

Goodbye Joe! ~ファンの67%の支持を受けていたトーリがヤンキースの33%減俸オファーに‘No Thanks!~ (12)

ヤンキースが地区シリーズを敗退した時には、トーリの解任は‘既定の路線’だと考えていた。
あとは、それをどんな‘セレモニー’で美しく仕上げるかの問題だと思っていた。

一方、トーリの続投を望む声はチーム内の選手たちから次々と起こった。

それにつられた訳ではないだろうが、来季の監督は誰が適任かというファン投票では
こんな数字があった。

Daily Newsがウェブ上で実施した投票だ。

Who do you want managing the Yankees next season?

Joe Girardi 16%
Tony La Russa 6%
Don Mattingly 7%
Joe Torre 67%
Somebody else 5%

これは持続的に行われていたが、最初は50%半ばだったトーリ支持派が、
時の経過とともに更に増えて、最終的にはなんと67%にも達した。

このブログのコメントを書いてくれる人達の多くがトーリに不満を抱いているのとは対照的な結果だ。

今週の火曜日から始まったタンパ会談だが、2日目までは‘音なし’だった。
業を煮やしたマスコミは何故‘無用な時間’をかけるのか批判する。

それとともに、発表が遅れているのはトーリの残留の可能性を示唆するという論調が台頭した。

年俸を減額して契約するのではないか、そんな憶測が飛び交った。

それを聞いた時に、私は激しい違和感を覚えた。

$7.5Mでは監督として‘不適’だが、
$4Mなら‘適任’と言うのは、なんかおかしいだろ・・・<`ヘ´>


一選手なら、年俸と適正な成績というものが緊密な関係にあるべきなのは当然だが、
監督は‘オンリー・ワン’の存在だ。

プロである以上、カネの問題は絡むのはわかるが、それ以前に指揮官として
全権を任せて良い存在なのかどうかが問題だろう。

3年連続で地区シリーズすら突破できなかったことが監督の責任だとするのなら、
年俸の多寡とは関係無い問題だ。
年俸10万ドルで引き受けると言っても解任すべきだ。

そして3日目の今日、終に公式発表があった。

ヤンキースはトーリに年俸$5Mとインセンティヴ(最高で$3M)を併せた条件で、
来季の監督のポジションをオファーしたが、これをトーリは拒絶した。

オファーをしたこと自体が‘既定の路線’を外れたという意味でニューズだったが、
それをトーリが‘蹴飛ばしたこと’はそれ以上のニューズだ。

今年で契約が満了している人間のジョブ・セキュリティーを考えれば、
十分に飲めるオファーだと思うのだが・・・。

絶対的な数字ではなく、‘33%の減俸’という評価が気に入らないのだろうか。

厳しいシーズンを何とか乗り切り、プレイオフに進出したがALDSで惨敗したことが
減俸の‘good reason’にされるのが承服できないのだろうか。

確かにどんなダメダメ社員でも10%以上の減俸を行うには、
重大な‘欠陥’を理由にしなければならない。

私自身は外資でディーラーを経験した人間だから、
固定給と同じくらいインセンティヴのスキームが大事だと考えがちだ。

トーリの‘欠陥’と言えば、レギュラー・シーズンには強いが、ポストシーズンに弱いことだろう。

その点を勘案すれば、このインセンティヴ・スキームはまさに‘理’に適っていると個人的には思う。

しかし、Daily Newsの投票によれば66%の人が、受けなくて正解だったと答えている。
飽くまでもトーリの意思を尊重しているのか、ヤンキース首脳への反感なのか。

Should Joe Torre have accepted the Yankees' one year deal?

Yes 34%
No 66%


一部には10日間の‘時間稼ぎ’をして、トーリが‘明らかに断る条件’を提示して、
体よくトーリを‘追放’したと考える向きもいる。

まあ、その辺については明日トーリが公式の会見を行うから、
何か聞けるかもしれないが、如才ない(本音ではない)発言しかしない確率が高い。

67%の人が望んでいたトーリ監督が実現しなかった今、誰が監督に相応しいか。

投票ではこうなっている。

Who do you think will be the next Yankees manager?

