スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もまた‘当たり前’のように‘10月のヤンキースと松井秀喜’を見られる喜び~トーリと松井が一面を飾った~ (22)

今年も10月のヤンキースが見られることが決定した。
これで13シーズン連続になる。

5月29日は借金が8個、首位のBOSには14.5ゲーム差、
そこから、或いは‘底’からの見事な巻き返しだった。

今季のヤンキースを語る時には、誰でもあの5月29日に言及する。
それは情報の伝え方としては、極めて正統なのは承知しているが、どこか気に入らない。

こちとら自慢じゃないが、今日までの158試合、
‘ヤンキースの浮沈’を日々の最大のイベントとして付き合ってきた自負がある。

‘あそこで低迷していたのが、結局は今年もポストシーズンへ駒を進めました。すごいですね~’
なんて軽々に言ってもらいたくないのだ。

今、あらためて思うのは長いシーズンは1試合、1試合の積み重ねという、
なんとも‘陳腐な真実’だ。

1日に2試合やって2勝することはできるが、1試合で2勝することはできない。

ディーラーなら極端な話1勝9敗でも、その1勝のプロフィットが9敗のロスをカバーし、
貯金をすることも可能だが、30-0で勝とうが1勝、1-0で負けようが1敗。

松井秀喜が口にする‘1試合、1試合を全力で戦うだけです’

やはりそれが‘王道’なのだ。

それにしても前半の低迷は悲劇的だった。

ヤンキースが負けた時は記事を書かないのが私の方針。

たったこれだけの駄文を書くのに、結構な時間もエネルギーも使う。

だからチームが2勝1敗ペースなら、負けた時は‘宿題’を免れた気分だ。
しかし連敗で書かなくてもいい日が続くと、今度は‘失業’したような気分に襲われる。

だから6月までは、負けた時でも何かと理由をつけて書いたりしたものだ。

そして前半戦借金1で折り返したが、後半はまさに快進撃を続け、今日に至った。

4月の不振でシーズン途中の解任も現実味を持って語られたトーリだが、
最終的には結果を出した。

トーリの采配に疑問を持つ人々は多いが、私は一定のリスペクトを払う。

ひょっとしてこのブログの常連メンバーの中では一人だけ?・・・(>_<)

理由は簡単だ。
彼の指揮下では12回漏れなく、今年もプレイオフに駒を進めているからだ。

レギュラー・シーズン限定で言えば実に使える‘請負人’だ。

これだけの投資をしてタレントを集めていたら、それぐらい勝って当然、
という意見も勿論あるだろう。

実際、他の名将が指揮を執ったら、簡単に110勝するかもしれない。

ただ、根拠も無く単に私の感覚だけだが、トーリは野球チームの監督というよりは、
ヤンキースというまさに‘特異なオーガニゼーション’‘マネージャー’なのだ。
野球を熟知しているかどうかというのとは‘別次元の世界’もあるような気がする。

まあ、それはトーリの後任が‘答え’を出してくれるだろう。

今日の試合、松井秀喜は先発を外され、途中出場も無かった、
今後は主力を休ませる方針になるだろうから、残りの試合もどうなることか。

BALシリーズで100打点を達成しておいて良かったぜ・・・(^_^)

ファンとしては10月のステージで7月のようなパフォーマンスを望むだけだ。

昨日クレメンスに代わって先発した井川、内容はともかく5回無失点で5点のリードを持って降板。
勝てるだろうと思っていたら、ブルペンがホールドできずにチームも負けた。

向こうの掲示板にこんなコメントがあった。

Carl Pavano opens the season. Kei Igawa pitches the clinching game.
WHAT A SEASON!!!


