がブログ更新を願う人物の一人なんだと思いますハイ。

Re:小野二郎?絡み、じゃない?(11/18)

雪娘さん
>無理無理

あそこに限らずキャパの小さな店にどっと人が押し寄せる。
それをまたまた煽る報道→益々予約が取りにくくなる→益々行きたくなる人が増える

常連客は舌打ちしてるでしょうね。
そして慢心したり、業務拡大で店の質の低下。
罪作りな側面もありますね。

>私はNaripon氏のその後のタンカレーに涎を・・

オールドインペリアルバーのマティーニは最強ですからね。

>多分Naripon氏はモテるんですよ。

ブログだとルックスの問題は無しですからね・・・(^。^)
あぁ、ばんばさん、ごめんなさい・・・(-_-;)

アクセス数は普段300前後、昨日1100、今日の予想450ぐらい、です。
やはり昨日は異常です。

何かヒントになるような書き込みでもあればいいのに・・・。
まあ、いいや、またいつも静かな生活に戻るだけです。

今夜は‘今年4度目’の飲み会のため、もうすぐ出かけます。
昔は週5日、飲みに行ってたのにな~・・・(>_<)

軍と戦の関係

ご無沙汰してました。
団塊世代としては歴史好き、大河ドラマ好きが多く今回の風林火山も欠かさず観てるわけであります。

元々、城めぐり、滝めぐりが趣味なもんで、連休を利用して北条軍・武田軍・上杉軍が入り乱れて戦った戦国時代の城、ほとんどが山城・崖城でしたが10箇所ほど探訪してきました。

名城と呼ばれる城は織田信長軍以降のお城で比較的楽なので、大半は制覇してるのですが、戦国時代のお城は石垣や土塁・柵が有るくらいで、山城が多く心臓病の身としては大変しんどい。

これは、ある意味戦いです。
いつまで戦争に参加できるか多少心配です。

松井がメジャーへ行く前に、ゴルフの時に泊まった伊香保のホテルに、偶然に我々も宿泊しましたよ。
フロントにその時の写真が飾ってありました。
何故か得した気分になるもんですね。(笑)

Re:MLBのチーム名を○軍(○にはカタカナ一文字)と表記するマスコミの不見識~さあ、大変!デ軍が名称変更でレ軍が4個になったぞ~(11/18)

追加です。
松井26日に抜糸みたいですね。
その後、日本に帰国予定とか順調に回復、万歳!

Re:軍と戦の関係(11/18)

かず坊さん
>団塊世代としては歴史好き、大河ドラマ好きが多く

羨ましいです。
私にはそういったものがひとつも無いですね。
DeAGOSTINIのCMとかをみていると、‘これ買う人いそう’と思う分野ばかりですが、
私のツボではありません。

考えてみると実はスポーツ観戦以外、無趣味な人間だな~と実感しています。
その日、誰と何処で何を話しながら何をツマミに何を飲むか・・・。
それだけが最大の関心事だった人生です。

今はそれもなくりましたからね~。

>心臓病の身としては大変しんどい。

想像するだけで息苦しくなります。
というか健常な頃でもスキー場以外は上り坂は苦手でした。

Re[1]:MLBのチーム名を○軍(○にはカタカナ一文字)と表記するマスコミの不見識~さあ、大変!デ軍が名称変更でレ軍が4個になったぞ~(11/18)

かず坊さん
>松井26日に抜糸みたいですね。

抜糸があるとは知りませんでした。
そういえば井川ってまだ帰ってきてない?
帰って来にくいかもね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。