Joe Girardi 35%
Trey Hillman 3%
Tony La Russa 12%
Don Mattingly 41%
Tony Pena 4%
Buck Showalter 5%


トーリを含む5択の時には7%(3位)しかなかった、
ドン・マッティングリーがジョー・ジラルディを逆転して1位だ。

トーリ支持者が後継者と言うより‘継承者’として票を入れているのだろうか。

何れにせよ、新監督はトーリの最悪パターン以上の成績を上げなければ意味が無いから、
ALCSまでは駒を進めるオブリゲーションがある。

来年の9月、いや場合によっては8月に、
‘あ~ぁ、トーリならプレイオフ進出だけはできていたのに・・・’
嘆く破目に陥っていないことを祈る。

‘Good-bye Joe’と言えばカーペンターズで有名になった‘Jambalaya(ジャンバラヤ)’
出だしを思い出すが、来年のヤンキースは選手も監督、コーチ陣もまさに‘ごちゃ混ぜ料理’
なる可能性が高い。

その中で松井秀喜がどんな‘食材’として扱われ‘味付け’されるか矢張り心配だ。

《追記》

同じくDaily Newsの投票で、トーリのいない2008年のヤンキースの成績予想をやっている。

数日前から行われていたが、現地10月23日朝の段階でこういう結果だ。

How will the Yankees finish without Joe Torre in 2008?

Miss the playoffs 53%
Wild Card winners 13%
A.L. East champs 34%


なんと過半数の53%の人間がプレイオフ進出に失敗するだろうと思っている。
今季、ヤンキースがどん底にあった時も80%以上の人々が、プレイオフは可能だと答えていた。

次の監督が誰になるかもわからず、それよりなによりチーム編成もまったく不確定の中で、
そもそも‘判断’することができないのが正常だと思うが、この‘ペシミズム’はなんだろう。

ライバルのBOSが首尾よくWSに進出したこともあり、ややヒステリックになっているのだろうか。




torre-1998-WS


torre-2000-WS


torre-2007-10-17









コメントの投稿

非公開コメント

トーリ監督

 こんばんは、なりぽんさん。

 トーリ監督が拒絶した意味をなんとなくですが感じます。
 金銭?脱力?
 私個人は、自分への戒めだと思います。
 彼自身が、自信のなさや限界や、失望や、虚無感、そんなものを感じたのではないでしょうか。
 続けていく意義とでもいいますか…

 私自身、彼の著書や言動やいろんなものを見て、すごく彼の事が好きで、人格者だと思っています。
 著書を読む限り、日本的な潔さや忠誠心といった感情が強い人だと感じました。

 松井選手は、自分は指導者に恵まれ幸運であるといろいろな媒体で書いていますが、私は結局、私のひいきにしている松井選手の価値を分かって、大事にしてくれているトーリ監督が好きなのです。
 そして、松井選手を信じ続けてくれたトーリ監督が大好きです。

お久しぶりです。

なりぽんさんのブログも10日ぶりですね。
トーリ監督のことはもう覚悟ができていたのでいいです。
松井選手ならどんな指揮官の下でも新しい信頼関係を作れると信じてます。
むしろ心配なのは怪我の件です。
怪我が原因で出場機会が減れば真価を見せることもできないし
信頼を得ることもできません。
Aロッドも移籍しそうですね。
チームの顔ぶれも変わりそうですが、若手にチャンスもありそうです。
チェンバレンは先発が決まりだそうですね。

次期監督

トーリのヤンクスしか知らないから他の監督を見てみたい気もしていたが誰になるか。
本命はマッティングリーで、これだと松井も安心かも。
ダークーホースでヒルマンの名前もあったがロイヤルズと契約した。
バレンタインも候補にはいる。
誰がなってもプレッシャーは相当なもの。
長い目で見てやる雰囲気はゼロだから、それこそプレーオフにも出られなかったら大騒ぎ。

Re:トーリ監督(10/19)

モン太さん
> 続けていく意義とでもいいますか…

今日の会見を聞く限り、やる気は失っていなかったようです。
試合の勝敗だけで十分選手たちにプレッシャーがかかるのに、監督の出来高とか
翌年の契約延長だとか、それこそ無用なプレッシャーをかけて戦うのは堪らないといった感じみたいです。

サポーターも結局キャッシュマン以外はいないみたいだし・・・。

>著書を読む限り、日本的な潔さや忠誠心といった感情が強い人だと感じました。

ベンチではいつもグリーンティーですからね・・・(^o^)

>松井選手の価値を分かって、大事にしてくれているトーリ監督が好きなのです。

今年の終盤でもそうでしたね。
連続出場記録を続けていた頃も・・・。
でもね、トーリは松井を100%信頼していた感じですが、
松井のような姿勢で野球をやってくれる選手がチーム内にいたら、トーリじゃなくても
信頼するでしょう。