確かに2大不良債権においしいところは与えないぞという‘見えざる力’が働いたかも・・・。

その点、今日はエース王建民が勝ち、最後は点差を問わずリヴェラで締める美しい展開だった。

ワイルドカードでシャンパン・ファイトはどうするのか、何しろずっと優勝してきていたから
分からなかったが、実際は昨日から準備していた。

今日は珍しくあのスタインブレナーオーナーも顔を出したそうだ。

まあ、深読みは禁物で、単にタンパだからか・・・(^_^)

私はシャンパンではなく、キンキンのウォッカで9ヶ月ぶりにチョウザメの卵を堪能した。

本当のお祝いは1ヵ月後になるのがベストだけどね・・・(^_^)

その時は私も散財して50gを準備しよう。

恒例のニューヨーク紙チェックをしたら、なんとNewsday紙のスポーツ一面で
トーリと松井のシャンパン・ファイトの写真が使われてるじゃあ~りませんか。
試合にも出てないのになんと嬉しい‘誤算’だろう・・・(^_^)


因みに使われた写真の元ネタはこれ↓

matsui-2007-09-26





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

なりぽん氏、こんばんは。
ようやく一息つけるといったところでしょうか(^^;

私の方は松井の調子が上がるまでブログを休もうと一大決心。
しかしブログ復帰の前にヤンキースの10月が決まり、何とも複雑な心境です(-_-;)

今年は例年に無く長い道程でした。
そして諦めかけた事も例年以上に多かった今年。
その度になりぽん氏のブログを訪れ、モチベーションを高めさせてもらいました。
なりぽん氏を始め皆さんのコメントに時に頷きながら、
また時には苦笑しながらσ(^_^;)

感傷に浸る暇も無く、チャンピオンリング獲得へ向け、
新たな戦いが始まります。
それと同時に今年のヤンキースの試合を見られるのも
残り1ヶ月なんですよね・・・(´;ω;`)

何はともあれ1ヶ月後には、お互い笑って美味い酒が飲める事を
願って今日はこの辺で。

こんばんは^^

おめでとうございます、でいいですよね^^
なりぽんさんでも一時は弱気になってましたよ。
「警告」を出していた頃はそう感じました。

1試合の積み重ね、ほんとにそうです。
Gも有利な立場にはいますがあと2つ勝っておけばという心境です。

大リーグは日程の消化の仕方が整然として素晴らしいです。
プロ野球も見習って欲しいくらいです。

松井が勝った時にベンチだったのは残念ですが先がありますから期待しましょう。

なりぽんさんもお手すきの時は是非我がGを応援してください^^
ドラの逆応援でもいいです。

松井が心配

スタメンだと思ったら他のレギュラーは出ていない。
相手がカズミアーのせいもあって結果もだせなかった。
プレーオフは最近はデーモンの調子が良いからレフトデーモンになる。
すると松井はDHをジアンビやダンカンと争うことになる。
相手投手が左の時はスタメン落ちの可能性もある。
松井の出番があるかどうか心配になってきた。

Re:お久しぶりです(09/27)

にしこりさん
>ようやく一息つけるといったところでしょうか(^^;

最後は当確状態で緊張感を失いましたが、でも6月までのことを考えたらミラクルでしょう。

>私の方は松井の調子が上がるまでブログを休もうと一大決心。

結局この前のBAL3連戦、3V打だけでしたね。
あれはあれでWCを決定付ける貴重な3勝でしたが、その後が続きません。

>その度になりぽん氏のブログを訪れ、モチベーションを高めさせてもらいました。

いやぁ、私だって‘デブの痩せ我慢’状態でしたよ。
前半で‘安楽死’させてくれ、と思ったこともありました。

>感傷に浸る暇も無く、チャンピオンリング獲得へ向け、

毎年のことですがMLBは休みませんよね。

>残り1ヶ月なんですよね・・・(´;ω;`)

1ヶ月持ってくれればいいけど、下手すると1週間も無いですからね。
最終的にはどっちでもいいからワールドシリーズまで進んで欲しいです。

Re:こんばんは^^(09/27)