>松井選手を信じ続けてくれたトーリ監督が大好きです。

相思相愛を見てまたファンも愛すると言う構図ですね。
政権が変わるのに臆せずトーリ支持を明言した選手たちの多さにも驚きました。

Re:お久しぶりです。(10/19)

ねあがり君さん
>なりぽんさんのブログも10日ぶりですね。

言われてみるとそうですね。
すっかり怠惰になってしまって・・・。

>松井選手ならどんな指揮官の下でも新しい信頼関係を作れると信じてます。

最終的にはそこですね。
情実は所詮プロの世界では無効ですから・・・。

>怪我が原因で出場機会が減れば真価を見せることもできないし

それが最悪のシナリオですね。
監督が決まれば治療方針も決まるのでは・・・。

>Aロッドも移籍しそうですね。

ボラスがついていますから、動くでしょうね。

>チェンバレンは先発が決まりだそうですね。

これは楽しみですね。

Re:次期監督(10/19)

ブルマンさん
>本命はマッティングリーで、これだと松井も安心かも。

来週タンパにおでかけですね。
監督未経験者で務まるかどうかですが・・・。

>ダークーホースでヒルマンの名前もあったがロイヤルズと契約した。

そう言えば○ルマン、1字違いですね・・・(^o^)

>バレンタインも候補にはいる。

NY経験はありますからね。

>誰がなってもプレッシャーは相当なもの。

結果を出さないと大変でしょう。
胃に穴が開くかも・・・。

今晩は!です

お元気ですか?Naripon氏。
私はあっちこっちでパンチを受けましてdown状態にあります。
お気に入りのジェラルディ氏が選ばれたのにです!
トーリ氏の色々でちょっと冷めたような、自分自身がこれだけNYYを応援してきたのに・・・・・
嫌いになる前にちょっと引いて静観する事に。

結局後学のためにWSを観ていますが、応援は無し。
しかしJ.ウィリアムズ氏の指揮による国歌は良かったです。Green Monsterに貼った?国旗も大きかったですね!

あぁ残りはAC.ミランだけですぅ(ごめんなさい薔薇さん)。目指すはCHリーグ二連覇!だが、大好きな選手は怪我中・・・・・

ここ何年もこんな日々を過ごしているような気がします・・・・ムンムン
本日、例のBlack Bookが借りれたので観ます。これしかする事が無い、日が続くのでしょうか?

Naripon氏、風邪には気を付けてくださいね。

Re:今晩は!です(10/19)

雪娘さん
>お元気ですか?Naripon氏。

身体は元気ですが、どこか厭世感が漂ってまして・・・。
なんか今年は残りのプレイオフを見るのが苦痛なんですよ。

そこで、気晴らしに新しいパソコン(BTOで本体のみ)買っちゃいました。
OSはVISTA,OFFICEも2007になって、新鮮さと戸惑いのなかで少し興奮してます。
だからパソコンを弄りながらの‘ながら観戦’です。

>お気に入りのジェラルディ氏が選ばれたのにです!

私はマッティングリーだと思っています。
世が世ならもう発表されてもいい筈なのに、コミッショナーからWS後まで発表を
自重するように要請もあったみたです。

ったく貴乃花と宮沢りえ扱いかよ(フルッ)・・・<(`^´)>

>あぁ残りはAC.ミランだけですぅ(ごめんなさい薔薇さん)。

そうか、ここの御婦人たちにはそういう‘楽しみ’がありますね・・・(^u^)

>本日、例のBlack Bookが借りれたので観ます。
>これしかする事が無い、日が続くのでしょうか?

それはそれで1年のローテーションでは大事だと考えています。
濫読ならぬ‘濫観’とでも申しましょうか・・・^_^

>Naripon氏、風邪には気を付けてくださいね。

そう言えばかず坊様は元気ですか?

今晩はですぅ!

貴婦人?の雪娘ですNaripon氏!
マルチでの検査が決まったかず坊さんも、風邪が治って元気にしています。今日のオカジの活躍に一言
"昔はノーコンだったのに・・・"と懐かしんでいました。それにしても正直この活躍振りは認めるしかありません・・

私も多分マッティングリー氏だと思います。最優秀監督を既に獲っている二人は、結局次の年には辞任していますから。WS後にと言ってもエロも結論を出さなきゃいけないんですよね。う~ん
今朝の新聞でびっくりしたのは、ファン投票でエロが"最も勝負に強い選手"賞に選出されたとの記事。
我が家だけが異論を唱えているのか?
やはり御国柄でしょうか、HERO願望というか・・・