がんがれゴジラさん
>おめでとうございます、でいいですよね^^

いいも何もめでたい、めでたい、まだ優勝の可能性もあるし・・・。

>なりぽんさんでも一時は弱気になってましたよ。

5月末ではなく6月の借金返済の後の連敗ですね。

>Gも有利な立場にはいますがあと2つ勝っておけばという心境です。

まあ実はミスで落とした試合もあれば奇跡的に勝った試合もあって五分五分なんですけどね。
人間は落とした方のタラレバが好きですから・・・。

>大リーグは日程の消化の仕方が整然として素晴らしいです。

だからこそ朝の3時半までやる・・・(>_<)

>ドラの逆応援でもいいです。

今日はしましたよ
この1個は巨人に大きいですね。

Re:松井が心配(09/27)

ブルマンさん
>スタメンだと思ったら他のレギュラーは出ていない。

いや、本当は松井を休ませるつもりだったが急遽カブレラに変更。

>プレーオフは最近はデーモンの調子が良いからレフトデーモンになる。

可能性は高いですね。

>相手投手が左の時はスタメン落ちの可能性もある。

サバシアの時はきっとそうだと思います。

>松井の出番があるかどうか心配になってきた。

まあ心配してもしょうがないので出た時に懸命に応援する、
基本的にはチームを応援するというスタンスで行きます。

これからが本番!!

 信じてます!!
 信じるに値する人です!!

うわぁ~ぁぁ・・・・

今日はですNaripon氏。
生中継でシャンパンファイト観ております・・・・
何だかホームでの決定はいいですねぇ、汚い言葉を使えばクソッでしょうか。うっ
ムースの勝ちを飛ばす事無いだろうに本当に。

松坂君が持ち込んだのでしょうか?メガネを
皆がメガネをしていてつまんないの・・・
ティムリンがリベラが打たれた事をびっくりしていたけれど、それよりskyPで生をずっと観なきゃいけないこの気持ち。

とにかくポストシーズンは別物、立場も替わった事だし逆にわかりませんね。
頑張って応援続けましょう!お~


変な終わり方でしたね。

優勝は諦めていたのでショックはありませんでしたがヤンキースの負け方は悪いですね。
3点リードでリベラで守れないのは問題です。
松井選手は久々のタイムリーでしたが復調というわけでもないです。
結果が欲しいからよしと考えましょう。
あさって(最終戦)は井川が先発なんですね。

Re:これからが本番!!(09/27)

モン太さん
> 信じてます!!

その為にも最終ステージまで登り詰めて欲しいですね。
どこかであっと言わせる活躍をしてくれれば・・・(^_^)

Re:うわぁ~ぁぁ・・・・(09/27)

雪娘さん
>汚い言葉を使えばクソッでしょうか。うっ

ほら、我々は飽きてるし~、いいんじゃないの・・・(^_^)

>ムースの勝ちを飛ばす事無いだろうに本当に。

そういえばそうだ、でも過去3戦の好投と較べれば今日はいま一歩でしたね。

>ティムリンがリベラが打たれた事をびっくりしていたけれど、

トーリも‘リベラはPSのロスターから外そう’と言ってました・・・(>_<)

>とにかくポストシーズンは別物、

相手がCLEに決まりましたが、これまた別物、レギュラーシーズン6-0の反動が無いことを祈ります。
何れにせよLAAのネチネチ野球よりは良いでしょう。

>頑張って応援続けましょう!お~

ALDSは超短期なので緊張しますね。
まあそれ以降は実力と諦められますが・・・。

Re:変な終わり方でしたね。(09/27)

ねあがり君さん
>ヤンキースの負け方は悪いですね。

1アウト満塁合戦に負けましたが、あのモーラのアイディアには天晴れでしょう。

>3点リードでリベラで守れないのは問題です。

今月はずっと良かったので意外感はありました。
5ヶ月ぶりのBSですから許してあげましょう。

>結果が欲しいからよしと考えましょう。

100得点も記録したし・・・。

>あさって(最終戦)は井川が先発なんですね。

当初はそういう案もありましたが、ヘンに‘ヘンこう’になったみたいです・・・(>_<)

二人の『松』

 松井秀樹と松坂。どちらを応援したらよいのか。一応15勝の最低ラインをクリアした松坂。日本の投手として野茂・石井に先んじたことになる。
 二人が両チームに居るかぎり長嶋対金田・王対江夏の上を行くレベルの戦いが期待される。
 掛布対江川も超えて行くのだ。

Re:二人の『松』(09/27)

左門 陳さん
> 松井秀樹と松坂。どちらを応援したらよいのか。

秀樹→秀喜
当然のことながら私は一点の曇りもなく松井です。
そもそもMLBに関しては日本人だから即応援するというスタンスは持ってません。
オリンピックやWC、その他の国際試合は文句なしに日本を応援しますが。

それより松井の膝が気になるところです。

こっちもあっちも決定!

今日はですNaripon氏。
W松井の場合は私も秀喜ィィですが、盛り上げムードに乗ってチビ松井も応援しています。何故か井口も応援していましたが、強運の持ち主です。
何だかMets嫌いなんですよね、私達の天敵がいるせいですが。

思い出したのですが、Naripon氏が大好きなアスペンで暮らしていたらCOL応援してました?なんて

さてさて敵地二戦からのスタートになりました。気付いたら19勝が二人も出ていて、敵として不足は無し!です。こっちの安定感は些か不安ですが、経験と度胸で大丈夫!

秀喜ィィは大丈夫ですよ、この一ヶ月のためならの人ですから。ジータも水抜いてたし、コンビで頑張れ!チビ松井も頑張れ!?ヘッ

Re:こっちもあっちも決定!(09/27)

雪娘さん
>盛り上げムードに乗ってチビ松井も応援しています。

ここまで劇的ならCOLしかないでしょう。
スカパーは明日やるみたいですね。

>何故か井口も応援していましたが、強運の持ち主です。

もう、業界筋では‘あげちん’として有名です・・・(>_<)

>何だかMets嫌いなんですよね、私達の天敵がいるせいですが。

しかし、NYの明暗激しいですね、17ゲーム残して7ゲーム差あった訳で・・。
それにしても162試合やってこのゴール前の混戦はすごい。
2005年のア・リーグもそうでしたが・・・。
そういう意味ではメッツも勝ってもっとぐちゃぐちゃになれば面白かったのに・・・。

>Naripon氏が大好きなアスペンで暮らしていたらCOL応援してました?なんて

いやぁ、やっぱりNYYでしょう。

>気付いたら19勝が二人も出ていて、敵として不足は無し!です。

問題はサバシアでしょうね、何しろ2004年以来対戦していないし・・・。
カルモナは今年打ち勝ってるから何とかなるでしょうが。

>秀喜ィィは大丈夫ですよ、この一ヶ月のためならの人ですから。

一応初戦もDHで先発予定みたいですね。
とにかくあっという間に終わるALDSを切り抜けてWSまで行って欲しいです。
どっかで活躍してくれるでしょう。

10月のこの緊張はたまりません。

今年こそは・・・♪

なりぽんさん、お元気ですか?

シリング対クレメンスの試合観戦をした日に松井がスタメン外れてたのかな?居ませんでした^^;;
調子が悪いのかしら?!
地区優勝より目標は高いので良い結果が出るといいですね♪リリーフ陣に不安ありですが^^;
松井も膝が痛いとかスタメン外されるようになりましたが(時が流れてるの同じで)、松井大好き人間としては松井の夢が叶うようにと心から思っています♪そうなれば、なりぽんさんも元気いっぱいでしょうしね♪♪♪