ところでBTOって手作り?でしょうか。出来れば具体的にお話してくれませんか。興味津々、悪い癖。

最後に感じた事を、田口氏って解説上手ですね。やはり現役のせいかなぁ?シゲさんほど自慢げに話さない所が好感が持てています。

今頃Naripon氏は新しいおもちゃで遊んでいるんですよね・・・・・おやすみなさい、またお邪魔します

Re:今晩はですぅ!(10/19)

雪娘さん
>それにしても正直この活躍振りは認めるしかありません・・

NY紙でも単独記事が書かれるくらいですからね。
‘大化け’ですよね。

>ファン投票でエロが"最も勝負に強い選手"賞に選出されたとの記事。

今年はレギュラーシーズン限定でいえば確かに終盤での活躍もありました。

>ところでBTOって手作り?でしょうか。出来れば具体的にお話してくれませんか。

いやいやそこまで器用じゃないし、根気も知識もありません。
3年前に買ったNECの上級機種(28万)が、この夏あたりから勝手に落ちることが多くなり、
苛立って買い換えた次第です。
ベッド暮らしには、ノートパソコンと携帯電話は無用の長物。
デブのデスクトップが好きなのですが、世の中ノートが主流になる中、
いわゆるメーカー品のデスクトップはノート化するだけ・・・。

モニターは今のを使えるので本体だけを探したら結局BTOになったわけ・・・。
5年前に買ったフロンティアがいまだに健在なので、今回もそこにしました。
もっと安いところもあったけど、納期の問題とか信用の懸念もあったので・・・。

>田口氏って解説上手ですね。

実況が直樹で癇に障るので副音声にしていますが、
彼はそもそも‘日記職人’と言われている男ですから達者でしょう。

>今頃Naripon氏は新しいおもちゃで遊んでいるんですよね

そうそう、絶好の‘大人のおもちゃ’です・・・^_^
もう、スキー板を変えるとかできないですからね。

新雪をサクサクと踏みしめるように、Core&#8482;2Quad でサクサク感を味わっています・・・(^。^)

結構感傷的になりました・・

返事有難う御座いますNaripon氏。
結局毎回見続けているWSですが、本日はじわりと来るものがありました。
やはり日本人3人対決はいいです!
あの松井君が紹介された時の歓声!羨ましい限り。
big松井君の紹介を大歓声で聞いたのは何年前になるでしょうか?聞きたいですねぇ

それにしてもあの松井君が凛々しく見えるなんて、かず坊さん曰く"ガムも噛んでいないし、茶髪じゃなくなったし好青年のようだ"と。確かにTVでアップになる度にきらきらした漫画の主人公のようでした。
他の2人が薄い顔?だからかな?

話は変わりますが、Naripon氏は目はいいのでしょうか?我が家は2人とも視力が毎年落ちています。
PCやTVのせいにしていませんが・・・・している。

例のDVD観ましたよ!秀作に近い内容なのに、どうしてあの監督はいっつも金髪女性が主演。で本人は頑張って演技しているんだろうけれども、そうは見えない。目立つのは皮肉にも共演の男性陣、上手いです。

明日はコロラドに勝って欲しいですね!

Re:結構感傷的になりました・・(10/19)

雪娘さん
>返事有難う御座いますNaripon氏。

いやいやこちらこそ、相手をして頂き感謝しています。

>やはり日本人3人対決はいいです!

私の場合、それが逆に、嫉妬感にも似た感情に襲われる原因かもしれません。

HIDEKIがいてMATSUIもいて、肝心の松井秀喜はいないのね、みたいな・・・。
ほら、自分の名前に似た奴が世の中で脚光を浴びてたら、
それだけで変な感じのときってあるじゃないですか。

ましてやゴジラ松井の場合は‘同業者’ですからね。

>かず坊さん曰く"ガムも噛んでいないし

そういう意味では、フランコナが噛んでるというか、しきりに口から出しては入れ直しているのは、
なんでしょうかね。

あれって、歯医者が型をとる時のやつだと思うんだけど・・・(@_@;)

>話は変わりますが、Naripon氏は目はいいのでしょうか?

良い質問です。
2005年11月10日の記事に私の‘視力史’が書かれています。

今は老眼で、細かい活字を近くで読むときはメガネが必要な時もあります。
100円ショップのやつが5~6個色んな場所にあります。

PCのモニターは大丈夫です。

>例のDVD観ましたよ!秀作に近い内容なのに、

でもまあ、水準はクリアーしてるでしょ(って偉そうですが)・・・^_^
最近は心に響かないのが多くて、でもそれって私に問題はあるんですけどね。
やっぱり若い頃の感性は至上ですよ。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