サンタモニカにも行きました。おばが住まいを獲得するのは戦いそのものだったと苦労話を笑いながらしていましたがsunrise sunset が美しく、直ぐ近くにハリウッドスター達の豪邸があるので個人的に大金を支払い24時間警備をしてるらしく、おばの家は無料でsecurityも確保してあり(笑)「サンタモニカで一番小さい家」として有名らしくdeliveryも迷われる事がないらしいです。w
おじがNYで肺がんの初期だったらしく脇からレーザーでやっつけたと言ってました。それで空気の良い広い(近所では一番超狭いのですがw何回も言いますw)家を購入したみたいです。家の中を自転車で移動してますしwNYでは滅多に乗り回せなかった車を三台購入してブンブン乗ってるみたいです。若返ってました!(着る服だけかもw)ご近所の家は本当にデッカイです。でも、普通の人が住んでるんですよね。これがアメリカだと思って帰りました。
住みやすいみたいですよ♪人が明る~~~い!w 楽しそう~~~!w のんびり~~~!w

なりぽんさんと松井にとって本当に良い結果でありますように♪お元気でね♪

すごい!すごい!いい試合でした

今日はNaripon氏。
skyPでの生中継の始まりは、美しいロッキー山脈の景色で始まりました。しかし長い試合でした。
WBCの時と同じく興味を引く試合でしたから、愛犬と共に観戦。あまりの劇的なサヨナラに感動しつつ、
本当にベースにタッチしてた?などと野暮な事を感じつつおめでとうといいたいです、チビ松井君に。
チビとは失礼、彼からの反撃でしたから・・・
にしても末恐ろしい2チームと思いました。対照的な監督の采配に、打撃陣の粘りそして何故だか坊主頭の皆さん(誰が誰やら・・・そもそも知らない)。

結局、井口君vs松井君になりましたね。まるでパ・リーグ時代のようで、さぁ意外や意外にどっち?

本日の毎日新聞に”NYの落とし穴”とのコラムが載っていました。NYで成功しているのは秀喜のみで、
NYはplayしやすい環境かといえばそうではない~~
不特定多数の目にさらされる事が苦手な鈴木君が果たしてNYでは本来の力をキープ出来るか見たかったと・・・
まぁNYYのファンから見ると確かに、私個人もNYYに来てやってみて欲しい!という願いは少し持っていましたから。

さて全て揃ったので始まりますね!キャァー
もうこっちが本筋状態です(あっちもBest8揃い済)
長文になりましたが、数日は休養してCLE戦で会いましょう!

Re:今年こそは・・・♪(09/27)

ひろみ薔薇さん

どうも、お久しぶりです。
フェンウェイでは松井が欠場で残念でしたね。

でもあの1勝もあって、今年も10月のステージに立つことができました。
勿論、立つだけでは意味が無く、そこでどんなパフォーマンスが出来るかが問題ですが、
そのステージを見詰めることのできる喜びは観客としては最高です。
さて、Bravo!と何度叫ぶことができるか・・・(^_^)

松井は膝も調子もイマイチなので、どの程度の活躍が出来るか微妙ですが、
応援する方が微妙になる必要は一切ありません。

チームが勝ちあがっていけば、どこかで何かドエライことをしてくれるのではと期待しています。

サンタモニカの生活は余生を送るにはよさげですね。

何度も書いていますが、私も健常であればそういう海外生活の人生プランを持っていただけに
羨ましい気持ちもあります。

でも、こうして厭離庵に蟄居しながらもこうしてグローバルに人々と交流できることで満足しています。
ネットの力です。

西海岸からロンドンに戻るのって結構しんどいですよね。

それではヤンキース&松井にとって、長い、長い秋になるように祈りましょう。


Re:すごい!すごい!いい試合でした(09/27)

雪娘さん
>あまりの劇的なサヨナラに感動しつつ、

実は今日は某掲示板の実況スレに出没し、2点リードされた後に
サヨナラを確信するレスを書いて一部に神扱いされました。

しかし、162試合やって決まらず、さらに延長ってどんだけ~~って感じですよね。
敗れたチームの選手やファンを思えばまあ色々ありますが、それがスポーツに醍醐味だから・・・。

スカパーの映像もあっちの‘tbs’とかいうやつでしたか?
そこがプレイオフを独占しそう(少なくとも地区シリーズ)だけど
画面も実況も質悪そう・・・<`ヘ´>

最後のホームインはベースに触ってないけど審判がまさに‘高地の空気’を読んだ感じでした。

>NYはplayしやすい環境かといえばそうではない~~

それは日本人に限ったことではないですね。
既に実績のあるメジャーリーガーでも潰されますから・・・。

まあ色々言われても常勝チームですから・・・。
去年と今年、連続でPOに進んだのはうちだけですよ。

しかし、海外スポーツにこれだけ造詣の深い雪娘さんはNPBとかは全然観ないの?
今日は元巨人ファンとしてはじっと見入ってしまいました。

かず坊はミスターシンパなのは知っていますが・・・(^_^)

明日は本当にな~~~んにも無い・・・(>_<)

神様、Naripon様、稲尾様・・・古い?

今日はです、暇ですNaripon氏。
昨日の試合ですが確認したら‘tbs’でした(何故か録画していて、画像の悪さは山奥のせいだと)。

で真打登場!かず坊さん曰く、巨人が優勝しないとおもしろくないの!松井がいなくなってから駄目でしょう?巨人があってこそのNPBなのよぉぉ~
そういえば確かにBSにしがみついて見ていましたが
途中でskyPのPO特集に切り替えてました・・・

前にも書いたかなぁ?本当にゴメンナサイでNPBや長嶋さん知らないんですよ(常連のねあがり氏の意味をつい最近知ったくらいですから)。
今は王さんがお気に入り・かな・・・ん?
何というか広岡監督・森監督時代の西武を応援してましたね、あとは小早川氏とか。人文字やったPL学園を応援してたり、相撲は輪島だったりプロレスは馬場で・・・うわぁ~何言ってんだろうか?
アンチでもなく、しかし長嶋氏や原氏の活躍度を食卓で話題になっても固まるのみ、知らないのだからしょうがない。かず坊さんの願いは江川監督だったらしいですよ、Naripon氏はどうですか?
監督はキャッチャー出身ですよ、ねポサーダいやソーシアさん、いえジェラルディ氏です。

暇なので話がそれましたが、広く浅くがモットーです。映画関係は仕事だったので別物。
明日はいよいよ始まるんですね、最終的なメンバーは果たしてどうなったのか?楽しみです。

巨人優勝おめでとうございました!!

Re:神様、Naripon様、稲尾様・・・古い?(09/27)

雪娘+かず坊さん

>昨日の試合ですが確認したら‘tbs’でした(画像の悪さは山奥のせいだと)。

そういう理由があればいいんですが、世界中でtbsと言えば・・・(―_―)!!

>松井がいなくなってから駄目でしょう?巨人があってこそのNPBなのよぉぉ~

結局私の場合は長嶋&松井の追っかけ、という結論が正しいみたいです。

>広く浅くがモットーです。映画関係は仕事だったので別物。

いやいや世辞ではなくひろ~~~く、それなりにふか~~~くでしょう。
映画はね、正直話題にする時結構緊張してるんですよ。
推奨してもらったワンスアポン(アメ)も普段では考えられないほど真剣に観ましたね。

>かず坊さんの願いは江川監督だったらしいですよ、

江川と掛布は歳がタメなので気にしていた時代もありましたが、江川は駄目。
私もマイナス思考にかけては一流ですが、あいつは超一流・・・(>_<)

昨日の解説を聞きながらかみさんと、江川の言うとおりに選手を代えていたら
ベンチに40人は必要だと冗談を言ってました。

飛行機も嫌いみたいだし、あそこまですべてをリスキーに考えるのは・・・(>_<)

>明日はいよいよ始まるんですね、

そうなでんですよね。
直接的ではないけど当然観るし、結局今日1日だけですね。
巨人は次の試合は2週間後とか抜かしていましたがメジャーは別世界・・・(^_^)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。